お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20130924
今日の飯山市は 雲が多い晴れ

さて、3連休が明けましたー♪
この3連休は、ぐうたらして過ごした私です。


まずは、連休初日

予定通り、血液検査を聞きに行きました。
結果は・・・「まぁ、良好。また来月診察ね。」
と言われてきましたー。
なので、結果オーライで(いいのかそれで! 笑)

そして、2週に渡り行ってきました。ここへ(↓)



駐車場から撮影です。
でも、今回はこの反対側。ここ(↓)



こっちがメイン♪
中は、こんな感じで(↓)今の時期は果物がたっくさん





奥には野菜があります。
一番欲しかった『小布施栗』の写真を忘れたよ・・
でも、確実に栗Get!しました♪

そして、帰宅してゴロゴロ。この日は過ぎ去りました~
なんか勿体ない・・


連休2日目

たぶん、叔父ファミリーが来るだろうと思い(お彼岸だから)
せっせと掃除だけ済ませ、ゴロゴロ。
そしたら案の定、叔父ファミリーが来ましたよ
これ持って(↓)



叔父作、スチューベン♪

このスチューベン、母の実家にあったのですが、伯父が亡くなり
誰も管理しなくボウボウになっていたので、
母が「ちょうだい。」と言って
貰って来たブドウの木を叔父が持っていき、
毎年育ているんです。

なんだかんだと賑やかしていたら、栗ご飯が後回しになったこの日・・(泣)


そして、連休3日目

朝から、前日にプランター栽培のトマトを引っこ抜き、
石灰・肥料をマゼマゼしてあったところに、
またまた、再チャレンジで『ホワイトキャロット』を蒔きました。
昨年は、叔母に頼んで作って貰ったけど
今回は私がプランターで♪
ニンジン、発芽までが大変だけど芽さえ出れば大仕事完了!
後は、ほぼ放置OK!なので、育てるのは簡単。

種まき後は、コイツ(↓)に悩む



ラベンダーとミニバラ侵略しているナスタチューム
ツルを切ろうかと思ったけど、隣へあげてみた。
とりあえず、葉っぱの大きさが半端なくデカイので・・・(;一_一)
もう少し考えよう・・

それから、やっと栗を剥き剥き
で、晩御飯に念願の『栗ご飯』完成♪



上、炊き立てで蓋をあけた状態。
下、混ぜたもの♪



えっ? 何合炊いたかって?
ふふふふ。8合さ(^皿^)
いつもなら、1升以上焚くけど、
栗ご飯は、一番食べる兄があまり食べないので少なめ。

1年ぶりの『栗ごはん』は美味しかった~♪
でも、思ったが、先週おっちゃん達がこっそり教えてくれてけど
まだ、栗にはちと早いような気がした私です・・

そしてそして、この日の朝から私が寝るまで忘れられていたシト(↓)



暗くて顔が見えないが、シロ吉嬢!





寝る前に、ちゃんと水は入れましたので大丈夫です。
それに、週に1度は甲羅干ししないとね~


こうして私の連休は終わったのでした~♪




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
栗ご飯、盛大に炊かれていますね~(笑)

我が家もこの秋初の栗ご飯炊いちゃいました。
あの栗もここでゲットしたものですか??

こんな直売所が近くにあったら絶対通っちゃい
そうです。

思いがけないお届け物に夫婦揃って感激でした。
とってもとっても素敵な秋をたくさん本当に
ありがとうございました~!!

Posted by Pママ 20130924 :edit
chiruさ〜ん
お久しぶり…と言っても3日ぶりですか(^^)
8合の栗ご飯はすごいですね〜
私は栗ご飯、大大大大好物なので3食どころか翌日も全然OKです。笑
でもムキムキしたり手間がかかりますよね(^_^)

えーーー!
ももコさんて食べたさがMAXになると自然と涙目になるの〜?
この前は、たまたま涙が出たところを撮ったのかと…
わあ〜
可愛いし、いじらしい(≧∇≦)
あげずにはいられなくなってしまいますよね!

久々のシロ吉様の登場ですね。
亀はワンコと違って抱っこの要求もないし楽ですよね!
うちもカメ吉がいた頃はゴハンくれーと水槽ガタガタする位で放置でしたもんね!

