お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140217
今日の飯山市は 雪
いや~思ったよりも降りましたね~
私の予想では降ったとしても60cm程度だと思ったけど
我が家地域215cmいきましたー
おめでとう!!(*^▽^)/★*☆オメデト♪
って喜べないんだけどね・・(^_^;)
スキー場はウハウハですが、住民はドヨ~ンですよ。


さて、2月15日(土曜日)
元々、病院の予約が入っていたので大雪の中2時間掛けて行ってきました!
普段なら30分で着く場所なんだけどね(;¬¬)
よく無事帰還したと自分でも思うくらいの大雪でしたよ
運転し始めて10分もすれば、フロントの下(ワイパー付近)に
雪山ができるし、視界は悪すぎて目がギラギラ!
最初から最後まで目が血走った状態でしたので
自宅に着いたときは疲労困憊でした(苦笑)

担当医や看護師さんからも
『よく来た!』と言われましたよ(笑)
話を聞けば、病院を境に南方面の方は全て予約キャンセルで
北方面の予約者、みんな来てると。
先生も『やっぱ、北方面は強い!(雪に)』と感心してました。

診察が終わり無事に自宅へ戻り
唯一開く窓を開けたら



この状態・・・
なので我が家の下屋屋根部分の雪だけホウキで落としてみたけど



あまり意味はなかった・・・
な~んも見えないし(-_-)
この日はもう、何もやる気がなく『ぼぉ~』として午後は過ごしました。

そして夕方から問題が!!
ご近所の婿殿が16時から重機で除雪1時間
その後、村の重機とダンプが来て排雪に4時間
またまた、ご近所の婿殿が重機で1時間・・・
ブーブーガーガーとやるので頭痛が半端なかった・・
21時に除雪が終わり「やれやれ。」と思ったのも1時間。
22時から、またまた村の重機が・・・
あと、夜中の2時~3時と重機が来るので、ゆっくり眠れなかったですよ・・



翌、2月16日(日曜日)
朝起きて窓を開けると



昨日よりもまたちょっと増えていた雪。
しかも、朝から吹雪・・・
吹雪だってのに、用事があり麻釜(おがま)へ



いつものお稲荷さんもこのありさま。
当然、私が歩く道のり(村人しかほぼ通らない)は(↓)



こんな感じになったので、ほんのちょっと遠回りして
六地蔵様の前の道もこんな状態(↓)



 



またまたこんな(↑)道を通り抜け



麻釜(おがま)へ ←ひっとこ一人いないし・・
用事を足して、来た道を戻り



こうして吹雪の中の用事を済ませ自宅へ行きました。

この日、荷物を送る気満々で準備をしていたんですが・・・
TVを見ると関東甲信凄いことに
なので、宅配便へ連絡して聞いてみたら
”収集はしてますが、雪で交通停止状態でいつ配送できるか分らない”
といわれ・・・・
考えた挙句、生ものは冷凍保存して、解除になってから送ることにしました。
くぅー。雪め!!

そうそう。
この雪で珍しく、JRが「終日運休」に!
飯山線で「終日運休」なんてことは本当に珍しいんです!
私鉄の長野電鉄も午後から運休になったし。
それだけ今回の雪はひどかったんですね~ ←けっこうのん気な私

荷物を送ることを諦めた私は、またまた『ぼぉ~』
午後になりお昼を済ませると突然
父:雪降ろしするからてんだって(手伝って)くれ
と言い出したので、昼食後30分で母以外総出で雪降ろしをしました。




さて、皆様は慣れない除雪に苦労しているかと思います。
腰、痛めてませんか? 体調崩した方いませんか?
除雪作業、無理は禁物です!

除雪に必要なことは
”降り方を見て、除雪時間を決め、こまめに除雪!”
これが一番重要ですよ。 ←もっと早くに教えろ!!

