お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20131216
今日の飯山市は 雪
どうも~。筋肉痛のchiruです。(* ̄∇ ̄*)エヘ
一昨日の晩(土曜日の夜)から雪が降りだし
我が家地域は60cmは超えています。

今朝、母に『転ぶなよ~』と言われて1~2分後
転びましたー ・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・
おかげで膝をついたので、両膝小僧は冷たい・・・
尻もちつかなくて良かったけど。

これ(↓)今朝の事務所前。



この辺は30cmくらいの積雪ですかね。
おっちゃん、無理やり突っ込むから車が埋まってるし・・



除雪前の会社敷地内。(↑) まだ暗いねー。
あー この真っ白の雪の中にダイブしたい!
なんて思った方いないですよね? ←怒りますよ~!(笑)
ちょっと怪しい方、数名いそうですが・・

これからは、ほぼ毎日のお仕事が1つ増量ですよ・・
このお仕事、肉体労働なので大変です(><)
だから、筋肉痛が・・・



さて、土曜日(14日)
この日は3ヶ月1度のアレルギーの診察と、大量の塗り薬を貰いに病院へ。
診察・お薬を貰って正味20分で終了♪
待合室には、たっくさんの方が待っていましたが
予約者優先の病院なので、
診察券出して、10分経たずして呼ばれるので、早いのですよ♪
待っている人には、睨まれますがね・(^_^;)

その後、まだ10時になるかならないかくらいの時間だったので
足を伸ばして、またまた小布施フローラルガーデンへ
猛暑で枯れてしまったので、新しミニカトレアでもないかな~と。
でも、残念ながら、カトレア事体がなかった・・
シクラメン&シンビジウムばっか(一_一)キレイダケド・・

だけど、お庭と温室が無料開放していたので
もちろん、行きましたよー
寒いので温室だけね(笑)





これ(↓)、8,000円のシンビジウム。



これが(↓)、5,000円



私的には売り物ではない、このカトレアが好き(↓)



シクラメンの絨毯♪ なんちって(笑)



ここでの収穫は、部屋のフレグランスと
母がヒヤシンス2鉢だけ。
あとは、別の場所で我が家の1週間分食糧を買って帰宅しました。


翌、日曜日(15日)
前日14日の夜から大雪に・・
愛車を車庫に持って行かず、失敗したと後悔しつつ
雪掘りして愛車救出。

その後、車庫へ持って行き、ちんたらたらたらと写真撮りながら帰宅。



この神社の間裏は共同浴場 ”新田の湯”



キレイだったので、”ナナカマド”





aki.t.さんとPママさんが来た時に、
ももコさんと散歩してたのを見つけて、走ってきてくれたとこ。
現在、倍の積雪になってます(笑)
道路は『無雪道路』だけど、
たっくさん降ると効き目がない『無雪道路』なのさ(;一_一)



さすがにこんな(↑)降り方をされると、家から出たくなく
車を置きに行って、掃除してから録画鑑賞
お供は、これ(↓)



コーヒー&おやき
前日小布施フローラルガーデンでGet!のおやき。
小さいほうの、「小豆&栗」は美味しかったが、
大きいほうの「玉ねぎ」は・・・
おやき、なかなか近間で美味しいとこがない。

その後も、ずーーーっと降り続いていた雪。
さすがに暇を持て余していたので、
手悪さにあまっている羊毛をチクチク。チクチク。
微妙完成したのが、これ(↓)



全長5~6cmくらい。
テレビ見ながら作っていたので、何回ニードルで指を刺したか・・
ちなみに、接着剤で付けてないので目が抜けます(笑)
父、接着剤どこへやったのか??
母要望で、暫くはちまちまと小人さん作りは暫らく続く???
これは、気分に任せます(^^ゞ




