お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140116
今日の飯山市は 曇り to 雪
今朝はちょっと暖かいなぁ~と思っていたけど
-10℃ありましたヾ(@°▽°@)ノあはは 
完全に体感温度故障中ですよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


さて、昨夜は我が家地域の『道祖神祭り』でした。
ふふ。もちろん、予告通り
部屋でぬくぬくパジャマ姿でテレビを見てましたよ
これ(↓)昨年のだけど道祖神様



今年の本厄の名前は『寶友会』(ほうゆうかい)だったはず。



馬場の原(道祖神会場)に到着した燈籠。
今年も2本だけ。
因みに暗くて分らないが、中央に御社殿(おしゃと)があります。
これ(↑)道祖神太鼓を披露しているとこかな?
ここから暫く、道祖神太鼓が長いので録画を見ていた私。



そして、20時回ったとこで子供の火付け開始。
先頭は今年、燈篭を献上した家
子供をおんぶした父親と親戚が松明もって御社殿に突っ込んでいきます。
もちろん、これは社殿下で守っている24歳の厄年の人は消しませんよ。
逆に道をあけてあげます。
その次に、村内の子供(男の子)達が松明もって社殿へ突っ込む。
これも、消しません。
これを15~20分行い、これが終わると攻防戦開始!







社殿を守る24歳の厄年vs社殿に火を点けようとする村民←女性参加はできません。
これが30分以上繰り広げられ、最終的には社殿に火を点け
献上燈篭も燃やし、社殿が崩れたらお祭りは終わりです。



御社殿の上では、本厄年(42歳)が座って「道祖神の唄」を唄ってます。
ふふ。
今回、面白かったのが御社殿の中央で総括の人が酔っぱらって寝てた!
証拠写真(↓)分かりずらいけど・・



思いっきり寝てます。(笑)
しかも、数分前までは後ろにひっく返って寝ていたんですが
回りの同級生に起こされ、座らされてます。(命綱付いているので落ちませんよ)

まぁ仕方がなんですよ。
道祖神に使う火を火元へ貰いに行った時に
『一人一升』飲まないと火をくれない習わし。
しかも丼ぶりで飲む! ので・・

昨年も言いましたが、父も厄年の時は総括をやり
お酒は全くダメダメな家系なのでベロベロになり、
ソリに乗せられ帰ってきました(笑)
兄は総括はやりませんでしたが、やはり飲めない家系
軽トラで運ばれて帰ってきました(笑)

ここで時代の違いが(爆)
父の時は村内道には車が通れなかったんですよ。
除雪設備はそんなに良くなかったので、主要道路以外は雪踏み固めだったので
2階の窓から出入りできたんです。
無雪道路になったのは私が高校の時ですから・・

今回、最後まで見ずに寝てしまったので
御社殿が燃えている写真はなしです。
代わりに昨年のを



そして今朝。
車庫へ向かう途中(ほぼ車庫だけど)



まだ、馬場の原では御社殿のおき(燃え残り)が煙を上げてました。

今年、雪が例年の86%しかなく(←ニュース情報だと)
飯山市は91%らしい。
なので色んな場所から雪を馬場の原へ運んだらしい。

しかも!
我が家地域の道祖神と言ったら「大雪」が恒例なのに晴れてた。
今年はあまり良いことなさそうだと、ご近所さんが言ってましたよ・・
やはり降るときにには降ってもらわないとね。


そうそう。
昨年の今頃は夕方になると事務所前でこんなこと(↓)していたのに
今年は全くできない。(雪がない)



しかーも!
1月9日には、私これ(↓)を作っていたけど
やはり雪がないので、未だ作ってません。







  ~ おまけ ~

昨日のお散歩途中風景
-10℃以下になると、天気は良く空気が澄んでいて気持ちいいが寒い!



この位置から90℃右へ向くと



会社裏側♪

そして、”お山の大将” (↓)





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
お山の大将!凛々しいわぁ~(*^-^*)

盛大なお祭りですね
それにしてもあの寒さの中寝てしまうなんて
どんだけ逞しい青年なんでしょ(笑)
関東の方でもテレビで放映すればいいのになぁ~
Posted by かぴ 20140116 :edit
No title
これだけ火があると暖かいんですかね?
盛大なお祭りですね〜
chiruさん地方はお酒飲むお祭り多くないですか??

