お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20130930
今日の飯山市は 晴れ
稲刈りには最高の天気ですよ~♪
今回は長いよ~

28日(土)、3週連続で小布施に行った私。
今回は、じぃじの娘のHさんと一緒♪ 
それと、おまけの このシト♪ (↓)



普段は、小布施フローラルガーデンの庭には入場料を取るのですが、
今回、誰かの披露宴があり、お庭は無料♪(ラッキー♪)
なので早速、Hさん&ももコさんと行ってきましたー
久々に入場の私、テンション上がりまくりです(≧∇≦)



ここ(↑)入口で、二人の後姿をパシャリ!
庭に入ると、秋の花が満載♪





ハンキングが両側に下げてあるアーチが、数十メートル





アーチの間からも、たっくさんの花々が。
本当にキレイでしたよ~

もちょっと先に進むと、手入れ中の池(↓)とか小川
休憩所などなど、すごくキレイ♪













ここで、Hさんとももコさんの記念撮影♪



そして足元をふと見たら



”どんぐり” み~っけ♪



ローズヒップもたっくさんなってましたよ(↑)
それに、これ(↓)



”トケイソウ” (パッションフルーツ)



ご覧の通り(↑)、しっかり実も付けてました(笑)

そして、そして、ももコさんは、本当に楽しそうでしたよ~
お友達がいたけど、ももコ威嚇(へたれ娘です)してましたが・・







さすがに、いつもの散歩とは違うので「ノーリード」とはいきませんがね・・
すご~~~~~く、楽しかったです。
まだ全ては回ってないのですが、
本当に良かった♪♪♪

この後、もちろんフローラルガーデンの反対側で
買物をして行きましたよ~(笑)

Hさん、真剣に葡萄選択してましたー(笑)
その間、ももコさんと私はベンチでまったりとね~

そして別の『農産物直売所』へ移動して
またまた買物。
そして帰りましたー。

自宅へ帰ると、我が家玄関には



ムセッタが広げられてました。
父と叔父、兄弟で採りに行ったようです。

『ムセッタ』とはこんなキノコ(↓)
正式名 ブナハリタケ



独特のムセッタの匂いが、我が家中に匂ってましたよ。

あと、『ノキダレ』(正式名は??)
飯山市では『シバタケ』と言われるキノコと



これ(↑)分かります?
これ『サルナシ』 (←キュウイフルーツの基となったもの)
割ってみると、なるほど。キュウイね。と頷ける(↓)



こんなモノまで採ってきた、おバカな父兄弟です。
もちろん、ムセッタ以外は叔父に無理矢理持たせました。(^皿^)

そして我が家は、2週連続で『栗ごはん♪』



もう、今年は満足しましたー(笑)
また来年ですね♪



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
フローラルガーデンめちゃめちゃ綺麗ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ももコさんも一緒にお出かけしたのですかー!
ももコさん威嚇あんまり怖くなさそう(^ω^)

なんでしたっけ?
ムセッタ⁉︎
初めて聞くキノコですー。
ももコさん地方は珍しい食べ物いっぱいです。。

えぇーーー!
また栗ご飯⁉︎
私の大好きな栗ご飯んまそー(^^)
chiruさん宅の「ピンポ〜ン」が鳴ったら私かも知れません←てホラーじゃありませんよ。笑
Posted by ももきち 20130930 :edit
素敵なガーデンですね(#^.^#)
ハンギングも素敵ですね~!もうお庭全部が羨ましいです(*^-^*)
ももちゃんのお顔も嬉しそうに見えます♪
山の恵み、いいですね(#^.^#)

Posted by ベスパ 20130930 :edit
フローラルガーデン♪♪♪
いいなぁー
もぉ~楽しかったでしょ~chiruさん♪
この時期にこんなにお花が豊富なのは
やはり信州だからじゃないかなー
こちら…あっても夏の残りや
彼岸花ののこり(笑)
うちも植え直さなきゃーな時期です。

それにー
ももコさんの繋がれた姿!ヽ(^。^)ノ
とっても新鮮!!
「なんで~じゆうじゃないの?」って顔してませんか?

栗ごはん♥
これ…何合?
美味しいよねー♥♥♥
ごちそうさまでした♥
次の次のココノイエで登場でございます(^o^)丿

そうそうー!
トケイソウ chiruさん植えたことあります?
うちねー昔とんでもないくらい広がって(笑)
フェンスが見えないくらい!
これ生命力強いですよね。
地味だけどホントに時計みたいで
可愛い花が山盛り咲くしね♪
Posted by ココノイエ 20130930 :edit
Chiruさまへ
素敵なところですね。。
秋は紅葉も綺麗なのでは?
お花がいっぱいだと、癒されますよね・・・
モモこさんもChiruさんご一緒で、
お顔がデレデレじゃないですか・・・
かわいい(*´`)
リードをつけていると
なんかちょっと別ワンみたい・・(´▽`)
そうそうローズヒップの木 はじめてみました。
ローズヒップティ大好きなんですよ。
あんなにたくさん赤く実が
つくんですね。。知らなかったなあ~
 Chiruさんのおかげで、いろいろな
お花や、お野菜やら、木々やら
知ることができ、、感謝感激の日々です。
 栗ごはん・・私も食べたい。
Posted by モカママ 20130930 :edit
小布施フローラルガーデンって、広いんですね。素敵なお庭もあるみたいだし (*^_^*)
モモコちゃん、土曜日もchiruさんと一緒にお出かけできて、本当に楽しそう。

