お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20130731
今日の飯山市は 晴れ

会社に到着早々、「む~ん。」とする暑さにやる気が出ない私。
大事な、お仕事はなるべく午前中(8時~10時)には終わらせました!
偉いぞ!私!! (←誰も褒めてくれないからね~ 笑)
後は、急ぎではないので普通にやります。
ほぼ、終わっているけど~♪(←さすが私!)
自画自賛する私を、冷た~い目でチラッと見るももコさん・・

そうそう、このシト(ももコ)今日は朝9時前に出勤。
そして、「定位置2」で朝寝してました。
既に、「定位置2」には保冷剤を仕込んであります(^m^)ムフ

その後、風の全く通らない私の右後方で、生き倒れ
グースカピーと爆睡。



皆、このパンパンなお腹を見て
『子ぶたちゃんが寝てる~』『もっ子ぶたちゃ~ん!』
と、呼んでいるが、当の本人(犬)は無視!
※注) 自分の事を呼ばれている自覚ないんです(笑)

サマーカットになってから、一段と目立つポヨンポヨン牛柄お腹。
またまた、ダイエット再開ですね・・
でもね。私が頑張っても・・・じぃじは甘あまは・・
ももコさんは、可愛くて仕方がない、じぃじ(笑)
う~ん。やっぱ、散歩を頑張るしかないか・・暑いな~
と、ももコさんのお腹を見る度にブツブツ言っている私。

で、最終的に本人(犬)に聞いてみようと、正面に回ったら
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
また、開眼寝! ”神降臨” してるし~



彼女のお目めはどこへいきたいのかね~(≧∇≦)
などと言いながらも爆笑している私。



ついでに、必ず浮いている、”あんよ”



大爆笑しながら、体を触っていても起きないのが ももコさん。
次、寝た時はおやつを体に並べよう!
と、また悪巧みを考える私です(^皿^)ニッ!



  ~ 余 談 ~

皆様、ご存じでしょうか?
飯山市周辺には、特別な野菜があることを。
それも、この辺でしか育ててない野菜です。
有名とこで『野沢菜』もそうですがね(笑)

まずは、中野市から北部(中野・飯山・木島平・野沢温泉・栄村)で
昔から栽培されている、『ぼたんこしょう』



「こしょう」と言うけど、「唐辛子」の事です。
これ、本当に辛くてですね・・・激辛好きの人にはいいかも。
この辺では、主に辛味噌として食べます。
ぼたんこしょうをみじん切りにして、お味噌と炒めたものです。
写真では分かりずらいですが、ピーマンを潰した形です。

新潟にも似たような、こしょうがあるそうですよ。
一応、「甘辛」「中辛」・・・とありますが、
大抵その辺にあるのは「中辛」です。

そして、『八町キュウリ』(はっちょうきゅうり)
これは、飯山市よりちょい南に位置する、須坂市のキュウリ



ずんぐりむっくりしてて、皮はうすく肉厚のキュウリです。
最近は、この辺でも育てる人が出てきましたよ。
(須坂市内でしか、栽培されてなかったんですよ)
ただ、普通のキュウリよりも日持ちしないそうです。
(さっき知った情報)

それに、木島平村の特産では、『ヤーコン』



このヤーコンを使って「ヤー魂」と言う焼酎を作ったりしてます。

とりあえず、今回はこのくらいで・・

とにかく、暑い!
今日は、珍しくももコさんも、11時過ぎ頃から、
保冷剤が仕込んであるブランケットから動こうとしなしいし・・
余程、暑いんでしょうね。
ご飯は、たらふく食べて、また寝てるし・・

皆様、水分補給は必須です!
くれぐれも熱中症には、気を付けて下さいませ!!



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
あはははは~
まるで起きているかのような開眼寝!
お見事なマイペース!
うちはチーチーする時、何故か片足上がってますよ。
それも横にではなく前に。笑

え?
ヤーコンて野菜?
胡瓜に種類あるの?
珍しいです。。。

毎月、月末から10日にかけて仕事に拘束される私です。
・・・でもってクソ忙しいのに、うちもダッコ要求なんです。汗
プライベートのパソコン起動する暇も無くなるのでスマホで更新、楽しみにしてますね~
コメ欄、見ていると関東の方が多いすかね?
Posted by ももきち 20130731 :edit
ももちゃん、あまちゃんの夏ばっぱみたいですね(笑)
夏ばっぱも目を開けて寝ているんですよね~(*^-^*)

しかし、暑いとももちゃんも体力消費を少なくしているんでしょうね。
Chiruさんは、そういうわけには行かないでしょうから、大変ですよね(涙)
やっと8月、もう少しすると朝晩涼しくなりますかねぇ?
お!その前に夏休みで、暑い会社から脱出できますね♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130731 :edit
chiruさまへ
こんばんは!
chiruさん偉いです!!そんなに早くからお仕事完了していて、尊敬です。
確かに午前中集中するとはかどりますよね。
でも私いっつも午前中モタモタ・・・メールチェックして
みんなに振り分けて、モタモタ・・・・
見習わないとです。

 今事務所で一人!!モモコさんの開眼寝みて
 噴出してしまったではないですか 笑 ぷっ!
 なんか黒眼が外側にいってるし・・・
 でもモカも同じでした。
 起きてるのかなあと思ったら、寝ているし。
 不思議な生き物としかいいようあがりません。

 でもどんな姿でもかわいいものですよね。

 長くなってしまいそうなので、短めに・・・
 「ぼたんこしょう」興味 大です。
 ゆずこしょうみたいなんですかね?

