お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20131107
今日の飯山市は 曇り to 雨
どうしましょう・・・来週の天気予報見たら雨ばかり
しかも、来週火曜日は最低気温が0℃と出てますよ・・
白くて冷たいものが降って来るのでしょうかね・・

愛車、現在履き潰しのスタットレスは履いているので、まだ心配はしてないけど
そろそろ、ニュースタットレスも用意しておかねば・・

そして、社内でこれからは必須アイテム!のこれ(↓)
(足回りつながりで、無理やりつなげてみたけど、ちと強引だったか 笑)



ぷうこさんから頂いた、あったかスリッパ♪
昨日から、使わせて頂いてます♪♪
ありがとうございま~すヽ(^o^)丿
すご~~く、温い♪(*´∇`*)温い♪


さて、ももコさんが我が家に滞在中のこと。
朝4時半には、もぞもぞしていたので、ちっちタイムで外へ



寒い!寒い! それに、真っ暗!
懐中電気片手にご近所を1周。
この時は短~い距離なので、開運なし。

一旦、自宅へ戻りストーブ前に陣取っていた ももコさん。
すると、今度もそわそわ。
右回りに回るので、これは開運だ!!と思い、また外へ。
シート上でもするんだけど、やはり慣れてない場所なので
父母が気になるらしい・・

今度は、歩いて数十秒の「おぼろ月夜の館」の庭へ



いつの間にか色づいている、カエデ



そして、庭をいつものように ”自由” に散策。











庭の池をぼぉ~と見ていたら
そぉーっと。そぉーっと。近づく白い影



でも、目が合うと逃げる・・・(怒)











せっかく来たのに開運なしで、ももコさん一人、楽しく収集してました。

そして、ちんたらたらたらと歩いていたら、
お宿の窓から、怪しい姿の私とももコさんが見えたらしく
aki.t.さんとPママさんが走って来てくれました。
やはり、朝から美男美女!
私の様に、ジャージで鼻垂らして、ぶらぶらしてない(苦笑)

この後、外湯の方まで移動し、
aki.t.さんとPママさんが納得の光景が・・
以前ブログで、観光客が我が家のナスタチュームに群がると書きましたが
調度その光景に・・
しかも、勝手に種採っていく姿を(^_^;)
「あ~あれが、そうなんだね。」
「はい・・・」と言いながら、
観光客のおば様方を見てました。はは・・

大人しい、シーズーの女の子ちゃんに会ったけど
無視された、ももコさん。
意外に、イケイケだったももコさんにちょっとビックリの私でした。

その後、お二人とは別れて朝食を済ませ
朝寝しようかと思っていたら(夜中の足蹴りで寝不足の私)
リードの前で玄関先を見つめるので
仕方なく、朝から3度目の簡単散歩へ♪



行ったのはスキー場方面。
坂道を歩きながら、ふと頭によぎったPママさんの言葉。
Pママさん:こんなに坂道ばかりだとは思わなかったと。
そうなんです! 我が家地域は平らな場所がないんです!
なので、スキー場方面行くにも、なるべく緩やかな道をセレクト♪



ゴンドラ乗り場の下にある、湧き水。
もちろん、飲めますよ。

この写真を撮っていたら、唸るももコさん



何に唸ってるかって? フッ!
これ(↓)です。これ(↓)



水車の位置関係で、止まったり動いたりするので
本人(犬)には曲者に見えるらしい(笑)
ももコさんは至って真剣!(≧з≦)ププ



煩いのでこの場は、サッサと退散。
歩き出し数十歩で念願の開運♪
そして自宅へ戻りました~♪

今週に入ってから、野沢菜地方の風物詩
『野沢菜洗い』が始まりました。(温泉で)
なので散歩中、どの家の軒下には漬け物桶が出してあるんです。



こんな(↑)感じで。
どの家庭も、軒下に桶を出して洗ってるんですよね(笑)

ちなみに、我が家は今日の夕方、私が帰宅したら洗う予定。
今年は、10束なので100kgです(笑)
昔に比べれば、本当に漬ける量が減りました。

~ ここで豆知識 ~
野沢菜は決して、採りたては洗いません。
洗う前日に収穫を済ませ、1束づつに塩を適当にふるっておきます。
そうすると、翌日しんなりして、洗っている最中に茎が折れることなく

洗うことができるんですよ。(*^^)b

そして、本漬けは約1ヵ月は手を付けません。
葉ものだからすぐ漬かると思われますが、これがなかなかのツワモノ。
1ヵ月経っても漬かってないことが多いんです!
不思議でしょ~(笑)

春まで食べるので、塩は多めに使って漬けているんですがね~

それからもう1つ。
本場の野沢菜漬け物は、べっ甲色です!
鮮やかな緑色ではないですよー。




   ~ 約 束 ~

Pママさんとお約束をしたので、即決行!
私のいる、平日だけね。



ワンコ用の歯ブラシにしようか迷ったけど、
色んな方のブログを見ると、人用の歯ブラシを使っている方が多いので
私も真似っこで、子供用の歯ブラシを用意。
教えていただいたとおり、ヨーグルト用意!
が、ヨーグルト無しでもやらせてくれたので(威圧で)
ご褒美に、チョロットだけあげ、残りは私のお腹におさめました(笑)

