お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140115
今日の飯山市は 晴れ
ふはははははははは( ̄∇ ̄)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪
今朝は気温下がりすぎでしょ!
飯山市 -15.5℃って( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
あったかグッズ使用でも寒いぞぉーーーー!!
しかも、最高気温が-3℃らしい・・・

外は極寒世界。



もちろん、会社の植木達も



こんな感じ。
しかも!



ツララにまで・・・
当然のごとく



電話線、電線。当社の看板までも樹氷のようになってます。
なのでストーブはフル回転!
そのストーブに別々に時間差で温まる親子

 



さてと、昨日の「おまけ」写真ネタを♪
日にちを遡って、1月10日
雪・雪・雪の日でしたが、お昼に青空が出てきたので慌てて散歩へGo!





俄然張り切るももコさん。
先に走って行っては振り向き確認作業。
私がある程度近づくと、なぜか逃げる・・・(-_-)
これを何度か繰り返し





飽きると、歩みは遅くなり、先に私が先頭に
分ってはいたが、情報収集の度に顔中に雪が・・・
しかも、眩しそう(≧∀≦)ケタケタケタ



笑われたのが気に食わないのか、サッサと私を追い越して先へ







「お山の大将」になったつもりのドヤ顔でこっちを見てるし(≧▽≦)



散々、雪山で情報収集後、雪だらけの顔で「戻ろう」と訴える ももコさん





途中、なかなか呼んでも来ず、しゃがんで待ってると
やはり雪だらけで眩しそうに来ましたよ(爆)



面白いのでアップで(≧▽≦)アハハハハハ
完全に白ひげだよ(≧▽≦)ハハハハハハ
その後、私の先を入って行っては止まりを繰り返すので
「先に行っていいよ。」と言うんですが行かず・・・

 [広告] VPS


※ボリュームは下げて下さいませ。
こんな感じで、事務所へ戻りました(笑)

途中、ふと見ると プー!(*≧m≦)=3



こんな雪どこで付けてきたのか (*≧m≦*)ププッ
もちろん、正面アップをどうぞ。



この雪、付けたまま事務所へ行ったのに
カウンターに乗せた時にはなかった・・??





見事な泥足と雪玉(≧▽≦)b
この後、しっかり下回りだけ洗われ、ファンヒーターをドライヤー代わりにして
ブラッシングされた ももコさんでしたー

今日もお昼に散歩へ行けるかな?
もう、夕方は寒いので日中散歩ですよ。




  ~ 余 談 ~

今日は道祖神祭り
もちろん、私は自宅にて村内ケーブルテレビを見ます。
歩いて5分もあれば余裕で付く場所だけど
寒いし、どんなに遠くにいても火の粉が舞ってくるので
余程じゃない限り行きませんよー(笑)

そして昨夜、兄は助っ人で借り出され
仕事が終わった後、急いで夕飯を軽く済ませ
御社殿造りに21時までと言う約束で手伝いに行きましたよ。
すご~く完全防備で(爆)

今年の本厄の人、人数が元々少なくて、
1歳下の弟分とその下、2歳下の人達の下っ端も参加して
造っているんですよ。
もちろん、道祖神保存会の年配者も指導者として出てますがね。

今日の帰りに回ってみたいけど・・・・
同級生が何人か出てるので、ちと恥ずかしい。
絶対に捕まるし・・
なのでやはり、テレビか!(爆)



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
chiruさまへ
最後に開いたら、アップされていましたね。
モモコさん、寒そうで寒そうでこちらが震えそうですよ。
足大丈夫ですか?しもやけとかにならないのかしら?
去年の今頃関東も大雪?で、モカと外でじゃれていたら、
足がガビガビになって氷がとれなくてたいへんでしたよ。
モモコさんは、毎日なんですね。。ご苦労様です。
こちらでもお祭りみられるかな・・
去年どこの番組でみたんだろう。。
よし午後の仕事じゃ、がんばろっと。。
Posted by モカママ 20140115 :edit
No title
-15℃って冷凍庫要らずな気温ですね。
生まれも育ちも九州の私には想像つきません。

冬場こんなに寒いのに夏は普通に30℃なんでしょう?
体調管理が大変そう。

そんな中でもマイペースのももコさん、雪でも情報収集は
欠かせないんですね。
おヒゲみたいに顎についた雪笑っちゃいました。
Posted by Pママ 20140115 :edit
アハハハ
chiruさんの声がバッチリ入った動画(^^)
ももコさんの足跡可愛い〜(≧∇≦)

最高気温がマイナスって!
こちらも今日はみぞれ予報ですがまだ降りません。
仕方なく(?)情報収集に行って来ました。さぶかった←これしきでchiruさんに怒られるわ(^^;;

おっちゃんさんの息子さんがH君?
なんか色々分かって来たかも。。
Posted by ももきち 20140115 :edit
モカママさんへ
午前はちょっと外出していたので、お昼に戻ったのでアップしました。
朝のうちに途中まで記事は書いておいたんで(笑)

ももコ、そういえば、しもやけにはならないですね。
散歩から戻ると、温まるまでお湯の中。
そして乾くまで、ファンヒーターの前、もしくは抱っこされてます。
私も左手があいてれば、ももコの手足裏構ってます←マッサージ?

お祭り風景はたぶん、明日のニュースで放映されるかと思いますよ。
私は村内テレビで(笑)

よし!
私も残り1時間、頑張りますよー!!

Posted by chiru 20140115 :edit
Pママさんへ
そうなんてすよ!
飯山市って、冬は極寒で15℃とか行くのに
夏も猛暑で30℃平気で超す場所なんです!