 chiruさんのとこは本当に四季折々素敵なところですね。
 おっと、事務所にエアコンさえあればですが・・・笑
 
Posted by モカママ 20130731 :edit
2時間で、仕事を終えるなんて、すごい!
私なんて、エンジンがかかるまで、2時間くらいかかりますよ。最後は、あわててバタバタするのがいつものこと(汗)
モモコちゃん、1度はダイエットに成功したのに、また戻っちゃったんですか?
お散歩だけで、減量するのは、難しそうですが。

その土地独自の野菜があるって、羨ましいです。別の土地に行って、そこでしか食べられないものがあると、必ず食べてみますが、どれも美味しい気がします。
Posted by ぷうこ 20130801 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130801 :edit
てきぱきお仕事お疲れ様です。
デスクも整理整頓できていて見習わなくては!
ももコちゃん、両手両足クロスで
夢の中でバレエの白鳥の湖を踊っているのかしら。
クラシック鑑賞にハマってますか。
難解のはよくわかりませんが、
のだめカンタービレのファンで特にピアノで綺麗な旋律のは好きです。
そぅいえば、のだめの行動に似ていると言われたことがある…。
確かに、散らかり放題だわ。
Posted by よっしー 20130801 :edit
ももきちさんへ
なかなかのものでしょ(笑)
アレで爆睡しているんだから、不思議で仕方がありません。
ついでに、目が乾かないか心配・・

ももコもチーチーの時は必ず、左足を斜め前方にあげます!
あははは。モモちゃんもですか
お仲間がいた~♪

お疲れ様です!
今頃、仕事におわれている、ももきちさんが・・
膝上にはきっと、モモちゃんがいるのですね(笑)

ヤーコンは根菜なので野菜ですよね(?)
なーんにも味はないですがね~
見た目、『芋』だけど、食べると『大根』
変ったものですよね~

どうでしょう?
関東と関西、五分五分でしょうか(笑)
そうそう!
聞こう聞こうと思いつつ忘れる私・・
ももきちさんもブログやっているんですか?
調べたけど、分からなくて・・
Posted by chiru 20130801 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ヴィン君&カル君は、目を開いて寝ていたとしても、
ももコのように、見開いては寝てないですよね~(笑)

8月に入ってからが暑い、長野です!
昨日、県内ニュースでも、
「県内、8月は猛暑が続きます。熱中症にはくれぐれもご注意を!」と言ってました・・
となると、9月半ばまでは暑いんでしょうね~
でも、夏休みが5日取れそうなので、いいか!(^ω^)
Posted by chiru 20130801 :edit
モカママさんへ
モカママさん、遅くまでお疲れ様です。
お仕事中でも、ももコの爆笑寝顔見て、すこしはリラックスでしましたか?
えっ! あんな顔見たら夜、夢に出てきちゃうって(笑)
実は、それが狙いです! (←半分本当で半分嘘です 笑)
あまり、無理はせずに、手抜き出来るとこは手抜きして頑張って下さいよ~
因みに私、朝方タイプのようで、午前中に集中して、
午後はダラケまくってます(爆)

ありがとうございます♪
夏は異常に暑く、冬は豪雪ですが「住めば都」ですかね。
と、言いつつ、専門校の在学中以外は、地元にいるんですがね~(^^ゞ

「ぼたんこしょう」興味ありますか?
辛いですよ~。
ゆずコショウよりは、口辺りいいかも。(味噌仕立てなので)



Posted by chiru 20130801 :edit
ぷうこさんへ
はい!
だいたい8~10時までには、重要な仕事は終わらせてます。
特に今の季節は・・
エアコンがないので、時間が経つにつれて集中力がなくなりますので(苦笑)
なので、午後になってから急ぎの仕事が入ると
文句言いつつ、速攻で終わらせます(^皿^)
そして、またダラダラと・・(笑)

気が付けばリバウンドしていた、ももコです。
お散歩だけでは、やはり限界が!
なので、お昼休みも必死に動かせてます。

土地独自の野菜、以前は余り興味はなかったのですがね~
旬になれば、いつも普通にあったものなので。
でも、ぷうこさんが言うとおり、その土地、その土地にある物は
本当に美味しいですよね~♪
我が家、現在、キュウリ地獄になってます・・
大きい段ボール山盛り2箱が親戚から届いたはいいが、
なかなか減りません!
ご近所からも、次から次へと・・・
母もやりようなくなり、キュウリの佃煮を作ってました(笑)





Posted by chiru 20130801 :edit
鍵コメさんへ
こんにちは~
相変わらず、開眼白眼で寝ております~(笑)

クラッシック、よく聴くのですか?
すご~い! 私は滅多に聴かないですよ。
確かに、邪魔にはなりませんよね~
分かります!!

ありがとうございま~す。
腰にはくれぐれも注意します!
鍵コメさんも、くれぐれも無理は禁物ですよ!!

ももコのダイエットは気長に落とします!
老夫婦には無理なので・・

こちらこそ、コメント、ありがとうございました!
また、ブログにお邪魔させて頂きますね~♪
Posted by chiru 20130801 :edit
よっしーさんへ
ふふふふふ。
両手足クロスして、言われて見ればバレエをしているのかも♪
でも、正面から見ると開眼白眼ですよ・・(爆)

仕事は・・暑さには勝てません!
エアコンがないので、まだ気温が高くなる前に済ます!!
これしかないんです(泣)

「のだめカンタービレ」私も好きです!
本はないけど、ドラマと映画、アニメのDVD揃えちゃいましたよ(笑)
Posted by chiru 20130801 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top