お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20130826
今日の飯山市は 晴れ
今朝、我が家地方14℃と、非常に涼しかった(寒い)です。
なので、今日は薄手のパーカー着用
でも、時間が経つにつれ、やはり気温も上昇。
動くと暑いが、デスクワークなら快適?

金曜日から体調不良の私。
今は・・・午前中、病院へ行って参りました。
とりあえず、整腸剤や痛み止めなどを貰って来たのですが??

私が体調不良で、「う~んう~ん痛いぞ!」と言っていても
ももコさんは遊べとばかりに、セッセとオモチャを運んでは
上目使いで見てるし・・(;一_一)
無視ですけどね(笑)


さて、体調不良でも、やることは必ずある休日。
土曜は完全にダウンしていたのにも係わらず、借り出され
母の足(買い物)。父兄は不在だったので・・

日曜日(昨日)は、母に言われ渋々、
父とブルーベリー・野菜収穫と、ネット外しをして計量



これで終りかと思っているのですが、まだ400gは収穫できそうです。
今のところ、ブルーベリーのトータル2,179g
1本の木で2kg採れるとは♪
木が3本あるので、雪さえ降らなければ、
6~7kgは収穫は可能だったということに\(◎o◎)/!オォォ

そうそう、一緒に収穫してきたミニトマト
金曜日の雷雨でかなり割れてしまった・・



フラッシュとイエローグレープ
細長くて黄色のような赤の様なのが、フラッシュ。
まるくて黄色の様な緑色のが、イエローグレープ。

私のお気に入りは、イエローグレープ。
見た目は黄色ですが、中はグリーン。(甘いよ)
食べ比べると、フラッシュの方が甘いような気がするけど。

紫ししとうは、収穫中にご近所のオバちゃんがきて
遠慮の言葉はなく、
や~れ、おめっちゃしょう、珍しいもん作ってるんな。
chiruちゃん、オバちゃんのポケットに入るだけ入れてくれや。

と、言いながら自ら父と摘んだ、
紫ししとうを詰め込み持って行きました(^_^;)

後から別のオバちゃんがもう一人現れ、
好き放題、ブルーベリーとトマトを2人で食って行きました(-_-メ)



  ~ おまけ ~



頂いた、アキレスに興味津々のももコさん
1本出してあげると、ひたすら匂いを嗅ぎまくる







そして、ももコ出会って5年。
彼女のヨダレは今まで1度も、見たことがなかった





『食べていいよ。』と言っているのに、定位置2にて鎮座しながら
暫らくヨダレを垂らしてました・・

未だ、ヨダレは出すモノの噛もうとしない・・
匂いで楽しんでいるもようです。(笑)
本当に変な娘です。



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさん、体調如何ですか~??

無理しないで大事にして下さいね!!

今頃になっての体調不良はきっとエアコンなし
の夏の疲れが出ちゃったんですよ。
来年は絶対エアコン付けてもらって下さいね。

ももコさん、アキレスの匂いだけで満足しちゃ
ったのかな??

その後噛み噛みしましたか~?
Posted by Pママ 20130826 :edit
わあ〜
chiruさん夏の疲れですか〜?
ももコ地方は朝晩の気温差があるから気を付けておくんなさいまし。
体調不良の時は、ゆっくり更新でいいんですよ(^ ^)

ウチもアキレスは硬いからかよく分かりませんがクンクンクンクンひたすら匂いを嗅ぎます。ももコさんのヨダレのあと
笑えますね〜(^ω^)
Posted by ももきち 20130826 :edit
chiruさん、大丈夫ですか?どうぞ、お大事にしてください。

ブログにも書きましたが、私は旅行先でブルーベリー狩りを楽しみにしていたんですが、不作ということで、断られてしまいました。(泣)
トマトもたくさん採れたんですね。
それにしても、おばちゃんたち・・・おおらかというか、遠慮がないというか(汗)
そうそう、旅行先で、クワガタが1匹1200円で売ってました。
chiruさんの会社に入ってくるクワガタで、副業なんていかがですか?その収入で、来年はエアコンがつくかも(笑)

アキレスって大きいんですね。モモコちゃん、よっぽどお気に召したみたい。
Posted by ぷうこ 20130826 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130826 :edit
ブルーベリー大豊作ですね♪
色々ネットで苗を物色しましたよ。
JAで見てから、どちらかでゲットすることとします。
お野菜もたんまり収穫されて、羨ましい!
どこの地域でも、おばちゃんパワーはスゴぉい。

ももコちゃんの初ヨダレをポタポタさせるアキレスって。
これまた、要チェックです。

14℃ってこれまた気温差が激しい。
体調が早く戻りますように。
Posted by よっしー 20130826 :edit
こんばんは!