  ~ おまけ ~

写真には撮らなかったけど、土曜日
病院へ向かう途中で車5台による事故に遭遇。ハッ∑(゚ロ゚〃)
やったばかりのようで、お巡りさんも1名来たばかりで
車のトランクから、コーン等々出してました。
2台は自走出来る状態じゃなかったです。
きっと、1台がスリップして他4台が巻き込まれたんでしょうね。
怪我人はいなようで良かったですよ。ホッ(*´ο`*)=3

その後、病院か終わりHC(ホームセンター)へ寄った時のこと。
レジにてお会計をしている最中に
突然、店内でブザーが鳴り出し Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
店長らしき人が、AEDを持って走っていき
「大丈夫ですかー。分りますかー。」と大声で叫んでいたので
母と、「訓練か?」と話していらた
救急車が!!(゚∇゚ ;)エッ!?
本当にお客さんが倒れたようでした。Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

人生初、この日ばかりは大きいハプニングが続きました。
2回のハプニングだったけど、3度目はなくて良かった。
うん?もしかして、3回目のハプニングはこの大雪か?





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
本格的な冬到来って感じですね。

あの時のあの風景がこんなに変わっちゃう
なんて今度は是非雪の降っている時期に
行ってみたいななんて思いながら写真
見させて頂きました。

雪&坂道・・・転んじゃいますよね~。
腰とか打っちゃったら危ないですから
気をつけて下さいね~!!
Posted by Pママ 20131216 :edit
Pママさんへ
とうとうやってきてしまいましたよ雪が・・

ぜひぜひ、また来てください!
寒いですが、雪がたっくさん積もっちゃえば
案外保温効果もあって、温かいので(笑)←ホントか?
そしたら、またももコ拉致して来ますので
雪道散歩をご一緒に(笑)

ありがとうございます。
気を付けて歩きます!
Posted by chiru 20131216 :edit
No title
あ~♪♪♪冷たかった~♪

気分はすっかり雪にダイブ!
のココ母です♪

chiruさんの中の怪しい筆頭は
ワタシでしょ???ヽ(^。^)ノ

真っ白ですねー
寒そうですねー
これだけ積雪があれば
ショートスキーくらいなら
あそべそうじゃないですかー♪♪♪
雪国生まれのchiruさんでもこけちゃうんですね。
くれぐれもお車は気をつけてー!

シンビジウムもきれいですねー
11月の母の誕生日な毎年購入しますが
余裕で2月くらいまで花はもってます。
お正月の生け花に拝借することもありますよ。
室内なら寒さには強いほうだけど…
chiruさん地方の室内は…どうでしょうー

ももコさん いよいよ”ゆきさんぽ”?
くれぐれも溝にドボン!はダメだよー
Posted by ココノイエ 20131216 :edit
No title
どっしゃ~ 積ってますね~。
実際の風景を拝見してるだけに状態がリアルに想像できます。
私だったらペンションの入り口の階段で確実にこけますね^^。
これから通勤も大変だと思いますが気をつけて頑張ってくださいね~。
Posted by aki.t. 20131216 :edit
ココ母さんへ
やっぱり分かりました?
そうです!
怪しい方は、雪好きなココ母さんですよ(笑)

ショートスキーできますよー
雪合戦も、カマクラも作れますよー(作らないけど)

もちろん、コケます!(←言い切る私!)
まだ長靴での雪道は慣れてませんし(←いい訳だ!)
ありがとうございます。
歩きに運転と気を付けます!

以前、我が家もシンビジウム育ててましたよ。
冬場は大変で・・
でも今の品種、寒さもある程度までなら大丈夫なものも。
洋蘭は長持ちするのでいいですよね~
毎年、叔父(父の弟)&叔母(父の妹)が咲いたシンビジウムを
お仏壇へとそれぞれ持ってきてくれます。

あはははは。
溝にドボン!して欲しいが、雪で埋まってますので落ちる心配はないですが
埋まっている心配はありますね(笑)
しっかり、目を光らせて、ももコを監視しないと!

