お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20131224
今日の飯山市は 曇り to 雪
出勤してミーティング、社内掃除、植木の水くれ等々していたら
すでに8時半・・・
時間が経つのが早い・・・
年末年始休業にに入るまでに、やることがたっくさんあるけど
どれから手を付ければいいのか???
とりあえず、大掃除は年明けにすることになりました。
まぁ手が空けばチビチビやりってますがね(苦笑)

問題は、カレンダー配布。
社内に留守番がいてくれると助かるけど、
どうも、今年に入ってからじぃじの留守番は・・・・
なかなか外出できないのが現状。キビシイ・・(><)
もう一人、私が欲しい。半分にならないかな~(笑)


さて、この連休
最終日以外は雪降りのももコ地方。
今日も最低気温が -5.7℃
寒いを通り越し、痛い!

と、いうことでどこにも出なかった・・
我が家地方のお得意さん4軒には、カレンダー配りに出ましたが
でも、そのうち1軒は、めちゃめちゃご近所の家。
しかも!
丁度よく温泉から出てきた、おじちゃんを捕まえて渡しちゃった♪

他は、車庫から自宅へ戻るときに2軒配りました。
最後の1軒は翌日(土曜日)の朝に持って行きました。



カメラ持っていってみたが、撮ったのはこれだけ(^^ゞ

この日は、母を手伝って親戚他へ(県外の)
我が家の本漬け・野沢菜漬けの荷造りを手伝い7箱を送り出しました。
そして、やる気を失せつつ自部屋の掃除して
あとは、コーヒー飲みながら「ぼぉ~」としてたら

いつも、仲良くして下さっている
もう、私の全面的な友(←そうでしたよね?)でもあり
実姉よりも頼りになる「姉的」存在になっている ←失礼ですかね(^^ゞ
ココ母さんからうまうまが!
※ココ母さんブログはこちら(↓)
 ココノイエ~ほわほわほっこりココ日記~



どうです! この豪華な鯖寿司に紀州熊野名産のサンマ寿司にサーモン寿司等々
サンマ寿司は、ココ母さんのお母さんの出身地の名産なんですって。

もちろん、ココ母さんが言われた通り、お吸い物だけ作ってこの日は家族でいただきましたー
ココ父さん&ココ母さん、ありがとうございます。

うまうまを食べてご機嫌で、温泉に入り部屋にへ行きTVを見てると
『雪おろし』(雷)が鳴りだしました。
すると、20:30近くに、ものすっごい『雪おろし』が!!
あれは近かったです.ボロ家の我が家、揺れましたよ・・
もう、会社のPCのコンセントにLEN線と抜いておいて良かったと思いましたよ。
その後、すさまじい雪降りになりました。
さすが、『雪おろし!!』


翌(22日)の日曜日

 

 

朝は気温が低いので、細かい雪が降り続け
お昼に近くなると気温が上がるので、大きい粒の雪に
午後になると、雪も止んできてきました。ちらついてはいるけど。
降っている割には、そんなに積雪はないでしょ♪

この日、除雪くらいしかやることもなく部屋に閉じこもって手悪さチクチク。
カッター・簡易手鋸を持ってちまちま。
接着剤を見つけてペタペタ。
で、完成したのが、これ(↓)



このシーソーの板、実は(≧∀≦)アハハハ
前日、ココ母さんから頂いたお寿司の重箱の側面です(≧∀≦)アハハハハ
杉板で張り付けじゃないから、これを使おう!
と、正味30分の製作(爆)
現在、スベリ台を製作中。
枝を見つけてブランコも作ろうかと思案中。
やり始めるとハマる私・・・
これで、どのくらい私が暇だったかがバレた(笑)
完成後は、来月の親友の誕生日プレゼントとしてあげる予定♪

そんなことをしていたら、またまた嬉しいお届け物が!
ご夫婦ともに仲良くさせていただいている
aki.t.さんとPママさんから、長野では見たことないお魚
(ご近所のおばちゃん方にも聞いたが、やはり長野では見たことないお魚)
太刀魚がたっくさん!
※お二人のブログはこちら(↓)
 お魚さん寄っといで~
 Pママのクッキングダイヤリー
 ペキフルライフING



もう、本当に嬉しい!!
いつも、丁寧に捌いていただいてもらっているし、ありがたいです!