社長さんのワンワンて事は、ももコさんて社長令嬢なんですね。(爆笑)
Posted by ももきち 20140116 :edit
No title
凄い凄い!
寒さも凄いが、火祭りが更に凄い!
そばで見たい…いや寒い…見たい。
片平なぎささん主演の2時間サスペンスであればなぁ。

御社殿の上に厄年の人達が唄っているって!
『一人一升』のお酒を本当に呑まれるのですか?
急性アルコール中毒になる方が…
御社殿の上で寝てしまい凍死とか…
火の塊が落ちてきて大やけどとか…
危険すぎる!
昔の本厄って、それだけ重要なターニングポイントだったのでしょうね。

お父上がソリに乗せら、お兄様は軽トラで運ばれて…
ここで時代の違いが…
思いっきり爆笑しました。はい。

こんな凄いお祭りが自宅から徒歩5分のところで見学できるんですね。
Posted by よっしー 20140116 :edit
No title
今年はまだ雪が少ないんですねv-12
お祭り、お酒一升飲まされるなんて大変ですよねv-12
寝ちゃうのが分かります・・でも翌日辛いでしょうねぇv-393
豪快なお祭り、血が騒ぎますv-91

Posted by ベスパ・マンダリニア 20140116 :edit
No title
わぁ、粗々しいお祭りですね。
お父さんソリに乗せられてって、、
そんな光景見た事ないですよ(>_<)
軽トラも微妙ですね~(笑)

かまくら・・ですよね。
幻想的な。今年は雪が少ないんですか~
最後のは雪だるまになるんでしょうか(^○^)
ウルトラマンに見えました(*^-^*)
おっちゃんさんとじいじが兄弟ってビックリでしたよ~
会社はアットホームな感じで良いですね!
Posted by パオママ 20140116 :edit
No title
去年同様、すごいお祭りですね。v-405
今年もテレビでやるんでしょうか?
アハv-291お酒の弱い人には、きついかも知れませんね。
お父様は、ソリで運ばれてきたって、笑っちゃいまいたv-411←すみません。v-421

このウルトラマンみたいな雪だるまv-276 憶えてますよv-391
去年、うちの方にも雪が降った時、マネして作ってみましたが、雪が少なすぎて、小さい雪だるま作ったら、狭い庭の雪が全部なくなっちゃったのを思い出しましたv-393

モモコちゃんの足、埋まっちゃってませんかv-291
Posted by ぷうこ 20140116 :edit
かぴさんへ
「お山の大将」
お褒め、ありがとうございます。

地味な村なのに、やることは派手なんですよ。
あははは
一升も飲まされれば、眠くて仕方ないでしょうね。
酔って温まっているし、下から火の暖かさもあるかと。
でも寒いですよね~(汗汗)

また今年も芸能人が来てたらしいので
どこかの番組でチラッとやるかと思いますよ
Posted by chiru 20140117 :edit
ももきちさんへ
かなり離れてて、温かいですよ。

そうそう。
お酒飲む行事は多いです!
寒いからですかね?
飲めない我が家には過酷ですよ。

ははははは
確かに!
社長令嬢だは。(爆)
Posted by chiru 20140117 :edit
よっしーさんへ
2時間サスペンス。あははは。
そうなると、死に方は焼死ですかね(笑)

そうです。
御社殿の上で厄年の人は唄ってますよー
「命なるなら来年も~♪」と(笑)
「一人1升」と言っても、総括にはお付きが数人いるので
飲めなくなると、お付きに回されるんです。
それでも、何十升と瓶が空くようです。

なぜか、この祭りで火傷しても3~4日すれば治るらしいです。
これだけは不思議なんです。
でも、24歳厄年の燃えた髪の毛は戻りません(笑)

はははは。
爆笑しました?
父はソリで、兄は軽トラで帰ってきたんですよ(爆)

我が家、村のほぼ中心部なので何か行事があっても
意外と近いんですよ。
これだけは、便利です
Posted by chiru 20140117 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
雪が少なすぎて、村内経営の駐車場などから集めたらしいです。
大変ですが、飲まないと大事な「火」を頂けないんですよね・・
お付きが何人かいるけど、やはり一人一升ですよ

どんなに二日酔いでも
次の日は後片付けがありますから・・

血が騒ぎますか!(笑)
この辺では、道祖神を見ると血がうずくのか、後を引くのか
「一度見るバカ、2度見るバカ・・・」と言われるんですよ
意味は??
Posted by chiru 20140117 :edit
パオママさんへ
小さいひっそりとした村なんですが
祭礼になると、以上に元気になるんですよ(笑)
あはははは。
父、大きいソリに乗せられて帰宅したましたよ
兄は軽トラで(すでに無雪道路でしたので)
両方とも、トイレ占領してました(笑)

そうです!
小さいかまくらを作って、ロウソクを灯してました。
結構、ご近所の方も見に来てたんですが
今年は雪が少なくて作れないんですよ。
いつもなら、すでに事務所前は雪山になってるんですがね・・

ふふ。
家族経営の会社ですので。
私も娘のようにしてもらってます♪
Posted by chiru 20140117 :edit
ぷうこさんへ
毎年ながら派手なお祭りですよね・・
昨夜のニュースで結構、放映していたようですよ。
私は見てないんですが ←おっちゃん&H君親子情報

憶えててくれたんですか(歓喜)
今年も、もっと積もれば作りますよ。
何せ、雪を丸めるのが面倒なので、
除雪した塊りを乗せるだけの「雪だるま」ですから(笑)

私も記憶ありますよ。
ぷうこさんが雪だるま作ったとブログ?コメント?に書いてくれましたよね(笑)
Posted by chiru 20140117 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top