お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20140203
今日の飯山市は 曇り to たぶん 雪
※今日は特になが~いよ。
久々に週末は晴れていたももコ地方です。
でも、今日(午後)から荒れるらしい・・


さて、2月1日(土曜)
午前中は掃除したり録画を見て過ごしていた私。
余りの暇さに久々に近間(正味15~20分間)の散歩へ

まずはご近所の、お稲荷さん。



本当に久々にお稲荷さん御開帳してましたよ。

その後、ふら~っとあそこへ。
ここしか行くと来ないんだよね~(ブログネタにするには・・)
と、その前に、”御殿川”(ごてんがわ)で見つけた、”ツララ”
我が家地域の方言では ”カナッコリ”









湯澤神社の参道(↓)
私はこの坂道を上るのが嫌なので、毎回違う道から(笑)



神社前の道を通過すると、日影ゲレンデまで行く”動く歩道”



これを横目で見ながら通過



途中振り返って、こんな雪道を通ってきたのは



どうしても平らな道を行きたい私は、ここでUターン!
”遊ロード”の反対側には、村内のこんな景色が見えます(↓)





と、こんな景色も見えるんです。
その後、ももコさんと散歩へ来た ”おぼろ月夜の館” の庭



今は除雪されてないので、庭に行くことすらできません!

こうやって見ると、本当の本当に雪が少ない!!
嬉しんだけど、スキー場関係者は悲しいでしょうね・・

そして自宅へ着くと、なんと!
嬉しいお届け物が!!

”ポテチどぇ~す”のぷうこさんから、またまたあったかグッズ♪



"蓄電式 エコ湯たんぽ”が届きましたよー♪
ぷうこさん、ありがとうございます。

ふふ。
以前、サラッと書き流していた湯たんぽ。
実は、ももきちさんが「ももコへ」湯たんぽを送ってくれたものを
私が強奪して、未だ使っていたんです(^^ゞエヘ
それを覚えていてくれて、ぷうこさんが私用にと。
すごーーーーーく嬉しい♪♪
しかも、ぷうこさんと お・そ・ろ・い♪
嬉しいことこの上ないでしょ(≧∀≦)

自宅で使おうとしたけど、やはりここは
寒い・寒い事務所で使わなきゃ!
と、早速持ってきて、蓄電!



そして、すでに使っている私です♪
腰がすごーーーーーーく、温かい♪
このまま、仕事せず窓の外の霧中をぼぉ~と見ていたい
と思ってしまうほど、温い♪

本当に、ありがとうございました。



2月2日(日曜)晴れ
久々に大親友○恵に逢いに行きました。
もちろん以前載せた、お正月休みにチマチマと作っていた
こびとと遊具を持って♪

そして、HC(ホームセンター)へ
なぜ?と思う方も多々かと。
まぁ、私らなぜかHC巡りが好きなんです(笑)

そしてお昼をはさみ、行った先はここ(↓)
(カメラ持参すれば良かったと後悔しつつ)



そう、長野と言えば ”善光寺” です。
3~4年ぶりの善光寺さん。
これが私の初詣ですね(^_^;)

おみくじを引いたら

 

『吉』 まぁまぁですかね。
その後、○恵の後ろ姿をパシャリ!



○恵にカメラで撮ったことを怒られつつも
chiru:ブログに載せるよー。
○恵:やだー!恥ずかしいじゃん!
と言ってましたがねー
はい。思いっきり載せてます!(^皿^)

ちなみに、手術を何度も受けて頑張ってきた○恵
つい最近、内定をもらい春から新職場へ♪
まだ、体は本調子ではないけど頑張れー!
以前よりも歩きつきもよくなったような気がするよー
後は、体力だね。
家の中でいいから、愛猫追いかけて体力付るだね(笑)
応援してるよー。
なにかあったら連絡するべし!





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
この前、テレビで見たところですね。v-291
こういうところ、お散歩するのたのしいでしょうねv-290
私には、バッチリ雪が降ってるように見えますが、これでも少ないんですねv-405
オリンピックが開催されるソチより、たくさんあるように見えますがv-411
昨日もテレビで、飯山市のことをやっていて、ポテ父も、『行ってみたいなぁ~』と言ってました。

〇恵さん、お元気になられたようで、良かったですねv-398
就職、おめでとうございます。・・・とお伝えください。

コメント、ありがとうございます。
ちょっと、お送りするの遅すぎた感もありますが、使っていただいて、うれしいですv-221
私もchiruさんにいただいたマフラー、毎日愛用させていただいてます。
Posted by ぷうこ 20140203 :edit
No title
カナッコリってツララっぽくない呼び方ですね~
坂道が多くて私が歩いたらスッテンコロリンになりそうです。
観光で行くには最高ですが住人の方からしたら雪かき大変なんでしょうね!

O恵さんプレゼント喜んでましたか~?
友達っていいですよね!

