お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20130801
今日の飯山市は 雨
雨は突然、大雨になったり、小雨になったりと忙しい雨降りです。
おかげで、私の後ろのブラインドは開けることができず・・
なぜって? それは・・・コーナーFix(はめ殺し)窓にカエルが
吐きそうなくらい、貼りついているからです!




さて、話を変えて、昨日のこと。
1~2時間くらいは、保冷剤が仕込んである「定位置2」で
大人しく寝ていた ももコさん。



わんわんちんを道連れに、ねんね♪



この後、お昼にじぃじが自宅へ連れて行こうとして、
またまた歯向かった ももコさん
なので、ここは私の出番です!
無理矢理起こして、事務所入口まで歩かせ、私はデスクへ
が!ここからまた、じぃじの言う事は聞かず、私の足元へ戻ってくるしまつ・・
何がそんなに嫌なのか・・・

それから数時間が経ち、午後4時ちょっと前。
散歩催促をするために、視界の中でウロウロし始め、
ももコさんの大きいお目めで、
『さんぽ~。さんぽ~。』と呪文を唱えるので
暑いのに行きましたよ・・7月最後の散歩へ。



北風が吹いているのが唯一の救いかな~。
あとは、ただただ暑いだけ・・
ももコさんは、楽しそうだけど。





わざわざ草がある畔道を歩いたり、農業用水桝を覗いたり
本当に、楽しそうで何より。
私は雨傘をさし、蚊取線香を持って、ももコさんの監視役





見ているだけで、蒸し暑い・・



鼻の穴を泡だらけにして・・・
今回、ほとんど情報収集してないのに、なぜ泡だらけ!(≧∀≦)



意味もないとこで、ケリケリ始めるし~(≧∀≦)



もっと撮りたかったけど、これ(↑)を撮ったら電池切れ。

この後、田んぼひとつ分、抱いては、田んぼひとつ分を歩かせるを繰り返して
事務所へ向かいました~。
社内では、クールダンを兼ねて下回りだけ洗浄。
そして、暫くは私を睨んでいた ももコさんです(笑)



  ~ 復 活 ~

今年の春に、じぃじ娘(H)さんからお預かりしていた
”原種シクラメン” 預かったときは、
ヒョロヒョロと数枚の葉っぱがあったのですが
いつの間にか、球根だけになってしまい、ダメかな~と思っていたけど
球根がしっかりしていたので、水と肥料は気が向いたときにあげていたら
なんと、昨日の夕方、「何か、虫が付いたな・・」と言いながら
良~く見たら、くすんだピンク色した新芽が出ているじゃないですか!



分かります? 球根の真中に新芽が!
これはラッキーです!

ここだけの話( 'ノω')ヒソヒソ
ももコさんの飲み残し水をあげていた私(^_^;)
まさか復活するとは!!
「ももコ菌」が功を奏したらしい(≧ω≦)ナーンチッテ!




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
8月になりましたねぇ・・早いもんですねぇ。
雨が降って涼しくなるとよいけれど、この時期の雨は湿度が上がりジメジメしますよねぇ(一一")

ももちゃん、お散歩が好きなんですね♪
ももちゃんは、夏にも強いのかな(*^-^*)

Posted by ベスパ・マンダリニア 20130801 :edit
ひーーーーっ!
カエルは無理無理!!!
じぃじさんの言う事はいつも聞かない、ももコさんですねえ。
あまあまなんですね(^ ^)
シーズーは頑固ですしね。 汗
顔が潰れている構造から鼻に泡なんですかね?あはは!

私は植物はことごとく枯らしますが今は亡き婆ちゃんに貰ったシクラメンは何故か17年、花が咲きます。
もうダメかと毎年、思いますがそれこそ婆ちゃんの気でも入っているのでしょうかね。。。
あ!
残念ながら訪問専門でござる♪
Posted by ももきち 20130801 :edit
ももちゃんの散歩でchiruさんの仕事の息抜きが
丁度いい具合に出来て良かったですね~
会社にマスコットが居てくれるって楽しいね。

しかし、植物育てるの上手いわ~

あっ、シクラメンこの間見たら花が2つ咲いててビックリ
しかもこの暑い中 外に放置されてるのに・・
私の場合その方かいいのかもね~(笑)
Posted by ムーン323 20130801 :edit
こんぬつはっ!

窓にカエル…想像したら…ヒィィッ(((( ;゚Д゚)))
こちらも雨降ったりしてジメジメ~急に雨降るのでチャリンコ通勤は大変です(^^;

ももコさんすっかり保冷剤愛用中ですね♪
暑そうだけど散歩も楽しそう(^w^)
鼻が泡だらけ(笑)うちも散歩中よくありますよ~☆

シクラメンって球根なんですね!
咲いてるところしか見たことないんで初めて知りました~
ももコさんの菌(笑)いい仕事してますね!(* ̄∇ ̄*)
Posted by **Lily** 20130801 :edit
chiruさまへ
こんにちは!

モモこさんのお散歩は本当にのびのび
るんるん・・・気ままでいいですね。
突然走ってしまう?なんてことはないんですか?

