お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140117
今日の飯山市は 雪
-1℃ってこんなに暖かいんですね♪
完全に体感温度故障してます(≧▽≦)キャ
雪は降っているものの、気温が緩むと嬉しい♪
と言っても、明日はまたまた-11℃の予報・・・
お休みだからいいか!(^皿^)ニッ


1月15日の散歩です。
風景は昨日おまけで載せたので今回は、ももコさんですね



情報収集するわじぇでもなく、雪の壁に向かって睨めっこ。
数分この状態でしたよ。







その後は、いつも通りの情報収集をしながら自由散歩♪



顔には雪が付いてますがね~

そうそう!
-15℃って本当にすごいですよね~
だって、道路のちょっとした氷にも



こんな感じで午後2時になっても樹氷状のものが(笑)
もちろん、こんなの見ると踏みたくなる私。
ザクッ!ザクッ!と鳴る音がいい!!





途中で行きたくないと駄々をこねる ももコさん。
仕方なくUターン。



逃げ足は速い。
が!
途中で捕獲。
最後までちゃんとお散歩しない罰として
無理やり雪山に乗せられる ももコさん。



ちょっと反省中・・・
が、ちょっと満足げ



でも、早く下して貰いたいので
可愛~くおねだり



でも、そうそう下してあげない私(^皿^)
そして、トボトボと帰るのでしたー(笑)





グレチング部分を歩くかジャンプするかで一時停止。
そして、いつものようにジャンプして会社へ戻りました。

帰宅後、大して歩いてないクセに爆睡。



そろそろ肉球のお毛けカットかな~
と思いつつも、寝ているももコさんの耳の中に指を突っ込んでいた私です(笑)



  ~ おまけ ~

昨日のお昼休みのラブコミュ中



この写真を撮った後、人の顔を見るももコさん



そして、今年初 ”神降臨” 
実際は3~4回目だけど写真撮ってないから。(^^ゞ







う~~ん。今年もいいネタ作りしてくれそう♪



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
こんにちは~
もーちゃん可愛い~v-238
私も一緒に寝たいです~
っと、その前に雪山に乗せられてる~(汗)
それ位厳しくしたら可愛くいてくれるのかしら(^-^;
その温度だと、濡れたタオルを回したら凍るんですよね?!
一度でいいからやってみたいです(〃∇〃)

パオブログへのコメントありがとうございました。
パッチワークは母がしてます。私はあんなこまごました事無理ですから~(^0^;
羊毛フェルトも根気がいるんじゃないですか??
Posted by パオママ 20140117 :edit
パオママさんへ
横になって寝ると、自ら来てくっついてくれるので捕獲いらず♪
でも、メチャクチャ即効寝ですよ。
ここ最近は、「眠る呪いの呪文」いらずです(笑)

ふっ。
実は、ももコを雪山に乗せても全くお仕置きにならないんです。
何せ、自ら雪山に上ろうとするくらいなので・・

どうでしょう?
やったことはないですが、今度-15℃になったら
濡れたタオル振り回してみますね(笑)
ただ、昨日・一昨日と水道が凍結した家が多く
設備屋さんは大忙しだったようです。
当社の水道、珍しく凍らなかった・・(笑)
でも、この週末で凍るかも(汗汗)

おぉ~!!
お母さんがパッチワークを!
でも、パオママさんも凄いですよ。
私、学生の頃は裁縫が得意な姉任せ(笑)
姉が「ここから、ここまで授業で縫ってこい」と言った場所しかしなかったくらいですよ。
羊毛フェルト、細かくやったら根気がいりますが
なにせ私は適当人間なので(爆笑)
Posted by chiru 20140117 :edit
御無沙汰してます
ほぼ、3ヶ月ぶりくらいでしょうか。。。
今日 久しぶりにブログを立ち上げた所 もう数ヶ月と更新して無い私のブログに
遊びに来て頂いていてすごく嬉しかったです。
大変遅くなりましたが本年もよろしくお願い致します(*^_^*)

chiruさん地方はすっかり、本当すっかり雪景色ですね。
今年の冬は昨年の12月28日の日にマルと久留米の病院に行って(実家帰省してました)
その時雪を見て以来まだ見てません(笑)
モモちゃんが雪の中を歩いている写真を見るといつもマルにもこんな雪の中を
歩かせてみたいって思うんです。。。

今年もchiruさんやモモちゃん そしてご家族の方々みーーーんな
幸せで笑顔が溢れる一年である事をお祈りしてます。。。

そちらは随分寒いみたいですね(例年以上ですか??)
皆さん、風邪などひかれない様ご自愛くださいね。。。

また遊びに来ます♪
Posted by usako 20140117 :edit
No title
あ~
私も霜柱や落ち葉系は必ず踏み潰したくなります~
ももコさんおけ毛がクリンクリンになって来ましたね!
うちはグレチングって言うんですか?飛べない幅だとウロウロもたもた困ってます。笑

降臨写真うちでは仏壇にお供えしてます・・・ナンテ!!!
Posted by ももきち 20140117 :edit
usakoさんへ
お久しぶりです!
お元気そうで良かった♪
ご実家へ帰省されていたんですか?
マル君も喜んでいたのでは(笑)
マル君、お目めは大丈夫ですか?
いえいえ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

今年、雪は少ないんですが、すっかり雪景色に変わりました。
ふふ。
雪の中の散歩、いいんですが後々の雪玉取りは至難ですよ。(笑)

