お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20131007
今日の飯山市は 雲一つない快晴!
窓から見える、南方面の空(↓)



本当に何もない、スカイブルー!
今日は暑くなりそうです・・・ヤダな~


さてさて、私の腰痛のご心配をたっくさんの方にしていただいて
本当に、ありがとうございます。m(__)m

金曜日に、全体的に軽い担当医と話し合った結果

『自力治癒力』を信じて、もう暫く様子見るということになりました。

「自然治癒力」ではなく、あくまでも「自力治癒力」
気合いと根性で、何とかする?ってことでしょうか(爆)

また、背骨から爆発したら再手術と言うことに決めました。
痛み止めも3ヵ月分、たんまりでたのでました。
ブロック注射は先生も、「出来ればしたくない」
と言うので、止めました。

担当医には、今回も軽~~~い口調で
『うん。またヘルニア再発だね。どうする?』
『chiruぞう、切っちゃうか(笑)』
と、1年ぶりに会ったのに、未だ「chiruぞう」と呼ばれてるし・・
(2年前の入院中から、この先生にだけchiruぞうと呼ばれてます)

しかも、この担当医はスキー好き
『また、スキーのシーズンがやってくるね~』
『chiruぞうの方へ行くから、もしかしたら会えるかもね♪』
『もちろん、泊りがけで行くんだよ~♪』
などなど言ってました・・・
20分間の診察中、ヘルニアの話は5~6分程度。
あとは世間話しとスキーの話ばかりでした。(苦笑)
本当に腕はいいらしいが、全体的に軽すぎるよ、T先生!!

と言う感じで診察は終わりました・・
本音を言うと、この病院を卒業したかった・・
(自宅から1時間以上掛けて来るのは面倒臭いので)




さてさて、タイトルへもどります。

さすがに、夏野菜はもうダメダメになったので
グリーンカーテンのゴーヤと、
自宅裏で育ててた、紫ししとうを片付けましたー
最後の収穫ゴーヤ(↓)



右上にお菓子と父マグカップ、右下には私の携帯が見えますが無視で(笑)
食べれるのは、左から6個くらい。
後は小さくて(笑)

そして、プランターが空いたので、これを蒔くことに(↓)



ゴーヤがなくなたので、
我が家の居間には陽射しがサンサン!(朝陽だけ)



こんな感じで、スッキリしましたー
(ゴーヤは左窓にありました)




玄関から出て右側(写真左)のナスタチューム終わりそう・・
現在、種採取のために頑張ってもらってます。
対照的に反対の左側(写真右)のナスタチュームは元気モリモリ
元気なのはこれも(↓)



ラベンダーとミニバラを侵略して、どうしようもなく、
隣のオレガノ&バジルの方へツルを持ってきてみた・・

そんな中でもミニバラは頑張ってるんです!



ご覧の通り、ピンクのミニバラが蕾を付けてましたー♪



申し訳なさそうに、ミニバラは頑張ってくれてます!
それにしても、ナスタチューム葉っぱがデカイのってなんのって!



私の掌と比較してみた。
分かります? この大きさ?


そしてそして、”心地よいガーデニング”のよっしーさんが
卵パックを利用して(←卵パックでお手軽だよね~♪アイデアがいいよね~♪)
挿し芽をしていたので私も真似っこさせていただきましたー

やったのは、斑入りブルーデイジー&ピンクマーガレット
あと、”ココノイエ”のココ母さんから頂いた、ラベンダー3種

ある程度に切って、水の中に挿して、水揚げをしてから
私は、これ(↓)を使いましたー。



これ(↑)粉状なので、水揚げで濡れている部分に付けてから
斜めに土に挿す



こうして出来たのが(↓)



今朝はこれを会社に持ってきましたー♪
来年、会社の南側花壇に植える予定。(根付けばの話)

