お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20130917
今日の飯山市は 晴れ
寒い!寒い!寒い!
台風が通り過ぎ、一気に気温が下がり今朝は11℃
長袖必須です!
でも、今日から1週間はいい天気。
「寒い!」と言ってても、すぐに「暑い!」に変わるかと(苦笑)


さてさて、台風18号はたっくさんの爪痕を残していきましたね・・
被害にあった方々にお見舞い申し上げます。


そして、心配していた会社。
千曲川からあまり離れてないので・・

朝の出勤時途中の、写真がこれ(↓)



思った通り、氾濫してる・・・( ̄-  ̄ ) ンー



正常値でも水位が多すぎる・・

そして、会社に向かう途中





あ~ 増水してる・・・と、思いつつ会社へ。
内水被害はないようで良かった。良かった。

だた、朝から 中野飯山地方 洪水警報 出てます・・・
まぁ、昨日に比べると水位も下がっているので大丈夫かと。

ももコさんも、朝から社長とルンルン♪で散歩へ行ったしね。
(全く関係ないじゃん! 笑)



さてさて、この連休。
台風の影響もあったのか、観光客も殆どいませんでした。
だから、共同浴場(温泉)はキレイだった♪
でも、私には連休初日に行かねばならぬ場所が

それがこれ(↓)。アレルギーの薬を貰いに病院へ



左が体用。右が顔用。
番号は気にしないでください。
現在、何本使っているか書いてあるだけなので(笑)
(因みに現在、左が396本目 右が113本目)

そして、その後にふら~っとここへ(↓)





小布施にあるフローラルガーデン

この夏に次々と大事な大事な
ミニカトレアが召されてしまったので((((_ _|||))))ドヨーン
新しい子を迎えようと来たけど・・・
まだ時季が早かった・・・―(T_T)→ グサッ!!!
ミニコチョウ蘭はたっくさんあったけど、カトレアはなかった・・
なので、ちょうど終わり掛けていた、私の部屋の芳香剤を購入



そして、反対側の農産物直場所へ、またもふら~っと。
買物はないけど、なんとな~く行ってみたら
むふふふ。( ̄m ̄* )ムフッ♪



私の大好きな洋ナシを見つけ、速攻購入♪ \(^▽^)/♪
品種は左バードレッド。右オーロラ。
しかも左は5個入って200円♪
安いのか高いのかは??だけど(⌒~⌒)ニンマリ
(私は昔からの洋ナシが大好き。ラフランスとかは・・・)

洋ナシをGet!していたら、どこかの観光客がドーッと押し寄せ
気が付けば、たっくさんあった、ブドウ(巨峰・マスカットなどなど)が
あっという間に空っぽに・・オオーw(*゚o゚*)w
でも、洋ナシを買っていく人はいなかった・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
人気がない洋ナシ・・(≧σ≦)しょっく!!
まぁ、購入してもすぐには食べれないかね~(* ̄▽ ̄*)

この辺では有名な「小布施栗」も出ていたんだけど
栗を持ってきた農家のおじちゃん&おじちゃん&おじいちゃんが
「栗はまだ先走りだから、来週辺りからがいいよ。」
と、こっそり小声で教えてくれたので(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・
来週、またドライブがてら来ようと思います!(゚∇^*) テヘ♪
病院の血液検査の結果、聞きに来ないといけないしね。
母も一緒に行くと言ってましたよ(笑)
なので、栗ご飯は来週のお楽しみです!



そして、先週の嘔吐から元気になった白タヌキももコさん
ももコさんが大好きな『ササミジャーキー』を
ハサミで細かく切っていたら、ハイエナの如く現れておねだり。



ジャーキーを頂くまで、見つめつづける
しつこい ももコさん。
もちろん、無視無視。(;一_一)
3~4分後、諦めて今はドラフター横で寝てます。





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
週末はお天気荒れましたね~。
chiruさん関連地方、被害がなくて良かったです。

お薬そろそろ400本ってアレルギーとはかなり
長いお付き合いなんですね。
完治ってなかなか難しいですよね。
せめて症状が落ち着きます様に!!

