お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20130905
今日の飯山市は 雨 to 晴れ?曇?
昨夜からすごい大雨。さすがにけ「大雨警報」が出てた。
出勤時に見た、千曲川はずいぶん増水していたけど、
あの程度なら大丈夫。
問題は、じぃじの田んぼ。
とうとう、稲が倒れてしまった・・・
これは乾かないぞ~。稲刈りが大変そう・・


さて、昨日の午後3時過ぎ
ほぼ仕事を終えたので、ももコさんを弄りながら、おっちゃんも元へ



老眼のおっちゃん、眼鏡を掛けても離さないと見えない(笑)
そのうち、ももコさんの顔を見て





笑顔で、『もコ~。暑いんか?うん、そうかそうか。笑』



おっちゃん『ハァハァ、うるさいよ。もコ、あっち行ってー』
などど言ったおっちゃんを成敗すべく





おっちゃん、終始笑顔。
成敗にならず(爆)

そして、私はまた、も~さん弄り開始。



あははははは(≧∇≦)
怒ってる。怒ってる。(≧∇≦)
えっ!何をしたのかって?





おっちゃんと爆笑し続けてらた、いじけた・・
しかも、いじけながらも怒っているくせに、眠くなってきたももコさん。







お目めショボショボしているけど、寝かせないのが私(^皿^)ニッ!

この後、寝かせまいと散歩へくりだしました~♪
写真はないけど。(´з`)ピーピー
今回の散歩は長かった・・・
「帰るよ!」と言っても帰らず、別方向へ行くので
散歩時間は約1時間かかりました。(いつもは長くて30分)
いつもの農道だけで・・



   ~ 余 談 ~


いつか忘れたけど、たぶん7月半ばあたりに
火野正平さんが出ている番組。NHKの「ココロ旅」?
火野さん始め、スタッフの方々が自転車に乗って旅をするという番組

それに、我が家地域の『カンガラ坂』が紹介されました。
よくよく探すと、冬バージョンのカンガラ坂しかない・・(↓)



写真だと、正面の左カーブから手前に向かってくる上り坂部分。
車で通っていても、このカーブからの上り坂はキツイ。
ここまで来る上り坂は、
まぁまぁ、ゆるめの坂道。(←ウソです 笑)
あの正面のカーブを境に急勾配になるんですよ・・
それを、自転車できたのだからスゴイ!
(スキー部の子(高校生)は、だいたい自転車で通学してますがね)

従弟が高校生の時、我が家地域のお祭りがあり、学校が終わってから
自転車で我が家に1回だけ来たことがあるのですが、
「もう、二度と自転車では来ない!」
と言うくらいキツイ坂道なんです(笑)
翌年からは、仕事中の私がお昼休みに従弟を送迎しました(笑)

確かに、このカンガラ坂を登り切ると、キレイなんです。
自分で言うのもなんですが・・(↓)



段々の棚田が広がり、気持ちい風があるんですよ。
冬は吹き付ける、吹雪だけどね~(¬¬)
住宅街に入ると、道は細いしゴミゴミしてますがね~(¬¬)
今はこの棚田も黄金色になってきてますよ♪

もし、お近く来たら、温泉にでも入りにどうぞ~(笑)
外湯(共同浴場)13か所、全て無料で入浴できますよ~




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
爆笑!!
ももコさん、いい感じにおっちゃんさんにフィット!してますね(笑)
みんな楽しそう♪
chiruさんの会社で働きたいです(笑)

ももコ侍、勇ましいですね!
目が怖いですけど(笑)
たまには耳の換気をしないとですね(笑)

温泉13ヶ所入りたい放題なのですか!?
太っ腹ですね。大阪なら絶対お金取りますよ(笑)
Posted by **Lily** 20130905 :edit
ももコさんていつもchiruさんに、されるがままって感じ?爆笑!
怒ってる、ももコさんも可愛い(≧∇≦)
やっぱchiruさん>ももコさん>おっちゃんさんてトコでしょうか。笑
ちょんまげはよく見るとバレッタですね(^ ^)

chiruさん地域は冬めっちゃ寒そう〜
こちらなんて、ちょっぴり雪が降っただけでみんな、ヘッピリ腰になっちゃって大騒ぎです。
私なんて雪が降ろうもんなら車滑ったら大変とモモを乗っけて仕事先からソッコー退散します。笑
Posted by ももきち 20130905 :edit
モモコちゃん、おっちゃんさんにスッポリはまってますね(^^)おっちゃんさんも、うれしそ~。

侍モモコちゃん、強そう(汗)怒りながら、眠くなっちゃうなんてモモコちゃんらしいです。

『カンガラ坂』の写真・・・また冬が来るんですね。
温泉が全てタダなんて、素晴らしい(驚)1回入ってみたいです。(*^_^*)
Posted by ぷうこ 20130906 :edit
おっちゃんさん、めっちゃカワイイ笑顔です!
若干、ももコさん迷惑そうな感じにも見えないこともないですが。あははは。

結局、クーラーなしで、秋から冬に突入ですね。
来年の夏こそ、悲願のクーラーを♪

ももコサムライ、勇ましいです。
怒っているお顔も、これまたカワイイ。

いつか『カンガラ坂』を(車で)登って温泉に入りたいです。
綺麗な風景ですわ~。
Posted by よっしー 20130906 :edit
**Lily**さんへ
なかなかいいでしょう(笑)
いい感じにフィット!
おっちゃんは楽しそうだけど、
ももコの嫌そうな顔が(^m^)

そして、ももコ侍の睨み(爆)
Lilyさんの言うとおり、耳の換気はしないとね~
蒸れちゃうから~(爆)

ぜひぜひ来てください!
13か所の温泉、全て無料ですよ~
掛け流しなのでキレイですし♪
ただ、場所により「あつ湯」と「ぬる湯」がありますがね~
Posted by chiru 20130906 :edit
ももきちさんへ
その通りです!
社長&私 > ももコ > じぃじ&他従業員 なんですよ(笑)
なので私は、やりたい放題♪
そうでーす。
私の頭に付けていたバレッタを使いました~
ヘアゴムの方が、ちょんまげにしても怒らないんですが
たまたまなかったので(笑)

寒いですよ~
でも、雪があるのでまだ、カマクラ状態で暖かいですよ。
ももきちさん方面の方が羨ましい。
こっちだと、どんなに吹雪いてても公共機関の乗り物でも
しっかり動きますからね~
「猛吹雪で出勤できません!」と1度は言ってみたい(笑)  
Posted by chiru 20130906 :edit
ぷうこさんへ
「あっちへ行け」と言いながらも、
やはり、ももコと遊べると嬉しい、おっちゃんです。

ふふふ。
怒っていても、眠気に勝てないももコです(笑)

来年のバカンスにはぜひ、来てくださ~い。
13か所、全てご案内しますよ~
1ヵ所は、ちと遠いので(笑)
足湯も無料ですよ(笑)
Posted by chiru 20130906 :edit
よっしーさんへ
あはははは。
やはり嬉しそうに見えますよね~(おっちゃん)
そして、ももコは本当に迷惑そうな顔してました。

本当に、とうとうクーラーなしで夏が終わりましたよ・・・
来年こそは!!

ももコ侍、怒りながらも寝るのがももコらしいですよね(笑)

そうそう。
「カンガラ坂」は車でないと!
自転車じゃ、途中で死んじゃいます!(笑)
私の故郷「キレイ」と言っていただいて、ありがとうございます。
ブログにも書きましたが、
村内は、道は狭いし、住宅が本当にゴミゴミしているんですよ・・

Posted by chiru 20130906 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top