お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20131118
今日の飯山市は 晴れ
今朝も会社は霧の中



方向的に違うが、この場所でこの状態(↑)なら
会社は、もっと霧深くなってます。
普段なら、飯山市内が一望できるはずなんです。



さて、やっと我が家も ”冬支度完了” です。









そして、ブルーベリーも



完全に冬仕様に。
おかげで、土曜日の夕方には疲労困憊でウトウト。
20時前には既にお布団で爆睡してました(^_^;)


土曜日、疲れていたくせに、先週出来なかった事を
それは、『姫リンゴ(夢小町?路?)』を何とかせねば・・・
で、とりあえず、激安の赤ワインでコンポートを作り
翌日(昨日)の午後に、市販のパイ生地使って
『アップルパイ』を作りましたー♪





こんな感じ(↑)
赤ワインで作ったから、リンゴが赤いの分かりますね。

さすがに、4個もいらないので、ご近所におすそ分け。
『味は保証しない!』の一言付けて(笑)

ただ、かなり甘さ控え目です。
ほぼ、リンゴとワインの甘さだけ。
お砂糖入れたんだけどな~(゚ー゚*?)オヨ?

でも、パイ生地はサクサクで私的には美味しかったです♪
また、気が向いたら今度は、フジ(林檎の品種)で作りますよ~♪

そろそろクリスマスがチラホラをお目見えになっているので
”シュトーレン” もいいかも♪
レーズン抜きのドライフルーツにナッツをたっくさん入れて
真っ白になるまで粉砂糖を降りかけて♪♪
くぅ~! 想像しただけで食べたい!!


さて、これから、庭に出て今度は会社の雪囲い&剪定作業です!
明日、私の腰は大丈夫か?
と思うが、やらねばならぬ必須事項なので、
頑張ります!!(ほどほどで 笑)





clap

theme : -

Comment
No title
すっかり冬支度なのですね〜
植物も中に入れてあげないと風邪ひいちゃいますからね(*^^*)

アップルパイ美味しそー♪
私だったら完食できそう!笑

こちらは今日は、あったかです。
情報収集も服着せないで行ってきましたー♪
Posted by ももきち 20131118 :edit
ももきちさんへ
はい!
冬籠りできる状態になりました。
あとは、春を待つのみです!
ただ、部屋へ入れた植木は春までもつか心配ですがね・・

あのデカイ、アップルパイ
私も完食できます! 甘くなので(笑)
お近くならな~
「ももきちさ~ん。アップルパイ焼けたよ~」と呼べるんですがね(笑)

ももコも10時頃に社長と散歩へ行きました。
その後、晴れてはいるものの、
強風と寒さが、身に凍みました・・
1時間も外には出れません!!

Posted by chiru 20131118 :edit
お疲れ様でした
駆け足で冬がやってきたお蔭で、準備が大変になってしまいましたねv-12
爪、お大事になさってくださいねv-22

アップルパイ!すごく美味しそうです!!!
寒そうな景色のお写真を見て、アツアツのパイを頂いたらすんごく美味しいでしょうねv-10
Posted by ベスパ・マンダリニア 20131118 :edit
No title
冬支度、1日で完了って段取りいいですね!
ブルーベリーも雪囲い!こんな風にするんだ。初めて見ました。
赤ワインのコンポートでアップルパイ。淑女仕様ですね。
ほーんと、美味しそうです。 販売してたら即買いです!

ももコちゃんの腹堀り。何だ?何だ?
記事が楽しみです♪
Posted by よっしー 20131119 :edit
No title
霧がかかって、神秘的で素敵な景色ですねv-290
冬支度…お花は?お家の中ですかv-405

chiruさんのアップルパイ美味しそ~v-10
ケーキ屋さんができちゃうのではv-291
以前、私も作ったことありますが、見事に大失敗v-399ずいぶん前なので、どこが悪かったか覚えてませんが、とにかくまずかったことだけははっきり覚えています。それ以来作ってませんv-393
Posted by ぷうこ 20131119 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございます。
もう完全に、爪部分も乾いたので大丈夫かと思います。

本当に、駆け足で冬がやってきたので、片付けは大変でした。
半日、外にいると寒くて震えが止まらず・・
お昼に温泉で温めましたよ(笑)

ありがとうございます♪
甘さ、かなり控えめなんですがね(笑)
アツアツのパイにアイスクリームなんか添えるといいんですが、
さすがにアイスは寒くて・・
そのままいっちゃいました(笑)
Posted by chiru 20131119 :edit
よっしーさんへ
毎年のことなので、手分けしてやるので
約半日で片付けは終わりましたよ。
その後は、寒くて震えてました(苦笑)
もちろん!温泉で温まりましたよ(笑)

アップルパイ、甘いの苦手の方でも食べれるくらい
甘さ控えめでした。
生クリームとか添えたら良かったかも。
アツアツにアイスもいいですがね。
Posted by chiru 20131119 :edit
ぷうこさんへ
ナスタチューム4苗と、ピンクマーガレットは玄関内へ
ラベンダー数種と、ミニバラは地下へ
後の花は会社へ持って来ました。
自宅よりも、会社の方が環境はいいので(笑)
捨てた苗もありますがね。

すごーーく、甘さ控え目ですよ。
いつもなら使わない、市販のパイシートを使ってみましたが
なかなか良かったですよ。(ラクちんでした 笑)
ぷうこさんも、ぜひ再度チャレンジを!

Posted by chiru 20131119 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top