それに、それにPママさんブログで興味はあったが、なかなか手が出せなかった
ブルーチーズまで! もうテンション上がりまくりです!



さんざん、香りを楽しんでから
早速、Pママさんおススメの食べ方
ハチミツを掛けて一口!
(^W^)うふふふ。うふふふふ。オイチイ♪
クセがあるからとPママさんは言っていましたが
私はまったく気にならず♪
今度は、またまたおススメのオムレツでいただきます!

本当に、ありがとうございました。



そして、昨日(23日)
久々に兄車で買い物。
運転しなくていい、しかも7人乗りのBOXタイプなので広~い♪
後部座席は全て私が占領♪
でも、帰りは荷物に占領されいました・・・

帰宅後は、またまたコーヒー飲みながら「ぼぉ~」
こうして、私の連休は何もすることなく終わりましたよ・・




  ~ おまけ ~

今日の朝の我が家地方の風景。
自宅から車庫までの間です。
妙高山は見えなかったけど、斑尾高原スキー場が見えてました。(↓)





そして、このシトは10時に出勤しておやつ食べて
膝上で寝ています・・・




※明日・明後日はカレンダー配布に出る予定なので、ブログはお休みします。
 ひょっとしたらブログ更新できるかも??




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさん忙しそ〜
ももコさんのお相手している暇ないですね!

ココ母さんのお寿司美味しそうだしPママさんのブルーチーズもすごいですねー!
ブルーチーズはお目にかかった事もないですよ。私。。

chiruさん、お正月休み前のひと踏ん張り頑張って下さい(^ ^)
私はこの連休に外に出たのはゴミ出しの一瞬だけでした。笑
Posted by ももきち 20131224 :edit
ももきちさんへ
> はははは。
> ももコの相手は・・・(笑)
> 膝上に乗せて、大人し寝てもらってます(笑)
> でも、今日は早めに自宅へ強制連行しました。
>
> この辺でも、大型スーパーへ行かないとブルーチーズないんですよ。
> Pママさんおススメのチーズなので
> この辺で買っても、頂いたチーズとは味が違うと思います。
> ココ母さんからは、美味しいお寿司を頂いたので
> 家族でうまうまでした。
>
> 本当にお二方に感謝です。
>
> ありがとうございまーす。
> もう、ひと踏ん張りですかね!
> ふふ。
> ももきちさんと私の連休は似たようなものですね。
> 私も出不精なので、用事以外は出たくない性分です(笑)
Posted by chiru 20131224 :edit
No title
こんにちは~
chiruさん地方はマイナスですか?!
それは、それは(^-^;
え~chiruさん兄弟多いんですね!
いいな~(*^_^*)

羊毛フェルトですかね、可愛いですね~♪
重箱の滑り台とかブランコも見てみたいです☆
太刀魚、山盛りですね!親切な贈り物~^^

そんなに寒いとカレンダー配布も大仕事ですよねー。
ファイトで~す!
Posted by パオママ 20131224 :edit
大変ですね
雪が一日で物凄く積もるんですね。
ご挨拶まわりも、これでは大変なことでしょうねv-292
お気をつけてお出かけくださいねv-266

おいしそうなプレゼントがいっぱいですね~v-10
お外は寒いけど、ハートは暖かいですよねv-238
楽しいイブをお過ごしくださいねv-255

ももちゃんもメリークリスマスv-255
Posted by ベスパ・マンダリニア 20131224 :edit
No title
こんばんは(*^o^*)

羊毛フェルトかわいいですね٩(๑òωó๑)۶
きっと喜んでもらえますよ~♡
ホッコリする作品ですね╰(*´︶`*)╯

美味しいものを沢山食べて、ゆっくり休んで明日に備えて下さいね(๑・㉨・๑)
寒さ対策もお忘れなく!!
Posted by **Lily*** 20131224 :edit
No title
chiruさん、お忙しそうですねv-292近くだったら、お手伝いに行くのに。

すっかり銀世界ですね。v-405そんなに積雪はないって、すごい積雪に見えますがv-13

美味しそうなものいっぱいv-291こんなのあったら、ご飯に時間が楽しみですね。お寿司って、送ったりできるんですか。冷凍?

