お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20130910
今日の飯山市は 晴れ
本当に秋らしくなったような、今日この頃・・
と言いつつ、暑くなったら・・申し訳ない。

さてさて、昨日のお昼休み。
ももコさんと遊びながら、お友達にポチポチとメールを送ってました。
メールをやっている最中、顔中を舐められ(まぁこれは許そう。)
が、突然、携帯を跨いで、人の顔に黄門様を押し付けようと・・
そして、ももコさんの黄門様のドアップを見ながらポチポチ。
すると「ぷすぅ~」と・・・・ クサッ!(≡д≡)
で、このドヤ顔です・・・(;一_一)



その後、暫らく躾け遊びまくりました(≧ω≦)







あはははは。
手、みじかっ!(≧∀≦)



いつも思うけど、ももコさん、シーズーの中でも短短足。
まぁそこが、可愛いんだけどね。
でも、短足過ぎる(≧ω≦)



以前、載せたお散歩写真でも、短短足が分かるでしょ(≧ω≦)b
手足の長いシーズーちゃんに逢ってみたい!(私の願望)

そして、またポチポチと携帯を構っていたらイジケた・・



おちりを向けて・・・




   ~ おまけ ~

昨日、帰宅したら丁度よくお神輿がくるところでした。
(我が家前にお神輿が通るので 笑)
駐車場入り口にも、御祝儀・御神酒代を持ったご近所さんが、たっくさん。
なので駐車場へ入ろうとしたら、ご近所さん皆に
『chiruちゃん、おかえり~。ちょうど良かったね~』
などと、言われながら場内に入り、車を止めました。(笑)

カメラを自宅に忘れたので、携帯画像で・・(^^ゞ



我が家地域のお神輿は、42歳・24歳の厄年しか担げません。
先頭は42歳の厄年で、後方が24歳厄年。

お神輿が来ると、ぞろぞろとご祝儀を渡し、
神輿の上に乗っている人が、1つづつ御祝儀を読み上げます。
例えば『〇〇さんから、御神酒いっぺぇ~』と(笑)
(5千円以上の御祝儀だと「いっぺぇ」(たくさん)といいます)
で、あとは、「しょ~んしょん、おしょしょのしょんしょん」
皆んで言いながら手を叩くんですよ。

ここまでは、いいんですが・・
振る舞い酒の担当も数人いまして・・(;一_一)
首から1升瓶とアルミのコップを持って歩いている人が・・
路上にいる人はもちろん。
祝儀をあげた家の人には特に御神酒を振る舞うんです。
当然のごとく、私もコップ2杯も冷酒を飲まされました・・
飲めないのに・・

その後は、親子で全身真っ赤かになりながら
叔父が作ったブドウを貪ってました(苦笑)
会社から帰宅早々、お腹が空いている時の冷酒は効く!
おかげで、寝るまで頭がガンガン、ちと気持ち悪かった・・



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
アハハ(^o^)
モモコちゃん、chiruさんがメールをしてたから、やきもちやいちゃったんですね。オナラで、こっちに振り向かせようなんて、かわいいじゃないですか(*^_^*)
その光景を想像して、爆笑してしまいました。
モモコちゃん、毛を長めにカットしていて、足の付け根がわかりにくいから、短く見えるのかもしれませんよ。ポテチもお腹の毛が伸びてくると、徐々に短足になってきます。(笑)
コップ2杯のお酒で、真っ赤かなんて、かわい~。
私なら、おかわりしちゃいます。
Posted by ぷうこ 20130910 :edit
いいんです!
アンヨが短くウェストのくびれが無い(まだ言ってるし)から可愛いんです!
じゃないと、ももコさんじゃありません!!
うちも「ちょーだい!ちょーだい!」で私めがけてピョンピョンする時に思わず「プ!」って出ちゃいますよ。笑

盛大なお神輿ですね。
近くにいると、お酒飲まなくちゃならないんですか~
秋祭りも風情があっていいもんですね。

Posted by ももきち 20130910 :edit
ももコさんの力一杯の嫌がらせですね~ プッ
どんなに可愛くて、犬のオナラは臭いですね(笑)

ももコさんの短足は、家のリボン婆さんといい勝負です!
ももコさんはそれで全体がカワイイのだから良いです(*^_^*)

ミルクは犬種が違えど、ド級の短足だけど可愛いです。


お祭りに酒は当たり前!って言っても
私も飲めません。
たぶんコップ2杯も冷酒飲んだら、chiruと同じ状態に~(笑)
Posted by かぴ 20130910 :edit
いきなりインパクトのあるドヤ顔ですね~。
笑ってしまいました^^。

短足・・・いいことです。
我が家も短足ワンコですから
プードルとかの足の長いワンコを見ると
なんか違和感があって^^。

短足 最高♪
Posted by aki.t. 20130910 :edit
こんばんは~

うっしっし(笑)ももコさんなかなかやりますね(^w^)
狙ってたのかな?(笑)
うちも自分の前足を枕にして寝てる姿見ると短いなぁ~って思いますよ(^.^;
地面が濡れてるとお腹びっしょりになりますもの~
でも短足なところもかわいいのです♪
プリプリおちりもね(* ̄∇ ̄*)

お神輿カッコイイ!
冷酒ですか!?すきっ腹だとすぐに回っちゃいますね(^-^;
Posted by **Lily** 20130910 :edit
Chiruさまへ
ぷすーですか!笑
モカもたまに 何今の??モカなの?
みたいな感じ!本人 全く知らんぷりですよね。笑
でもモモこさんのは、ワザとっぽいかも (^O^)
吠えずにぷすーですか!さすが☆彡
 
厄年の人もたいへんですね。
でも待ち遠しいのかな・・
なかなか 「Theお祭り」ですね。
そうやって日本の伝統守られていくんですね。
お疲れ様です。。
ご祝儀も読み上げちゃうなんて、すごい!!
Posted by モカママ 20130911 :edit
最近、Zooちゃんがやたらと臭いんです。
どうも、プゥ~ではなかろうか?と思っていたら…
ももコちゃんも!!

