お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20130812
今日の飯山市は 晴れ
(今日はちょっと長めです。)
朝から31℃越えている当社。もう笑う元気もないです・・
しかも、暑さに負け風邪気味の私・・
今日明日で、おっちゃんにうつすぞぉー!!(^皿^)/オー!

さてさて、この週末は怒濤のお休みでした・・
なので写真が少なめ。

土曜日は病院に半日入り浸り、検査。
ご心配なく!!
太陽サンサン(紫外線)のせいでアレルギーが勃発しただけです。
普段は医者から言われてた通り
見えてる部分(首から頭部と腕)に薬を塗布していたので、
そこは何ともないのですが、服を着ている部分に・・・
ブツブツ・カサカサと・・痒い(><)
こんなのは初めてです(><)


そんなことは置いといて、日曜日。
まずは、ブルーベリーの収穫。グラムを測ってみたら 505g



その前(先週)は、548g



その前は、252g



全合計 1,305g
まだ、このくらいは採れそうですが、とりあえず今あるのは1.3kg
もうちょとあったけど、家族のお腹に入りました(笑)

1.3kgのうち目分量(適当)を使って、叔父用ブルーベリー酒を作り、
残りは母がジャムにするらしい。

今年は3兄弟の末っ子(ブルーベリー)三郎だけの収穫ですが
結構、採れるもんなんですね~
(二郎のいつもの1/4程度の収穫量も含まれてますがね。)
適当栽培でも、なんとかなるもんだと関心した、母娘(笑)

そして、他の収穫物



キュウリとゴーヤ。
接ぎ木よりも実性種の方が、収穫量は2倍だった我が家。(?なぜ?)
紫ししとう、ミニトマト、ベビーリーフも収穫したけど写真忘れた・・

そして、午前中にお仏壇と部屋掃除を済ませ
当社、明日まで仕事なので、私がお仏壇の準備ができないので
この休みにほぼ、飾り付けを済ませましたよ・・

午後には、お寺のお坊さんが来ることになっていたので・・
お坊さんが来る前にと、
郷土料理の『えご』を母が作りだしました。(お盆用)
※えご・・・海藻です。寒天のテン草とはまた別モノらしい。(父曰く)



海藻「えご草」をちょこっと陽にさらし、色がちびっと白くなったとこで
鍋に水をはり、えご煉り(煮つめ)開始!(↑)



ある程度、えご草が溶けたとこで、タッパーに流し込み固める。
元々が黒いのでよく分かりませんね(^_^;)
味は・・・ない! 寒天のようなものです。
辛子醤油で食べるんです♪ 私は好きなんですがね~♪

今日も母は、朝からお盆用の郷土料理を汗だくになりながら作っているはず。
そして、父は母に怒られながら、ススキを採りに行ったりと
細々やっているでしょうね(笑)


そうそう! なんだかんだとやっていたら
嬉しいお届け物が♪

『ポテチどぇ~す!』のぷうこさんから,
今の季節ににはもってこいのアイスクリームが♪



母とキッチンで『あぢぃ~ アイスがほすぃ~』などと言っていたので
メチャメチャ嬉しかったです♪
本当に、ありがとうございましたー

今はアイスクリームまで送ることができるんですね~(関心)
しかも、全く溶けてないし! 凄すぎる!!
ちなみに、中に入っていたドライアイスは、
ただ捨てても勿体ないので、器に入れ水をはり白い煙をモクモクさせながら
扇風機前に持っていき、『涼』を楽しみましたー♪

扇風機と言えば!
我が家、やっと昨日、エアコン掃除して試運転しましたー
お盆に親戚が集まらない限りスイッチが入らないエアコンだけど(笑)
普段は、扇風機で十分なんですよね~
暑いけど。


さて、話は変わり、今日のももコさんは
朝、社長と散歩へ行き、お盆を迎えるからと、長野店へ出張
シャンプー 兼 偽トリマーによるカット らしい。
長野店へ行く前



ブランケットには保冷剤が仕込まれているのに、
わざわざ暑い場所で、ドラフターの足に顔を置き涼んでましたよ。
32℃ある社内では、ドラフターの鉄の足は冷たくはないのに・・
本人(犬)が良ければいいんですがね(笑)



  ~ 宣 伝 ~


8月31日~9月1日と現地説明会開催!

場所は、長野県千曲市雨宮です。

※下記の設計はあくまでも参考です。

自宅設計は、施主の自由設計!