ももコさん、いまだにいじけて寝てますか~?(笑)
Posted by Pママ 20130917 :edit
各所にて猛威を振るい、大変な台風でしたね。
で、11℃って…冬は雪に囲まれるのがうなずけます。
こちらは、お散歩したくなるお天気になりましたよ。

アレルギー大変ですね。薬の数にビックリ。
一病息災ってこともありますし、気にかけつつ健康を維持してくださいね。

ジャーキーへの執念は、どこのワンコちゃんも似たようなものですね。
無視していても、ひたすら見続けている…おめめで訴えてくるものね。
Posted by よっしー 20130917 :edit
こんにちは♪
千曲川、これ以上、増水しないといいですね・・・・
そして今朝は、東京も毛布が欲しいなと思うくらいに
気温が下がっておりました^^
私は、毛布を用意していなかったので
嫌がるブラウンを抱きしめ・・アンカ状態にして
もう一度、寝てしまいました(笑)^^
Posted by bunrumama 20130917 :edit
Pママさんへ
本当に台風で荒れまくりました。
Pママさんとこも何もなくて良かったです♪

ふふふふ。
アレルギーばかりは仕方がありません。
けど、ありがとうござますm(_ _)m

夏になると体の方は少し良くなるんですが、
顔は最悪です。
冬になるとその逆に・・
担当医にも「一生のお付き合い」と言われてますので
気長に、酷くならないようにお薬、塗りまくります!

Posted by chiru 20130917 :edit
大変な台風でしたね。
ももコさん地方は被害が無かった様で良かったです。

アレルギーって大変なんですねぇ~
薬の数を見てビックリです。
少しでも楽になれば良いですね。

ももコさんおやつが欲しいって事は
元気になった証拠ですね(^^)v
Posted by かぴ 20130917 :edit
ひえ~
11度とはこちらの真冬並みの気温!!
明け方、寒いとは言え20度はありましたよ。

アレルギーは免疫力を高めるしか無いから大変ですね!
痛いのも辛いけど痒いのほど辛いのは無いってよく言いますよね。
薬の量ハンパない。。。

ももコさ~ん!
オヤツの事で頭いっぱいだ~
まん丸お目目が、かっわいいーーーー!!!
Posted by ももきち 20130917 :edit
よっしーさんへ
台風一過が過ぎ去っても、爪痕が・・
思った通り、千曲川の増水はなかったです。

うなずけますか?(笑)
ここら辺(会社附近)では普通でも3mは積るんですよ。

ありがとうございます。
「一生のお付き合い」と言われてますので、
酷くならないように、頑張ります!

そうなんですよ~
やはりSea&Zoo兄弟もそうですか(笑)
食べた後でも、ジャーキーを狙うハイエナですよね(笑)
Posted by chiru 20130917 :edit
bunrumamaさんへ
ありがとうございます。
お陰さまで、何とか大丈夫そうです♪
堤防の中にある田畑は沈没してしまいましたが・・

東京も寒かったですか!
ブラウン君アンカ♪
絶対にあったかいですよね(笑)
私も、お昼に寒かったので、ももコと遊びつつ
最後は抱いて一緒にお昼寝しました♪
Posted by chiru 20130917 :edit
かぴさんへ
ありがとうございます。
台風被害もなく、通りすぎてくれました。
千曲川増水にはドキドキしましたがね・・

アレルギーばかりは仕方ないので、
酷くしないように頑張りますよ!

