お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140130
今日の飯山市は 曇り? 雨?
最低気温が-9℃なので、寒いと言えば寒いかも。
今日は余り気温が上がらないし・・
今朝の我が家地域から見た『妙高山』



携帯からなので画像は良くないが、実際はもっとキレイに見えてました。


さて、昨日の午後。
午前中にシャンプーしたので、午後はゆっくりしていた ももコさん。



一緒にお昼を食べ(ももコさんは朝は食べません)



気に入らないカリカリは、ご丁寧に横へ「ペッ!」
しながらも、全て完食!
注)もちろん横へ出した物も器へ戻し食べさせます!
そして、人のお弁当を見続ける・・・



そのうち、お弁当と私の間にグイグイ入ってきますが
向きを変えて食べる私です。(笑)

その後はいつものラブコミュ♪
chiru:もー。オモチャ持ってきて。
と言ったら、この(↓)ありさま・・・



そして、今回はわんわんで遊ぶ。

 

 

遊び疲れると、なぜかまた「腹堀り」開始・・・

 



「腹堀り」している最中が、一番楽しそうに見えるのは私だけ?
あまりにもシツコイので、捕獲。
そして、お昼寝。(^ω^)
ブランケット洗ったばかりだから、気持ちいいね~♪





寝ている最中に、ちょっと気になっていたとこを確認。
先週から、右足の股の辺に何かに刺されたのか?
イボがつぶれたのか? かさぶたになったこんなのが・・(↓)



痛くはないようですが、触るとぷっくり腫れているような。
まぁ、もう潰れているので後は治るだけ。
ただ、毎日のチェックはしますよ。

15分後、起こしてブランケットを片づけようとしたら
なぜか、ひざ掛け被ったまま水を飲みに行くももコさん(笑)



そして、お昼寝したくせに膝上でまた寝る。



そこに忍び寄る『魔の手』



こんなことしても、ふてぶてしく寝てますガね~(笑)



完全に爆睡した後は、暑くなり「定位置2」へ戻った ももコさんです(笑)




  ~ 雑 談 ~

昨夜はたくさんの方々がテレビを見てくれたそうで♪
ありがとうございまーす♪
どうですか? ももコ地方。
どこもかしこも ”ど田舎” でしょ(笑)
山と田んぼしかないし!

ふふふ。
長野県内で放送されずとも、密告者が(笑)
お気づきの方もいるかと思いますが、
その密告者は、ふふふふ。
『ココノイエ』のココ母さん♪ ←密告者にしちゃったーごめんなさ~い。

なので、パティスリーヒラノさんへ行ったら「バナナボード」完売で
大黒屋さんへ行ったのも知ってますよー(笑)
※豆知識:因みに、ヒラノさんはこの辺では唯一の洋菓子屋さん
そして、大黒屋さんと言ったら飯山市名物「しそまき」が有名。
甘酸っぱい赤シソに、これまた甘ーいあんこが巻かれている和菓子。
虫歯になるくらいあま~~い「しそまき」


その後、我が家地域へ来たことも(笑)
さかや旅館へ行ったことも、藤岡弘さんが、あつ湯へ入れなかったことも(^皿^)
※豆知識:さかや旅館さんの次男は、確か長野オリンピックで有名になった
「森敏」さんです。その、ちょっと下の家に「河野孝典」さん宅。
斜め向かいに、アルペンの「富井彦」さんの家があるんですよー(笑)
しかも!有名芸能人がよくお忍びでこの旅館に宿泊されてます。

遊ロードに乗って、日影ゲレンデへ行き、そこから上ノ平ゲレンデに。
まぁ、他に行くと来ないですからね(笑)
他、道祖神祭りも放送されたそうですね(笑)

その後、木島平村の馬曲温泉(まぐせおんせん)へ行ったみたいですね。

ももコ地域から1時間くらいで
「温泉に入る日本サル」で有名な ”地獄谷” には行ってないようですね。
私も1回しか行ってないけど(笑)

皆様、もしこちらへ来られる際は、ご一報を!
なんとな~く、テキトーにご案内しますよー。←かなり大雑把(笑)




