お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20131209
今日の飯山市は 晴れ
ただ、最低気温が -5℃だったらしい(社長情報)
今朝は車がカッチカチに凍ってましたよ(フロントガラスがね)


金曜日、私が帰宅する頃、
共同浴場のテレビ撮影が終わったらしく、スタッフの方が後片付けしてました。
どのテレビ局か??

お風呂の出入口の戸には、
12月6日 午後3:30から撮影
12月7日 午前6:30から撮影

と張り紙が2~3日前から張ってはありましたがね。

翌朝(7日)の朝。



朝から雪が降ったり止んだりの中、また撮影隊の方々が・・



窓から撮影なのでレースカーテンが窓に写っちゃった(^^ゞ

そのうち、「リハーサル始めまーす!」
ご近所に響き渡る声が・・・
一斉に何事かと、私含めご近所の方が
玄関や窓から顔を出しましたよ(笑)



どこの局か??のアナウンサーがリハーサル開始。
あとでNHKの撮影と判明したんですがね。

隣のおばちゃんが「7:45に生中継だよ。」と言っていたので
とりあえず、ストーブ前に陣取り、ぼぉ~

この時に、姉にメール。
そしたらすぐに『NHKだな。』
と言い切るのでチャンネルを合わせていたら
エキストラの面々が(笑)
隣のおじちゃん、裏のじぃじ、ご近所の婿さんにじいちゃんが
お風呂にスタンバイ(笑)

姉の言うとおり、NHKで中継が始まりましたよ。
洗濯場で、隣のおばちゃんが野沢菜を洗い、
自分ちの地下へ行き、菜っぱの前で撮影



我が家地域では、どこの家でもやっている
”野沢菜1本喰い” (爆)
私も子供のころ、本樽から小分けにするとき、
必ず長いままの野沢菜漬けを1本、そのまま食べてましたよ(笑)

それから、おばちゃんちの台所へ移動



夏場の朝市で出品していて、ここ最近、人気が出てきた
”野沢菜コロッケ” の紹介と
その家、その家の野沢菜の漬け方紹介。

我が家は昔ながらに、塩と唐辛子で漬けますが、
小分けにするときは、水に出汁と醤油・味噌を溶いたとこに入れてます。

他の家庭は、醤・味噌・柿・こんぶ、カツオ、焼酎などなど
入れているらしいですよ~

そうこうしているうちに生中継終わりました。
あのアナウンサーの方、気さくな方で
一緒にお風呂に入った方々と、色々おしゃべりしてたらしい(笑)
私も、「リハーサル!」の言葉に反応して
窓から顔を出したら、挨拶してくれましたよ(笑)

そしてこの日の夜、またまた大雪になった我が家です・・


翌、12月8日
朝から叔母より電話があり渋々、畑へ。
野菜採りに行ったのでなく、これ(↓)を貰いに♪



飯山市の南外れにある、叔父の工場(畑)に貰いに行ったのはいいが、
我が家地方、前日の夜は雪降り。
なので朝も10cmは積っていたので、長靴履いて行ったはいいが、
飯山に入ったとたん、雪がない・・・
叔母なんか、サンダルでしたし・・・(¬з¬)

叔父と叔母二人揃って
『前のリンゴよりも、こっちのリンゴの方を先に食べろよ。』
と言われつつ、車に乗せて貰って自宅へ戻りましたよ(笑)
(もう既に、1箱分我が家にあるんです 笑)

自宅に着いてから、タイヤ交換どうしようかな~とブツブツ言っていたら
兄:替えんでいいよ。まだ、大丈夫だろ。
と言うので、止めた私。
昨年の冬に履き替えたままのタイヤでこの冬過ごします!

本当はこの秋あたりに車を変える予定だったんですがね
諸事情により春あたりに(笑)
なので、タイヤ交換なしで頑張ります!


そして、このシト(↓) 午前10時の重役出勤後
社長と10分間の散歩へ行き、社長を見送った時の顔



あ~。もちろん、私に抱かれてます。
chiru:行っちゃたね。ものすけ。



その後、暫く外の様子を見ていたのはいいが、わざとこっちに向き
人の顔に向かってくしゃみをして(-゛-メ) ヒクヒク
おまけの、鼻水噴射!゛(`ヘ´#) ムッキー



そして、自分も鼻水を2滴つけて
また、鼻水噴射しそうな顔しながら



ちょっと寂しげな顔をしてました。
ほんの一瞬だけです!!
その後、じぃじと足元へ行き、おやつをねだってましたよ(;一_一)
貰えなかったけどね~♪


おやつと言えば、今朝出勤したら「定位置1」に
なぜか、食べ残しガムが4本放置されていました・・・
この休日に、じぃじと一緒に来て、食べたらしい(;一_一)

