お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20130902
今日の飯山市は 曇り to 雨
降水量80%の割には降らないので
朝からキュウリのネットを外し、土作り。
軽く掘って、石灰蒔いて透明マルチを敷いて、
その上に黒シートを敷いて太陽光で熱処理中
次は、野沢菜かカブの予定♪


さてさて、土曜日。
日中はお天気が良かったので、部屋掃除にお布団干し♪
この時点で、凄まじい量の汗だく状態・・
そして、胃腸に悪いと分かっていても止められないコーヒーを!
1週間ぶりのコーヒーは、ホントに美味い!!
などと言っていたら、友達Sから電話が。

S:chiru、頼む!助けてくれ!!
と・・・何をしたのかと思い、よく話を聞くと
S:頼むから、シメジを引き取って~
chiru:キノコの『シメジ』?
S:うん。そう。今から持って行くね。
chiru:うん。おごっつぉ♪
S:ただ、半端な量じゃないよ。ゲロが出るくらい(爆)
chiru:ふ~ん。まぁいいや。くれるなら貰う♪
S:じゃ、15~20分後に・・

と、軽く返事をしてみたが、Sが来て驚いたのって何のって!
Sのワンボックス車の後部席は、シメジ袋で全て埋まってた・・

とりあえず、「いくつ貰ってくれる?」
と、言うので母と驚きのあまり、爆笑しながら
「とりあえず、4つでいいよ。」と母が・・

久々に会ったので、なんだかんだと話をして、帰り際に
「また、持ってくるから貰ってね~」と、言ってました。
で、持ってきた『シメジ袋』はこれ(↓)



どう見ても、ゴミ袋。(蒸れるので口を開けてあります)
でも、中身は新鮮そのもの♪



とりあえず、4袋も我が家にはいらないので、ご近所へ配って回りました。



1袋の2/3は、佃煮にして瓶詰にして、残りは叔父にあげました♪

このシメジ、毎日20袋も処分しているらしい・・
勿体ない・・
どうも、生産が多すぎて袋詰めが間に合わないらしいです。




翌、日曜日。

先週はできなかった、プランター栽培の手入れをしようと
かなり気合いが入っていたけど・・
花に水をくれて、自宅裏へまわり、
ブルーベリー・ミニトマト・紫ししとう・紫ニンジンを収穫

写真はないけど、ブルーベリー 176g 全合計2.415g
たぶん、今日あたり母がジャムにしてます。
もうちょっと収穫出来るけど。

そして、もう大きくはならないだろうと、全部収穫したこれ(↓)



形は・・・だけど、大きいもので長さ15cm
そして、この紫ニンジン、煮れば食べれることが判明(私が 笑)
『生』はダメです! 私、死んじゃいます!

この日(昨日)の夕食は、この紫ニンジンを使って”ポトフ”を作りました~
食べるに忙しく、写真はありません。
でも、叔母のジャガイモ・玉ねぎと小ぶりなものを選び
切らずにそのまま。
お野菜ゴロゴロ状態でのポトフは最高です♪


収穫後。今度こそ花の手入れをせねば!
で、始めに手入れ前の写真をパシャパシャ撮っていたら雨が・・
また、延期になりましたよ(;一_一)

折角、撮ったので手入れ前の花をズラッと













ピンクマーガレットの横には、目玉のおやじとジプシーローズがあったけど
「父失態」天に召されたので、近所のおばちゃんから貰ったコリウスを挿し芽

ナスタチュームは、伸びる伸びる。
100均のS字フックに掛けて、あまり垂れさがらないようにしていますが・・

そういえば、観光客の方にナスタチュームを褒めて貰いましたよ。
手入れしてないのに・・
お客さんも、ナスタチュームをたっくさん育ててるけど、
伸びたツルの行き場所がなく、いつも泣く泣く切っているとか。
S字フックを使っている事を教えたら、40代の夫婦ともども納得。
「帰ったら早速、実行してみます!」と言いながら宿に戻りました(笑)



   ~ おまけ ~

何年もかかって、初めて咲いた『サボテン』





キレイ♪ かわいい♪
ただ、横から見ると・・・・



可愛くない・・・(苦笑)





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
す、すごいシメジの量!
ハンパない(・・;)
へえ〜佃煮にも出来るんですね?

サボテンの花って、これなんだ〜
知らなかった!!!
ピンクで可愛いです…横から見ないと。

ももコさんてば箱の中に入っちゃって可愛い♪
私の仕事は1日から10日まで超忙しく今真っ只中でしてプライベートのPC立ち上げるヒマも無いのです。
あ〜ブログ見る時間ないわーと思いつつ、つい見たくなりスマホで、ちまちま見てしまいました。笑
Posted by ももきち 20130902 :edit
ももきちさんへ
このシメジが4袋もあったんです。
そして彼女(友達S)の車にはあと16袋のシメジが・・(爆)

そうそう。
シメジの佃煮にして瓶詰にしてました(母が)
ご近所も、佃煮にするといってました(笑)
だからか、昨日はそこら中からお醤油の匂いが漂ってましたよ~

何年かかったかは覚えてませんが、
始めて咲きましたよ。
サボテン、咲くまでが長い!
母は、赤色の花だと言われて貰って来たのですが、
実際はピンクでした(笑)

え~。また違う画像が出ている・・
まぁ、ももコ画像ならいいか(←結構、のうてんきな私 笑)

私は毎月、10日、20日、月末とちょい忙しいだけなので
ももきちさんよりも、遊んでますね(笑)
稼がねば!!(笑)
お仕事、頑張ってくださいね~
Posted by chiru 20130902 :edit
あの~
次に見たらももコさんの写真が無いのでパソコン起動してみました。
なんかスマホで見るとちょっと違うのかもです。汗、、、
Posted by ももきち 20130902 :edit
シメジ、笑える位の量ですね。

