お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20131015
今日の飯山市は 曇り to 雨かな?(午前は降ってないけど)
※今回は3連休分で長いよ~

さてさて、長野にも冬がチョロチョロとお目見えになったようで・・
2000m級のお山は真っ白になったらしい。
おかげで、昨日、一昨日と寒いのってなんのって!


    <12日>

朝から叔父から電話があり、どこにも行かず待機。
叔父:兄!山行くぞ!!サルナシ採りに行くぞ
父:われ、本当に行くんか?

といいながら、しっかり山支度していた父。(^皿^)
10時半頃に2人で山へ行きましたよ。

その後、兄と病院に行っていた母帰宅。
「買物に連れて行け」と言うので渋々行った私。
なぜ兄と行かなかったのか??

午後2時頃、父と叔父が帰宅。
叔父に『chiru、まんじゅう。お願い♪』と言われ
またまた、渋々、温泉まんじゅう買いに行った私。
どうせ行くならと、カメラ持参で。

いつのも近道が工事中で通れず・・・ちと、遠回り。





ここ数年前にできた『足湯』
左写真奥に一般客でも「温泉卵」が茹でられるようにしてあります。

この前を通過して



お土産屋2件しかない、軽自動車も通らない道を抜けると



麻釜(おがま)に到着!







今回は、誰も野菜物や山菜物を茹でている人はいなかったけど
卵は下湯で茹でてあった(↑)



うんうん。水はキレイだね~
と、思いつつ通過して、いつもの「まんじゅう屋」さんへ。
名前は敢えてあげませんが、ほぼ村人しか買いに来ないお店です。

お饅頭Get!したので帰路へ。
麻釜(おがま)に戻り(ただ通過)



と、その前に、これも(↑)数年前にできた「ふるさとの湯」?と言う温泉
これは有料のようです。

そして神社方面へ



2年前の地震で壊れた欄干にお客さんがいたけど、無視。
ここ、景色がまぁまぁいいんです。



枯れたブナの木に生えている ”サルの腰かけ” を見上げながら



神社到着♪



これ(↑)正式な参道
けど余りにも急な登り坂なので、私は絶対に通らず(笑)



六地蔵様を見ながら、静寂な気分を満喫



やはり、こういう場所は流れている空気が違うんですよ。

御殿川(ごてんかわ)のニジマスを見ながら、また通過







お稲荷さんの横を通り自宅へ戻りました。
お饅頭屋へ行って帰って約15分くらいの散策でした。


  <13日>

前日の夜に急きょ決まったドライブ。
(写真はないです。撮るの忘れた、おバカです。)
まずは、新潟県の十日町にあるHC(ホームセンター)へ
思っていたよりも規模が小さく、物もあまりなかったので
次に上越市のHCを2か所回ってきちゃったよ(笑)

購入品は、生活品雑貨とスイスチャード(ミックス)の種
やっと見つけたので、即お買い上げです。
蒔くのは来年だけど・・

その後、食品類がすごーーーく安いスーパーへ寄り道。
野菜類にお魚(サンマ他)を買って帰りましたー
直径40cm近くあるカリフラワーを290円で1個買ったら嵩張ること!
カリフラワー好きの私なのでついつい♪
他、キャベツ大玉2個、大根2本を1個98円でGet!(普通か・・)
レタス大玉2個50円。
生姜30cm×40cmの袋に山盛りで200円。
と、かさ張る物ばかり購入して帰りました~

都会と違うので、本当に1つ1つがデカイのって何のって(爆)
それで安いと来たら、寄るしかないでしょ(笑)


   <14日>

今度は叔母と従妹が来ました。

午前中は部屋掃除やらして過ごし、
お昼近くになって重い腰を上げ、
歩いて数十秒の『おぼろ月夜の館』へGo!