Pママさん、がんばります!!
あと・・・ダ・ダ・ダイ・ダイエットは・・・・(:¬¬)




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ブログ読んでると楽しかった時間が思い出されます。
chiruさんのお蔭で本当にいい旅行が出来ました。

歯磨き、早速始めたんですね。
我が家も子供用の歯ブラシ使ってますよ~。

ももコさんはどこかのおバカさんとは大違いの
賢い仔だから歯磨きも楽に出来るでしょうね。

頑張って続けて下さい。

次にお会いする時にはももコさんのアバラが
触りたい~(笑)
Posted by Pママ 20131107 :edit
カエデ、綺麗なグラデーションですね!
シロ吉嬢とのご対面が、何ともワイルドで。
水車とニラメッコしたりとお初体験がてんこもり。
歯磨きとダイエット、頑張ってくださ~い。

来週の火曜日は零度ですか…サブっ。
で、こちらは…と見てみると3度。えっ?!まさか。
変な気候ですね~。
風邪、こじらせないようにね。
Posted by よっしー 20131107 :edit
Chiruさまへ
カエデ・・鮮やかですね~~きれ~いですね。。
まだこちら、家付近ではお目にかかれてないです。
大きな公園はへ行ってみないと、です。

モモコさん・・のんびりのんびり歩いていていいなあ。
モカなんて、右・左と電信柱をわたり歩き、忙しいのなんのって!!おまけに猫ちゃんわんちゃん見つけると、超スピードだし・・あぶないあぶない。。
 
野沢菜作られるんですね。。
なんかすごいなあ・・・
100kgって樽何個?それとも巨大な樽?
べっ甲色の見かけますよね。御土産やさんとかで。
サービスエリアとかでお土産で買うととってもおいしいけど
自家製は、なんといっても、おいしいんでしょうね。。。。
冬支度ですね。。

なかなか歯みがき習慣付かなくて、ヨーグルトって?
なんですか?
ヨーグルト風味の歯磨き粉?かな?
Posted by モカママ 20131107 :edit
ももコさん一回で全部済ませてくれればいいのにねー(≧∇≦)
クルクル回って開運のタイミングが分かるなんてさすが第2の飼い主chiruさんですね〜笑
うちもパピーの頃から歯磨きしてますよ♪
最近は年寄りになってガマンが出来ないのか凶暴化してますけど(~_~;)
ワンコのクチの大きさによって歯ブラシが大きいと思ったら乳幼児用なんかでもいいですよ!

たまに長野が実家の方にワサビの野沢菜頂きますがゴハンがすすみますよね。。

chiruさんの所から一番近いスキー場って何て言う所ですかー?
おねいさま神奈川なんですね!
まさか横浜ではないですよね( ? _ ? )
じゃchiruさんは末っ子ですか?
Posted by ももきち 20131107 :edit
スリッパ、使っていただいて、うれしいです。ありがとうございますm(__)m
モモコちゃん、3回もお散歩させてもらって、満足したでしょうね。もう帰りたくなくなっちゃうかもしれませんよ(*^_^*)
chiruさん地方もすっかり秋景色ですね。モモコちゃんが落ち葉の中歩いてる姿が、秋を感じます。

野沢のお漬物の作り方も、奥が深いんですね\(◎o◎)/!いろいろ勉強になります。

歯磨きって、ヨーグルトを使うんですか。ポテチも何もなしでやってますが、この頃サボリ気味です(^_^;)
Posted by ぷうこ 20131107 :edit
Pママさんへ
本当にダメダメなおもてなしで、申し訳ないです。
次回は、もっと時間を有効活用できるよう、頑張ります!

Pママさんとの約束ですので、
早速、始めました♪
始めは嫌がっておりましたが、
威圧で抑え込み、やっております。
今日も、先ほどシャコシャコとやりました。

既についている歯石は仕方ないですが、
これ以上、酷いことにならぬように、頑張ります!!

アバラですか・・・
こちらも、努力します!
今日は午前から、おやつ抜きです(笑)
Posted by chiru 20131107 :edit
よっしーさんへ
3日にはキレイな紅葉だったのに、今は枝だけになってました。
シロ吉嬢に威嚇ばかりするので、ご対面をさせたのに
近くに寄ったら怖かったようです(爆)

歯磨きに(ダイエット)頑張ります!

