お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20140131
今日の飯山市は 雨 & 雪 & 曇
雨⇒雪⇒曇りと数分ごとに変わる変な天気です。
でも、今朝は最低気温が0℃以下になっておらず
すごーーーーく暖かい♪

そして、朝から社内は野沢菜の悪臭が漂っております・・
はい。朝から煮ておりますよ。
10時のお茶うけに間に合うように(^ω^)



こんな感じでコトコトと。

面倒くさいので、湯がきながら塩抜きしつつ柔らかくして
本来なら、煮干しを入れるのだけどないので顆粒の出汁で
(煮干しの方が断然、うまい! ってか「煮菜っ葉=煮干し」でしょ)
あとは、残っていたお酒にお醤油だけ。
あっ!今回は、コクが欲しかったので少量の油を入れてみました♪

ちと水が多かったか・・
でもまぁ煮詰めちゃえばねー(¬ω¬)←適当人間chiru


そんなことをしていたら、じぃじと出勤してきた ももコさん。
早速、ご挨拶がてら抱っこ。
野沢菜の火加減を見に行って、戻ってみれば





って感じでいつも椅子の上が膝上にいる ももコさん
ですが、私が相手をしてあげられない時は
ガサガサとわざと音を立てながら



Fax台の中へ





ガサゴソガサゴソ。
巣作りというか・・・
ももコさんが向いている方向に、おやつが・・・
自分で開けることはしないですがね~



おやつを諦め、なぜかドヤ顔で見てるし(^_^;)



それでも相手をしないと分ると無視するし・・・

大人しくていいんですがね。
仕事捗るし (^m^)ムフ
だから放置です。ほ・う・ち♪ 


そうそう。ももコさん気が付けば
お正月にじぃじ孫にたっぷり構われたらしく、減量に成功!
現在5.1㎏に♪

思えば2か月前、もうじき3か月か
Pママさんが「ももコさんのあばら骨に触りたい」との言葉から
なんとか頑張り、0.4~5㎏の減量
なので、Pママさん!
今なら、あばら骨が指に当たりますよー(笑)

これをキープしたいが!
ここ最近、食がよく・・・
グッ!と堪えて欲しいが、甘々のじぃじ
足下で「わん!」と言えばおやつ。
これは試練ですね・・・
なんとか頑張りますよー!!





clap

theme : -

Comment
No title
なんかFAX台の中がももコさんのお家みたいになちゃってますね~
もしかして「ねずも」が住んでいるのかも?
減量やりましたね~
人間にしたら5kgですよ~

野沢菜は御飯にも合いますがお茶うけにも美味しいですね!!
Posted by ももきち 20140131 :edit
ももきちさんへ
けっこう、気が付くとFax台の中にいることが多いんですよ。
「ねずも」住んでるかもしれません(笑)
ももきちさんナイス! ←そのネタ、おいしくいただきます!

減量がんばりました!
というか、追い回され食欲不振に・・(^m^)ブフッ

自家用野沢菜は普通の塩漬けですが、
お土産屋へ行くと色んなのがあって驚きですよ!
ただ、緑色しているのは避けたい私。
やはり、野沢菜は「べっ甲色」に限ります!
Posted by chiru 20140131 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140131 :edit
No title
ももちゃん減量良かったね。
今の体重をキープしてね。

野沢菜いいですね~
自家製は尚の事美味しいでしょうね~
Posted by ムーン323 20140131 :edit
No title
野沢菜の調理方法って、いろいろあるんですね。

わーいv-437モモコちゃん、ダイエット成功、おめでとうございます。v-424
ポテチは、やせ過ぎと言われてますが、5㎏ですから、ほぼおんなじですv-290
雪の中でもお散歩行ってるからでしょうか。chiruさんの努力の賜物ですねv-290
あとは、じぃじさまにも協力してもらって、キープ、キープv-221
Posted by ぷうこ 20140131 :edit
Chiruさまへ
5.1Kg?モカと一緒だ!
モカはこの体重かれこれ、10ヶ月維持しております。。
でもモカの年齢だと、多いのかなあ~
病院の先生は、検診のとき何も行ってなかったけど。。

野沢菜の煮た香?ってどんななのかしら???

ももコさんもいろんな場所に落ち着くところが
あって、事務所は楽しいですよね。
モカも、みんなの机の下に、いろいろなものを
自分でおいて、落ち着いていますよ。
Posted by モカママ 20140201 :edit
No title
ももコちゃん、椅子取りゲームが上手ですね。
放置プレーにも耐えれるし、おやつは勝手に食べないし、
お利口さんですこと!!
ダイエット成功おめでとうございます。
お孫さんにタップリ仕込まれてよくぞ頑張りました◎
私もももコちゃんを見習ってダイエットせねば…。
Posted by よっしー 20140202 :edit
ムーンさんへ
ありがとうございます。
がんばって体重維持に励みます!
ちょっと、厳しいんですがね・・(^_^;)

やはり、母の味の野沢菜が一番ですかね。
会社のは私が漬けたものなので・・・
Posted by chiru 20140203 :edit
ぷうこさんへ
そうなんですよ!
私は、野沢菜のはの方を細かく切って
ネギと鰹節を混ぜたものを白米に乗せて食べるが好きなんです♪
このまま、納豆やお餅に混ぜたり乗せたりして食べても美味です!

ありがとうございます。
私の努力ではなく、じぃじ孫1~3のおかげですかね(笑)
あとは現状維持をしたいのですが、
ちょっと厳しいかも・・
Posted by chiru 20140203 :edit
モカママさんへ
おぉー!!
モカ君と同じ体重ですか!
すごーい!
10か月も体重キープですか!!
そういえば、ももコもモカ君くらいの時は体重維持してたんですが
歳とともに・・・
あはははは。
でも、頑張って体重維持せねば!!

野沢菜の煮てる最中の香りは・・
なんだろう?
例えようのない、独特の香りです。
野沢菜を煮だすと、「今日はどこどこの家、菜っ葉煮てる」
と、すぐにわかります!(笑)

モカ君も定位置が数か所あるんですね。
冬になってからの、ももコの定位置はもっぱら
私の膝の上ですよ(笑)
Posted by chiru 20140203 :edit
よっしーさんへ
ありがとうございます
じぃじ孫1~3に追い回され、ダイエット成功です(笑)
後は体重キープに頑張らないと・・

あははは。
放置プレー耐えてますかね?
おやつだけは、勝手に食べることはないですがね。(笑)
Posted by chiru 20140203 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top