挿し木ついでに、何とか1ヵ月経ったブルーベリー挿し木



1ポットに3~4本挿してあります。
たぶん根付いた? 
まだ油断できない、恐るべしブルーベリー
(ただ単に、何回やっても根付かないんです。)




   ~ 次回予告 ~



”ももコ、おちり写真”です(笑)



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
大丈夫でしたか~
ブログお休みと書いてあったので
ゆっくり休んで治されるのかと思ってました。
根性と気合で治るんだったら、
もうとっくに治ってるよね~(*^_^*)
無理しないで下さいね~

こちら今日もメッチャ暑くてたまらないデス
真夏のような日差しと暑さです。

ピーマン、シシトウが今年はできなかった
と 思ってたら最近になりシシトウがとれて食べてます・・
小ぶりだけど以外と美味しい(^^♪
Posted by ムーン323 20131007 :edit
chiruぞうさんへ
見事な青空!
きれー(*^_^*)

自力治癒力ってオモシロイ事言う先生ですね〜
まあ手術も注射もなしでとりあえず良かったです♪

ゴーヤだんだん、ちっこくなって夏はあんなに大きかったのにもうすっかり秋なんですねえ。。

ももコさんのオチリ!
プリっとりしてます(〃ω〃)
Posted by ももきち 20131007 :edit
キレイな空ですね~!でも、今頃は暑い!!って感じになってます??

腰、自力治癒力に頼るはめになりましたか…。
ブロック注射って言うのも耳にするだけで痛そうなんですが、
痛いのをそのまま…って言うのもツライですね。
痛みどめ、うんと効いてくれる事願ってますよ!!

ゴーヤ一家 皆さんおいでなすって。。。
中には腰の曲がったゴーヤちゃんも居たり(笑)
順番に並べてみると何だか可愛いです。
今度はハツカダイコンですか♪
良いですね~♪♪♪
誰か私に手取り足取りお野菜やお花を上手に育てる手ほどきをして欲しいくらいです。
私にとって植物を上手に育てられる人達と言うのは
まさに『ステキ女子』なんです!

次回のももちゃんのおしりの予告も気になります…。
Posted by usako 20131007 :edit
こんにちは♪
気合いと根性で、なんとかなるものなのか
少々、疑問も残るけれど
手術やブロック注射は、いやですよね・・^^
このまま良くなっていくといいですね♪^^

私の家の周りでも
段々と秋装いの庭が増えてきました^^

隣の家も緑のカーテンを外していたのですが
ワンポイントのようになっていた
爆発したゴーヤを、もう見ることができないのは
少々、寂しいかも(笑)^^
Posted by bunrumama 20131007 :edit
大丈夫ですか~
気合いと根性ですか~ 「巨人の星」見たいですね(*^_^*)
無理しないで大事にしてください。

chiruさんは植物育てるのが上手ですね。(^^)v
家は、まだ枯れ果てた緑のカーテンがベランダに(笑)
Posted by かぴ 20131007 :edit
chiruさまへ
なんだかバタバタ・・・ようやくお昼でした。
つまらない用件が多く・・やれやれと。。
きれいな青空ですね。。そう関東も良いお天気でした。。
 
骨折とかだと、完治なるものがあるけれど
腰痛や肩こりには、完治なるものはないんですかね・・・?
私もすぐ薬に頼ってしまって、
今電話予約してあるところがあって
(テレビでも取り上げられたのですが)
なんと2月の時で800人待ち!!
9月ごろですかね・・と言われ待ってるのですが
まだ連絡きません。。
でもこれ以上悪くならないよう
お大事になさってくださいね。

chiruさんのお花の手入れ等みていると
なんて・・・私のお花に対する手入れは
なっとらんのかと、、反省・・・・
chiruさんちへ来た、お花や苗は幸せものですね。
ゴーヤがかわいいですね。。

モモこさんのおちり・・・モジャモジャ  笑!!
モカ・・・もう少ししっぽ切ろうかな??
妙に長いわ。。
Posted by モカママ 20131007 :edit
ムーンさんへ
全くその通りで、気合いと根性で治るならとっくに完治してますよね~
でも、担当医曰く、「自然治癒では、無理!」ということで、
「自力治癒」で(苦笑)
無理せずほどほどで頑張ります!