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
昨夜はしつこさ満載の
”報告メール”におつきあいいただき
ありがとうございましたー♪
密告者コト、ココ母でございます(笑)

想像通り
とてもイイところで羨ましいったら~♪
ねーみなさん♪
ぜったいぜったい
いつかお邪魔したいと思っています!
春の信州も楽しみたいけど
あのゲレンデの景色を楽しめるなら滑らなきゃ!
火の粉も浴びなきゃ(笑)
こりゃー長期居座るしかない!(出直せよー)

それにしても ご近所さんは
冬季五輪のスターの集まりですかーさっすがー!
その他の選手でも”野沢温泉クラブ所属”とか多いですもんね。

そこの白目のおじょうさん♪
chiruシャンでふわふわもこもこ(*^。^*)
”腹掘り”のももコさん
めちゃくちゃカワイイお顔してますねー
数分後には完璧な白目(笑)
実は時々”会話の端々で披露する”ワタクシの白目も
家族に好評なんですが
ここまで完璧にはできてないと思います。
(白目は自分じゃ見れないもんね)笑
ももコさんを師匠!と呼ぼうかしら~♪
Posted by ココノイエ 20140130 :edit
ざんねーーん!!!
chiruさんに「見ます!」とコメントした時に番組表を確認しとくべきでした。
こちらは密告者にはなれなかったusakoです。
でも、HPで確認してみましたから、ちゃんとさかや旅館に泊まった事も分かってますよ~♪
いいなぁ。。。そちらでお蕎麦も食べたいな。。。
夢は膨らむばかり。

今日も完璧なももちゃんの白目。
素晴らしい完成度。。。
(でも、なぜ起きない!!??)
これで今日も一日元気に過ごせそうってもんです。
それとかなり!!!驚いたのですが、上のコメントココ母さんの、
会話の端々に披露されると言う白目(笑)、どんなもんなのか想像しちゃいました(笑)!!
(こっちも見てみたい)

腹ホリホリしてるももちゃんの表情 ほーーんとかわいい♪♪♪
満足げな表情はこちらにも伝わって来ましたよ(*^_^*)
クリクリお目目はたまりません!!
Posted by usako 20140130 :edit
No title
見ましたよ~ テレビ♪

あっあのお土産屋さんや とか
麻釜や~ とか
めっちゃ身近に感じながら
楽しかった野沢温泉chiruさんち&ももコさんお散歩ツアーを思い出しておりました^^。

ほんとっいいとこですよね~って
お邪魔したことあるのをちょっと自慢したい今日この頃・・・

ぜひ、またお邪魔したいです。

あっでも大阪方面にも来てくださいね。
aki.t.&Pママの宿でおもてなししますので。
Posted by aki.t. 20140130 :edit
ココ母さんへ
ココ母さんを『密告者』と言って、申し訳ないですm(_ _)m
でもおかげで、大体の番組内容が分かりしたよ(笑)
逆に感謝です!

我が家地方のお褒め、ありがとうございます。
でも、本当にな~んにもないただの『ド田舎』ですよ。
そんなので良ければ、
ぜひ!!来てくださいませ!
そうですね。長期滞在でお願いしますよー(笑)
じゃないと、細かいとこまで回りきれません!
ってどこを連れまわすんでしょうねー(笑)

へへへへへ。
実は実は、まだまだご近所には冬季五輪のスターがいるんですよ。
何せ5千人の村から13人だか15人のオリンピック選手が出ているんです。

ははははは。
なかなかの白目でしょ♪
我ながら、見事な白目に惚れ惚れしました(笑)
写真撮って確認するまで分からなかったので(笑)

私もココ母さんの”会話の端々で披露する”
白目には興味津々でございます!