ももコさんのダイエットはどこへ・・・・・




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
Chiruさまへ
先週コメントできず・・モモコさんのおリボン姿
かわいかったあ・・・
たぶん、私初めて見たと思います。
その後、モカを見たら、くしゃくしゃな髪に
リボンが・・思わずとってしまいました。
ピンクで似合ってましたね。

今日の横顔モモコさんもかわいすぎて
お昼に開いてよかったぁ・・・という次第です。

野沢菜は私にとってパックに入ったものなので、
なんか一本そのままって、想像つかない。。
昔は実家の母が白菜とかつけていて
お手伝いしたけど、今では。。ありえない・・
でもいいですね。。自分の家の味って!!
午後も頑張りま~す。
Posted by モカママ 20131209 :edit
No title
こんにちは~v-290
あたしも、このお姉さん(おばさん?)見てるけど名前を覚えてません(笑)、しかも番組名も覚えてないv-393
元気で明るい方ですよね~v-290
chiruさんのところは、紹介ができる観光がいっぱいあって羨ましいな~v-290

箱いっぱいのリンゴv-378甘い香りがしてきそう~v-344
リンゴは見た目も可愛くて、香りもよくていいですよね~v-290
姑が不在の為、今年から長野の親戚が我が家にリンゴを送ってくれるようになりましたv-290姑に食べさせる前にちゃっかり頂いてます(笑)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20131209 :edit
No title
こんぬつは!
chiruさんは映らなかったのですか!?(・o・)
私なら遮ってでも映るのに!(笑)

冬のソウルフード…野沢菜丸かじり、ワイルドですね~(*°∀°)=3
こちらは恵方巻きを丸かじりしますけどね♡

ももコさん、見事な鼻水ですね(笑)
ピンクのリボン似合ってましたよ~
やっぱり女の子ですね(´∀`*)ウフフ

うちも毛玉になるのと耳毛が短いので、最近付けてもらってませんが、たまにはいいですよね~♡
Posted by **Lily*** 20131209 :edit
生放送、教えてほしかったな〜
chiruさん写り込んじゃえばよかったのに(^ ^)

シーズーってクシャミ多い気がしませんか?
やっぱり鼻ペチャが関係してるんですかねー?
うちは特に散歩から帰ると「ぶしっ!」みたいな。笑
思いっきり鼻水飛ばしますよね。
そうそう本犬も水滴付けて(@_@)
Posted by ももきち 20131209 :edit
モカママさんへ
ももコのリボンは過去にも載せた記憶はないような??
1~2回始めの頃に、リボンを付けてもらったらのですが
老夫婦と暮らしているので、グシャグシャになっても外せないんですよ。
なので、今までずーーーっとバンダナか、首輪にリボンを付けて貰っていたんです。
だから、ももコリボン写真は貴重ですよ(笑)

モカ君、可愛くリボン付けるのに取っちゃったんですか?
モカ君のお耳ウエーブにリボンは、メチャクチャ可愛いですよ!

お仕事忙しそうですね。
そうですよ! 「深呼吸」しながら頑張ってくださいね。
私も現在、棚卸でヒィーヒィー言ってます(苦笑)
まだ、カレンダーも配ってないし・・

あははは。
野沢菜1本食いは、この辺ならではですよ(笑)
普通はちゃんと切って食べますから♪

モカママさんも白菜漬けしなくても
ぬか漬けしているじゃないですか!
私、ぬか漬け好きですよー♪
Posted by chiru 20131209 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ベスパさんも顔は分かりますか(笑)
紹介されたんですが、覚えておらず・・(苦笑)
たぶん番組名は「おはよう日本」だったと思います。??

リンゴ、美味しいんですが、寒いとこに置いておかないと
すぐにボケるんですよ。
分かりますか?「ボケる」って?
なんだろう、簡単に言えば、歯ごたえがなくなってしまう事ですかね。

ということで、現在は玄関に置いてあるんですが邪魔なので
地下へ持って行こうか、考慮中のようです(母が 笑)
Posted by chiru 20131209 :edit
**Lily**さんへ
ふふっ♪
恥ずかしいので、テレビを見てました!
でも、我が家の外見は写りましたよ~

ソウルフードが野沢菜。
なかなかでしょ(笑)

ありがとうござまーす!
リボン似あってましたか?
少しは女の子らしく見えました?(笑)

豪快な鼻水噴射なので、私の顔面は鼻水だらけに・・
本当に迷惑娘ですよ!