私はライブに行くのが楽しみで、この休みは4年間ハズレ続けたチケットがやっとこ当たり行って来ました♪
モモはお留守番で、お腹空かせて待っていました…が涙は出ていませんでした。笑〜
Posted by ももきち 20130924 :edit
フローラルガーデン、いいですね。私は、こういう所、大好きです。

栗ごはん、美味しそうにできてますね(^^)
8合って、chiruさんの家族だけの分ですか?4人で、8合?(・.・;)
うちもそろそろ栗ごはん・・・と思ってましたが、こちらでは、まだあまり売ってませんでした。売ってたとしても、かなり高い!安くなるもで、もうちょっと待とうかと(ー_ー)!!

ナスタチュ-ムの葉っぱ、かなり大きいですね(驚)たぶん、うちの3倍はあろうかと・・・(汗)何かコツでもあるんでしょうか?
Posted by ぷうこ 20130924 :edit
Pママさんへ
栗ごはん、これでも少なめに炊きましたー
私は栗を剥くだけですがね~

そうです♪
果物は中野や須坂方面の方が盛んなので
欲しい時は、こちらに♪
でも、ここよりも安い場所があるんですよ~
野菜類は、飯山・木島平の方が大量で安いんですよ。
Pママさんがこちらに来た際は、
あっちこっちと連れ回しちゃいますよ~(笑)

Pママさんの手に掛ると、田舎のモノも豪華に見えちゃうのが不思議~
母の手料理はやはり、大ざっぱすぎるのでしょうかね(笑)

Posted by chiru 20130924 :edit
ももきちさんへ
ももきちさん、お久振りで~す♪
ライブどうでしたか?
きっと、やっと手に入れたチケットなので楽しんできたのでしょうね。
モモちゃんは、ちょこっとお留守番で寂しかったかな~(笑)

ふふふ。
ももコの迫真の演技でしょ(笑)
食べたくて、食べたくてどうしようもないと
涙を流す女優っぷり!
可笑しいでしょ(爆)

ももきちさんも栗ごはん好きですか♪
年に1度は食べないと秋と言う感じがしない私です!
ふふふふ。
今年は少なめに8合です。
私も3食、栗ご飯でも一向に飽きません♪
同じですね~♪
お近くだったら、炊き立てを持って行くんですがね(笑)
Posted by chiru 20130924 :edit
chiruさぁ~ん 本当にありがとうございました~。
昨日はかりん糖とブルーベリーマフィン、
今日は会社でお弁当に栗ご飯、おやつにブルーベリーマフィンをいただきました~。どれもおいしかった~。
帰って何をいただこうか、めっちゃ楽しみです~。
秋、満喫させていただきま~す。
Posted by aki.t. 20130924 :edit
ぷうこさんへ
フローラルガーデン、ここら辺では一番大きい花屋さん(?)です。

あはははは。
そうです。4人しかいないのに8合です。
普段から、1升の上のご飯を炊くんですよ~
だから1ヵ月のお米の消費量が約60kgなんです(爆)
まぁ、ほぼ兄の完食です。
兄がいなければ、ご飯もおかずも減らないんですよ。
兄曰く『米は日本の心』だ、そうです(苦笑)

ナスタチューム、特に何もしてませんよ。
蒔いてから、ついこの間まで肥料を忘れてて、
昨日、緩効性の肥料を与えました。
買ってきた元肥え入りの土ですが、さらに肥料をプラスはしてあります。
あとは水だけくれて放置ですよ。
きっと、ぷうこさんのナスタチュームも掌よりも大きな葉っぱになりますよ~
しかも、ツルが伸びて伸びて困るように(笑)
Posted by chiru 20130924 :edit
aki.t.さんへ
喜んでいただければ、私も嬉しいです♪
今回、aki.t.さん用の大事なモノがなく申し訳ないです。
少しばかりで申し訳ない、秋の味覚ですが食べて下いませ~

やはり、奥様は凄いです!
あっという間に、栗ごはん・マロングラッセ・ブルーベリーマフィンを
作っちゃうんですから。
Posted by chiru 20130924 :edit
こんにちは~
検査結果が悪くはなかったそうで、良かったですね(*^-^*)
ご不便でしょうけれど、お大事になさってくださいね♪

