お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20131127
今日の飯山市は 晴れ
でも、午後(夕方)辺りから荒れるらしい・・
気温も今朝はマイナスでしたし・・・・。

そんな寒い中、M君にお願いして
元製材所の下屋部分に野縁を打ってもらいました。
なぜって? もちろん、これ(↓)のため(笑)



やはり、いくら風通しがいい建物内でも、陽に当たらないと青カビが・・・
1個はダメダメ状態に・・
後は応急処置として、カビ部分を切除
そして、また熱湯の中へ数十秒入れて、干してあります。
なので、外気に直接、当たる場所へ移動。
中には、うっすら白い粉が噴いてきたものも♪

干し柿移動をしてから、私はお得意さん配布用カレンダーを巻き巻き。
そこえ出勤してきた ももコさん。
抱っこして欲しいが、私はカレンダーを巻いているので
抱っこしてもらえず。





たまお君に八当たり(≧∀≦)

   [広告] VPS



本当に、いい迷惑な(たまお君には)ももコさん。
おかげで私は、10時半までには終了しました♪
あとは、山手方面だけ積る前に配布したいな~。

その後、せっかくオモチャは全て片付けたのに
お昼が済むと、サッサとオモチャ物色。







それでも、私の呪い 「寝ろ~。寝ろ~。」にかかったのか寝んね。
私から見るとだと、こんな感じ(↓)



調度、眩しい日差しも陰り、寝るにはもってこい♪



ももコさんが寝たので、私はカメラで色んなアングルのドアップ撮影











とりあえず、このくらいで勘弁してあげました。
実際は、黄門様アップや耳の穴、鼻だけなどなど撮っていた私です
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



今日も、調子がいいPC。
出来れば、決算が終わるまで、何とかもって欲しいな~
PC替えは、社長担当なので、いつやるんだろうか・・
CADと一緒にやるらしいけど???



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
干し柿さん達、楽しみですね〜
きっと美味しいんだろうな〜♪

たまおくんのピーピーにモモが反応してしまいました(^^)
シーズーと言えども十犬十色でマズルの長い子短い子いますが、ももコさんの鼻ぺちゃっぷりは天下一品ですね!
可愛いぞー\(//∇//)\
Posted by ももきち 20131127 :edit
ももきちさんへ
ありがとうございまーす。

干し柿、上手くいくといいんですがね~
こればかりは???
これからお天気もあれるらしいし・・・

ホント。シーズーでも十犬十色で
マズルの長い子短い子。
手足の長い子短い子といますね。
ももコ、マズル短く、手足も短い(爆)
そして、道は長い子ですね。
いいとこないじゃん!!(爆)
Posted by chiru 20131127 :edit
No title
干し柿、早く気づいてよかったですね!
カビだなんて、あんな寒そうなのに〜関係ないんですね。

ももコさん、寝るとちょっとやそっとの事では起きないタイプですかぁ?
撮られ放題(//∇//)
動画は今日は見れない環境なので出直します♪
Posted by パオママ 20131127 :edit
No title
干し柿って、難しいんですねv-13
私は、干しておけば、できるのかと思ってました。
chiruさんの作り方を見て、できそうなら、来年、挑戦しよっかなv-291

わ~いv-437
また、タマオ君と遊んでくれたんですね。
タマオ君は、モモコちゃんが遊んでくれるだけで幸せだと思いますよv-290

モモコちゃんのいろんな表情、今日も堪能させていただきました。v-218
できれが、鼻だけとか、秘蔵の写真も見たかったですv-411
Posted by ぷうこ 20131128 :edit
No title
M君の仕事のおかげで、干し柿いい感じに仕上がりそうですね。
カレンダー配り、早くもそんな季節かぁ。
表紙はマスコット犬のももコちゃんでしょうか?!
ドアップ写真、堪能させていただきました(^_^)v
Posted by よっしー 20131128 :edit
パオママさんへ
干し柿に寒さは関係ないようです。
何がいけなかったのでしょうかね??
やはり、太陽光(紫外線)が全く当たらないからですかね?

