お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20130829
今日の飯山市は 晴れ
県内ニュースの予報だと、
今日は中野・飯山地域は30℃まで上がるとか・・

もう、キュウリの時季は終わったので、次のお茶筌を!
暑いのは嫌なので、朝から会社裏花壇にて、
石灰&肥料を混ぜ合わせて、二十日大根(白)を蒔いてきました♪
明日・明後日は雨予報だし~(*^^)v
これで、1月後には二十日大根がなるはず!
※石灰・肥料を施した場合、普通2週間くらい土に馴染ませます。
私の場合は、ズクなしなので何でも同時進行。


さて、昨日の午前9時半頃

じぃじと出勤してきた ももコさん。
一昨日、じぃじが『もコ、手足滑るようになったな・・』
と、ボソッといったので、足裏カットを始めました!
気にはしていたんだけど、まだいいかな~と(^ω^;)

早速、足裏カットの準備

1.ももコさん捕獲、デスクの上に



2.100均のハサミ用意



3.ももコさんに、お毛けカットだと報告(命令)







4.ももコさんを倒し、カット開始!





5.ますはザッと足裏の様子を全部見て、軽くカット



6.肉球を広げて、チョキチョキ



7.なんだかんだと、多少抵抗するのを威圧でねじふせ終了




う~ん♪ スッキリ♪

そして、カットついでに



そのまたついでに、黄門様回りと大事な秘部回りカット

これで完全に終了!

あ~、この後しばらく、私に近づかなかった ももコさんです(笑)






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさん上手〜
パチパチパチパチ(拍手の音)
まるでバリカンで刈ったみたい!!!
ももコさん大人しいですね。
モモもあっ!と言う間に伸びてツルツル滑っているので捕獲すると暴れて大変です(´・ε・`)

ももコさん、お散歩行ってもアンヨ洗うのラクですね〜(^ ^)
Posted by ももきち 20130829 :edit
ももコさんホント良い子~あんたは偉い!
上手にカット出来てますね。
chiruさん器用だなぁ~
それにしても、大人しくカットされるももコさんの
爪の垢を我が家にーーー!

家も気になるんですが、恐ろしくって~(笑)
Posted by かぴ 20130829 :edit
こんにちは♪
ももコさん、いやいやではあっても
ちゃーんと、服従してくれるんですね♪^^
でもそのあとは、怒って近づいてこない・・・・
そのいつまでも、怒っている姿が
ジト目で、私を見つめ続けるブラウンの姿と
ダブってしまいました(笑)^^
Posted by bunrumama 20130829 :edit
Chiruさまへ
じぃじさん・・・Chiruさん頼ってばかりは
いけませんよ・・・xxx
でもこのお見事な、カットを見れば
「お願いしますだあ~~」と
なるのでしょうね。
 すごーいですね・・・なんてきれいなカット☆☆☆
伸びてるとすべるんですね。なるほど・・・と
いっても、 まだ私には無理だなあ・・・

おととい頑張ってシャンプーしたんですよ。。。
なのに、かえってほこり?吸い込んでるのか
あっという間に汚いモカさん♪になってしまって・・・
リンスとかもしてますか?
ホコリを寄せ付けないトリートメントor リンスとか
あるんですかね? 
Posted by モカママ 20130829 :edit
ももコさん、いうことをよくきく良い子ですね。
そのあとすねる姿がすごく可愛いです*^ ^*

それにしても、chiruさん、器用ですね〜!
すごく綺麗にカットされていますね。
今度、ポメの髪もカットお願いしま〜す!!
Posted by ポメ 20130829 :edit
chiruさん、すごい!カット完璧じゃないですか(驚)
ポテチもその手順で肉球まわりのカットをしようとしたら、ひっくり返す時からすでに大暴れ・・・危ないので中止しました(泣)
ワンコって、意外に感がいいですよね。お風呂とか、なんかポテチの苦手なことをしようとすると、まだ準備もしてないのに、あっという間に逃げて行きます。本当は頭がいいのかも・・・なんて思うことあります。

