お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20131023
今日の飯山市は 晴れ to 曇り
今朝の飯山市内方面(↓)



携帯画像なので画質は悪いけど
ご覧の通り、霧が掛り雲海状態(笑)





先週はまだまだ紅葉の気配がなかったが
今週に入ったら、一気に山々も色づきました。

そして、今日の日を心待ちしてた私・・・
以前、話した通り、今日は「いぬの日」=暖房器具出す日
なのに、今日は温かい!
と言うか、動くと暑い!!
でも、出しましたよ。ストーブを!
(おっちゃん専用は出してあげない(^皿^)ニッ!)
試運転も済ませたが、今日の出番はないね・・

そして、そして。
毎年恒例の『ツルウメモドキ』のリースを
朝からせっせと作っていた私。(これで4年目かな?)
冬場は花がないからね~。
これで我慢ですよ。

まずは、事務所正面の庭に勝手に生えている
ツルウメモドキのツルを使って、適当に土台のリースを作り
また適当に実も採ってくる



あとは、またまた適当にウメモドキを結束線&ペンチを使って
土台にくくり付けるだけ。あるもの使用で何でも適当に(笑)



完成が、こちら(↓)



去年のリース、1年経つと実もシワシワ。
ちょっと当たると、ボロボロ落ちる・・



早速、いつのも場所へ飾って完了♪



明日になれば、一気に外葉(黄色い部分)が割れて
赤い実が出てきて賑やかになりますよ(笑)

そして、玄関自動ドアーの横にも



ぶら~ん。と吊るして完了♪

「そうえば・・・」と、思いつつ事務所裏へ回ったら♪





出てる♪ 出てる♪ 二十日大根ちゃん♪
 ※こちらは寒いので、本来なら藁で霜除けするのですが、
今年は、じぃじの田んぼの藁が雨でビショビショ。使い物にならず・・
なので、有り余っている「鉋(かんな)くず」を使いました。
草も生えてこないし、収穫後、土に混ぜれば来年はフカフカに土壌に!
「木」なので早々腐りはしないが、微生物のいい餌になるはず♪
と言う事は、土が肥える(良くなる) うふふふ♪



よ~~~く見ると、こんなものも芽を出してます



この、「にんにく」
お得意さんさらいだたいたものなんですが、
小さなものはいらないからと「ポイッ!」と、
花壇の隅に放置してたら芽が出たので、それじゃと植えたもの(笑)

事務所前の花壇に蒔いた、二十日大根はまだ芽をさず・・
(裏のと2週間くらい蒔き差があるので。)



この反対側の野沢菜は



モサモサと成長中♪ (現在30cm弱くらい)
昨日、肥料をあげたしね(*^^)v

これだけあれば、冬の漬物(お茶筌)には困らないはず!


そして、おっちゃんの感では、ももコさんは
昨夜のうちに戻って来てるはずだったんですがね~(笑)
私は、今日の夕方、もしくは夜に来ると思います。
はてさて、どんな感じになっているのか・・・




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
『ツルウメモドキ』のリース♪素敵~
これ買ったら絶対高いですよ!
ものすごく売れそう~

にんにくが土に植わってるのを初めて見ましたが
ネギ見たいな感じなんですね~

ももコさんの帰りが待ち遠しいなぁ(^^♪
Posted by かぴ 20131023 :edit
あのシトは出勤していないのですね〜笑

リース素敵♪
お店にあったら買っちゃいます!
chiruさんてホント器用ですね〜
絶対いいお嫁さんになります(^^)

ふー。
情報収集が長いと、さぶいです^^;
Posted by ももきち 20131023 :edit
かぴさんへ
ありがとうございまーす。
売れますかね?(笑)
売れるようでしたら、まだ実がたっくさん付いているので
かぴさんと売り込んで儲けは山分けで(^皿^)ニッ!