私も山生まれ山育ちなので、寒いのは何とかなるけど
暑いのは・・・

あは。
雪の中でも情報収集は必須のようで
気が付けば、顔中に雪が付いてます(笑)
まだ凍ってないだけOKで(笑)
Posted by chiru 20140115 :edit
ももきちさんへ
ふはははは( ̄∀ ̄)
思いっきり私の声入りでございます(≧∀≦)v
帰るとなると、なかなかサッサと歩いてくれないんですよ。

うふ。
最高気温マイナスですよ。
12時30分頃に温度計見たら、まだ-4℃でした。
でも、そんな中またまた散歩へ行ってきましたよ~

いえいえ。怒りませんよ
羨まし~ぃだけです!(¬з¬)ブーブー

そうで~す。
おっちゃんの息子はH君です。
当社、家族経営ですよ。
因みに、M君&私だけ血縁関係ないです。
あっ!ももコも血縁関係ないよー ←当たり前か(笑)
Posted by chiru 20140115 :edit
No title
ももコさん、最高に可愛いですね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

少しですが一緒にお散歩した気分になりました!
雪玉なんてそうそうつけられないですよ~
そんなに寒くても膀胱炎とかならないももコさん
やっぱり強いですね!

おっちゃんさんの息子さんがH君。
ひょ~親子で頑張ってますね!
え?M君とchiruさんは他人さんですか?
おっちゃんさんとchiruさん血縁関係ないんですかぁi-195
あ、いや、残念かなと(^-^;

お祭りで同級生に会えるって羨ましいですけど~(*^-^*)
Posted by パオママ 20140115 :edit
No title
わ~v-405写真見てるだけで、寒くなってきましたv-13
-15.5℃って、大昔、スキーに行った時でも、経験したことないかも知れません。
このところ、こちらも寒いですが、レベル違い過ぎv-399

chiruさんに促されて、振り向くモモコちゃんv-10可愛い姿にキュンときました。

chiruさんの会社の社員さんの関係・・・どんどんわからなくなってきました。おっちゃんさんとH君は、親子?M君は、誰の息子さんなんですか?じぃじ様と社長さんは、同一人物じゃないですよね。v-388
Posted by ぷうこ 20140116 :edit
No title
-15.5℃!
冷凍庫じゃないですか。カチンコチン。
樹氷が普通に見れるなんて。さむっ、さっむ~!
そりゃ笑うしかないですね。
ももコちゃんのアゴにも樹氷が☆
そちらの最高気温が、こちらの最低気温です。
寒い寒いってボヤいていたらダメですね。反省。

道祖神祭り大きなお祭りなんですね。
しっかり御社殿造りをしないと危険そう。
珈琲飲みながら、ケーブルテレビを見るのが極楽♪極楽♪
Posted by よっしー 20140116 :edit
パオママさんへ
パオママさん、少しと言わずに雪散歩を!(笑)
雪玉、あとあと取るの大変ですけど。
お湯に浸けないと取れませんからね。

暑さにも寒さにも強い ももコです!
私、暑さは・・・

はい!
M君と私だけは他人です!
おっちゃんとH君は親子。
じぃじと社長は親子。
じぃじとおっちゃんは兄弟です。

えぇ~同級生に捕まると、喧しいので私は遠慮しますよ(笑)
Posted by chiru 20140116 :edit
ぷうこさんへ
寒い日はほぼ快晴ですので、寒い通り越し痛いですよ。
露出している顔面が(笑)
3日間、-10℃以下になると体感温度も故障しますね。
寒いんだけど、空気は澄んで気持ちよかったです。

ふふ。
おっちゃんとH君は親子
じぃじと社長は親子
じぃじとおっちゃんは兄弟ですよ。
ばぁばと部長は遠い親戚らしいらしいので
M君と私は他人ですよー(笑)
Posted by chiru 20140116 :edit
よっしーさんへ
そうでしょ。
もう、-10℃以下になると笑うしかないんですよ!
そうそう。
樹氷も普通に見れますしね(笑)

そうなんですよ!
我が家地域の「道祖神」は日本3大火祭りの1つなので
しかも、無形文化財に登録したので止めるにやめられないんです。
ふふ。
昨夜はパジャマ姿でミカン食べながらテレビを見てましたよ(笑)
Posted by chiru 20140116 :edit
No title
はぁー♪雪まみれ♪♪♪
あ、ももコさんもchiruさんもいっしょに飛び込みましたよ♪
ココは…ぜったいイヤだってー
付き合い悪い子はもう連れてかないぞー

はい。妄想ダイブしました♪

真っ白ですねー
そんな中でも楽しそうなももコさん!すごい!
さっすが雪ん子!雪ん子ももコ!

しかし…その気温じゃ
”マイストーブ”でもまだ寒いのでは?
毎日飯山や野沢の気温チェックしてますよー
そーそー
chiruさん お祭りの撮影はいかがでしたー?
え!?まさか…テレビ参加とか…(^_^;)
これはもう
妄想火祭りにも行くしかないですねー♪

Posted by ココノイエ 20140116 :edit
ココ母さんへ
あはははは。
雪ん子ももコ、実際もちょんこずいてたら(調子付いてたら)ダイブしますよー
ココ母さん妄想では私もダイブですか!
実際はあり得ないけど~(笑)
あっ!でも、人を雪の中に倒すのは好きです(≧∀≦)

その通り!!
一人1台、「マイストーブ」保持してますが
最高値にしてフル稼働ですよ!
無駄に広い事務所のおかげで・・

ふふふふ
もちろん、テレビ参加ですよー
妄想参加ですか?
じゃ私も混ぜていただいて
「あっ!ココ母さん、頭に火の粉が!」
「コート、焦げて穴あいてますよー(笑)」
「これは、間違いなく雪にダイブですね」
なーんちゃって(笑)
Posted by chiru 20140116 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top