ムセッタって、キノコなんですね。初めて見ました。chiruさんのお家の方は、珍しいもの満載ですね。

栗ごはん、もうおしまいですか!うちはこれから、ガッツリいこうと思ってます。

いろいろ、ありがとうございました(__)
ポテ父も、大喜びでした。今日は、しめじを使って、タラのホイル焼きをしました。いいやまジャン、最高でした(*^^)v
Posted by ぷうこ 20131001 :edit
フローラルガーデンのお手入れが行き届いてて、うっとりぃ。
ハンキングも凄くお洒落で…あぁ癒されたわ。
ももコちゃんの、ペロリがハート型に♪

山の幸もなんとも豊かで、満喫されたようですね。
サルナシ、甘酸っぱいのかなぁ。
Posted by よっしー 20131001 :edit
ももきちさんへ
久々のフローラルガーデンの庭は、本当にキレイでしたー
「無料」ってのがラッキー♪ で最高!!
あはは。確かにももコの威嚇では怖さがないですね。
相手の飼い主さんも笑ってましたから(笑)

珍しいものなんてないですよ。
田舎では普通のものばかりです!
「ムセッタ」は我が家地域でも、貴重なキノコ。
購入すると高いです。
なので、採れた時に専門業者へ持って行き、缶詰にして貰うんです。
そうすると持ちますからね。
缶詰にするまでが大変ですが・・
ゴミ取りに、あく抜きなどなど・・

ふふふふ。
栗ごはん、めちゃくちゃ美味しかったで~す♪
了解!
玄関に影が見えた時点で「ももきちさん!」と思い、
玄関開けて待ってますよ~♪
Posted by chiru 20131001 :edit
ベスパ・Mさんへ
花々に癒されましたー。
ももコも楽しそうで良ったですよ。

そろそろ本格的に天然キノコ採りが始まったようです。
実は、今日も父が山へ行きました。
何を採ってくるかは??
昨年見たいに、「モチキノコ」か「ムセッタ」がいいんですが、
何せ採ってくるのは父!
山ブドウとか採ってきそう・・(^_^;)
Posted by chiru 20131001 :edit
ココ母さんへ
ココ母さんが、長野へ来た際は絶対に連れて行きますよ~
今の時季なら、黒姫のコスモスもいいかも♪

そうそう!
ももコ、リード付ける時、そんな顔してました。
すご~~く嫌そうでしたよ。
私といる時はいつも「自由犬」なので(爆)

買物中は、ひたすらももコを担いでましたよ。
自分のバッグ(これは、肩掛けなのでなんとか)に買物かご、
そして左肩には、ももコを・・・
重かったです。

ふふふふふふふふふふふふふ。
予告通り、今回は『1升』炊きましたー(*^^)v
なので、今年は満足した私です♪

トケイソウ、植えたことないです!
そんなに生命力が強いんですか!
南国のモノなので、今までは豪雪地には苗すらなかったですよ。
興味はあったんですがね~
お花がキレイだったので♪

でも、昨年あたりから、飯山市と木島平村の共同で
雪の下でも大丈夫な、耐寒性の『フルーツトケイソウ』を開発して
今年あたりは、かなり「グリーンカーテンに!」
と、宣伝でしてましいたー。
ゴーヤ植えた後だったので、私はスルーしちゃいましたが(笑)
来年あたり考えようかと思ってました。

花がキレイで、実は食べれる!
これかなりポイント高いですよね~♪
特に後者「食べれる♪」が(爆)
Posted by chiru 20131001 :edit
モカママさんへ
本当に癒されましたよ。
出来れば1日中いたかったです。

あははは。「別わん」のようですか(笑)
「自由犬」がリードを付けると新鮮ですよね。
本犬もリード装着時は「なんでつけるの?」と言う顔してましたよ。
でも、マナーですからね~(笑)

ローズヒップ、この庭のアーチに山ほどありましたよ。
これ、最終的にはどうするんだろう・・と思いながら見てましたよ。
採っていいなら、貰ってきてました!(笑)

「お花や、お野菜やら、木々やら知ることができ」
そんなことを言われるなんて、私も嬉しいです。
でも、私の場合、浅く広くですので・・
あまり詳しい事は??
なにせ、「適当人間」なので(^m^)ムフ
Posted by chiru 20131001 :edit
ぷうこさんへ
フローラルガーデン、思ったよりは広いんですよ。
温室もありますし。
1日いても飽きないです。(お庭にいたらね)

この小布施町、普通住宅でも『オープンガーデン』をしているお宅が多いんです。
私、未だ行ったことなくて・・
恥ずかしくて、車でチラチラ見ながら素通りです(苦笑)

いつか、ぷうこさんが来たら一緒に回りましょうね。
ついでに、あちこちと連れ回しちゃうかも(笑)

イヤイヤ。
この辺では、普通のものばかりですよ。
珍しいものは一切ないです。
「ムセッタ」は購入すると高いですが、採ってくれば0円ですよ。
手間はかかりますが・・
あれは、あく抜きなどしてから専門業者に持って行き、
缶詰にしてもらいました。
そして、父はまた今日も山へ行きましたよ・・
何を採ってくるかは??ですがね~(笑)

今回、栗ごはんを1升炊いたので、今年はもう満足です♪
ぷうこさんは、これからガッツリ!ですね。
「いいやまジャン」お口に合って良かった♪

Posted by chiru 20131001 :edit
よっしーさんへ
紫竹ガーデンよりも、グンと狭いですが、
すご~く癒されました。
1日いても飽きないですよ。
ももこも楽しかったようですし♪

これからは、キノコの時季です!
やはり、天然のモノは美味しいですよ!

「サルナシ」甘酸っぱいよりも、「酸っぱい」です!
もっと熟れると、甘いのかも。
叔父は、「サルナシ酒」を作ると言ってましたよ。
何の効能があるのかは??ですが。
「焼酎にいいんだ」とかも言ってました。
Posted by chiru 20131001 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top