まずは裏から。



秋らしく紅葉しているのは、このカエデ1本だけ。
しかも一部分だけ。





ブナもモミジもまだ、青々してるし・・
昨年の今頃は、紅葉がキレイだったのに・・

TV情報だと、木々も今年の猛暑で夏バテをしてて
紅葉するよりも、葉を落としてしまうらしいです・・
なので、紅葉は期待できなさそう。



1600mの山も紅葉してまないし・・

なので足元で秋を探す。



左=コムラサキ  右=ガクアジサイ(天然ドライフラワー)



後は、ナナカマドくらいしか秋は見つけられず・・
次回期待しますよ・・
あはは。 次回といいつつ「雪」降ったりして・・



  ~ おまけ ~






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは♪
大忙しの三連休だったんですね^^
そうなんですね・・・・・
今年の紅葉は、期待できないんですね・・・
残念~!^^;

温泉が近くにあっていいな~♪
私の近所は、スーパー銭湯くらいしかないんです^^;
Posted by bunrumama 20131015 :edit
こんにちはー

私も何をしたか覚えもない
3連休でした(笑)

いいなー♪
この情緒ある温泉街。
いつか浴衣に丹前で歩きたい!
ヘビー級の坂道を
「ぅわ~~~~ぁ」と叫びつつ
駆け下りてる浴衣の大人がいたら私です。
あ、「chi~ruさ~ん」ってさけぼっかな♪

”おぼろ月夜の館”
また今年も拝見出来てうれしいです♪
ココ母的には
次回のご登場が雪にすっぽり埋まっていても
ぜんぜん構わないのですがー
そんなこと言ったらchiruさんに叱られそうですね(笑)

大根!!やすーい!
ココが毎日食べるので(大好物)
よく購入しますが
先週大根は1本258円でした!
もう少しすればこちらも安くなるんでしょうけどー
Posted by ココノイエ 20131015 :edit
素敵な風景ですね。
今さらながらに、本当にいいところでお育ちになったんだなぁと思いますよ。
温泉も滝も、何気ない道でも、あたたかみを感じます。写真を見ながら、いつか絶対行ってみたいと思ってしまいました。

お野菜が安いというのも、また魅力的(*^_^*)

でも、紅葉好きな私としては、今年は紅葉がないって、淋しいですね。
Posted by ぷうこ 20131015 :edit
bunrumamaさんへ
なんだかんだと、終わってしまった連休でした・・

そうなんですよ~
テレビ情報だと、今年は紅葉が期待できないとか・・
でも、分かりませんよ!
これから色とりどり、鮮やかに紅葉に染まるかもしれません。
期待をしてます。
でも、ここで台風が来てるので
葉っぱが落ちたら・・
余り風が吹かないことを祈ります!

あはははは。
家を出れば温泉なんです。
私は逆に、スーパー銭湯に行ってみたいです(笑)
Posted by chiru 20131015 :edit
ココ母さんへ
「情緒ある温泉街」に見えますか?
子供の頃から見ているので、
「この道どうにかなんないのか!」くらいにしか見てない私です。
それに、一部だけですよ。
一部分だけ。温泉街風に見せているのは(笑)

ふふふふ。
ヘビー級の坂道しかないです!
特に写真のとこは、ウルトラヘビー級なんですよ。
下れば「大湯」と言う共同浴場がありますよ♪

浴衣着て走ってる人見かけてら
「あっ!ココ母さん!! 無視。無視。」で
ただの通行人に化けますよ(爆)

おぼろ月夜の館、毎日、車で通り過ぎるんですがね~
それに、歩いて数十秒だってのに来ないんですよ。
ワンコがいたら毎日来るけど(笑)
えぇ~!!
まだ雪はいらないです!
冬支度も済んでませんし・・(家の回りですよ)

おぉぉ~!!
大根1本が258円(驚)
今年は、大根があまり良くない(不作)だと聞きましたよ。
それにしても、高くてビックリしました!

それじゃ、ココちゃんのために大根を送らねば!(笑)
一箱でいいですか~(笑)何本入ってるかは??
キャベツは1箱12個入りで800円で売ってましたよ
Posted by chiru 20131015 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございます。
でもの一部分だけですよ。
メイン道路のみです(笑)

な~んもない、ただ温泉しかないとこですが
ぜひ来てください。
村内なら、たぶん迷わないはず・・(ちょっと不安)

あのスーパー。
野菜だけでなく、お肉にお魚、お菓子まで安いんですよ。
新潟県にあるので、年に数回しか行かないんですがね。
お安いのは本当に魅力ですよね♪

本当に紅葉がないと寂しいですが、
もう少し寒くなれば色付くかもです!
ちょっとだけ期待して待ちますよ。
ココ母さんじゃないけど、紅葉よりも先に『雪』が降ったりして・・
Posted by chiru 20131015 :edit
あわわー!
ワケあってPCとスマホ両方ふさがっていて、すっかり出遅れてしもた(^^;;