ありがとうございます。
私も、usakoさんのご家族、マル君が幸せで健康でいられようにお祈りします♪

そういえば、旦那様の料理の腕前は以前よりもレベルアップしましたか?(笑)
usakoさん、追い抜かれてませんよね(笑)
私も、また遊びにいかせていただきますよー♪
私は最終的にお湯の中ですが(笑)
Posted by chiru 20140117 :edit
ももきちさんへ
やったー!!
お仲間がいたー!(≧∀≦)
霜柱、踏みなかなかいいですよね~
水たまりの凍りなんかも♪
たっくさんの落ち葉があれば、その上に寝たい!
なんちって(≧∀≦)

ももコ、お毛けが伸びてきたのでクリンクリンですよ。
もう、面倒なので足裏カットは来週にして
黄門様回りだけカットしましたよ。

そうそう。グレチングです。
こんなの専門業者しか名前なんて知らないですよ(笑)
あー。モモちゃんと同じだ(笑)
ウロウロ・もたもたします!
まぁ最終的に、ジャンプするか遠回りするんですがね(笑)

あはははははははは。
降臨写真をお仏壇にって(爆笑)
ももきちさんのご先祖様に祟られちゃいますよ(笑)
それよりも、夜な夜なうなされてないか心配です(笑)
Posted by chiru 20140117 :edit
No title
-1℃なんて、chiruさんにとっては、暖かい方なんですねv-405
昨日の朝、外の水道を使おうとしたら、ホースの中に残った水が凍っていて、水が出てきませんでした。やっぱり寒いんだー なんて思ってましたが、その時でもマイナスになってませんでしたよ。v-388

霜柱、踏みたい気持ち、わかる~v-398なんかいいですよね。あの音v-290
モモコちゃん、今日も雪の中、元気のお散歩できたんですね。

初“神降臨”・・・いただきましたv-436
Posted by ぷうこ 20140117 :edit
Chiruさまへ
すごーい雪景色!!ガードレールと同じくらいの高さに
積っているのですね。。
モモこさん、ぜんぜん雪の中でも落ち着いちゃって
さすが、ゆきんこモモコさんですね。
関東は、雪が降ると、積るというよりその後のベチャベチャと
慣れない雪かきに、ぜんぜん街並みはきれいじゃないんです。
だから、Chiruさんのところみたいにきれいに雪道が出来ている
風景ちょっと憧れちゃいます。。
(おっと!毎日雪の中で生活している方々に怒られちゃいますね。ごめんなさい・・)
ようやく週末・・・うれしい~~
Posted by モカママ 20140117 :edit
No title
マイナス11度v-12
雪国の方達を思えば、関東で寒い寒い!なんて言っちゃいられませんねv-393
ももちゃん、雪の上でもあんよ冷たくなさそうですねぇ。
流石、ゆきんこちゃんですね(*^^)v

ふふふ、でも一番気持ちがよいのは、chiruさんの横でお昼寝みたいですね♪
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140118 :edit
No title
こんにちわ( ´ ▽ ` )
ファイヤー祭、無事終了したんですね!
綺麗という表現が正しいのか?ですが、実際生で見た方が炎の感じが綺麗なんだろうな(*^_^*)

ももコさん、雪山で何を思う・・・(笑)
わんずにこんな雪山に乗っけてみたいです(´∀`*)ウフフ
どんな反応するかしら?

あ~久しぶりの神君臨!!
2014年も決まってますね!!(笑)
Posted by **Lily*** 20140118 :edit
ぷうこさんへ
-10℃が続くと-5どでも会社での会話は「今日は暖かい」ですよ(笑)
私だけじゃなく、会社全員が体感温度故障しているようです(爆笑)

ぷうこさんもお仲間ですね~♪
見たらついつい踏みたくなっちゃいますよね~

天気がいいと、寒くても行きたいようです。
でも、出すもの出すとサッサと帰ろうとしますがね(笑)

お粗末様でした(笑)
また新たに”降臨”写真が入手できたので、
そのうちに載せまーす。

Posted by chiru 20140120 :edit
モカママさんへ
やっとガードレールくらいの積雪ですよ。
今年は本当に、雪少な目で助かってます!
さすがに6年目の雪ですから
ももコも慣れたものです(笑)

都会はそうかもしれませんね。
東京在住の伯母も「都会の除雪はダメダメ」だと言ってましたよ。
飯山市までは除雪はキレイですが、隣の中野市へ行くと・・・
最悪なんですよ。

週末、ゆっくり過ごされましたか?(笑)

Posted by chiru 20140120 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
いえいえ。
寒い時は「寒いんです!」
こちらは体感温度故障中なので、-5℃もあれば「暖かい」なんて言ってますから(笑)

ももコは雪の上でも平気みたいです。
散歩後の雪玉取りは大変ですが、お湯に浸けると本人も
足湯感覚で気持ち良さそうですよ(笑)

あはは
確かに!
人の膝上が一番、ぬくぬく気持ちよさそうです(笑)
Posted by chiru 20140120 :edit
**Lily**さんへ
おかげさまで、無事に火祭り終えたらしいです。
完全に他人事の私(^皿^)
「キレイ」よりも「激しい」ですかね。
熱気はすごいですよ。
Lilyさん、来年こちらに来ませんか?(笑)

あははは。
きっと何も考えてないですよ。ももコは(笑)
こたさん&さくら姫が雪山に乗ったら
絶対に『フリーズ!』固まってますよ。
冷たし、寒いしで(笑)

あざ~す!
今年もバンバン、”神降臨”して貰いますよー(笑)

Posted by chiru 20140120 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top