そろそろ住宅を考えている方、ご興味のある方は

山﨑建設株式会社 長野店
℡026-286-5666 までご連絡を!

メールでのお問い合わせは、ここ!!


宜しくお願いしま~す!(^O^)/



と、久々に宣伝を(^皿^)
元々は、ももコさんのブログではなかったので。あへ♪




clap

theme : -

Comment
わあ〜
ブルーベリー美味しそう!
えご?
聞いた事もないけど身体によさそー(^^)
自然たっぷりで羨ましいなあ。

うちは自営業みたいなモンなんで休みは今度の土日だけなんすよ(^^;;
昨日は37度超えで野外ライブなんぞ行って来ました。
よくぞ生きて帰って来たと思います。笑

気温差の激しい、ももコ地方chiruさん風邪お大事に〜(^ω^)
Posted by ももきち 20130812 :edit
こんにちは♪
風邪、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね*^^*♪

ブルーベリー、たくさん収穫できたんですね!^^

東京は、7月がお盆だったけれど
ふつうは、8月ですよね!^^
お盆の用意も着々とすすみ
あとは当日を迎えるだけなのかな?^^

ブラウンもモフモフになり過ぎたので
今度の日曜日に、カットの予約を入れました♪(笑)^^
Posted by bunrumama 20130812 :edit
こんにちは~!
ちょっとご無沙汰しました<m(__)m>
暑くなりましたよねぇ( ゚Д゚)

アレルギー気を付けてらっしゃったのに、服で覆ったところに出るなんて、日差しの強さが恐ろしいですよね(涙)
早く良くなりますように、お大事になさってくださいね。

Posted by ベスパ 20130812 :edit
ももきちさんへ
「えご」なんて知らないですよね~
長野県内でも、北部の一部しか「えご」は食べないんですよ~
それと新潟県の一部らしいです。
なんの味もないんですがね~

野外ライブですか?
もしかしてテレビでもやっていた、サザンですか?
いいな~。でも、暑かったでしょう。

ありがとうございます!
風邪はおっちゃんにうつして、連休を楽しみたい!
と、いっても家でぐうたらしているだけですがね~(笑)
Posted by chiru 20130812 :edit
bunrumamaさんへ
ありがとうございまーす。
おっちゃんにうつして、私は連休をゆっくり・まったり過ごしたいです!

ブラウン君、日曜日はトリミングですか♪
また、男前度アップですね。
ルージュさんにコウ君も、カッコイイお兄ちゃん見て
自慢しちゃいますね。きっと♪

そうそう!東京は7月がお盆なんですよね。
8月=お盆 と思っていたんですが(笑)
まだまだ、すべて完了してないんですよ~。
明日は、「キュウリ馬」に「ナス牛」に作ったりと・・
親戚が集まると、ホントに大変です!
田舎だから仕方ないですかね。
Posted by chiru 20130812 :edit
ベスパ・Mさんへ
いつの間にか、長野も猛暑ですよ!
ベスパさんも熱中症には、くれぐれも気を付けて下さいね。

ご心配ありがとうございます。
まさか、服の下に出るとは思わなくて・・
服から出ているとこは、日焼け止めを塗っているんで、
多少、表面に出ても「まぁ、こんなもん」程度なんですが・・
この調子では、今年は大人しく自宅に引きこもりのようです(笑)
Posted by chiru 20130812 :edit
せっかく、夏休みになるというのに、病院通いじゃ大変ですね。そうぞ、お大事にして下さい。
お家で採れたブルーベリーで、ブルーベリー酒やジャムを作るなんて素敵ですね。私は、トマトなんかを植えた時、イチゴも植えて、撮れたら、ジャムを作ろうと思ってましたが、結局実らず、企画倒れに終わってしまいました(泣)
夏休み、親戚の方が集まると、準備が大変ですね。

アイス、ほんのちょっとなのに、紹介していただきまして、ありがとうございます。ドライアイスは、私もいつもブクブクやって、楽しんでます(笑)
Posted by ぷうこ 20130813 :edit
遅くに失礼します。。
なにやら自分のブログは、サーバーにつながらず・・・
明日コメントいれさせて頂きますね。
体調はいかがですか?
お仕事していると、何かと無理していろいろ
おこりますよね。
私もよく顔は出ないのに体中、ぼこぼこ・・・
湿疹??でます。でも見えないから、だからだれも心配してくれません。。くすん。
でもChiruさん、体が資本ですから無理せず
頑張ってくださいね。。
お互いガンバですね。♪♪