栗ごはん美味しそうです!!
しかも小布施だもんね~!最高でしょうね(*^^)v
チューベンの葡萄は、お母様の思い出もあるのでしょうね♪

連休豊かに過ごされたご様子で、いいな~!と思いました(*^-^*)
そちらは本当に素敵なところですね♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20130924 :edit
もう、食卓も秋なんですね~
栗ごはんおいしそう~

なのに、こちらは真夏のように暑くて、
エアコン無しでは夜も寝られません~

久しぶりのシロ吉嬢さんも元気で何よりです~♪
Posted by ムーン323 20130924 :edit
Chiruさまへ
いいですねえ~~ダラダラ・・ダラダラ・・・
お休みはダラダラが一番ですよ。
でもChiruさん いろいろせっせといろいろ
えらいですよ。。
私なんて、ひとつ終えるとお昼寝time
まったくはかどりませんでした!!笑
いつものことです。

センターいいですねえ。。
うちの方にも、1つあるんですけど
小さくて たまに休日いくと
ほとんどなくて・・・たまには平日
行ってみたい。

そうですよね。
もう栗ですね。
たっぷり入った栗ごはん
美味しそう!!

検査の結果をみてひとまず安心ですね。
お大事になさってくださいね。
Posted by モカママ 20130924 :edit
栗ご飯に釘付け♪
栗をむくのが邪魔臭いので、自分で炊くことがなくて…。反省ですね。
自家製佃煮には、やっぱりご飯!!
デザートまで自家製って、ぜいたくな食卓だわ~★
Posted by よっしー 20130925 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございます。
検査結果、良くもなく悪くもなくでした(笑)
なので、また来月行かなければ・・

栗ごはん、美味しかったです♪
こっちはもう秋ですよ。
スチューベン(葡萄)に母は思い出はないようですが
ボウボウしているなら、貰って来た方がいいと思ったらしいです。
伯父が植えたモノらしいので・・
巨峰も持って来たんですが、枯れてしまいました・・

ベスパさんが羨ましがるような所ではないですよ。
単なる『ド田舎』ですから~
車がなければ、どこにも行けないし・・
公共の乗り物は、1時間に1本あればいい方なんです(苦笑)

そうそう!
連休前に父が山に行き、キノコを採ってきましたよ
ブナハリタケを。この辺では「ムセッタ」と呼びますが。
昨日も行ったらしく、ミニミニバケツ1つ、同じムセッタを採ってきました。
あと、山ブドウを採ってきて母に怒られてました(笑)

Posted by chiru 20130925 :edit
ムーンさんへ
猛烈な台風が過ぎ去った途端に『秋』らしくなりました。
朝晩は寒いくらいですよ。

我が家のエアコン、今年は1日も使わずして終わりました・・
来月か再来月には、雪囲いをしないとです。

シロ吉は毎日、毎日水槽に張り付いて立ったまま寝てます(笑)
週に1度は水槽からだして、散歩するのですが
ここ最近は、外に出しても動かなくなりました。
でも、食欲旺盛で元気いっぱいです。
Posted by chiru 20130925 :edit
モカママさんへ
「ダラダラ」の休日はいいですよね~。
私の場合、朝のうちにやることやって、
後はダ~ラダラ~♪(笑)
録画見たり、DVD見たりしてましたよ。

ここら辺の農産物直売所は、小布施のに比べると規模が小さいんです。
モカママさんじゃないけど、
午前11時までには行かないと、品物がほぼないんですよ(苦笑)
田舎は朝が早いんですよ~

ありがとうございます。
検査結果は、良くもなく悪くもなくでした(笑)
なので、また行くことに・・
Posted by chiru 20130925 :edit
よっしーさんへ
確かに、栗を剥くのは大変ですよ。
手が痛くなるし・・
でも、今は傷を入れてレンジで30秒チン!すると
渋皮も剥けてしまうという品種があるそうです。
実物は見たことないですが・・
こういうのなら、簡単でいいですよね~

デザートは叔父のブドウで(笑)
今年はなかなか、甘く育ったようで美味しかったです
Posted by chiru 20130925 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top