原種シクラメン!なんか神秘的ですね。
私なんて毎回シクラメン買っては、そのあと
そのまま・・・というひどい人です。
chiruさん見習って、物を大切にしなくちゃ。

Posted by モカママ 20130801 :edit
うちのシクラメンは放置されていて、球根には無残な枯れた葉っぱが残ったまま…
早速、葉っぱを取り除いて涼しい場所に移動しました♪
勉強になるわぁ。

Posted by よっしー 20130802 :edit
窓にカエルが、そんなにいっぱい(驚)
以前ブログにも書きましたが、私はカエルが大の苦手!1匹でも大騒ぎなのに、いったいどれくらいくっついているのか、ちょっと見てみたい気もしますが(笑)
モモコちゃん、お散歩ホントに楽しそう。こんなに楽しそうな顔してくれたら、お供の甲斐もありますね。
シクラメンって、こうやって復活するんですね。私はすぐ諦めちゃう方ですが、chiruさんの諦めない姿を見るたびに、反省しています。
Posted by ぷうこ 20130802 :edit
ベスパ・Mさんへ
あっという間に8月ですよ。
本当に早いです!
そうですよね~。
雨降って涼しくなるのはいいのですが、
湿度がハンパないです!(田んぼの真ん中にある会社は最悪です!)

ももコ、人よりも暑さに強いです!
私がバテても、本犬は元気ですからね~

Posted by chiru 20130802 :edit
ももきちさんへ
残念です!
モモちゃんが見れるかと期待してました(笑)

ふっふっふっふ
窓に貼りついている、カエルは本当にキモイです!
チラッとしか見ないけど、30匹以上は貼りついてますよ・・

じぃじは本当に甘々なので(笑)
おやつ貰う時だけは、言うことを聞く調子者です

17年もシクラメンを!
私には無理だ・・・
芽が出てきたのも奇跡としか考えられないですから
Posted by chiru 20130802 :edit
ムーンさんへ
毎日一緒に散歩とはいきませんが、
ムーンさんの言うとおり、息抜きには調度いいです♪

いや、いや。
今回こそ、本当に奇跡としか言えないですよ!
実際、「枯れるか腐る」だろうと思っていたのですから。

放置してても咲いているシクラメンなんて、
その方が凄いですよ!
実は、ムーンさんも植物の育てるの上手なのでは(笑)
Posted by chiru 20130802 :edit
**Lily**さんへ
雨の日のチャリ通は大変でしょう。
暑い日もか・・
途中でコケたり、暑さで倒れたりしなようにして下さいよ~
私は車内で冷房を(^m^)ムフ♪

カエルが窓に30匹以上貼りついているのは、
さすがに、テンション下がりますよ・・
ももコ、保冷剤の良さを分かっているんでしょうかね?
昨日もムシムシしていたのに、使ってくれませんでした・・

シクラメン、球根と根っこのがあったような・・??
出まわっているは、ほぼ球根ですよ。きっと!

ふっふっふっふっふ。
ももコ菌、いい仕事してくれましたよ。
完全に枯れるか、腐ると思っていたんですがね~
ミラクルですよ!
Posted by chiru 20130802 :edit
モカママさんへ
ド田舎の農道散歩ですので、のんびりです
突然走ることはないですが、猫を見たら走ります!
昨日も敷地内に猫がいて、見つけた瞬間に走っていきました・・
呼び寄せたので、途中止まって戻ってきましが(笑)

私も、シクラメンとは仲が悪いので、買っては枯らしてます。
今回は、お預かりものだったので、暫く放置状態にしていたら
奇跡が起こりまして♪
ももコ菌がいい仕事してくれたようで(笑)
Posted by chiru 20130802 :edit
よっしーさんへ
いやいや。よっしーさん、これは奇跡ですので・・
既に見切りを付けていたのですが、
球根がしっかりしていたので、とりあえず水くれだけは、たま~~にしていたくらいですよ。

シクラメンって、上から水をあげるとご機嫌斜めになりませんか?
なので私、受け皿に水を入れていたんですよ。
そしてたら、本当に奇跡が!
Posted by chiru 20130802 :edit
ぷうこさんへ
それでは、ぷうこさんの期待を叶えるべく、
次回は、窓に貼りついているカエルの写真を撮りますね~
10匹程度の時でいいですか?
昨日のように、30匹以上いると、本当にテンション下がりっぱなしに・・

ポテチ君のお散歩も楽しそうですよ~
お友達もたっくさんいるし~
ももコは、カエルと虫ばかり(苦笑)

私もシクラメンは苦手なんですよ。
よく枯らします!(断言できます!)
でも、今回はお預かりものでしたので・・
「自宅では育てるのは無理だから、会社でchiruが育てて」と言われ・・
芽が出たのは、本当に奇跡としか言えませんから!
Posted by chiru 20130802 :edit
ポメさんへ
ド田舎の会社なので、周りは田んぼばかりなんです。
道路も車が通るのは少ないですが、
毎回、な~んにもない、農道の散歩を楽しんでます♪
Posted by chiru 20130802 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top