あはははは。
その通り!!
寝てしまうと、構っても起きませんよ。
でも、構う人によりきりですがね(笑)
Posted by chiru 20131128 :edit
ぷうこさんへ
作るのは簡単ですよ~
ただ、ちゃんと干す前に熱湯に30秒くらいつけないと
カビが生えてきますね。
一番最初のは(黒いヤツ)熱湯につけるの知らずに干し、
あとから熱湯に入れたので
カビが出てきてしまいました。
後からやった物は、全くカビは出てません。
なので、来年はぜひ!ご一緒に!!

たまお君、好きみたいです。
ただ可哀想に、たまちゃんは過去の存在になりつつ・・
せっかく、ぷうこさんに頂いたのに
八当たり&寝んねの友にされて、申し訳ないです。

ぷうこさんなら、言ってくれると思いました!
それじゃ、ぷうこさんにだけ秘蔵写真を・・なーんて(笑)

Posted by chiru 20131128 :edit
よっしーさんへ
干し柿、上手くいくといいんですがね。
まだ気は抜けません!
場所はいいとこに移動しましたがね(笑)

もう、カレンダー配りの季節ですよ・・・
1年、早いものです。
と、言いつつこの2年はM君が配ってくれてます(笑)
いえいえ。
ももコは表紙なら人気あるのですが、
ここだけの話、従業員からも不評のカレンダーでして・・
なにせ「山水画」なんです・・
Posted by chiru 20131128 :edit
Chiruさまへ
よかった・・まだアップ前かな?
干し柿・・いい感じで並んでいて、いいですねえ~~
でもカビさんまでついてくるとは、、あー私には
やっぱり無理かも。。
眺めているだけで、季節を感じて満足です。

モモこさん、、、本当に気持ちよく毎日寝ておりますね。
お昼にいつも覗くので、こちらまで眠くなってしまうではないですか!笑
でもこれだけパシャリと撮られていてもぐっすりとは
・・・・ すごすぎる。。

CAD PCはわが社でも一番最上級品です。
なんたって、昨今データ量が多いため
サクサクこなせないと、たいへんなストレスになってしまうので、12月中旬には届く予定!楽しみです!
 仕事のもので楽しみ!というもの、ヘンだわね。
Posted by モカママ 20131128 :edit
モカママさんへ
今日はブログアップ途中までしたんですが気が乗らず
消してしまいました。
夕方まで時間はあるので、アップするか考え中です(笑)

大丈夫です!
モカママさんも干し柿できますよ。
何せ、適当過ぎる私でも出来るんですから大丈夫です(笑)

あははは。
私もブログアップしながら睡魔が・・(笑)
ももコの寝顔は「悪魔」ですね(爆)

そうですよね~
CAD&PCは最上級品ですよね。
今日、これから業者で説明か何かでくるらしいので、社長が本社に来ましたよ。
普段は支店にいる社長です。
これで、いつやるのかがきまるのかな?
Posted by chiru 20131128 :edit
No title
干し柿美味しそう!
我が家も作ったんですが!!
熱湯に通すと虫が付かないって聞いたんですが
何時熱湯に通したらいいのやら??って感じで
今年はそのままベランダに干してあります。

モモコさん、顔も足もキレイねぇ~
茶色くなったりしてない(*^-^*)
chiruさんのシャンプーのお掛けですね♪
Posted by かぴ 20131128 :edit
かぴさんへ
かぴさんちも干し柿作りましたか!
熱湯に入れるのは、皮剥いて紐をくくりつけてからですよ。
干す前に熱湯に数十秒いれると、青カビ防止になるらしいです。
あとは、ひたすら自然乾燥と、優しく揉んであげると
白い粉が噴くそうですよ。
かぴさんも、頑張って揉んで下さいね。(笑)

イヤイヤ!
茶色いし、ババチィですよ!!
指は、おしゃぶりするから赤くなってるし、
口周りも、秘部部分も・・・
お見せ出来ません(><)
Posted by chiru 20131128 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top