今日は関東地方ポカポカですが明日は雪みたいです・・・げ!
Posted by ももきち 20140203 :edit
ぷうこさんへ
その通りです!
他にお見せできるような場所がなくて・・
ゲレンデには徒歩5分もあれば行けるのですが
上り坂が・・・。
根性のない私です・・ハイ・・

雪はホンーーーーーーートに少ないんですよ!!
普通なら一冬に3~5回は屋根の雪下ろしをするのに
まだ2回しかやってないんですよ。

ぷうこさん&ポテ父さん
こんな坂道ばっかのド田舎で良ければ来てくださいませ(笑)

ありがとうございます。
元気が一番です!
春からは、いい年した新人さんですが彼女なら大丈夫かと!

遅くなんて全くないです!
本当に、嬉しい贈り物に感謝感謝です。
ありがとうございました。

マフラー使っていただいているんですね。
これまた感激です(≧ω≦)

Posted by chiru 20140203 :edit
ももきちさんへ
ですよね~
でも、この辺では『カナッコリ』で通用するんですよ。
あはははは。おほほほほ。
ももきちさんの言う通りでございまーすよ。
観光で来るには、いいとこなんですがね~
雪さえなければ! と思っちゃうんですよ。
でも、”住めば都”ですかね(笑)

はい!
友達は本当にいいですよね~♪
あのプレゼントは、LDKのカウンターに飾ってくれているそうです♪
○恵からは、手作りのチョコとチョコケーキを頂きましたよ。
まだ、お仏壇にお供え中ですがね~(笑)←これ我が家の定番(笑)

いいな~。ももきちさん地方
今日のももコ地方はお昼の12時過ぎまで、真っ白の霧の中でした。
午後は微妙な天気ですよ。
でも、何も降ってはないですよ。
Posted by chiru 20140203 :edit
No title
今年は雪が少ないんですね。
もう2月ですけど、スキーって3月位までですか?

ぷうこさんからの温かい贈り物嬉しいですね♪
そうそう、暖かくなってトローンと来ますね(*^^*)

あら〜長野でも善光寺は雪が積もって無いんですね!
〇恵さん、頑張ってこられたんですね。
就職おめでとうございます!
chiruさんの力作が強い味方になってくれますよ。
後ろ姿、可愛く写ってます(*^_^*)
Posted by パオママ 20140203 :edit
No title
こんばんは~v-280
暫く読み逃げしており失礼しましたv-421

善光寺の方は雪はあまり降らないんでしょうかね?
chiruさん地域とはずいぶん違うんですねv-276

ご親友様、春から新しい職場なんですねv-290
勝手に親近感があって・・ストレスは大敵ですから、どうか我慢せず周りの方にできないことは甘えてくださいませv-290

Posted by ベスパ・マンダリニア 20140203 :edit
No title
今回の休日は、観光巡り&HC巡りされたんですね。
善光寺懐かしいなぁ。
随分前に、バスツアーに一人で参加して(←気楽で好きだったの)
お戒壇巡りで「極楽の錠前」も触りましたよ。

親友さんも元気になられて春からお仕事ですか。
いよいよ紫竹ガーデン計画実行も近い将来ですね♪
Posted by よっしー 20140204 :edit
パオママさんへ
雪は少ないですが、毎年5月のGWまでスキーはやってますよ。
山には3m以上の積雪があるので(笑)

そうなんですよ!
感謝しても足りないくらいですよ。
余りにも心地よい温かさなので瞼が重たく・・
でも、頑張って目は見開いてます!(笑)

長野市内は降雪がほとんどないんですよ。
羨ましいのってなんのって!

〇恵に変わって、ありがとうございます。
ふふふ。
〇恵と私、身長の差が20cmくらいあるんですよ。
なので小さい〇恵は本当に可愛くもあり、羨ましいんです♪
Posted by chiru 20140204 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ベスパさんお忙しいのに、ありがとうございます。
いつでも、読み逃げOKですよ(笑)

そうなんですよ。
飯山市と隣の中野市でも雪の差がハッキリわかるくらい違いがあるんです。

はい!
おかげさまで、就職先も決まり一安心です。←すでに母心でございます(笑)
ありがとうございます。
本人にも伝えておきます。
と、いうか、すでに見てるかも♪
昨日、「ブログだけ見たよー」メールが来ましたので(笑)

ベスパさん、忙しいと思いますが、
くれぐれも体調を崩さないようにしてくださいませ。
Posted by chiru 20140204 :edit
よっしーさんへ
おぉー!!
善光寺へ来られてましたか!
お戒壇巡りで「極楽の錠前」も!!
今回も、お戒壇巡りの方がたくさんいましたよ。
丁度よく、順礼でお経を読まれてました。

そうですね。
でも、まだまだ体力がないので、ここは踏ん張って
体力をつけてもらわねば!(^皿^)
Posted by chiru 20140204 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top