そちらも暑いですか!
長野も暑いです!!
午後3時回ったら、社内温度29.5℃まで上がりました・・
ももコもバテてます・・

気温が下がったので、作物には適温になったんですね♪
我が家もししとう、ビッチリなっていたんですが
食べる分だけ収穫して、後は片付けました
Posted by chiru 20131007 :edit
ももきちさんへ
はい! chiruぞうです(*^^)v

担当医、本当に全体的に軽いんです。
前回手術後の右足麻痺も笑顔で
「うん。神経死んでるから」の一言で済ますし・・(^_^;)
そんな担当医なのですよ(笑)

ゴーヤ、この間、霜が降って葉っぱがシナシナで
見るも無様なので撤去しちゃいましたー

霜降ったのに、今日は夏日ですよ!
暑い!


Posted by chiru 20131007 :edit
usakoさんへ
はい! 暑いです!!
今頃になってクーラーが欲しくなるとは・・
台風の影響でしょうかね~?

あははは。
usakoさんの言うとおり「自力治癒力」に頼ることになりました(苦笑)
ブロック注射をすれば1週間は効果あるけど、
後は効果ないですからね~
痛み止めに頼りますよ。(余り飲まないようにしてますが)

最後の収穫だったので、3~4cmのまで採ってみましたー
大きいのは15~6cmくらいでしょうかね(笑)
この間、霜にやられてしまい、葉っぱが・・
なので撤去です!
そして、お次は二十日大根(ラディッシュ)を蒔きました♪
usakoさんもできますよー。
プランターに土入れて、種蒔くだけ♪
あとは、お水をあげればOK!です。
ぜひぜひチャレンジを!
Posted by chiru 20131007 :edit
bunrumamaさんへ
ありがとうございます。
全く同感です。
気合いと根性で治るなら、とっくに治ってますがね(笑)

bunrumamaさんのご近所のグリーンカーテンも撤去しましたか。
我が家、この間の霜にさえ当たらなければ、もう少し!
と思っていたんですが、葉っぱがシナシナで・・
見るも無様になってしまいました・・
Posted by chiru 20131007 :edit
かぴさんへ
大丈夫です!
ありがとうございます。
ど根性で何とか・・無理ですよね~(苦笑)
無理せずに、腰痛とお付き合いしますよ。

イヤイヤ!
適当栽培なので、それなりになればOK!ということで(笑)
かぴさんとこは、この週末にでもグリーンカーテンは撤去ですかね。
Posted by chiru 20131007 :edit
モカママさんへ
秋の空気は澄んでいるので、山の木々がくっきり見えます。
ただ、暑いんですがね~

えぇーーー!!
2月で800人待ちですか!!!
しかも、まだ連絡がないなんて(驚)
TVでも取り上げられるなんて、
かなりの名医なんですね~
私の軽い担当医と大違い(笑)

モカママさんも無理はしないで下さいよ。
お互い、体を自愛しないとですね♪

イヤイヤ。
適当栽培の私。手入れも枯れたもの取るだけですから。
気が向けば、肥料を(笑)
元々、土には元肥が入っているものなんですが、
私の場合、さらに肥料を足して植えるので、
あまり肥料を与えずとも、勝手に育ってくれるんです!
(完全に手抜き栽培です 爆)

ももコ、今朝、社長にモサモサおちりをカットされて
黄門様がよーく御開帳してます(笑)
Posted by chiru 20131007 :edit
こんばんは('-'*)

気合いと根性ですか!Σ(ノ°▽°)ノ
でもでも無理は禁物ですよ~
ゆっくり休むときはとことん休んで下さいね。
辛いときはタコ焼きを思い出して下さい…
あ、タコ焼きストラップとか作りましょうか?(笑)
もちろん○恵さんの分も!(^w^)

しかし軽い先生ですね(笑)
嫌いな病院も行くのが楽しくなっちゃいますね♪
きっと腕は確かなはず!!