私も、にんにくは初めて植えましたよ。
ネギのような感じですよね。
会社近所のオバちゃんは、水仙のようだと言ってましたよ
Posted by chiru 20131023 :edit
ももきちさんへ
そうんですよ~
あのシト、未だ戻ってきてません。(グスン。)
影口言っていたら、来ますかね~(笑)

本当ですか(嬉)
ありがとうございます。
器用ではないですよ。
仕事よりも、こんなことしていた方が好きなだけ(笑)

もしかして、いつも、モモちゃんのお散歩中に見てくれているんですか?
寒いのに、ありがとうございます(感涙)
でも、風邪ひかないようにしてくださいよー
Posted by chiru 20131023 :edit
chiruさん!!素敵なリースじゃないですか!(*≧∀≦*)
売り物みたい♪♪バランスもいい感じだしとても綺麗です♡

今日は暖かかったみたいですね(*´ω`*)
こちらはずーっと雨ですよん。
またまたお野菜が仲間入りですね!
おっきく育ちますように!!

あのお方はもうそろそろ帰宅されてるのでしょうか??
どんな感じになってるのか楽しみですね(´∀`*)ウフフ
Posted by **Lily** 20131023 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20131023 :edit
山に登る労力もなく雲海が眺めれるなんて素敵な風景ですね。
パカーンて割れるウメモドキ、雰囲気ありますね♪
chiruさん、とても起用だわ。
冬の漬物の材料も順調そうですし。
正統派の田舎暮らしって感じですね。
ももコちゃんの登場、心待ちにしています!
Posted by よっしー 20131023 :edit
アハ~暖かくても『いぬの日』にストーブを出すっていう、こだわりがあるんですね(^^)
手作りリース、すごい\(◎o◎)/!プロの技じゃないですか。おまけに材料は、すべて自然のも。chiruさんって、本当に何でもできちゃうんですね(*^_^*)
二十日大根の成長も楽しみだけど、モモコちゃん、どんなになってるか、ワクワクします(*^^)v
Posted by ぷうこ 20131024 :edit
**Lily**さんへ
ありがとうございまーす♪ 
全て、適当作成なんですがね~(^^ゞ

そうなんですよ~
折角ストーブ出したのに、全く用事はなく・・
試運転で、動くかどうかのチェックだけで終わりました。

ふふふ。
昨日の夜にももコ帰宅です!
今日は午後になりそうな感じですがブログアップしますね。
Posted by chiru 20131024 :edit
鍵コメさんへ
お久しぶりです♪
コメントありがとうございました。
元気そうで良かったです。

あっという間に秋から冬へ行っちゃいそうですね。
くれぐれも、体調管理には気を付けて下さいね。

昨日、言い忘れましたが、
ヘッダーの『ナナカマド』めちゃくちゃキレイでしたよ!
また、ワンズ達を見にお邪魔しますね♪
Posted by chiru 20131024 :edit
よっしーさんへ
そうなんですよ~
何せ我が家は『山』なので、千曲川から上がる「川霧」が
雲海のように見えるんです。
しかも写真撮った場所は一応、飯山市内なんですがね
拓けている場所なので、景色は最高です!

あははは。
田舎の会社だらか出来る、自家栽培(笑)
敷地だけは、だだっ広いですからね~
ただ、材木置場だったので砂利ばかり・・
これから、徐々に開拓してきますよ(笑)
Posted by chiru 20131024 :edit
ぷうこさんへ
はい!
暖かくても、しっかりストーブは出しました!(笑)
試運転で終わりましたが(苦笑)

いやいや。
プロなんて、到底無理ですよ。
何せ私は『適当人間』なのですから(爆)
ツルウメモドキの剪定にもなるので、一石二鳥です。
あとは、パッカン!と外葉が割れるの待ちです♪

ももコ、昨夜帰宅したようです。
私が出勤してきたら、縁側の窓から見てましたので(笑)
ブログアップは、午後になりそうですが、
しっかり、トラ刈り部分を載せますよー
Posted by chiru 20131024 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top