お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20131122
今日の飯山市は 雨  夕方から雪になるらしい。
昨日採った柿を、朝からせっせと皮をむき、紐にくくり付け
湯通しして、元製材所へ干してきました。
これで、77個かな?



先に干した、柿はすでに真っ黒。
たぶん、『甘柿』だから。



2日に1回は、そぉーっと。そぉーっと。揉んでます。
これで粉ふくのかな??

そしてM君、がんばってくれて事務所の雪囲い完了です♪







分かりずらいですが、黄色枠部分、雪囲い板(はめ板)してあります。
水色枠の元製材所のはめ板は、今日やる予定。
作業所は年がら年中、囲いしてあるのでOK!

あとは、戸狩の倉庫とアパートの雪囲いで全て完了!
これでいつ雪降っても大丈夫!!



さて本題へ戻りすか(^∇^)
昨日の午後の散歩のこと。

昨日は腰痛がひどくて、散歩には行きたくなかったのですが
(穴掘りがたたりました。はい。)
足元でお目め ☆キラキラ☆ させながら見られると・・
なので、渋々行ってきました。

ただ、今回は始めによ~~く言いきかせました!
chiru:いいか、も~。今日は腰が痛い!だからゆっくりで。
     しかも、いつもよりは短めだよ。
そして、散歩開始!



いつものように、右へ左へと自由散歩の娘。









でも、今回の散歩は私を気遣ってくれているらしく
ほんのちょっと、数メートル離れると
すぐに振り向いて確認してくれてました(感涙)

ただ、「ケリケリ」は大胆に!



なぜか、半分切れて落ちている大根に向かって
勢いよく、ケリケリする ももコさん。
その光景を見てると



なんで、ケリケリしてから用をたす?
そして、反対側へ行く ももコさん。
可笑しくて、可笑しくて(笑)

反対側では









私を気遣ってくれるなら、下回り洗わずに済むように
ケリケリしないで欲しいんだけどねー(苦笑)

ケリケリでスッキリした ももコさん(↓)



ワンコの声に反応中の ももコさん(↓)



この後は、言うまでもなくサッサと帰りました(笑)
そして、私が帰るまで事務所内で暴れまくり(←洗われたから)
自宅へ強制連行されました(笑)



   ~ 余 談 ~


今日、暦の上では 『小雪』

僅かながらも雪が降り始めるころ。

と、朝、何かの番組で話してましたよ。
私的には、まだ降って欲しくないんですがね~

明日は、「勤労感謝の日」
皆様、ゆっくり体を休めてくだいませ~(^∀^)

私も、一日ゴロゴロ予定♪
あっ!! 我が家の主 シロ吉嬢の冬眠準備しなければ!




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
干し柿、たっくさん吊るしましたねーv-405
黒くなっているのは、もう食べれそう。
1つ質問があるんですが、雨が降ったらやっぱり取り込んだりするんでしょうか?

冬支度、お疲れ様でした。雪国は、いろいろ大変ですね。

振り向きモモコちゃん、優し~v-10chiruさんのこと心配してるんですねv-290

腰痛、大丈夫ですか?どうぞ、お大事に。
明日は『勤労感謝の日』…人一倍働いているchiruさんに感謝ですv-421
Posted by ぷうこ 20131122 :edit
No title
週末は無理せず(私は浸かれなかった・・・汗)熱~い
温泉にゆっくり浸かって腰お大事になさって下さいね!!

ももコさんってchiruさんの言ってる事本当によく理解
してますよね。
実際に会ってみて驚きでした。
もしかしてももコさんってわん!としか言えない振りして
いるだけで実は普通に喋れるんじゃないかと思っちゃい
ましたもの(笑)
Posted by Pママ 20131122 :edit
No title
chiruさん働きすぎよ〜
休みは温泉でも入って腰大事にして下さいね!

干柿ってあの白い粉はモミモミするからなんですかー( ? _ ? )
しかしすっごい数ですね!

ももコさんいい娘〜♪
振り返りながら可愛い〜♪
用足してからケリケリ!ぷー(〃ω〃)
うちは自宅に設置してあるトイレで開運したらそこから5歩位歩いてトイレから出てケリケリします。
床で…(^^;;


Posted by ももきち 20131122 :edit
ぷうこさんへ
気が付いたら、これだけ干してました(笑)
立派な干し柿になるかは・・・

軒下に干している方は、雨が降ると室内へ入れるそうですよ。
私の干している場所は、全く雨が当たらず、隙間だらけの
場所なので、放置のままです(笑)

心配してくれているかは定かではありませんが、
とりあえず、少し歩いては私を確認してくれてました(笑)

