お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20130819
今日の飯山市は 雲一つない快晴
朝から社内は31℃ 
あ~づ~い~!! あ~ぢ~い~!!
(今日は長いよ~笑)

さてさて皆様、夏休みは楽しく過ごせましたか?(笑)
私は・・・完全、引きこもりです!!
朝、花に水くれ&手入れ、夜にお風呂(温泉)へ出ただけ~♪

でもね。さすが山在住だけあって、山は涼しい♪
まぁ暑くても、31℃なんですよ。(朝の事務所と一緒!)
朝は最高で20℃。普段は18~19℃。
晩は最高で25~7℃。普段は22~4℃。
なのに飯山市は・・・・
と、休み明け早々から愚痴る私・・面目ない・・
まだ、まだ暑い場所にあるってのに・・


さて! 気を取り直して
~8月13日~

もちろん、ご存知の通り出勤してましたよ。
夕方帰宅して、既に父がお墓へ迎えに行ったということで
行こうかと思ったけど、かなりの汗だくでベタベタだったので、
皆(父、叔父家族)が帰ってくる前にと、お風呂へ行き
サッパリして戻って来ると、既に宴会開始してました・・

毎年ながら、賑やかだった!



今年は父が作った、『キュウリ馬(右側)』『ナス牛(左側)』
ちなみに毎年、私が作ってたんですよ(今年は出勤だったので)
しかも、今年のお仏壇の飾りつけは、寂しかった・・


~8月14日から15日~

賑やかな日続き・・
さすがに、母と一緒に疲労困憊状態。
でも、親戚ご一行の賑やかさは続くのでした・・

そうそう! 
ちょこっと会社に用事があり行ったら、
ももコさんに、かなりのあっつぅ~い歓迎をされましたー(笑)
非常に、暑苦しかった(笑)

それとこの日は、地区の『灯明祭り』





私の住む地区だけで始まったのですが、
今年からは他地区も仲間入りになり、燈楼の数もハンパなく・・
道路封鎖も多々。(驚)
そんな事も知らず、のんびり温泉に浸かっていた私です(笑)


~8月16日~

この日はゆっくりと過ごしました♪
余りにも暇すぎて、父と良からぬことを考えた私(^皿^)
で、やり始めたのがこれ(↓)



まずは、夕顔を1本用意。
そして、父と半分づつ、ピーラーを!
こんな感じ(↓)



で、このうす~い、ピラピラの夕顔を屋根裏の大物用物干し竿に掛けて乾燥
そう! 父と作っていたのは『かんぴょう』
でもね。普通かんぴょうは、丸い形の水分が少なめの夕顔で作るのですが、
この辺に出回っているのは、水分多めの長い瓜状のモノなんですよね~

屋根裏は風通しがいい&暑いので、1日でほぼ乾燥完了。
が、今現在も干しっぱなし(笑)
屋根裏へ行くのが・・・暑くて・・(¬з¬)ブツブツ

そんな時、Bigスイカと野菜が届きました。
デカ過ぎるスイカに不適な笑みを浮かべながら、
『さて、どうやって冷蔵庫に入れるか・・・』



写真で分かるように、奥にも同じ大きさのスイカが・・
未だ、冷蔵庫が空かず、涼しい地下に置きっ放し(^^ゞ


~8月17日~

午前中、ブルーベリーや他の野菜の収穫をしていたら
またまた、お野菜が届きました~♪

ちなみに量った時のブルーベリーは、411g



量る前に、私と父のお腹に1/3は入ってます(笑)
あと、私の苦手な、これ(↓)



”紫ニンジン”(間引き)
大きいので長さ12cmくらい。
あのプランターでは、これが限界かな。

懲りもせず、また生食でチャレンジした私
お休みもあと1日残すばかりなのに、
約2日間ブルーで過ごしました・・

それから、届いた野菜はこれ(↓)



ナス・キュウリ・ピーマン、別袋にズッキーニ&トマト

ここでまた、母は悩む。
『冷蔵庫に入らない・・・』と・・(苦笑)
どうしたかは??
たぶん、やたらに漬けといて、最終的には味噌漬けになるんでしょうね。


~8月18日~

お休み最終日。
朝方、来客。そしてまたまた、お野菜が届きました。
非常にありがたいが、本当に悩む野菜たち・・
ご飯も、ヘルシー過ぎるくらいヘルシー。
我が家、キュウリもしくはナス?それとも・・・
まぁ、全身が野菜になりそうです!

