お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20130903
今日の飯山市は 晴れ?  予報は 曇のち雨

昨日、会社から帰宅するとブルーベリージャムが出来てました。
たぶん、350ml(?)入りの小瓶に7本
「ちょっと、固かった。」と笑いながら母が言ってました(笑)


昨日のお昼休み

いつものように、じぃじに忘れられた ももコさん
これまた、いつものようにおかずをチビッとづついただいて
朝昼ごはん完食!
(ももコは、朝ごはんは食べませんので)

ご飯を済ませると、待ち望んでいた「ラブラブターイム♪」
ブランケットを敷いて、オモチャを選択
そして、すぐに私が遊んでくれると思ったらしく
見つめながらしっぽをブンブン振ってましたが、
電話が入り、ももコさんつまらなそうに不貞腐れてました(笑)



電話終了。
遊ぶ! ひたすら 遊びまくる!!
で、動くのが面倒になった私は横になりながら動画を

[広告] VPS


オモチャを投げる度に、取りに行ってくれるのはいいが、
「ちょうだい。」と言っても、必ず、お尻を向けるんです(^_^;)

その後、フル回転で投げては持ってくるを繰り返したり、
たまちゃんをブランケットの下に入れたりして、遊びまくり
疲れると、寝る。



寝る。



この時点で、体を触っても起きず、ひたすら 寝る!



こうして休み時間は過ぎてくのでした~

午後になり仕事を開始して2時間半後



事務所のど真ん中で爆睡していた ももコさんです




  ~ おまけ ~

いつの間にか、稲穂もも垂れ下がり、黄金色になり始めましたよ



じぃじの田んぼも今月20日前後に稲刈り予定です。
昨年は、不作でしたが、今年はどうだろか・・



昨年の年末に、我が家から持ってきた『ロベリア』の横から
どこからか舞ってきた、サルビアの種が芽を出し
やっとここまで成長しましたー♪
抜かずに我慢して良かった♪

そして、当社にはとても大事な、これ(↓)



会社玄関ポーチにてプランター栽培中の『コマツナ』
もう、いつでも収穫できるくらいまで成長。
全長35~40cmは成長♪



防虫ネットの中を覗いてみると、美味しそうにワサワサ♪
これは、今週末(金曜日)にでも漬けます!
さて、次は何を蒔こうかな~ (漬物用で 笑)

今の季節に蒔いて育つものは、
種類は限られてますがね。




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ブルベリージャムが7瓶もなんて♪
羨ましすぎる~

ももコさんはおもちゃ投げ好きなんですね。
我が家も二匹が大好きですが
拾ったところから取り合いが始まり
私の所へ戻って来るまで大変(笑)

相変わらずももコさんのお昼寝の顔はワンダフル!
Posted by かぴ 20130903 :edit
こんぬつわ!!

ふて腐れてるももコさんもかわいい~(^^*)
動画でもしっぽふりふり!!
楽しいのが伝わってきましたよ(^-^)

うちのさくらはちょうだいってしたら、届かない距離まで離れていきます(^^;
こたさんの場合はあからさまに怒ります(笑)
ワンコそれぞれですね(* ̄∇ ̄*)

ももコさんの寝顔!(^w^)
きっと遊び疲れたんでしょいね♪
会社のど真ん中で寝れちゃうなんてももコさんの特権ですね(笑)
Posted by **Lily** 20130903 :edit
わーい♪
動画だ〜
ももコさん可愛い♪♪♪
きゃはは(≧∇≦)
同じ同じ!
うちもオモチャ取って来るけど私を素通り!
ももコさんて背中が広範囲に茶色いんですね^_−☆
モモは白黒なのでまるで牛柄です。笑
あー、そういえば昨日の画像は最初だけが違っていたみたいで2回目からは、ちゃんと大量のシメジになりましたよ!
今日は大丈夫みたいです。

ブルーベリージャムいいてすね〜
トーストに塗ると美味しいんだよな〜(^ ^)
コマツナもキレイなグリーンです。
スーパーで見るのはもっと深緑ですよね?
ももコ地方は自然がいっぱいですね!
こっちは本日、暑すぎで朝から保冷剤、何回取り替えた事か…
Posted by ももきち 20130903 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20130903 :edit
お久しぶりのモモコちゃんの動画・・・再生してたら、お昼寝中のポテチも起きてきて、一生懸命覗きこんでました(笑)
ポテチもおもちゃを投げると持ってきますが、見せびらかすだけでくれません(汗)無理やり奪い取ってまた投げるの繰り返しです。

稲刈りなんていう言葉を聞くと、もう秋なんだなぁって感じます。
お漬物作り、今年もまた始まるんですね。ブルーベリージャムといい、chiruさんは、食材を育てるとこらからできるから、楽しそうですね。
Posted by ぷうこ 20130903 :edit
Chiruさまへ
遅~い昼休みになりました。
モモこさん 開眼中は絶対起きないんですね! 笑
すごーい。
とっても気持ちよさそうで、「私は寝てますよお~」のオーラ全開で、すごーい。

昨日書くの忘れてたんですけど、サボテンのお花きれいでしたね。
なんとも美しい。
横からの姿は怪獣○○サボテンでしょうか?笑
うちにもミニサボテンあったけど、咲かなかったなあ~
そして、いなくなった・・・