ありがとうございます!
明日は無視せず、ゆっくり過ごします!!
Posted by chiru 20131122 :edit
Pママさんへ
ありがとうございまーす。

Pママさんに褒められると、嬉しいです。
実際、本当に言うこと理解しているのか??
すごーーく、怪しいです

Pママさんが入った温泉。
現在、すごーーーくぬるいんですよ。
お湯の出が悪く、ちょこっと水を入れるとぬる過ぎて、上がれなく・・
来週、源泉の大掃除があるので、そしらた熱くなるかな(苦笑)
Posted by chiru 20131122 :edit
ももきちさんへ
とんでもない!
穴掘り過ぎただけですよ。(笑)
でも、来年のためにやっておかねば(笑)

私も初めて作る「干し柿」なので何とも言えず・・
でも、揉まないと固い干し柿になるそうです。
白い粉はふいてくれるかは??
私も疑問です!

ぷぷぷ。
モモちゃん、トイレから5歩歩いてケリケリなんて、可愛すぎです!
ももコがいい子かどうかは??ですが、
とりあえず、いつもなら勝手に離れて散歩するのに
昨日だけは、離れずにいてくれました(笑)
Posted by chiru 20131122 :edit
No title
chiruさん、働きすぎです〜
でも雪に備えないといけないんですもんね。。
勤労感謝の日はのんびりお過ごし下さい☆

今日、ぱおちゃんにみかんの筋をあげてみたら
2,3本食べました(笑)

干し柿、すっごい数ですね。
ビックリ(๑°ㅁ°๑)‼

では、お大事にー。
Posted by パオママ 20131122 :edit
No title
干し柿、更にたくさん吊るされましたねー。
整然と綺麗に吊るされて。
写真集のワンコマみたいです。
雪囲い・・・やっぱり凄い。
雪国の人は真面目で勤勉っていいますが、うんうん。納得。

農道に大根が、しかも半分。謎・・・。

ももコちゃん、ちゃんとchiruさんの体調が解っているんですね。
でも、下腹シャンプー・・・。
オチをしっかりつけてくれるももコちゃんですね♪
連休は十分に休息してくださいね。
Posted by よっしー 20131123 :edit
No title
干し柿の季節ですね~
柿は手で剥いてるのでしょうか?

姉の所は、器械と手で剥いてるそうですが
干し柿、とっても上手に作ります~
毎年楽しみに待ってる私です。(笑)
手で優しく揉むと真っ白に粉がふくそうですよ。

腰痛、大丈夫でしょうか?
若い時ムリすると歳をとった時大変ですから
気を付けて下さいね~

Posted by ムーン323 20131123 :edit
ゆっくり休んでくださいね♪
勤労感謝の日、ゆっくり休んで腰を労ってくださいねv-22この時期そちらは積雪に向け
たくさんの力仕事があるんですね、お疲れ様ですv-421
ももちゃん、Chiruさんの体調わかっているんですねv-290優しくてかわいいですねv-344
Posted by ベスパ・マンダリニア 20131123 :edit
パオママさんへ
働き過ぎなんてことはないですよ(笑)
でも、ゆっくり休めました♪

パオちゃん、みかんのスジ食べましたか(笑)
みかんのスジって、血圧を下げる効果があるようですよ。

ちょっと、頑張って皮をむきました。
このうち、食べれるのはいくつになるんでしょうかね(怪しい・・)
Posted by chiru 20131125 :edit
よっしーさんへ
ありがとうございまーす
おかげでゆっくり休めました(笑)

頑張って干し柿作ってみたけど、
このうちいくつ食べれるのか・・
雪囲いだけは、しっかりやっておかないと!
枝折れちゃいますしね。
ヘタすれば、ガラスも割れちゃいますから!!

あははは。
謎でしょ?(笑)
なぜか、大根半分捨ててありましたよ。
たぶん、軽トラから落ちたんだと思いますがね(笑)

しっかり、オチつけてくれるので、
散歩中は労わってくれても、あまり意味ないんですよね~(笑)


Posted by chiru 20131125 :edit
ムーンさんへ
ありがとうございます。
腰だけは十分、注意をします!

干し柿、すべて手で剥きました。
1回に20個くらいずつですが。
粉噴いてくれるといいのですが・・・
すごーーく、怪しいです!

長野県でも南信方面に行くと、干し柿凄いですよね。
私のなんて、全然ですね・・
Posted by chiru 20131125 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ゆっくり休むことがでました♪
23日はほぼ、1日ゴロゴロと(笑)

この「雪囲い」さえなければ、どんなに楽か・・
と、毎年やるたびに思います。

ももコも、分かっているような、いないような・・汗汗
最終的には洗わないといけないですしね・・
Posted by chiru 20131125 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top