お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20131112
今日の飯山市は 雪 to 曇り
今日も雪が降ったり止んだりの繰り返し。

昨日は午前11時前から天気が荒れまくり
ももコさんと一緒にお昼を食べてると



あっとう間に、窓ガラスは結露。
ストーブ点けてても、冷え込んできましたよ。
まだ、この時はミゾレにもなってません。






すごーーく目つきが悪い ももコさん。
と言うのも、ご飯は我慢できるが、机の上は冷たい・・
それが我慢できないらしい(^_^;)

 

一心不乱にご飯をたいらげ、食後のお水を飲み



 

じわり、じわり近づく ももコさん
おかずも欲しいが、何よりも



と、この調子で・・・
おかずを盗み食いしつつ、抱っこされていた ももコさんです。

でもね。今日は、あなたを構ってられない!
なぜって? それは『干し柿』を作らねば!!

と言いつつ、膝にももコさんを載せたまま渋柿の皮をむき



ひもを用意。



どうしても、直接、机に座りたくないので
ナイロンのテープの上に座ろうとする、邪魔モノももコさん



ももコさんを退かして、適当にに紐をくくり付け



サッとお湯にくぐらせます。
私も知らなかったけど、お湯にくぐらせると青カビ予防になるらしい。

あとは、お湯にくぐらせた渋柿を軒下に干すだけ。
当社は、元製材所の壁に。こんな感じ(↓)



既に色が変わっているのは、先週に干したもの。
しかも、じぃじ自宅裏の「とやま(甘柿)」

モノ(干し柿)になるかどうかは??
たまに柿を揉んであげると、柔らかくて美味しい干し柿になるらしい。
いつ食べれるんでしょうかね~

上手くいったら、また来年も作りますよ~♪



さてさて、今朝です!
我が家地域は、10cm以上の積雪がありました(↓)



昨日の帰宅時の雪の降り方で、今日は積もると分かっていたけど・・
う~ん・・1回目にしては多すぎます!

昨日、会社を出る時、初雪の割にはちと多めだけど
『まぁ、こんなもんだろう』
思っていが、我が家に近づく度に視界が・・・
吹雪並になってましたよ。

滑って縁石に乗り上げている方もチラホラ、5台ばかり。
ナンバープレートを確認したら全て県外。
まぁ・・ね・・・。
私、スタッドレス履き潰しで履いているから、
上り坂でも止まって対応出来たけど、
ノーマルタイヤなら止まれません。
止まったら最後、滑って帰れません!

そして、自宅へ戻る前に車庫へより
ワイパーを冬用ワイパーへ交換して、
車用の雪掻きを持ってきたので、今朝は楽でした♪



今朝の我が家地方(↑)
これ(↓)会社内から撮影



網戸越しですがね。

そして、今日のももコさんは相変わらずマイペース。
ココちゃんボールで一人遊びをしてました。
飽きたら抱っこで現在、爆睡中です。

  [広告] VPS





追 伸 : 昨日のクイズの答えを載せるの忘れたので、明日のせま~す。
       それまで、『神降臨』が欲しい方、応募まってまーす。
スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
えぇーーーー!
冬用ワイパーなんてあるの〜?
知らなかったー(@_@)
こちらは雪が降ると夏も冬もないワイパー立てておくけど習慣が無いので忘れると翌朝すごい事になってます(^^;;
さすが○○スキー場近辺ですね〜
雪だらけ!

ヘッダー変わったら明るい感じになりましたよ♪
見やすいし。

ももコさんchiruさんのプレゼントのセーター着てますね♪
ココちゃんボールで遊ぶ背中が明らかにココちゃんよりデカイ?←ゴメンももコさん(-_^)

干し柿大好き〜♪
なんか柿さん達、吊るされてる姿かわいい♪

あれれ?
昨日の「ももコを探せ」の回答は?笑

Posted by ももきち 20131112 :edit
ももきちさんへ
「ももコを探せ!」の回答、上手くアップ出来なかったので、明日載せます!

えぇーーーー!
冬用ワイパー知らないんですかーーーー!!\(◎o◎)/!
ワイパー全部がゴムで覆われているんですよ。
これがないと、吹雪運転中、ワイパーが凍って前が見えないことに!!