さすがに、お肉が食べたくなり久々の下界へ(買い物)
1時間くらいの外出なら大丈夫だろうと、日焼け止めも塗らずにいたら
帰宅後、太陽に当たった顔面がブツブツ・カサカサ
やってしまった私・・・
薬を塗布して、大事には至らなかったものの、痒い(;一_一)

こうして、昨日は半日『顔が痒い!』と父に当たりまくっていた私でした(苦笑)
父にとっては、いい迷惑な半日でした(笑)



  ~ 余 談 ~

我が家地域、8月13日~15日まで朝市をやっていました。
朝市を行うのは、何も問題ないんです!
でもね、我が家の隣の家で、元気なおばちゃんたちが
野沢菜コロッケや野沢菜こんにゃく、
笹ずしなどを作っては、朝市へ出店してるんですが、
夜中4時前辺りから騒ぎ出し、4時過ぎると
笹ずしに使う、強烈なお酢の匂いが我が家に・・・
(田舎の夏はどの家も、窓全開で寝てますので・・)
それで毎日起床していました・・

朝方は涼しいから、もっとゆっくり寝たかった・・

これが5月GWから毎週続いてます。
あと、必ず4時前に鍋やボウルを落とすので、もの凄い音が・・
もう、笑うしかないですよね~ハハハ・・・

おばちゃんたちには、『毎週、うるさくて申し訳ない』
言われているし・・(;一_一)アハハハ



そうそう、忘れてはいけない、ももコさんですが
メチャクチャ元気です♪ (写真撮ってないけど)
”夏バテ知らず犬!” ”食欲増食犬!” になってます。
それに比べ、私は涼しい山から下界へ降りてきて、
すでにバテてます・・暑い・・・

ももコネタは、また明日から!!
これから写真を撮りまくりま~す♪



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは~♪
夏休み、お盆の行事などでお忙しく過ごされたのですね(*^-^*)
お顔の痒みはいかがですか?
お辛いですよね(;_:)

たくさんの新鮮なお野菜に大きなスイカ!なんとも羨ましいです(^o^)/
子供の頃、おおきなスイカは丸ごと浴槽で冷やされてました(笑)

Posted by ベスパ・マンダリニア 20130819 :edit
こんにちは♪
忙しくも、賑々しく夏休みを過ごされていたんですね♪^^
モモこさんも、お客様に可愛がれてご満悦だったのかな?^^
大きなスイカですね~♪
ずーっと、前、
私がまだ、幼かった頃、
母方の実家で、お風呂でスイカを冷やしておいたのを
コロッと忘れた祖母が、槇風呂を焚いてしまい
一番風呂に入った父が大きな声で叫んでいたことを
何故か・・思い出してしまいました(笑)^^
Posted by bunrumama 20130819 :edit
chiruさまへ
こんにちは!少し早いお昼休み♪
休み明けなのに打合せ4件 バタバタ資料揃え
皆 それぞれ出かけて行き、ホッとしました。。。
お休みも終わってしまい、、後は暮れを待つばかり・・・

ニュースでみんながお盆で帰省、、、本当にみな
集まるのですね。
chiruさんお疲れさまです。
その後のボーっとした時間、いいんですよ!
そんな時がなければ、頑張る時頑張れないですもんね。

お野菜漬けの日々ですか?
こちらは、chiruさんに頂いたお野菜に
ほっこり、和んでおりました。。
ありがとうございます。

今年初めてのワンコとの夏散歩の為
黒いです・・・わたし
プツプツにはなっていないので
ちょっとのお散歩でも気をつけないと
ほんと、あとがたいへんですよね。
お大事にです。

Posted by モカママ 20130819 :edit
うあ〜
お久しぶりです♪
chiruさんの所は自然いっぱいで羨ましい…特に朝の涼しさは、めっちゃ羨ましいでふ(*´・_・`)

スイカってホント冷蔵庫の入れ場所に困りますよね〜
業務用冷蔵庫でも無いとね〜(^ω^)
ズッキーニ美味しそう!!!