稲刈りですか・・田んぼ 豪雨とかで被害にあわれていなくて
良かったですね。もう少しですね。
昨日の埼玉千葉方面の竜巻の映像みると、
本当にいつ自分にも被害があってもおかしくないくらい
心配ですよね。
ブログを通じていろいろな方面の方々と
知り合えて、どうぞみなさんがご無事で
毎日過ごせますように。と・・・思うようになりました。
こんなに素敵な風景・・大切にしたいですよね。

小松菜  美味しそう。
私、最近 グリーンスムージーとやらに、必ずいれるんです。
でも、やわらかそうで生でも大丈夫そう。
☆Chiru農園☆できそうですよね。
Posted by モカママ 20130903 :edit
サルビア咲きましたね♪
本日、ドシャ降りの雨の中、ちょっと離れた大型ホームセンターにお花を物色しに行ってきました。
ブルーベリーもたくさん陳列してありました。
早くJAにも置いてくれないかなぁ。

ももコちゃんの動画、しっぽちぎれそうなくらい、はしゃいで喜んでますねーー。
ほんと「ラブラブターイム♪」だわ。

サボテンのお花。チアガールがボンボン持って踊ってるみたい。
Posted by よっしー 20130903 :edit
ブルベリージャムが7本分ってスゴイ~
我が家は殆どコマチが完食してしまいました(笑)
そして、暑さで庭のピーマンも殆ど全滅でした。

ももちゃん、朝は食べないのに、お腹パンパンだ~
食べる時はいい物いっぱい食べてるんでしようね~

Posted by ムーン323 20130903 :edit
かぴさんへ
今年もなんとかジャムができました。
来年は、もっと出来ることを期待してます。

オモチャ投げ好きですよ。
ただ、持って来ても渡してくれませんがね~
ミルク君とモモちゃんの奪い合い。
最終的には、優しいミルク君がモモちゃんに渡しそうですね。
Posted by chiru 20130904 :edit
**Lily**さんへ
あははははは。
さくら姫、そんなにオモチャ取られるのが嫌なのね(笑)
そして、こたさん。あははは。
怒らなくても(笑)

ワンコって、本当についさっきまで走り回っていたのに
次の瞬間には寝ていませんか?
ももコだけ(爆)

社内の中央で寝ていた方が、かえって邪魔にならずにいいのですが、
来客が来ると、みんな、驚いてますよ(笑)
Posted by chiru 20130904 :edit
ももきちさんへ
あははは。
モモちゃんも素通りですか(≧∇≦)
ももコ、必ずお尻を私に向けるんですよね~

モモちゃんは白黒ですか(笑)会ってみたいな~♪

そうなんですよ。
広範囲に茶色なんです。
パピーの頃にはなかったのに、2~3歳頃から茶が増えたんですよ。

昨日は長野も30℃いきましたよ~
暑かった~。
でも、風は冷たかったので過ごしやすかったです。
コマツナ、まだ防虫ネット内なので光の反射で色が薄く見えるのかな?
実際は、もっと濃い色です。
ブルーベリージャム、今年は7本だけでした。
来年はもっと欲しいな~♪
Posted by chiru 20130904 :edit
鍵コメさんへ
その通りです!
前日から、「ももコは絶対に食べる!」と思ったので、
玉ねぎだけは別に、煮込んで置きました。
ちと、他野菜が大き過ぎたので鍋に入らなかったし(笑)
ご心配、ありがとうございます。
Posted by chiru 20130904 :edit
ぷうこさんへ
ポテチ君、年増ももコに反応してくれましたか(嬉)
本当に、ワンコそれぞれですね。
でも、オモチャを見せびらかすなんて、かわいいな~♪
動画の通り、ももコは私にお尻向けますから(^_^;)
なので、ぷうこさんと同じく、奪い取ります!

「食材を育てるとこらからできるから・・・」
いやいや。貧乏会社なので、食材を買ってくるよりも
種からの方が安上がりなんですよ。
無駄に広い敷地がありますしね~(¬¬)
Posted by chiru 20130904 :edit
モカママさんへ
ふふふふふ。
ももコ、爆睡してしまうと、私が何しても起きないんですよ。
実は「ワンコ」ではないかも(笑)
他の人が構うと起きますがね。

そうですね。
稲刈りも、あともうちょっと!
ここで強風が来たり、大雨が続いたら稲が倒れてしまいますから、
もうちょっと、お天気が続いてくれる事を祈りますよ。

竜巻、本当に怖いですね。
突然、現れますからね・・
モカママさんも気を付けて下さいね。

この無駄に広い敷地内を、いかに使うか・・
一時、開いている場所を全て、漬物用専用畑に!
と考えたことがあったのですが、
腰椎ヘルニアを悪化させてから、「畑」は却下で(笑)

Posted by chiru 20130904 :edit
よっしーさんへ
よっしーさんのとこよりも遅れましたが、
やっと開花まできましたー♪
ホームセンターに、可愛い子はいましたか?
ブルーベリー、早くJAに来てくれるといいですね。

毎回、お昼が終わるとこんな感じなんですよ(笑)
間横でしっぽを振ってくれると、いい風が(笑)
Posted by chiru 20130904 :edit
ムーンさんへ
今年は7本だけでした。
さすがに、1本の木だけでは・・
来年は、3本ともに豊作を願うだけです。

コマチちゃん、ブルーベリー食べて少しでも
お目めに効いているといいですね。
でも、ももコのようによく見えても、ムーンさん困りますよね~
美味しモノ、一人占め出来ないし(笑)

そうなんですよ!
朝は全く食べないのに、お腹がはちきれそうですよ(苦笑)
Posted by chiru 20130904 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top