冬用ワイパーも立てて置きますよ(笑)
これは雪国では必須ですよ。
車庫の中でも立ててます!(翌朝、絶対に凍ってますので)

ありがとうございまーす♪
カレンダー付きのシンプルなヘッダーってなかなかないんですよ~

あはははは(≧∇≦)
まったく、ももきちさんの言うとおり!!
ココちゃんと比べると背中がデカイですよねー(爆)

干し柿、上手くいくことを願ってますが、
干し柿になる前に、凍ったらどうしよう・・・(汗汗)

Posted by chiru 20131112 :edit
No title
うわ~ すげ~っ 積ってるし・・・
この前降らなくてよかった~。

実際の風景を見せてもらった後だけに
とってもリアルに想像ついちゃいますね~。
あそこがこうなるのね、みたいな。

冬用ワイパー 知りませんでした~。
ワイパー立てることもないですぅ。
Posted by aki.t. 20131112 :edit
No title
干し柿甘くて美味しいのができるの楽しみですね。
ももコちゃんもお手伝いしている間に、自ら干し柿き状態でこんがらがっちゃってますね。
縁石に乗り上げている県外の車、ソレ経験あります。
ちょうどこの時期に、乗鞍スーパー林道を走ってて、
「わぁ♪雪が降ってる~★」こんな時期の雪が珍しいので、記念撮影している間に積もってしまい、
車を置いて、バスタオルかぶって宿泊予定の白骨温泉まで2キロばかし、八甲田山の映画の如く歩きましたよ。
その時初めて、地方によって気候が違うって体験しました。!
chiruさんのブログ拝見していたら寒さが増し、
途中で暖房器具を出してきましたよ!
あぁ…ホッコリ。
動画のラストで静止したももコさん・・・飛びついた。
笑ってしまいました。
そうそう、先日のセーターとオムツのコーディネイトはバッチリですよ♪
オムツのたるみ具合がそそりました。
Posted by よっしー 20131112 :edit
aki.t.さんへ
降っちゃいましたよ・・
本当に、あの時は降らなくて良かったですね。

まだまだこんなもんじゃないですよ!
分かっているとは思いますが、
野沢菜地方は、普通に4mの積雪ですから。
なんなら、ご夫婦で我が家の雪降ろしに来ませんかー(笑)
慣れてないと、翌日は動けませんが(笑)

えぇーーー!!
aki.t.さんも「冬用ワイパー」知りませんでしたか!
Posted by chiru 20131112 :edit
よっしーさんへ
干し柿、上手く出来ればいいんですが、
干し柿になる前に、凍ったらどうしましょう(苦笑)
そしたら、「凍み柿」で食べますか(笑)

よっしーさん、ご経験済みでしたか(笑)
それにしても「バスタオルかぶって宿泊予定の2キロ」って・・・
雪道の2キロって、大変じゃなかったですか?
なによりも、無事で良かった。

動画、最後の方、止まったのでカメラ止めようとしたんですが
何か、狙っているような感じだったので、そのままに(笑)
静止時間が長いんですよ、ももコさん・・

あははは。
私も、よっしーさんと同じく、オムツのたるみ具合がいい感じなので、
動く度に、おちりを「じぃー」と見ちゃうんですよ(笑)
Posted by chiru 20131112 :edit
No title
こんばんは~私も冬用ワイパー知らないです!
普通に売ってるのかな~

chiruさん、さすがですね。
干し柿作り!
私、田舎育ちですがそういう系な~んにも出来ないんです(>_<)

ブログ見てると、季節先取りって感じですね(汗)
でも、こちらは雪は積もらないかな。。

昨日の問題は難しすぎです(笑)
回答待ってま~す
Posted by パオママ 20131112 :edit
No title
雪~♪ゆーきー♪ふふふん♪♪♪

…chiruさんに叱られるから
このくらいにしておこう(^_^;)やばーい

急に冬がやって来ましたね。
こちらも冷えましたが
chiruさん地方に比べたら甘っちょろいもんですね。

ふふふi-176
ももコさんのボール遊び!
斬新!!
意外に(?)大人しくって地味目ですー
ももコさん あのーすみません。
お背中で…ちょっと見えないんですけど(笑)

ももコさん ちゃーんとお洋服きてるじゃないのー
やる気満々ですねー
セーター着てるももコさん
おねーさんぽく見えるよーi-233
Posted by ココノイエ 20131112 :edit
No title
降りましたねぇv-276
雪用のワイパーがあるんですね、初めて知りました!
ももちゃん、セーター似合ってますねv-290可愛いv-344

干し柿完成が楽しみですねv-290
Posted by ベスパ・マンダリニア 20131112 :edit
No title
雪すご~いv-405もう、そんなに降ったんですね。
こちらもかなり寒いと思ってましたが、寒いのうちに入りませんねv-13