Posted by chiru 20131216 :edit
aki.t.さんへ
積もっちゃいましたー。
現在進行形で未だ降ってますが・・

イヤイヤ、大丈夫ですよ。
私、今日はおぼろ月夜の館の下でコケました(笑)
雪で分からず、グレチングの上を歩いてしまって・・

ありがとうございます。
気を付けて通勤します!
Posted by chiru 20131216 :edit
No title
お久し振りです
すっかりご無沙汰している間に物凄い雪!
滑って転ばないように気をつけてくださいね

小布施フローラルガーデン
綺麗ですね~
我が家には、6年物のシクラメンがありますが
何故生き残っているのか・・・
今年も綺麗に花を咲かせてくれるかしら?
Posted by のりこ 20131216 :edit
Chiruさまへ
雪・・・すごすぎる。。
でもダイブしてみたいです。。笑
モカをポーンと投げてみたいかも!!
こちらは、寒い寒いとかなり冷え込んでいますが
そういう問題では、ないですね。。
でも関東がそんなだったら、もうパニックですよ。。
マヒ状態ですよ。。
でも雪に慣れている方たちでも、事故起きるんですね。
Chiruさんもお気をつけくださいね。。
Chiruさんはベテランでも、
後ろからどーんは困りますものね。

赤はなんとなく苦手な私ですが、シクラメンの赤は
大好きです。
冬だからかな?暖かさをかんじますよね。

モモこさんのお散歩もだんだんたいへんになりますね。雪かきも毎日では、ヨ・ヨ・ヨ・・・ですよね。
  お疲れ様です~~
Posted by モカママ 20131216 :edit
いきなり積もりましたね
積もりましたねぇv-12
車が埋まってしまったり大変ですねv-12
今週都内でも雪が降るかも知れないと天気予報で言ってました('Д')

温室と外では別世界ですね~v-290
雪景色もいいけど、温室でカラフルなお花もいいですねv-344
白いカトレア綺麗ですねv-290

Posted by ベスパ・マンダリニア 20131216 :edit
No title
私も怪しい人の1人かも(ーー;)
すっごい雪だわー!
なんか今週、関東でも雪が…なんて予報が。
車どうしよう〜!

chiruさんは生き物が好きなんですね♪
動物も植物も。
小人さんも可愛い(^ ^)
器用だな〜

うちのシクラメンかれこれ18年近く毎年花咲いてますが今年はどうでしょう?
胡蝶蘭はあっ!と言う間に枯らすし何故ヘタクソな私が18年もと思います( ? _ ? )
Posted by ももきち 20131217 :edit
No title
すっかり雪国ですねー。
真っ白の雪の中にZoo君をダイブさせてみたーい。
もちろん私は撮影、Sea君は見学です。

寒い時期は、温室ってのナイスです。
あたたかくてゆっくり見学できそう。
カトレア販売品じゃなくて残念でしたね。

ももコちゃんのケリケリはどんなだろうと思っていたら動画♪
すごいすご~い豪快に掘ってる。
チラッと見て得意げに舌がペロリン。
ほんと、楽しそうに掘ってる。
レンタル耕運機できそうだわ。
Posted by よっしー 20131217 :edit
No title
あっという間の雪景色、chiruさん転んだところ、大丈夫でしたか?v-292
『ナナカマド』ってリースにつかった実ですか?先日、買い物に行ったら、chiruさんが作ったリースと同じようなものが、2000円で売ってました。それを見ながら、chiruさんは、器用だし、何があっても食べるのに困ることはないだろうなぁと、1人ニヤニヤv-398夏は、クワガタ、冬はリース作りで生活できそうv-411ちくちくの小人さんもいけますよv-218
先日、ポテ父が新幹線の中で、『お客様の中にお医者さんがいらっしゃいませんか?』と乗務員さんが言っていたそうです。私があまりそういうハプニングに遭遇したことはないんですが、2回もって、すごいv-405
Posted by ぷうこ 20131217 :edit
のりこさんへ
お久しぶりです♪
昨年よりも遅い雪ですが、やっと豪雪地らしくなりましたよー
ご心配、ありがとうございます。

