お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20131113
今日の飯山市は 雪
昨日よりも積ってるし・・・・・(;一_一)
寝雪になりそうな感じなんだけど~(ーー゛)
明日は「晴れ予報」大丈夫かと・・・・・?

さてさて、おっちゃんが昨日から不在のため
何かとバタバタしている私。
余計な仕事(雪)が増えたのがイカン!!

そして今朝は、部長とうぉちゃんに言って社車のタイヤ交換
それと、事務所も冬バージョンへ
雪かき必須アイテム4点セットを、事務所奥から出してきました。



あと、車の雪かき。
これで社内の準備はOK!

そして、玄関。
植木、靴のドロ落とし(マット?)を片付け
「庇の落雪注意」の看板をセット



これで、準備OK!

残り、M君が除雪機を上の車庫から持ってくれば
雪囲いするまでには、何とかなるであろう・・・?
(仕事が追い込みに入っているので、雪囲いまで手が回らないのが現状)

昨日、エンジン掛からないと言ってたけど、ね・・(;¬¬)アヤシイ・・
あ~言ってる側から、ダメダメだ・・・
早速、業者へ連絡だね・・・・・ハァ~

作業所の方を見れば、部長とぉちゃんがタイヤ交換中



この通りの降りでございます・・
タイヤ交換しないわけにはいかないでしょ。



さて、気を取り直して昨日の午後。



気持ちよさげに、日向ぼっこしながら寝ている
ももコさんを起こして、散歩へ。
朝は積っていたけど、午後には融けたので行ける時に行かねば!



















いや~いや~。 本当に寒い!! 顔が痛い!
 雪が降ると、こうも寒さが変わるのか。ってくらい風が違う。









会社がある、柏尾区の山は、紅葉がキレイでしたよ。
あくまでも昨日は。
今は・・・雪の中・・・・。




  ~ 回 答 ~

『ももコを探せ!』の答えです。





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
こんにちは〜わぁ、早くも雪かきなんですね。
落雪注意の看板が出てますね〜(゚o゚;;

スタッドレスタイヤで雪道を走るとやっぱり滑りませんか?
昔、数年に何回か積もった雪道で滑って以来、こわくてこわくて〜

むむっ、ももコさんクイズ全く分かりませんよ( ̄◇ ̄;)
特に1番!
難題でしたね〜それにしても寒くないのかなももコさん。
Posted by パオママ 20131113 :edit
うあ〜
こちらでさえ寒くて寒くてなのに、ももコさん地方は激寒ですね〜(^^;;
雪が積もっていても止んでいれば情報収集に行くのですか?
ももコさん裸足だから冷たいでしょうね〜笑

確か斑尾高原スキー場も近いんですよね?
はるか昔(?)何回か行きましたが遠ーーーいイメージで決して日帰りで行かれる距離ではりありませんでしたよぉ!

ブランケットの上でドテンと寝ているセーター姿のももコさん!
ただ寝ているだけなのに何故か可笑しくてしょうがないのは私だけでしょうか?笑

ふむふむ(O_o)
「ももコを探せ」は今回は難易度高っっっ!
②なんてカンで答えるしかありまへん!!
でも真剣に鍵コメで応募したの私だけみたいでしたね。汗
あははははー
Posted by ももきち 20131113 :edit
パオママさんへ
『落雪注意』←これないと危険なんです!
おっちゃん、会社の車を壊しましたからね・・
なので、私たち従業員の車も事務所前へ、縦に駐車になります(笑)

スタッドレス履いていても滑りますよ~
除雪した後なんかは特に!
道路がテカテカと光ってますからね。

難しかったですか?
それじゃ、次回も難問を作らねば!(^皿^)ニッ!
Posted by chiru 20131113 :edit
ももきちさんへ
裸族の素足なので冷たいと思いますよ。
でも、調子に乗ってくると大丈夫そうです。
戻ってからは、お湯でしっかり温めて、ストーブ前に陣取ってます(笑)

斑尾、近いですよ!
今回、逆光で撮れなかったんですよ。
でも、会社からは見えてますよ~♪

神奈川から長野県北部までの日帰りは、キツイですよ!
うちの姉なんて、翌日に用事があっても、絶対に日帰りしませんよ。
ついでに、我が家の食料をせしめてからでないとね(笑)

私には、丸太が寝ているように見えるのは気のせいかしら(爆)
何をしてても、本当に面白い娘です(笑)

あはははは。
確かに! 
でも、嬉しいです(笑)
特別に、ももきちさんには「温泉まんじゅう」付けちゃいますよ~(笑)
待ってて下さいね~♪
Posted by chiru 20131113 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20131113 :edit
No title
こんばんは~。
駆け足で冬がやって来ましたねぇv-12
冬支度あれこれ大変そうですねv-292
ももちゃんも葉っぱを見ながら散歩ができるのも、あと数日なんでしょうかねぇ・・、。
スキー場はもうオープンしてるんでしょうかね?
しっかり白くなっていますねv-276