ももコ、元気になりすぎまして・・
今日は食欲全開!
おやつばかり欲しがるので、皆に怒られます(笑)
Posted by chiru 20130917 :edit
ももきちさんへ
えぇーーー!
11℃が真冬並みの気温ですか!(驚)
真冬と言えば、こっちでは氷点下が普通(笑)
さすがに-20℃まではいきませんがね。

そんなんですよ。
免疫力UPに頑張っているんですが、なかなか・・
兄姉にはアレルギーないんですがね~
末っ子の我がまま娘に育ったからですかね(苦笑)
それとも、ニンジンが嫌いだから(爆)

今日は元気すぎて、朝からおやつ欲しさに真剣です。
その度に、皆に怒られまくってますよ。
くびれを作るために、ダイエットです!(^皿^)
Posted by chiru 20130917 :edit
こんばんは!
台風去って一安心!と思いきや、各地で被害が出てますね。
早く普段の生活に戻れるように祈るばかりです。

アレルギーは辛いですよね~
私は春だけですが、最近花粉以外のアレルギーが出てきているような…( ̄_ ̄|||)
アレルギーにはヨーグルトですかね。
うちのわんずは毎食後ヨーグルト食べてますよー!
なまいきぃー(#`皿´)

あぁ!栗ご飯!!これから食欲の秋!
だけに楽しみがいっぱいですね(^▽^)

ももコさん!ちゃんと諦めるんですね!偉い!!
うちのハイエナさん達は絶対諦めない(笑)
Posted by **Lily** 20130917 :edit
ここのところ、急に秋めいてきましたね。
でも、11℃は、寒すぎ~(・.・;)

台風すごかったようですね。chiruさんもモモコちゃんも無事でよかったです。

フローラルガーデンって、道の駅みたいなお店ですか?
梨とか、栗とかまさに『秋』ですね。うちもそろそろくれご飯作ろうかなって思ってます(*^_^*)

※昨日は、chiruさんも大変なのに、わざわざメールいただきまして、ありがとうございました。すっごくうれしかったです。
ミルキーメイド、芽を出しました。ネットで調べたら、蒔き時が、9月となっていたので、9月の涼しい日に蒔きましたが、芽が出てくれてよかったです。(*^^)v
Posted by ぷうこ 20130918 :edit
**Lily**さん
全く、早く通常の生活に戻れることを祈るばかりです。

ふふふふ。
Lilyさん、花粉以外のアレルギーが出始めてる。
お仲間だね~♪
悪化させないように、頑張るのみ!(^w^)

ももコ、とりあえず無視し続ければ諦めてくれるんですよ。
その代り、無視の間は絶対に目を合わせない。
顔をももコに向けませんがね。

栗ごはん、美味しいですよね~
栗を剥くのは大変だけど・・
あっという間に『秋』
実りの秋ですね~
最近は、地場産果物が増えて来ましたよ。
Posted by chiru 20130918 :edit
ぷうこさんへ
つい最近まで『暑い!暑い!』といていたのに
あっと間に『秋』ですね。
来月には入れば、ストーブを出さないとです。

ありがとうございます。
飯山市内の堤防内の千曲川氾濫はあったものの、
なにもなく過ぎてくれました。

う~ん。道の駅とはまた違うのですが、地場産農産物はあります。
このフローラルガーデンは、花苗種類も豊富で安く手に入るので
春に1~2回、秋に1~2回来るんですよ。
ちょっと離れると、蔵作り風の建物がたっくさんあって情緒豊かなんです。

おっ!
ぷうこさんも、栗ごはんですか?
美味しいですよね~
剥くのは大変だけど。(笑)

いえいえとんでもない!
でも、本当にぷうこさんのとこも被害がなくて良かったです♪
ナスタチューム蒔いたんですか?
長野は9月に蒔いても、これから冬本番。
なので枯れちゃいます。
芽が出ちゃえばあとは、スクスク大きくなりますね。
我が家、ミルキーのこぼれ種が、あちらこちらから芽が出てますよ。
勿体ないので、冬場は会社の中で育てようかと(笑)


Posted by chiru 20130918 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top