Zooちゃんは、Seaちゃんの背中を飛び越えて走って行きます。
先日、Seaちゃんは、Zooちゃんのお腹の下をくぐって走って行きました。短足犬の意地でしょうか。もぅ大爆笑!!

お神輿担いで、厄を落とすのかな。
厄年の男子、お疲れ様です~★重たいだろうな。

最近のお祭りは、土日に移動することが多いけれど、
chiruさん家の氏神さんの秋祭りは、移動しないでそのままなんて立派だわ。
んで、厄年の方も会社休みなんだ。
ウチの村と一緒だ…わ。
Posted by よっしー 20130911 :edit
ぷうこさんへ
ももコのおならは強烈でした。
私も私で、その瞬間を観察しちゃいました。
オナラの瞬間は黄門様が開くんですよ!
って、何をみているんでしょうか(爆)

いやいや。昨日まじまじとももコの手の長さをはかったのですが、
手首から肘?あたりまでが私の掌(横幅)と同じでしたよ。
肘から肩までは7cmくらい。
なので、散歩後はお腹が真っ黒になるわけですよ・・

ぷうこさん、私は2杯で後は断りましたが、
振舞い酒をくれる人は10人はいるんですよ~(笑)
お酒を飲んだ日は、ブドウとスイカが夕食になりました。
もう寒いのに、まだスイカが転がっている我が家です・・
Posted by chiru 20130911 :edit
ももきちさんへ
あははは。
ありがとうございまーす♪
ももコは、短足とくびれ無しがいいんですよね~(爆)
私もそう思いますよ(笑)
モモちゃんも、思わず「ぷぅ」ですか(笑)
かわいいな~♪
でも、ももコの場合、確実に嫌がらせですよね。

近くにいなくても、飲まされるんですがね~
一緒に付いて回っている、お巡りさんも(笑)
以前は、お巡りさんもベロンベロンに飲まされ、
本部からお叱りがあったらしく、ここ最近はすご~~く遠くにいるんですよ(笑)
Posted by chiru 20130911 :edit
かぴさんへ
はい!
完全に嫌がらせですよ!
仕事の合間に構ってあげると、無視するくせに
お遊び中に何かすると、こんな感じなんですよね~

短足は短足で、かわいいからいいんですね(笑)
ミルク君は、どこから見てもかわいいです♪
でも、ももコの手首から肘までが私の掌(横幅)と同じとは・・
本当に短いです!

その通り!
祭りには「お酒」は必須なんですよ。
お神輿の後を、軽トラがお酒を山ほど摘んでいるんですよ。
うふ。かぴさんも下戸なんですね(笑)
お仲間発見~♪


Posted by chiru 20130911 :edit
aki.t.さんへ
ありがとうございま~す♪

足の長いワンコもいいですが、
ももコの短足を見なれると、すご~く可愛く思えます。

なかなかのドヤ顔でしょ。
私に嫌がらせした後なので、達成感があったんですよ。きっと・・
Posted by chiru 20130911 :edit
**Lily**さんへ
ははははは(^_^;)
なかなかの嫌がらせでしょ(笑)
遊んでいる最中も、「ぷすぅ~」とやるし・・
絞まりがないんですかね(笑)

そんな、もすけも現在、朝9時半。
ブラインドが怖くて膝上にいま~す。
もう、抱っこしてても、膝上にいても暑くなく、
かえって温かくていい陽気です(笑)
重いのは・・・

さくら姫は、ももコよりは足が長く見ますよ~
こたさんなんか、足長に!
濡れた道だけではなく、乾いていても
農道を歩くと、お腹はババッチィ、ももコです。

空っぱらに冷酒は効きます!
2杯で済んだから良かったけど、
お酒持って歩いている人は、10人以上いるんですよ・・
Posted by chiru 20130911 :edit
モカママさんへ
完全に嫌がらせのももコですよ
モカ君のように、音がするならいいのですが、
ももコの場合、透かし専門なので、すご~く臭いんです(笑)
気絶しちゃいますよ~(爆)

厄年の人、本当に大変ですよ。
3年間『見習い』期間があってから本番なんですよ。
村内に働いている人はいいんですが、
村内から出て働いている人の中では、
会社がクビになってしまう方もいるらしいです・・
なので、有給を貯めといて、一気に使うとかしているらしいですよ。
Posted by chiru 20130911 :edit
よっしーさんへ
Zoo君も「ぷぅ」ですか(笑)
まぁ、ももコは完全に嫌がらせですがね。

あははは。
Sae君、短足の意地ですか!
Zoo君、足が長いから飛び越えるには、ちと大変かも。
でも可愛いな~♪
想像しただけで、ほっこりしながらも笑えます

そうなんですよ!
最近はどこも土日にお祭りをやりますが、
我が家地域は絶対に日にちを変えません。
だから、厄年の方々は大変ですよ。
Posted by chiru 20130911 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top