Posted by chiru 20140130 :edit
usakoさんへ
はははは。
usakoさんとこも、ももコ地方とお仲間ですねー
ここも放送されてませんから(笑)

ここら辺のお蕎麦は戸隠のお蕎麦とつなぎが違うんですが
usakoさんが来た際は、連れて行きますよー
山奥へ。ウシシシ。

ありがとうございまーす♪
今回は私も惚れ惚れするような”白目”でした(笑)
ふふ。
もちろん、このくらいは日常茶飯事なので起きませんよー。←いつもやっているか!(笑)

私もココ母さんの”会話の端々に披露されると言う白目”には興味津々ですよ(笑)
あっ! ココ母さんから
『寝ている時は、白目になってないですよー』とお言葉がきましたー(笑)
実は、私の父&姉&従妹達は寝ている時に白目なんですよー(爆笑)
たまに死んでいるんじゃないかと確認することも多々です(爆笑)




Posted by chiru 20140130 :edit
aki.t.さんへ
テレビ見ましたか!
ありがとうございます。

麻釜に大湯通りなどなどが出たようですね。
覚えてて頂けてよかったです。
余りにも、ド田舎なので忘れられたかと(^^ゞ

ぜひぜひ、また来てください!
また、田舎料理でいたらないおもてなしさせていただきます(笑)

ありがとうございます。
そちらに伺ったときは、図々しくいかせていただきます。
Posted by chiru 20140130 :edit
No title
まっっっったく間に合いませんでした・・・テレビ!
でもココ母さんの密告(?)でなんとなく想像がつきました~
お猿さんが入る温泉があるのですか?
なにを隠そう(隠してない)私、お猿さんが好きなので行ってみたいで~す!!

でたー!
降臨!!
あれれ、またオモチャ出しっぱで。笑
毛布かけての水分補給は可愛くてたまらん!
ももコさんの足の付け根の出来物は皮膚内部がコリコリしていなければ心配ないってよくいいますよね。
なんせシーズーはよくイボやおできみたいなの出来ますからね。

最近テレビで天気予報を見ると関東地方を見てから長野地方もみる習慣が!
「ふーん。明日も長野は雪かいな」な~んて思ったりしちゃいます。
Posted by ももきち 20140130 :edit
No title
えええええ!!ええええ~
仕事にかまけて、ももコさんに会いに来ない間に
TVがっ 見損ねました(゚Д゚;)

何時にも増して、ももコさんの白目は立派です(笑)
Posted by かぴ 20140130 :edit
ももきちさんへ
あははははは。
テレビ間に合いませんでしたか!残念!!
想像つきました?
ココ母さんの密告の仕方が上手なんですよ!(笑)

はい!
ももコ地域から約1時間くらいで”地獄谷”に行きます。
山から下りて、また山へなので時間が掛るんですよ(笑)

アドバイス、ありがとうございます!
なるほど~。コリコリね~
全くしてなく、ふにゃふにゃです(≧▽≦)

ふっふっふっふ。
今回の降臨は、我ながら見事だと感心しております!
自信作です!←そんな自信いらなーい!!(笑)

ももきちさんも長野に夢中ですか!
でもね。長野の天気予報は「長野市」ですので
「中野・飯山」でなければ、新潟の天気予報の方が
今の季節はあたるんですよー。
Posted by chiru 20140130 :edit
かぴさんへ
かぴさん、お忙しそうですね。
テレビ見れなくて残念です。
あっ!私も見れてないんですがねー(笑)
お仲間です!

ありがとーございます!
今回の白目は、自信作です!(笑)
Posted by chiru 20140130 :edit
No title
ガビーン( ̄ー ̄) (あ、古すぎました?)

ついに、言わなければならない事が・・
テレビ、見れませんでした!
2,3日前からアンテナ線がどっかで切れたみたいで
ここ数日Noテレビ生活なんですー(/ヘ ̄、)
今のご時世でこんな事が・・・
しかもchiruさんへこの事を
報告しなくちゃならないなんて(///(エ)///)

ココ母さん、さすが内容ちゃんと把握してますね♪
楽しそうなので余計悔やまれますよ(>_<)

わたくし、ももコさんの白目状態の心境です(◎_◎)
Posted by パオママ 20140130 :edit
Chiruさまへ
録画しましたよ。。
まだちょっとしか見ていなくて、週末楽しみに
見ようと思います~。
でも迫力ありますよね。いやありすぎ。。
温泉も気持ちよさそうですね。。
妙高までは昔行ったことあるんですけどねえ・・・