そうえば、こたさんもさくら姫もリボンしてなかったですね。
うんうん。たまにはお二方も「おリボン」を!
Posted by chiru 20131209 :edit
ももきちさんへ
あははは。
見たかったですか?
でも早い時間帯のお休みの日だったので、遠慮しちゃいましたよ。
うん? ももきちさん、ガンガンお仕事日でしたかね?
また、撮影はあると思うので、その時は早めにご連絡しますね。
かなりの頻繁で撮影しているんですよ。

シーズー、くしゃみ多いと思います!
やはり、鼻ぺチャさんだからですかね?
ももコ、散歩に出るとすごいです。
なんでなんでしょうか??
しかも、ももコは必ず人の顔を見ると、鼻水噴射するんですよ!


Posted by chiru 20131209 :edit
No title
TV取材と聞いて、もしや「なすきー?!」と一瞬期待してしまいました。
なすきーも来て欲しい~(笑)

車買い替えるんですね~ぜひ消費税UP前に^^
ももコさん、くしゃみですか?!
わざわざchiruさんに向かって(笑)
なかなかやりますねー
鼻水ついたお顔もまた可愛いです^^

パオちゃんはアレルギーっぽく、温度差やほこりでくしゃみしますが、
後はあまりしないですね~
顔にかけられた事、まだ無いです^^
Posted by パオママ 20131209 :edit
No title
わ~テレビだ~v-405
chiruさんは、出演しなかったんですかーv-291
よく、テレビカメラに写り込んで、手を振る小学生のように、写っていただきたかったですv-411
すごい、リンゴe-434の量ですね。確か、リンゴって、かなり長持ちするんですよね。

モモコちゃん、社長さんが出かけちゃって、淋しそうな横顔 v-409
でも、すぐ元気になったんですねv-290
モモコちゃんの、鼻水2滴、フフv-398はっきり見えますv-433
Posted by ぷうこ 20131209 :edit
パオママさんへ
さすがにナスキーは登場しませんでしたよ(笑)

はい!
もう13年乗っているので、そろそろ替え時ですね。
なので、消費税アップまでには(笑)

えぇー!!
パオちゃん、やっぱりお利口さんですね。
ももコなんて本当にわざと人の顔に向かって、鼻水噴射やくしゃみしますからね・・

パオちゃん、デリケートなんですね。
それに比べ、この娘は・・・
犬生6年、病気知らずのももコです。
パピーの頃は、ちょっと喘息っぽいと診断されたけど
どこへいったのか、今は態度までふてぶてしいでしょ(笑)
Posted by chiru 20131210 :edit
ぷうこさんへ
私は、見ている方ですので(笑)写真も逃げますよ。
リンゴ、長持ちしますよ。
ただ、寒い場所に置いておかないとボケちゃうんですよ
そうなると、誰も食べなくなるんですよね~。
「ボケる」って分かりますか?
簡単に言えば、歯ごたえがなくなることですかね。

社長、月曜日しか本社に来ないんですよ。
なので帰る時は、車が見えなくなるまで見ているももコです。
ですが、車が見えなくなると、
とたんに「おやつ」か「抱っこ」を要求してくるんです!
Posted by chiru 20131210 :edit
No title
お家の前でロケなんて!
さすが観光地ド真ん中ですね~。

近所のおばちゃん方の揃えのユニフォーム、しかもワンショルダーエプロン。
やる気満々、撮影慣れしてらっしゃいます。

生産地だけあって林檎の量も!医者いらずですね。
やっぱりほっぺは赤いんでしょうか。

ももコちゃん、社長さんとのお別れシーンが切ない。
こんなお顔でお見送りされると社長さんも嬉しいでしょうね。
でも、鼻水クシャミで切り替えの早いももコちゃん。
「さて、次はオヤツゲットだ!」 なんて演技しているのかしら。
Posted by よっしー 20131210 :edit
よっしーさんへ
撮影があると必ずと言っていいほど、我が家前の温泉が出ます。
なんでなんでしょうかね~

隣のおばちゃんは、テレビ慣れしてますよー
Eテレの子供の料理番組や、番組名忘れましたが
タレントさんがじぃちゃん&ばあちゃんのお手伝いする番組
とか、色々出てますから(笑)

リンゴね~
集まる時は、本当に集まってくるので買わずに済みます♪
でも、保管は大変ですよ。
毎日、リンゴ食べないですからね~
ふふふ。
ほっぺ赤いです♪
なんで分かっちゃんだろう(笑)

ももコ、名女優なので、厳しい社長が行っちゃえば
じぃじからおやつたんまり貰えますからね(爆)


Posted by chiru 20131210 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top