ももコさんも夏バテ知らずで短頭種のシーズーにしては珍しい…ウチも夏バテ知らずですがね。。
ももコさんの写真アップも楽しみにしていますよん♪
Posted by ももきち 20130819 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
田舎の本家らしく、毎年ながらに賑やかに過ごしてました~
かえって、疲れたりして・・(苦笑)

ご心配、ありがとうございます。
顔、痒いです!
なので、凍らせたペットボトルを使って、掻かないように冷やしてます・・

野菜にスイカ。
頂くのは嬉しいのですが、1度もらうと続けて
あちらこちらから届くので、大変です!
冷蔵庫も満タン状態ですよ・・
スイカ、浴槽で冷やしても、あんなに大きいのは食べきれないです(><)
そうすると、残ったスイカは・・・
こうなったら、体が野菜で、緑色になっても食べきらないと!です(爆)
Posted by chiru 20130819 :edit
bunrumamaさんへ
えぇー!!
スカイ、忘れてお風呂を沸かしちゃったんですか(笑)
その後、どうなったのか興味津々の私です(笑)

ももコも、楽しく過ごしてたはずです。
一緒には住んでいなので??
でも、じぃじの孫3人でたっくさん遊んでくれたと思います。
おやつもたらふく貰い、太ってたし・・
Posted by chiru 20130819 :edit
モカママさんへ
お休み、終わってしまいましたね・・
休み明けから、モカママさんも忙しそうですね。
私も、休み明け早々、現場検査なので書類まとめ確認してました。
後は、ももコとこのあつーーーーーい事務所でまったり。
仕事になりません・・

観光地の我が家地域は、お客さんが多かったです。
皆が「涼しい」と言いながら、歩いてましたが、
生まれた時から住んでいる私にとっては、「暑い!」の一言で・・
朝晩は涼しいんですがね~

野菜、集まる時は集まるもので・・
体中が緑色になりそうですよ(笑)
”夏野菜は体を冷やす”と言いますが・・・暑いです。

モカママさん、北信州のお野菜はどうですか?
と言っても、その辺にある野菜と同じですね(笑)

そうですよ!
紫外線には気を付けないとです!!
会社に入れば、日中は殆ど外出しないようにしてます。
なので、ももコには一番暑い盛りのお昼に、たっぷり遊んでもらい
お散歩は・・・えへ(笑)
今日は、社長が夕方に来るそうなので、お散歩へ行けそうな予感です♪
私は帰りますよ~。散歩へ行くのは社長です!(笑)
Posted by chiru 20130819 :edit
ももきちさんへ
お久振りで~す♪
今日からブログ再開ですよー
明日は、ももコばかりで綴ろうかと♪

最高気温31℃でヒーヒー言っている私です(笑)
ももきちさん地方に比べれば、涼しいですよね。

そうなんですよ~
スイカは本当に業務用冷蔵庫が欲しいです・・
切って食べても、残ったスイカが冷蔵庫に入らないんですよね~(苦笑)
野菜も集まりだすと、半端ない量で・・

モモちゃんも夏バテしらずですか(笑)
ちょっとバテてくれれば、太らなかったのに・・・
と思う私です(^皿^)
Posted by chiru 20130819 :edit
いやぁ暑いね! こちらは午後3時を回っても35℃。
今年限定にして欲しい…猛暑です。

賑やかなお盆だったようで、お疲れ様です。
4ℓの焼酎ボトルが何気にあることにプッてなりました♪
スイカもお見事。野菜もてんこもり。

chiruさん地方の朝市ラインナップ、美味しそうですねーー。
隣家で明け方から賑やかなのは困りものですが。
Posted by よっしー 20130819 :edit
こんぬつはっ!
今日もお暑いです(ι´О`ゞ)

chiruさんの家周辺は毎朝お酢の匂いがただようのですね(笑)
私ならちょっと泣いちゃうかも!(笑)

お顔のプツプツは大丈夫ですかー??
やっぱりお休みは家でゆっくりに限りますね!
毎日温泉うらやましいなぁ~(゚⊿゚)

スイカ!おっきいですね!!
家でスイカ食べるとわが家のハイエナ達が寄って来るんですよ~(笑)
ブルーベリーもにんじんも大収穫ですね!

ももコさんも食欲旺盛!元気で何よりです(*^-^*)
Posted by **Lily** 20130819 :edit
chiruさん、こんにちは!おかえりなさ〜い!!