Chiruさん!かわいいももコさんに、なんてことを!怒
白眼、ももコさんにするとは・・・
許しませんよ。
でもかわいい・・・どんなことをChiruさんがしても
怒らないのですね。
Posted by モカママ 20140130 :edit
No title
モモコちゃん、ご飯食べても、chiruさんのお弁当、ねらってるんですね。v-290
向きを変えて、お弁当を食べるchiruさん、なんかわかる~。今は、もうもらえないと分かったポテチも、チビッコ時代は、私がご飯を食べてると、やって来て、私もいろんな方向を向いて、ご飯を食べてたことを思い出しましたv-398

出た~v-405泣く子も黙るモモコちゃんの白目~v-411v-411v-411

chiruさんちの近く、オリンピック選手がたくさんいるんですねv-291羨ましいです。
Posted by ぷうこ 20140130 :edit
No title
-9℃は寒いです!
「にっぽんいい旅」、ネットで調べて予告を見たら、こりゃ番組録画しないと!
しっかーし、こちらでは放送していなかった…と思うんだけど。
お隣の町では見れたそうな・・・見逃したか?!私???
テレビ東京の【前回の放送】をチェック♪
もぅ行かなくっちゃ!!ですよね~。
ペット可の宿泊所もあるようだし…。
山菜の季節、新緑もいいなぁ。でも火祭りも!

「腹堀り」最中のモモこちゃん。
ご満悦を通り越して何かにいきついたかのような。
ホリホリ教祖様になられたのでしょうか。
Posted by よっしー 20140131 :edit
パオママさんへ
パオママさん、残念!
大丈夫! 私も見てないです!
ココ母さんの情報だけですから。
あっ!番組のHPは見ました。←しかも、ついさっき(笑)

アンテナ線、早く直してもらわないとですね(笑)
Posted by chiru 20140131 :edit
モカママさんへ
ありがとうございます。
週末、ゆっくりと見てくださいませ♪
なかなかの迫力でしょ。
ホント、危険なお祭りですよ。

妙高まで来られたのですか?
そこからなら、約1時間ちょっとでこちらに来れますよ。

あはははは。
モカママさんに怒られちゃった(笑)
でも、反省はしませんよー
絶対、またやります!! ←断言します(笑)

はい!
私が何しても怒ることはないですね~
私が怒るばかりでございます。
Posted by chiru 20140131 :edit
ぷうこさんへ
分かってもらえますか!
向きをあちこち変えながら食べてます。
あの視線はいけません!
ついついあげそうになっちゃうので、なるべく見ないようにしてます(笑)

ふふ。
ポテチ君もチビッ子の時は、ぷうこさんのご飯を狙い続けていたんですね
想像しただけで、かわいい♪

今回の白目は力作です!(爆笑)

そうなんですよ~
考えてみれば、結構近間に五輪選手が多いですね。
Posted by chiru 20140131 :edit
よっしーさんへ
あはははは。
そうですね。お隣の市では見れたようですよ(笑)
こちらにも情報が流れてきましたので(笑)

ペット可の宿泊先、増えましたよー
以前はほとんどなかったんですがね~
山菜採りいいですよね~
ご一緒に野性にかえって採りまくりましょうか(笑)
火祭りなら3日前から滞在しないとです!
村内、ご神木引きから見ないとですよ!

『ホリホリ教祖』あはははは。
それ、いただきます!
次回からは『ホリホリ教祖』で(笑)
Posted by chiru 20140131 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140201 :edit
鍵コメさんへ
はじめまして、こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます♪

そうですか!
5歳のシーズーちゃんがいるのですね。
雪のない地方から雪国へは大変かもしれませんが、
雪を楽しんでくださいませ!
きっと、シーズーちゃん喜びますよ。
イヤ、喜んでくれることを祈ってます!
あとは、転ばないように気を付けてくださいね。
特に、除雪の後はツルッツル!ですので!

そうですね~
白馬と飯山市は長野県の北部に位置しますが
どっちも東と西の外れですので、会うことはないかも・・
でも、良かったら東の飯山地方にも足をのばしてみてくださいませ♪
裸体でノーリードのシーズーがいたら、それはももコかもしれません(笑)
Posted by chiru 20140203 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top