モモこさんは、みんなに大事にされていて
ほんとマスコット犬ですね。
この間カットしたのにもうカットですか?
でもこちらもモカ、モサモサ
夏は伸びが速いんですかね?
社長さんは髪ふさふさですか?
うちのパパさん最近モカの髪に
やきもち焼いています!!笑

お盆の準備でお忙しいんですね。
私の実家は神奈川だから、二人とも
あまりお盆だとか帰省とかに、まったく
ピンとこなくて、でも土地それぞれのしきたりがあって
なんか、大事に言い伝えられていて、うらやましい気が
します。

 忙しい夏休みにChiruさんはなりそうな感じですけど
 少しでもホット出来る時があるといいですね。

 かなり・・・長くなりました。
Posted by モカママ 20130813 :edit
ブルーベリー毎年スゴイですね~
我が家は毎日10粒程度・・・
ほぼコマチのお腹の中に消えていきます。(笑)

お盆の準備もチャクチャクと進んでるのですね~
今年は前半に色々あって長野には行けなく残念~

いい夏休みをお過ごし下さいね~
Posted by ムーン323 20130813 :edit
ぷうこさんへ
ご心配ありがとうございます。
痒いだけで大丈夫です(*^^)v
あとは、この休みに外にさえ出ず、引きこもっていれば(笑)

アイス、本当にありがとうございましたー
すご~く、美味しかったです♪

イチゴは春が旬なので、来年のお楽しみですね。
来年は、現在苗から伸びているランナーに、たっくさん実りますよ~

花盛りに雪さえ降らなければ、
3倍は収穫できた、ブルーベリー。
残念でなりません!

ぷうこさん、いい夏休みを過ごして下さいね~

Posted by chiru 20130813 :edit
モカママさんへ
ご心配、ありがとうございます。
モカママさんも、もしかて紫外線に弱いのですか?
お互い、無理は禁物ですね(笑)

ももコ、また顔回りだけカットするらしいですよ~
何せ、「トラ刈り!」ですから(爆)
ちなみに、社長の頭部は悲しいですよ。(シー。これ内緒♪)
じぃじの息子なので、遺伝ですね。

お盆やお正月は、父の兄弟がわらわらと集まって来るので
料理の方が大変ですよ・・
家も小さいのに、デカイの揃いなので、かなりむさ苦しいし・・(苦笑)

モカママさん、夏休みはゆっくりと休んで下さいねー
モカ君も楽しみだろうな~
Posted by chiru 20130813 :edit
ムーンさんへ
ありがとうございまーす。

今年は、花盛りに雪が降ったのが残念で仕方がありません。
雪さえ降らなかったら、この3倍は収穫できたのに!と・・
でも、実っただけでも良かったと、思うようにしてます!(笑)

田舎のお盆やお正月は、なぜか親戚がうじゃうじゃ集まるので、
本当に大変ですが(母が特に)毎年のことなので何とかなるかと(笑)
でも、今年のお仏壇飾りは、ちと寂しい・・

ムーンさんも、熱中症には気を付けて、ゆっくり休んで下さいね。
Posted by chiru 20130813 :edit
紫外線アレルギーですか?
アレルギー私も持っていますが、体質そのものを治さないと、普通の病院では「治りません」の一言で終わっちゃう辛さがありますね。


すごい量のブルーベリーですね\(*^o^*)/
これだけとれると、ちょっとやそっと、味見に食べても、何ら支障がありませんね^ ^

郷土りょうりのえごもきになります。
味はしない、ってことは・・・ところてんみたいな感じなのでしょうか?

そちらのお盆は盛大なようですね。
みんなが集まる楽しい時間をお過ごしください♪
Posted by ポメ 20130813 :edit
ポメさんへ
ポメさんも紫外線アレルギーですか。
結構、居るんですね~
私の主治医は、「大丈夫!根本的には治らなくても、今はいい薬があるから!」と
毎回、言ってます。
嬉しいような、哀しいような・・(苦笑)

ブルーベリー、
今回はほぼ、1番若い樹だけの収穫ですが、何とか実ってくれてます。
残りの2株の方が、粒も大きくて甘いんですがね。

「えご」気になりますか?
味はないので、本当に「ところてん」のようですよ。
海藻の香りがあって、ちょっと溶けなかった海藻がいい舌ざわりになっているんです。
う~ん。分りずらいですね・・

ありがとうございます。
盛大というか、ここぞとばかりに騒ぐくらいですよ(笑)



Posted by chiru 20130813 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top