わーい!小人たち可愛いv-10重箱のふたで作ったシーぞーも、ナイスv-218
手作りプレゼント、きっと喜ばれるでしょうv-25

ブログ、お休みなんですねv-409チラチラ訪問させていただきますが。
Posted by ぷうこ 20131225 :edit
パオママさんへ
こんにちは~
もう、2週間ぐらい?もっとかな??
マイナスが続いているので、ちょっと慣れました(笑)

私は兄姉と3人兄妹です。
末っ子なので、わがまま放題ですかね(笑)
兄とは4歳違い、姉とは年子なので双子のように育ちましたよ。
パオママさんはご兄弟はいないんですか?

羊毛フェルト、褒めてくださりありがとうございます。
重箱滑り台は、連休に入ったらチマチマ作業開始しようかと思ってます。

山暮らしの我が家には、お魚さんは本当に嬉しいんですよ。
しかも!
お魚は捌けないので、すごーーーくありがたいです(感謝です)

これから9時を回ったら、カレンダー配布に行こうかと思ってます!
残り100本はあるので、なるべく「サッと置いて、サッと次へ」行けるように
頑張ります!
あとは、滑らないようにするだけです!(笑)
Posted by chiru 20131225 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございます。
頑張ってあいさつ回りします!

これからは普通に1日に30cmとか降るので
あまり気にしないですね(毎年のごとく 笑)
ただ、除雪だけは毎度、嫌なものですね・・
今日は、父がたっくさん雪が積もる前に屋根の雪下ろしをするそうです。
平日のほうが、観光客が少ないのでいいようです。

そうなんですよ~
外は寒いけど、暖かいハートがこもった贈り物は
本当に嬉しいです(感謝です!)

ありがとうございます。
カル君・ヴィン君もメリークリスマス♪
Posted by chiru 20131225 :edit
**Lily**さんへ
ありがとうございます。
器用なLilyさんに褒められると、大変うれしいです。
でも、あの羊毛フェルトは、○恵のもとへ
写真を送ったら、催促メールが来て・・・
養子に出すことにしました。
しかも、本人が「誕生日プレゼントに♪」というので(笑)
それまでには、もう少しチクチク・ちまちま作業をします(笑)

昨日は本当にありがとうございました。
午後にブログアップできるといいんですが・・
イヤ! 私はがんばりまっせぇ~!!o(^▽^)o
Posted by chiru 20131225 :edit
ぷうこさんへ
ぜひ、ぷうこさんとポテチ君にお手伝いして欲しいです!

そうですか?
まだ家付近でも70cmしか積もってないですよ。
ももコ地域はその半分もないですがね(笑)
スキー場には、190cm積もったらしいですよ。

私も初めて知ったんですよ!
お寿司って送れるんですね!
ネタも酢でしめてあるからいいんですかね??
あっ!もちろん、冷蔵で来ましたよ。

やっぱり、ぷうこさんと会社を起ち上げないとですね!(笑)
もったいない根性で、小人の遊具を作ってしまいました(笑)
本人(親友)に催促されたので、がんばります!

ブログ休みと書きましたが、今日の午後はアップできそうな感じです。
がんばりますよー!!
Posted by chiru 20131225 :edit
No title
chiruさぁ~ん お礼遅くなってごめんなさぁ~い。
たくさん送っていただいてありがとうございました~。

もうね、うはうはですよ。
お邪魔した時に言ってたと思うんですが
こっちだと色をつけたようなのしか売ってないから
本物はとっても嬉しいです。
今を遡ること35年も前、中学生の時に野尻湖で食べて以来
やっと出合えました~って感じです。

今度1本食いします^^。

ありがとうございました~。

お父様、お母様にもよろしくお伝えください。
Posted by aki.t. 20131225 :edit
aki.t.さんへ
いえいえ、とんでもない!
喜んでいただけてよかったです。
塩っぱく申し訳ないくらいです。

ぜひぜひ、1本食いを!
片手にはお茶を(笑)

またぜひ、来てくださいね。
それと、春になったら、煮た物を送りますので待ってて下しませ!

Posted by chiru 20131225 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top