Posted by ベスパ・マンダリニア 20131113 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20131113 :edit
No title
いよいよ冬支度が、始まったんですねv-290すっかり景色は白くなっちゃいましたね。
相変わらず、雄大な景色の中、お散歩するモモコちゃんの姿・・・そのうち雪景色になるんでしょう。v-276
寒そうだけど、お天気の良い日は貴重です。

『モモコちゃんを探せ!』・・・①は右上かと思ってましたv-13②のモモコちゃんは、私もあやしいと思ってましたが、①の方が、よりモモコちゃんっぽく見えたもんでv-388
どっちにしろ、間違ってましたねv-411
Posted by ぷうこ 20131113 :edit
No title
あっという間に冬になりましたね。
雪落で車が壊れるって、初めて聞きました。
保険きくんだろうか・・・。
今年はいつまでも暑くて、秋の虫の音を聞いてないかもしれない。
ももコ嬢は、寒くても元気いっぱいですね。寒冷地仕様? あら、失礼。
お散歩楽しそうです。
今朝、寒くてウチのコ達は起きてこなくて散歩はパスしていました。
寒さに弱い飼い主に似てて助かっています。

『ももコを探せ!』クイズ
①は不正解でした。 正解を何度見ても判らず難解でした~。
②は正解でした♪
Posted by よっしー 20131114 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
いつものように、「雪くるぞぉーくるぞぉー」とジワリジワリ来て欲しかったですよ
道路の雪が消えましたが、お山は寝雪の感じです。

いえいえ。まだスキー場オープンしてません。
早くて、今月末辺りですかね??
雪の様子を伺ってみないと(笑)

これから寒い季節。
ベスパさんも、体には気を付けて下さいね。
Posted by chiru 20131114 :edit
ぷうこさんへ
一気に降られると、どうしてもバタバタしちゃいますよね。
こっちにも段取りがあるので(笑)

一時的には、雪も消えると思いますが
これからは、ぷうこさんの言うとおり、長靴履いて
『雪中散歩』ですよ。(笑)

今度は、雪の中でのクイズを考えてます♪
またぜひ、ご参加くださいませ
Posted by chiru 20131114 :edit
よっしーさんへ
じわりじわりと雪が近づくならいいのですが
一気に来られると、対応できないですよ。

事務所の花壇の、ツツジなども雪の帽子をかぶってしまいました。
天気がいいからと、雪を取ってしまうと
かえって寒さで枯れてしまうので、もう放置のままです。
我が家の花々も・・
明後日にはうちのは片付けちゃいますが♪

Zoo君、まだまだ若いんだら、寒くてもお散歩いこうよ(笑)
行動派よっしーさんも、寒さには弱いですか(笑)

また、クイズやりますので、ぜひご参加を!
Posted by chiru 20131114 :edit
Chiruさまへ
モモコさん・・・あんなところにいたんですね。
探しましたよ!!
完全に自然の中に同化している・・・
本当に冬支度なんですね。こちらはただ寒い寒いと
つぶやくお気楽ものでした。
そして急に雪が積もると大騒ぎする!!関東人です!笑
でも準備は大切ですよね。
Chiruさんが事務所にいてくれるから、みなさんお仕事に集中できて幸せですよ。
 見えないところにはたくさんのお仕事があって
それがきちんと出来ているから、お仕事が進むってもんです。(勝手に自分にも言い聞かせている・・うん・・うん)
 そうそう小さい兄は、富山です!富山駅・宇奈月・
黒部と飛び回っておりますよ。
 せっかくの柿ですが・・ちと余力がなさそうなので
Chiruさんの干している柿を眺めるだけにします。。
 風情があっていいですよね。。
 今日はちょっと事務所で休息日・・。
 
Posted by モカママ 20131114 :edit
モカママさんへ
うふふふ。
なかなか難しかったようですね(笑)
次回は、雪の中で撮影して載せますので
またぜひご参加を(笑)

この辺も同じですよ!
こんなに初雪で積るとは思わなかったので、
あたふたしまくってます!

これから儲かるのは、保険屋さんと車屋さんと水道設備屋さんくらいですかね。
車屋は、タイヤ交換や事故で(この時は保険屋さんも)
水道設備は、だいたい凍結ヒーター入れ忘れて水道が凍ってしまうので(笑)

ヒーターと言えば、事務所の雨樋のヒーター入れないと・・
完全に忘れてました。
水道とWCは完璧なのに・・(苦笑)

小さいお兄ちゃん、富山ですか!
じゃ、春先には「ホタルイカ」を要求しないと(笑)
あと、これから、寒ブリですかね(笑)
干し柿、上手く行ったらこっそり盗んで(私が作ったんですがね~)
お味見程度ですが差し上げますね。
あくまも、上手くいったで(笑)
Posted by chiru 20131114 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top