※私のパソコンでは、28日の記事にモモコちゃんがお弁当箱に触っている写真があったんですが、chiruさんが載せてないということは、うちのパソコンが変なのかもしれません(汗)
Posted by ぷうこ 20130830 :edit
chiruさん、ほんとに職人技でお上手だわ。ほれぼれ~。
ももコちゃんも多少の抵抗だけでなされるまま。お利口さんですね。

ブルーベリー苗が80円て! 衝撃でした!!!
桁が違う…。
接木1年生苗ってのを狙っていましたが、保留にしました。
Posted by よっしー 20130830 :edit
いつもももちゃん綺麗にしているわ~♪と思ってましたが、
なるほど、Chiruさんがこうやってまめにカットなさるんですね(^o^)/
とっても上手ですね~(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130830 :edit
ももきちさんへ
ありがとうございま~す♪
100均ハサミでも、こんな感じに切れてます(笑)
ももコの場合は、本当に威圧で押し倒してますので
本犬の有無は全くないです。
私に押し倒されれば、もう諦めているようです(笑)

ももきちさんの言うとおり!
これで散歩後も楽ちんです♪
Posted by chiru 20130830 :edit
かぴさんへ
ありがとうございま~す

ブログにも書きましたが、
『威圧』です!!
もう、私に押し倒されると完全に諦めモードです(笑)

ももコの爪の垢を、ミルク君とモモちゃんにあげたら
”ももコ菌”繁殖して、常時、「開眼寝」になっちゃいますよ~(笑)
Posted by chiru 20130830 :edit
bunrumama さんへ
はい♪
社長と私には完全に服従です!
多少の抵抗はあるものの、ちゃんとカットはさせてくれます。

あははは。
ブラウン君とダブりましたか(笑)
と、言う事は、こんな感じにイジケるんですね(笑)
Posted by chiru 20130830 :edit
モカママさんへ
ももコ、多少の抵抗はあるものの
ちゃんとカットさせてくれるので、まぁお利口さんと言ういことで(笑)
大丈夫です!
モカママさんもカットできますよ!
あとは「慣れ」です(笑)

モカ君、シャンプーしたんですか♪
ワンコは、どこででもゴロンゴロンするから
ホコリも付きますよね~(笑)

ももコのシャンプー&リンスは社長が用意したものなので??
確か、トリミングするお店で購入しているとか・・
なので、本店には小分けしたシャンプー&リンスしかなく・・
役に立たず、ごめんなさい。
でも、ハーブ系のいい匂いがしてます♪

あっ!でも、「つや出し」と書かれた(社長が書いた)
スプレーを吹きかけながらブラッシングしてます。
毎日は使わないですが・・


Posted by chiru 20130830 :edit
ポメさんへ
ハサミを出すと、諦めるようでカット中は
いい子にしててくれます。
ほぼ、私の威圧だと思いますが(苦笑)

ありがとうございます。
さすがに、人のカットは無理ですよ
でも、トラ刈りでよければ~(笑)
Posted by chiru 20130830 :edit
ぷうこさんへ
完璧ではないですが、
ありがとうございま~す♪

あらあら。ポテチ君逃走ですか?
確かに、何かしようとすると、すぐに察知しますよね~
ももコも同じです。
捕獲するまでが大変。
捕獲しちゃえば、後は私の威圧で押し倒すだけです!
諦めが早いので、ここは助かってますよ(笑)

いやいや。
写真の番号?だかなんかで、違う写真が出てきちゃうことがあるので、
決して、ぷうこさんのPCが悪いわけではないです。
むしろ、私のアップの仕方ですね。
すみません。
Posted by chiru 20130830 :edit
よっしーさんへ
ありがとうございま~す。
捕獲して押し倒せば、諦めてくれるので助かってます。
ここだけは、お利口さんということで(笑)

え~!
ブルーベリー、桁が違うって・・
昨年、じぃじの娘さんも欲しいと言ったので、
このお店に連れて行っら、喜んでましたよ。
Posted by chiru 20130830 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございま~す
でも、いつもキレイと言う事はないですよ。
全身カットは、社長
細かい場所は、私
と、言う感じになぜかなっているんですよ。
Posted by chiru 20130830 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top