腹痛ですか?
無理なさらずゆっくり休んでくださいね。
おなかと腰は冷やさず暖かくしてください(^O^)

おお!大収穫!!
そしてナイスタイミングで現れるおばさま方!(笑)
噂になってるんでしょうか?chiruさんのとこに行けば何かある!みたいな(笑)

ももコさん!大きなうまうまが!!
おいしそうですね(^w^)
我が家ならすぐになくなっちゃいますよぉ!
ももコさん、食べたいけどどう食べればいいかわからなかったんでしょうか?
初ヨダレおめでとうございます(^▽^)
さくらの場合、これが毎日です(笑)
掃除が大変。踏むと地獄です(ノ∀`)
Posted by **Lily** 20130826 :edit
Chiruさまへ
こんばんは!!
あらあら・・・モモこさんよだれが!!
モモこさんにとって、とても不思議な物体なんでしょうね。
(さっきモカがカジカジしているところアップしました。
よろしければみてくださいね)

Chiruさん 大丈夫ですか??
会社でもおうちでも、フルパワーで頑張られて
いらっしゃるから、お疲れすぎですよ・・・

東京も今日はずいぶん涼しくて、少~し
ホッとしましたよ。
やっぱり暑さは堪えますよ・・・
どうぞお大事にしてくださいね。

美味しいくだものに、お野菜に囲まれて
うらやましい・・・
でもご苦労もたくさんみたいですね。
 ブルーベリーすごーい。
こちらでは、パック売りですもの。。。

 お大事にね。
Posted by モカママ 20130826 :edit
Pママさんへ
ご心配、ありがとうございます。

熱中症からくる胃腸炎と言われました・・
水分・塩分を摂って、冷たい物は控えれば大丈夫らしいです。
依然、普通食は食べれないんですがね・・
やはり、エアコンは必須ですね。

アキレス腱は、ハサミで切ったのを、楽しそうに嗅いでます。
一向に食べる気配が・・
美味しい匂いがするけど、食べたことがないので
チロッと舐めては、嗅いでヨダレを垂らしてます(笑)
Posted by chiru 20130827 :edit
ももきちさんへ
ご心配、ありがとうございます。
今頃になって体調不良でございます(^^ゞ
寒暖差が本当に激しいのに、エアコンなしは体にきますね・・

おや!
モモちゃんも匂いを嗅ぐ方ですか(笑)
5年の犬生で初めてのおやつなので、食べ方を知らないのか、
固いからか、大きいからか・・
ハサミで小さく切ってあげても、チロッと舐めては嗅いでよだれ垂らしてます(笑)
Posted by chiru 20130827 :edit
ぷうこさんへ
ご心配、ありがとうございます。
無理せず、おっちゃんに嫌味たっぷり言いながら頑張ります!

そうそう!
やはり、ブルーベリー不作だったんですね・・残念です。
友達もブルーベリー狩りに行ったけど、不作でダメだったと・・
はやり、5月に入ってからの降雪・降霜のせいでしょうかね。

見ました!!
クワガタ1匹で1,200円!
本当に副業で売ろうかな~(^皿^)
元は『無料』ですし、捕まえにいかずとも、向こうからきますしね♪
それじゃ、儲けはぷうこさんと山分けで♪
ポテチ君とももコにもウマウマのお裾わけを♪


Posted by chiru 20130827 :edit
鍵コメさんへ
ありがとうございまーす。
無理せずに、ぼちぼちやります!

そちらは、ももこ地方よりも涼しいかと思ったのですが・・
建物の構造が違うから、暑いですよね・・
無理はしないで下さいよー

ももコは相変わらず、暑さに強いシーズーです。
夏バテしらずで、食欲旺盛。
これ、困りものですよ・・(苦笑)

Posted by chiru 20130827 :edit
よっしーさんへ
まさか、1本の木で2kgの収穫があるとは思いませんでした。
来年は大豊作になるといいんですがね。

よっしーさんもブルーベリーを♪
私のお勧めは、秋苗です。
秋の方がお安いし~。(笑)
冬を乗り切れば、春には小さくても必ず実はなりますよ。
お近くなら、おススメのお店をご紹介するんですがね~
1苗80円で、なかなか株元が太くて元気な苗が揃っているんですよ。
私が挿し木したものは、ほぼ全滅・・
1本だけ生き残ってます。
でも、1本では・・・

馬アキレス、すご~く興味があるんですが、
5年の犬生で初めてのものなので、なかなか食べませんね。
切ってあげても、チロッと舐めては、嗅ぎまくりヨダレを垂らしてます(笑)
Posted by chiru 20130827 :edit
**Lily**さんへ
ご心配、ありがとうございまーす。
今頃になって、熱中症による胃腸炎と診断されました~
水分も塩分も摂っていたのに・・
Lilyさんもご注意を!

必ず、どこからか湧いて出てくるオバちゃん
なんなんでしょうね。
こっちが何も言わずとも、勝手に食べまくってましたよ・・(汗)

「初ヨダレ」
あざーす!
よほど、いい臭いをしているんでしょうね。
私も嗅いでみたけど?? 
今は小さく切って放置状態です。
傍に行っては、チロッと舐めたり、嗅ぎまくったりして
ヨダレを垂らしてます(笑)
Posted by chiru 20130827 :edit
モカママさんへ
ご心配、ありがとうございます。
ぼちぼち復活しますので、大丈夫です!

馬アキレス、ももコの犬生、初めての品物。
興味津々だけど、ちょっと腰が引けるらしいです。
硬いからかな~?
今は、切ったものをチロチロ舐めたり、嗅ぎまくったりして
ヨダレ全開です(笑)

トマトなると嬉しいのですが、雨でみんな割れてしまって・・
早く食べないとです!
ブルーベリー、こちらもパック売りですよ。
今年は、5月の降雪で不作らしく1パックが高いと
オバちゃんたちが言ってました。
そのせいでしょうか、勝手にパクパクと食べていたのは・・

Posted by chiru 20130827 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top