窓がすっきりですね~
来年会社の花壇がお花で賑やかになるといいですね♪
賑やかって表現って…って感じですけど(笑)
Posted by **Lily** 20131007 :edit
なんか結果が、良かったのか悪かったのか、わかりませんが、とりあえず、すぐに手術ということではなかったみたいですね。よかったです。でも、お大事にして下さい。『自力治癒力』という言葉、初耳です(^_^;)自分で努力しろ ってこと?(・.・;)じゃあ、お医者さん行く必要ないですね。

ポテ父が、夏に軽井沢に行った時、紅葉の枝を3本、もって帰ってきました。プランターに植えたんですが、枯れてしまいました。でも、最近元気になってきたんです。根をつけたということなんでしょうか?挿し木に促進剤なんてあるんですね。ポテ父に教えておきます。
Posted by ぷうこ 20131007 :edit
手術もブロック注射も免れて良かった〜。
【自力治癒力】って、面白い先生ですね。
そぅいうお話ができるのは、chiruぞうさんだから?かもね。
ベテランchiruさんのブログに紹介していただいてありがとう♪
何だか照れますねぇ。
まさか、ももコ嬢にも菊の挿し木されたんですか!
きゃぁ•••
Posted by よっしー 20131007 :edit
**Lily**さんへ
はい!
「気合いと根性」です!
それで治れば万々歳ですがね~
なにせ、あの担当医なので・・

むふ。
たこ焼きストラップなんて作ってもらったら、
ぼぉ~っとしながら食べちゃうよ。マジで!
それに、Lilyさんは、「スイーツ」です!
スイーツ♪

確かに、あの先生だと病院は楽しいかも。
待ち時間もほぼなく済んだしね~
でも、本当に軽いよ(笑)
どうします?
「Lilyぞう」なんて呼ばれたら(笑)



Posted by chiru 20131008 :edit
ぷうこさんへ
あははは。
ありがとうございます。
私もこの時初めて『自力治癒力』と聞きましたよ(笑)
たぶん、レントゲン写真見て、自然治癒では無理と判断したんだと思います。
だから「気合いと根性」でと(笑)
あの先生なら、こんなもんですよ(爆)

ポテ父さん、軽井沢で紅葉を!
紅葉は、小粒の赤玉土か、鹿沼土に挿せば、すぐ付くと聞きましたよ。
でも、元気になってきたなら、きっと根付いたんですね♪

発根促進剤にも種類があるのでHCなどで
良く見てくださませ。

Posted by chiru 20131008 :edit
よっしーさんへ
あの担当医なので、こんな感じですよ。
「気合いと根性」で何とかする!(笑)

ベテランなんて、とんでもない!
でも、よっしーさんの卵パックはいいアイデアですよ。
挿し芽2日目、いまのところまだ、枯れても萎れてもないですが
まだ2日目ですからね~

ふふふ。
ももコに菊の挿し木
いいかも♪ 頭にしようか・・・やっぱ、おちりですかね(笑)
Posted by chiru 20131008 :edit
こんにちは。
手術もブロック注射も免れてよかったですね。
でも、痛み止めの薬も飲まなくていい日が来る事を願ってます!
ブログを見ていると元気な感じがするので安心してますが。。

ももコさんのお尻はモコモコしてて可愛いですね。
あの笑顔も最高です!
Posted by パオママ 20131008 :edit
パオママさんへ
ありがとうございまーす。
この程度の痛みには慣れているので、大丈夫です!
じぃじの代りに、ももコの散歩にも行かねばならないですね。
ついでに、リハビリにもなるので♪

ふふふ。
パオ君の笑顔には負けますが、
ももコも楽しそうなのでOKで(笑)



Posted by chiru 20131009 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top