サイコーですね〜
旅行で訪れるような風景です!
え?
chiruさんの所から十日町や上越って近いんですかー?
若かりし頃スキーでよく行ったよーな。。

連休明けの為、本日ももコさんの登場ないのかと思いきや、いきなりオチリ(〃ω〃)
Posted by ももきち 20131015 :edit
うわぁ~chiruさん良い所で暮らしてますね~
私もそこで暮らしたいです!秋まで。。
あ、でも近くに足湯があるとポカポカでいいかな。
家族でわいわい楽しそうですし、お野菜なんて安すぎですね!!
私は昨日、大根半分を100円で買う事が出来ましたが、安い?ので
下の根の部分しか残ってませんでした(笑)

花の名前もたくさん知ってて尊敬の一言です!
Posted by パオママ 20131015 :edit
Chiruさまへ
こんばんは!
なんだか連休chiruさんのとこへ、温泉めぐり、秋めぐりに行ったような
気分になれました。
上越も、行動範囲内なんですか?
地図でお勉強だわ。。笑
ナナカマド?
きれいだなあ。。
秋、東京では、まだ感じられないなあ〜

もしや、オチリフェチ?????
でもフワフワで、気持ちよさそう☺️
Posted by モカママ 20131015 :edit
温泉好きの私にはたまらない風景です。
歩いて15分圏内に風光明媚な温泉街
それに、小川にニジマスなんてスゴイです。
やっぱりいいな~長野に住みたい~(*´I`*)

chiruさん、今年の冬は寒いそうですから
雪に気を付けて下さいね。
Posted by ムーン323 20131016 :edit
ぶらり散歩が情緒ある温泉街なんて。
もぅ卒倒しました。
観光客がchiruさんの育てている野菜をあーだこーだ言っているのは、
近所の人を観光客と呼んでいると思っていたら
本当の観光客だったんですね。
これは私も突撃せねば!!
こちらはぐっと気温が下がり、あぁ…湯煙が恋しい。
Posted by よっしー 20131016 :edit
ももきちさんへ
出遅れてませんよー(笑)
ももきちさん、忙しいかったんですね。
お疲れさまです。

えぇーーー!!!!
上越や十日町にスキーに来てたんですか!
この辺からだと車で1時間あれば行けます。
長野市へ行く寄りは近いかも。
それだけ、県内でも北に位置しているんですよ(笑)

ふふふ。
昨日はももコが留守だったので、
先週撮っておいた、おちりを載せてみました(笑)
Posted by chiru 20131016 :edit
パオママさんへ
ありがとうございます。
でも、一部だけですよ。温泉街風に見えるのは(笑)

あははは。分かります♪分かります♪
秋までは暮らしたい気持ち(笑)
冬は4mは普通に積る我が家地域ですもん(笑)
ももコ地域まで来ても、3mは積りますが。
その気持ちは、よ~~~くわかりますよー(笑)

野菜はこれから、また冬にかけて地野菜がお安くなるはず。
でも、新潟のこのスーパーは本当に安くて♪♪です
Posted by chiru 20131016 :edit
モカママさんへ
部分的写真で申し訳ないです。
温泉街風もごくごく一部だけなので(^^ゞ

そうなんです!
長野市へ出るよりも、上越へ行った方が近い。
なので、まとめ買いする時は上越へ出向きます。
車の燃料費使っても、上越の方が安いんです!
なので、元はとれるんですよ~♪

今年の紅葉は見込みなさそうですが、
私も秋を満喫したいので、少しづつ探しますよー!!

ハイ♪
ももコ尻フェチでございます♪
あと、耳フェチです♪
Posted by chiru 20131016 :edit
ムーンさんへ
はい。どれも15分圏内です。
ニジマスのいる川は1~2分です(笑)
長野、いいとこですが、雪がね~・・・
これさえなければ最高ですよ!(笑)

ありがとうございます。
本当に気を付けないとです!
Posted by chiru 20131016 :edit
よっしーさんへ
あははは。
本当に観光地なんですよ~(笑)
近所の方たちではないんです。
でも、温泉街風はごく一部ですよ。
後は、車が1台やっと通れるくらいの坂道ばかりです。

ブルーベリー挿し木、未だ元気です!
根付いたのかな?
枯らさないように、がんばりますよ~!!
よっしーさんに送ってもいいんですが、もう暫く様子見です!
Posted by chiru 20131016 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top