6年もののシクラメン!
のりこさん凄いじゃないですか!!
我が家、やっぱり寒いのかな?
なんとか冬越ししても、翌年までもたないんですよ。

そういえば、多肉植物にハマってましたよね?(笑)
Posted by chiru 20131217 :edit
モカママさんへ
モカママさんも、ダイブしたい中の一人ですか!(笑)
モカ君、ポーンって投げられたら、きっと固まるでしょうね。
雪は見たことないでしょうから(笑)

ふふふ。
雪降りの時は、豪雪地でも交通機関マヒになって欲しいと
心から願っている私です(笑)

この間の事故は、スリップしたのが県外ナンバーだったので
たぶん、普通タイヤだったのでしょうね。
村民は、「だいたいこの場所は凍結している=滑る」と把握しているので
その場所に来ると減速してます。
が、巻き込まれたら大変なので、冬場はなるべく車間を開けて運転します。
ご心配、ありがとうございます。

おや? モカママさんもですか?
私も、赤は何となく避けちゃいますね。
深ーい赤やピンクなら全く問題ないんですが、なぜでしょう??

雪かきだけは、本当に面倒臭いです。
ももコも自分で勝手に散歩行って、帰ってきてくれるといいんですがね~(笑)
おバカさんだから、どこかへ行っちゃいそうですね(笑)


Posted by chiru 20131217 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
一晩で積もっちゃいました。
やはり、降る時は降りますね(苦笑)

都内でも雪予報が♪
ももコ地方の降雪分、全て首都圏に降ったらどうなっちゃうんでしょうかね?
交通機関マヒは当然のこと、転倒でケガする人も増えるんでしょうね。
想像しちゃいます。
ベスパさん、気を付けて下さいね。

ふふ。
やはり温室は温かいです♪
お目当ての花はなかったけど、キレイなカトレア見れて良かったです♪

Posted by chiru 20131217 :edit
ももきちさんへ
ここにも、怪しい中の一人が!!(笑)
ももきちさん、雪好きですか?
あっ! スキーできますもんね。
でも、ダイブは・・・風邪ひきます!(笑)

関東にも雪。
なんなら、こちらの冬場の降雪分、差し上げますよ~(笑)
そうすると私、雪かきしなくて済むし~(^皿^)

車、スロー運転で何とかなりませんか?
タイヤの溝がなければ、ちょっと厳しいですか・・
気を付けて下さいよ!

いえいえ。
植物、動物は好きですが、うちの主(シロ吉嬢)以外の爬虫類・両生類は苦手です。
昆虫も一部・・・
それに、私器用ではないですよ。
小人制作中、何度も針刺して流血してますから(爆)←よそ見しているからね(笑)

おぉぉぉ~素晴らしい!!
18年ものシクラメンですか!
それじゃ、かなり大きいんですかね。
ももきちさんも、お好きなんじゃないですか!(笑)


Posted by chiru 20131217 :edit
よっしーさんへ
やっぱり、ダイブさせられるのはZoo君ですか(笑)
じゃ、私もSea君とよっしーさんと共に、見学で(笑)
ももコ、ほっといても自ら雪の中に行くはずですし♪

カトレア、残念でしたが
温かい温室で、目の保養をしっかりしてきました!

ももコ耕運機、貸出OKですよー
今なら、燃料費(おやつ)だけです!
なーんちゃって(爆)
Posted by chiru 20131217 :edit
ぷうこさんへ
ご心配ありがとうございます。
膝を付いただけなので、ズボンの膝部分のみ濡れただけです。

私が作ったリースは『ツルウメモドキ』なんです。
でも、『ナナカマド』のリースもいいかもですね。
ぷうこさん、ナイスアイディア♪

あんなようなもので(リース)2,000円ですか!

それじゃ、ぷうこさん
夏は、カブトムシ&クワガタ ←勝手に飛んでくるし
秋に、リース作って ←その辺に勝手に生えてるし
材料全て無料ですし、売り出しますか!!(爆)

ぷうこさん営業
私、制作で(爆)

Posted by chiru 20131217 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top