干し柿講座、ありがとうございます。v-421それにしても、chiruさんちの柿、おっきいですね。

雪が降ると、私は運転できません。chiruさんは、そんなこと言ってられませんよね。

や~参った、参った。両方ともモモコちゃんがいるとは、思いませんでしたv-393
Posted by ぷうこ 20131113 :edit
Chiruさまへ
今日もニュースで、ちょうど一ヶ月前は、10月にして真夏日と、そして今日は木枯らし・・と。。Chiruさんのところは、雪ですか・・・・
なんだか秋を感じる暇はないようですね。
私も冬用ワイパー知りませんでした。
こちらでは必要ないと思いますが、小さいお兄さんのところは、雪国なので、会社の車に付け替え可能か教えてあげようと思います。。。
ありがとうです。。そうそう一年中スノウタイヤらしくて、本人ビックリしてました。。。
東京への自家用車は、この間スノウタイヤに
付け替えて安心!あんしん・・
干し柿・・・いい感じですね~~
どこかに渋柿ないかなあ・・・
 モモこさん・・・お洋服着てますね。
モカももこもこしてきたのと、もこもこしてくると
カラダが白くて、羊さんみたいなので
お洋服着せるようにだんだんしようかと
思ってます!  
Posted by モカママ 20131113 :edit
パオママさんへ
雪国方面にしか「冬用ワイパー」ってないんですかね?
こっちでは、普通に売られているんですがね(笑)

いえいえ。
私、こんなド田舎に暮らしてますが
干し柿作ったのは、始めてですよ。
軒下にぶら下がっている、干し柿はよく見ますけどね

雪が降らない、積らないとこに住みたいですよ。

クイズ、分かりませんか?(嬉)
ふふふ。何か嬉しいな~♪
Posted by chiru 20131113 :edit
ココ母さんへ
くぅ~~~。
雪降って喜ぶのは、ココ母さんだけですよ!
こっちは朝、窓開ける度にため息しか出ません!!
今朝も・・(泣)

でも、温泉上がりに頭からモクモクと湯気を出しながら
降ってる雪を見るのは好きですよ~♪
早速、昨夜はやりました~

今回だけですよ。大人しいのは(笑)
普段は、じぃじ&おっちゃんに
「もコ! うるさい!!」と言われてますから(笑)

洋服、着てもいい時と、ダメな時があるようです。
でも、洋服を脱ぐとなぜか凶暴化して、
洋服に歯向かっていきます(爆)
Posted by chiru 20131113 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
降ってしまいました・・
明日はお天気予報なので、溶けるかと思ってます。
まだ、冬囲い終わってないですし・・・

ベスパさんも知りませんか。冬用ワイパー。
ブレードが全てゴムで覆われているワイパーですよ?

干し柿、上手くいくといいんですが
干し柿になる前に「凍み柿」になりそうです(苦笑)
Posted by chiru 20131113 :edit
ぷうこさんへ
積ってしまいましたよ。
今朝もシンシンと降ってます。
大きいブルーヒーターにファンヒーターと3台点いてても、
15℃いかないって・・・
寒すぎます!!

来年は、ぷうこさんも一緒に干し柿作りましょうね。
ただ、私も初めて作ったので上手くいくかどうかは??
凍って「凍み柿」になってしまったら、どうしましょう(苦笑)

あっ!
まだ作る気があるなら、渋柿送りますよ~♪
そんなに大きくはない柿ですが。

へへへ。
その通り! 雪降ろうが車は必需品ですよ。
なにせ、公共の乗り物が1時間に1本あればいい方なので・・
Posted by chiru 20131113 :edit
モカママさんへ
全く秋を堪能することなく、冬になったような感じです。
小さいお兄ちゃん、雪国にいるのですか!
でも、1年中、冬タイヤは履かないですよ~(スタッドレスの方が値段が高いですし)
私のように、履き潰しはあっても(笑)
ワイパーは、雪国の人でも変えない方いますよ。
ただ、降雪のなか運転してると、ワイパーが凍ってしまいますが・・
替えてもらえるのなら、その方がいいです!
当社は、全て交換ですよ。
安全運転・装備が一番!

干し柿、何とかモノになってくれればいいんですがね。
私も、「さぁ干し柿作るぞぉー」と思っても、
そうそう渋柿ってないですよね~
なので甘柿を使いました。(じぃじ宅裏へ行けば、勝手になっていますから 笑)
今回の渋柿は、あの量で150円で買ってきたんですよ。
モカママさん、干し柿作るんですか?
それなら、送りますよ~♪
Posted by chiru 20131113 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top