でもこんな立派なのが20袋も処分なんて勿体無い
なぁ。

干し椎茸みたいに乾燥させて干しシメジで商品に
なればいいのにね(笑)

紫ニンジン、もちとうきびみたいな色で何だか食
欲そそられます。
やっぱり普通のとは味がだいぶ違うんですか?
私生でポリポリ3本位は一気にいけちゃいそう
なんですけど・・・(汗)
Posted by Pママ 20130902 :edit
ももきちさんへ
私も、ももきちさんのコメ見てから
PCの方を少し構ってみました。
たぶん、私の方がダメダメだったんです。
スミマセン
Posted by chiru 20130902 :edit
Pママさんへ
友達のトランクを開けた瞬間に、母と爆笑しましたよ。
車内もシメジの匂いに(爆)

我が家、周り近所がほとんど民宿なので、
1袋づつ配りましたよ。
あとは、自宅処理で(笑)
本当に廃棄処分は勿体ないですよね~

紫ニンジン、本当は「生」で食べると味が生きるらしいのですが、
やはり、ニンジンはニンジン・・
生では、あの味と匂いには・・・
でも、煮てみると、ホクホクして香りがなくなるんですよ!
味は・・・葉もとと先端はニンジンでした。
今日は、昨日の残ったポトフをお昼に持参。
真ん中のいいとこは私が食べ、他はももコに食べて貰いましたー
美味しかったらしく、何度も催促されましたが、
さすがにニンジン苦手な私は、1.5本くらいしか持ってきません(笑)
Posted by chiru 20130902 :edit
Chiruさまへ
こんにちは!
しめじ・・すごすぎる!!
私シメジとかが入った炊き込みご飯好きなんですけど
こんなにあったら、ただのしめじのみご飯になっちゃいますね。
でも 袋づめが間に合わないなんて、でも日持ちにも限界がありますもんね。
いやいやchiruさんの土日はなんて活動的なんでしょう・・・
私だったら、月曜日は会社へは行かれないでしょう・・
私も 玄関横のお花さん達がひどいことになっていて
来週はガンバラならないと・・・
Posted by モカママ 20130902 :edit
こんばんは!

すんごいしめじの量~(笑)
こんなに大量のしめじ初めてみました(^w^)
この前ごぼうでお馴染み?南雲せんせーのキノコ鍋したんですが、もししめじがまだあるのであれば是非~
レシピはネットで!(不親切・笑)

サボテンってそんな花の咲かせ方なんですね…
きれい~って思いましたが、横から見ると面白い!ε=(>ε<*)プッ
Posted by **Lily** 20130902 :edit
しめじ、すご~い(驚)
しめじって、必要な分しか買ってきませんが、どれくらいもつんでしょうね。
しめじの佃煮なんて、あるんですか?それもびっくりです。
バター焼きとかにすると、小っちゃくなっちゃうんで、いつももっと買ってくれば良かったと思います。でも捨てちゃうなんて、悲しいですね。(涙)
人参、モモコちゃんは食べないですか?ポテチは大好きですよ。
ナスタチュームの100円フック、私も参考にさせていただきます。

サボテン、横から見ると、手を上げているゆるキャラみたいですね(笑)
Posted by ぷうこ 20130903 :edit
モカママさんへ
さすがに、トランクいっぱいのシメジには爆笑しました。
しかも、車内はシメジ臭が充満してましたよ(爆)
あれから彼女はどうしたのか(残16袋)は、怖くて聞けない(笑)

モカママさん、シメジ好きですか♪
お近くだったら、1袋持参するんですがね。
もちろん、あのゴミ袋で(笑)

でもまぁ、我が家の近隣は、ほぼ民宿なので(観光地なので)
皆、喜んでくれましたよ。

え~。
私、こう見えてもかなりのインドア派ですよ。
動く時間も、朝5時から7時までの間だけですよ(笑)
掃除はもうちょっと遅いですがね。
午前10時までには全て終わらせ、
あとは部屋でゴロゴロです(^ω^)


Posted by chiru 20130903 :edit
**Lily**さんへ
シメジ、すごいでしょ~
彼女の後部座席からトランクにかけて、シメジ袋の山になってましたよ。
しかも「シメジ臭」が(≧∇≦)アハハハハハ
見た瞬間に、可笑しくて、可笑しくて。

シメジ、ザッと茹でて保存してあるので
まだありますよ~
生のままだと、保存は無理なので。

南雲先生レシピですね!
後で調べておきま~す。
また、持って来ると言ってたし~

何年越しのサボテンかは忘れましたが、
咲くとホントにキレイだけど、
やっぱり、横からはね~ ははは。
Posted by chiru 20130903 :edit
ぷうこさんへ
お近くなら、速攻で1袋持参で、ぷうこさんのとこに持って行きました!
本当に、見た瞬間に笑うしかなくて(爆)
でもまぁ、我が家地方は観光地なので、
周り近所はほぼ「民宿」なので、
あっという間にはけたので良かったです。

シメジ保存するなら、さっと茹でたものを冷蔵しておくと日持ちしますよ。
佃煮にして瓶詰にすれば、開封さえしなければ、何年も持ちますしね。
だからか、日曜日に外に出ると、
お醤油とシメジの匂いが、そこら中からしてました(笑)

ももコ、ニンジン好きですよ。私は苦手ですが。
残ったポトフをお弁当に持ってきて、ニンジンはほぼ全てももコにあげました♪
ウインナーとジャガイモも奪われましたがね~(¬¬)

サボテンに限らず、お花は皆、太陽の方を見ますね。
だから、あんな形に・・(笑)

Posted by chiru 20130903 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top