何だか、野菜づくしのお盆だったようですね。
うらやましいやら、少々恐ろしいやら・・・(笑)
あの巨大なスイカ、食べきれる日は来るのでしょうか。
かんぴょうも作ったのですね。

ここでは考えられない、長野の生活。
わたしもちょっとタイミングがずれなかったら、今頃小谷でおそばやさんをしていたかもしれないんです。父がそば屋の修行をして、小谷でお店を出すって言ってたのですが、実現しなくて。
で、今はなぜか、ベランダから太平洋を眺めています。
あれれ、山派なんだけどな〜
人生不思議だらけです。
Posted by ポメ 20130819 :edit
chiruさん、お元気でしたか?
お盆休みは、お忙しかったみたいですね。お疲れ様でした。

巨大スイカ、しかも2個も(驚)私はスイカ大好きで、小玉スイカなら、一人でペロッと食べちゃう方ですが、常識のある人だったら、なかなか減らないかも(汗)
ポテ父の田舎では、小川のようなところで冷やしていた気がします。
無知でごめんなさい。私、かんぴょうってこんな風にして作るのって、初めて知りました(恥)

『毎週、うるさくて申し訳ない』と言いながら、うるさくされると、ん~~~!文句も言えないから、辛いですね。
Posted by ぷうこ 20130820 :edit
よっしーさんへ
午後3時を回っても、35℃ですか!
よっしーさんに相方さん、Sea&Zoo兄弟
熱中症にはご注意を!

4ℓの焼酎ボトル、なかなかでしょ(笑)
写真を撮るとき、周りにこれしかなかったんですよ~(笑)

朝市、一番賑やかなのは、地物野菜と花なんですがね。
隣家では、元気なおばちゃん達が、頑張ってますよ。
おばちゃんたちが、朝市に参加したての頃のコロッケ&こんにゃくは
味付けが最悪でしたよ・・(内緒)
今は、色々言われたらしく美味しくなりましたよ。

でも、4時前から動き出すのはいいんですが、
賑やかなのは勘弁願いたいです(苦笑)
Posted by chiru 20130820 :edit
**Lily**さんへ
ホント、毎日毎日、暑いですね・・
いつまで続くのでしょう・・

あははは。
毎週、毎週、お酢と油の匂いが漂うと
Lilyさん、泣いちゃいますか(笑)
さすがに、匂いだけなら我慢できますが、
鍋やボウルなどを落とす音にはね~

スイカ、食べたいんだけど、食べて残ったスイカが冷蔵庫に入らない・・
半分の大きさでも入らないんですよ(汗汗)
ハイエナさん達をお借りしないと!(笑)
どっかの娘、スイカは食べないので・・

ご心配、ありがとうございまーす♪
お陰さまで昨日、出勤したら悪化しましたー(苦笑)
病院へ行くか検討中です。
今は、保冷剤で顔面を冷やしながら仕事してまーす(泣)
Posted by chiru 20130820 :edit
ポメさんへ
お久振りで~す♪

お盆中は賑やかに過ごしましたー
かえって疲れて様な気がします(苦笑)

小谷村でお蕎麦屋さんですか?
現実に叶って欲しかったな~
小谷なら、段々田んぼと自然がたっくさん!
温泉もありますよね~
もし、お蕎麦屋さんやっていたら、ぜひお邪魔していたかも♪

今は太平洋を見ながら、ガーデニングですね(笑)
そういえば、ちょうちょうさんはどうなりましたか?
Posted by chiru 20130820 :edit
ぷうこさんへ
お久振りで~す♪
ぷうこさんもポテチ君も元気でしたか?
あっ!忘れてはいけない、ポテ父さんも♪

お盆はかえって疲れました・・
田舎の本家なんてこんなものですよ・・

スイカ好きですか!
小玉スイカをお一人で!!
私はせいぜい半分でギブですよ。
裏の川でスイカを冷やしてもいいんですが、
切った残りが冷蔵庫に入らないんですよ・・
なので、いつ食べれるのでしょうか(苦笑)
地下に置いてあるだけで、ちょっとは冷えているんですがね(笑)

そうそう!かんぴょう!!
本当は、もっと厚めの方がいいんですが、ピーラーなので
薄くて・・
ちゃんとしたモノになっているかは??ですよ(笑)
Posted by chiru 20130820 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top