えぇ~!
そちらも3℃は寒い!
本当に雪が降ってきそうですね。
今日なんか、ただの雨なのに
社内の大きいブルーヒーターフル稼働ですよ。
いつもなら日中は点いてないんですが・・
Posted by chiru 20131107 :edit
モカママさんへ
4日前には紅葉していたカエデも、今は枝だけになってます。
しかも、今日は寒く、ブルーヒーターフル稼働ですよ。
いつもは日中、点いてないんですが・・

ももコも、猫見つけると猛スピードで追いかけますよ。
見つけた瞬間に、怒りますが(笑)
怒ると威嚇だけで、追いかけはしなんです。

はい。
毎年、母が野沢菜漬けております。
子供の頃は、桶からのだしたての長いままのを
おやつがわりに食べてましたよ(笑)

Pママさんからアドバイスで、
ヨーグルトが好きなら、無糖のヨーグルトを使って歯磨きすると
案外、素直に歯磨きさせてくれると!
なので、ヨーグルトを用意したんですが、
ももコには不要だったようです(笑)
モカ君も、一緒に頑張りましょうよ(笑)
Posted by chiru 20131107 :edit
ももきちさんへ
本当に、1回で済ませてくれれば、少しは寝れたんですがね~

モモちゃんもやってますか! 歯磨きを!!
ももコ犬生初歯磨きですよ。
まぁ体拭くときに、一緒にコチョコチョとはやっていたんですがね
でも、ここはしっかりやるように頑張ります!
何かアドバイスがあれば、教えて下さい! ももきち先輩!(笑)

我が家から一番近いスキー場も何も、
私の住んでいる場所自体が、スキーの本場なんです!
オリンピック選手も多数出てますよ。
敢えて言いませんが、野沢菜の元祖、本場です。(笑)
周りにも、木島平スキー場、戸狩スキー場、斑尾高原スキー場などがあります。

姉は嫁いで、今は三浦市の社宅にいます。
来年末には、1軒家購入して(将来、義兄の両親をみるため)出なくてはならないようです。
候補として、横浜入ってますよー(笑)
お近くだったら、宜しくお願いしますね。

そうです。そうです。
私、3兄妹の末っ子でございます(笑)
姉といると、いつも妹ではなく、姉に思われれる末っ子でございますよ~(笑)

Posted by chiru 20131107 :edit
ぷうこさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
今年は、社内でも温かく過ごせます。
本当に、ありがとうございます。m(_ _)m

4日も経つと、葉っぱはなくなり現在、枝ばかりですよ。
ももコも1回で済ませてくれれば、こんなに出なくても良かったんですがね~

本場の野沢菜、本当に長いんですよ。
昔から「3尺菜」(約90cm)と言われるくらい。
なので、漬け方・洗い方と色々、工夫をするんです。
我が家は、塩と唐辛子だけですが、
他の家では、昆布を入れたり、焼酎を入れたりするんですよ。

Pママさん、アドバイスで
歯を磨かせてくれない時、ヨーグルト好きなら
歯ブラシにヨーグルトを付けると、磨かせてくれるようです。
ももコは、なくても出来たのでラッキーかも♪
Posted by chiru 20131107 :edit
こんにちは~
chiruさんのももコさんとの珍しい朝を迎えた様子が伝わってきました。
3回のお散歩・・ももコさんも緊張してたのかな~

お宿はすぐ近くにあるんですね!
スキー場も近くて、やっぱりステキな所に住んでいるんですね。
あ、私スキーは苦手ですけど(汗)、スノボーは滑った事があります。

野沢菜漬もたっぷり漬けるんですね。
chiruさん地方の気温を見て、
冬に備える心の準備が始まりました(^_^;)

Posted by パオママ 20131107 :edit
パオママさんへ
どうしても、シート上ではやってくれないので
仕方なしに外へ行きましたよ・・・。

ははは。
実は、我が家以外はみーんなご近所は民宿なんですよ!
スキー場は、歩いて5分~7分です。かなり急勾配の上り坂ですが・・
スキーしなくても、13か所の温泉巡りができるので
良かったら来てください♪

昔に比べると、ずいぶん漬ける量は減りましたよ。
ご近所さんは、民宿やっているので、我が家なんてもんじゃないですよ。

私は、まだ冬の準備出来てないです!
そろそろ、気合い入れなければ!!(笑)
Posted by chiru 20131107 :edit
スリッパ可愛い♪
暖かそうだな~
家はスリッパを履くとミルクがエキサイトして
追いかけて来るので履けないです('◇')ゞ

歩いて数十秒の「おぼろ月夜の館」の庭
と言うよりももコさん専用ドッグランですね♪
羨ましい限り(^^)/

Posted by かぴ 20131108 :edit
かぴさんへ
ありがとうございます。
すご~く、気持ちまで温かいスリッパです♪
ももコも始めは、ミルク君と同じでしたよ。
でも、ダメだと何度も怒られ、やっとスリッパで遊ばなくなりました。
が、またいつスリッパブームが来るか・・

あはは。
全くその通りです!
ご近所のワンコも、あまり「おぼろ月夜の館」には来ないんですよ。
なので、のびのび遊んでました
Posted by chiru 20131108 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top