たっくさん溜めてからの除雪は、本当に大変なので
除雪して1時間後とか2時間後と決めてやるといいですよ。
因みに我が家は、午前3回、午後3~4回くらいですかね。

それと、汗を掻いたら着替えをしてくださいよ。
風邪をひく原因になりますので。

またまた今週、全国的に雪になるそうなので
くれぐれも、気を付けて下さいませ。




最後に

  ~ お ま け ~

金曜日の夕方のももコさん。
散歩へ行けなかったので、自宅~会社~自宅と往復していた時の様子です

  [広告] VPS








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
え?え?え?
す、すごい雪(; ̄ェ ̄)
関東も驚いたけど、そちらは雪かきじゃなくて雪下ろしですね〜
大変ですね〜
ホントお疲れ様ですε=( ̄。 ̄;A フゥ…
宅急便は先週金曜日に発送した荷物が今日届きましたよん。
ゴミ収集車も来てません。。

ももコさん見かけによらず(?)結構、走るの早いんですね( ̄w ̄) ぷっ
Posted by ももきち 20140217 :edit
No title
「我が家地域215cmいきましたー」って
なんだーーその数字は!
半端ないですね。
今年は、雪が多いですね。
雪に弱い関東地方は大変ですよ
慣れない雪かきで、マメは出来るし~

ももコさん嬉しそう~
猛ダッシュじゃないですか(^◇^)
Posted by かぴ 20140217 :edit
ももきちさんへ
とんでもない!
今年は雪が少なくて♪♪♪
ただ、急にドバっと降ったので・・・(-_-)

えぇぇぇー!!
金曜日に送って今日ですか!
3日掛りますか・・汗汗
生ものがあるので、やはり無理ですね

あはははは。
そうなんですよ!!
短足で子ブタちゃんの割に足、早いでしょ(爆笑)
Posted by chiru 20140217 :edit
かぴさんへ
いえいえ。
今年は雪が少ないんですよ!
例年なら、とっくに3mはあるんですよ。
なのに、今年はまだ2mですから(笑)

除雪作業、根気いりますからね。
そんなに真剣にやなくても大丈夫ですよ!

うふ。
なぜか私から逃げるんですよ。
普段は、周りをちょろちょろ歩いているくせに・・
もう、自宅と会社はももコ庭なので好き放題です

Posted by chiru 20140217 :edit
Chiruさまへ
215mって、埋もれてしまうではないですか!!
すごすぎる!
関東の雪、、かわいいものです。。
でもこちらにとっては、パニック状態です。。
昨日は、スーパーから、パンが消えておりました。
届かなかったようです。。
モモこさん、、さすが早い!
活発なモモこさん久しぶりに見ました!
なんか、カッコいい~~笑
 今週は平日も雪予報・・・どうなるんでしょう。。
買いだめしないと。。
Posted by モカママ 20140217 :edit
No title
うちの方もすごかったですが、長野もすごいことになってたんですねv-405
雪に強い地域なのに、JRが止まるってv-399
金曜日、ゴミは、まだあまり降ってない午前中に集めにきましたが、夕刊がきませんでした。v-13
雪を、楽しみにしてましたが、今回の雪は凄すぎ~v-12

コメント、ありがとうございました。
なんか、すっごくお気遣いいただいたみたいで、すみませんv-421
楽しみにしていますv-436
Posted by ぷうこ 20140217 :edit
No title
以前 長野行き をアピールした アッシュ母ちゃんです。旅はまさかの 主人の ノロウイルスで
前日のキャンセルだったんですが もし 行ってたら 帰りの 飛行機 欠航でした。
雪の季節が イイなあと思い立ったんですが 甘かった! 次に 計画する時は 暖かくなってからにします。
それに しても、 モモこさん 早あい。 早送り?って おもいましたよ!
Posted by アッシュ母ちゃん 20140217 :edit
No title
フロントに雪山ができるくらいの大雪でも車の運転ができるって!
豪雪地帯の方は、超人です!
私なんて、ちょいとした雪でも刺さってきそうな感覚で…とても運転なんてできません。
くれぐれも気をつけて安全運転してくださいね。

ももコちゃん、走るの早かったんですね!
かなりビックリしました。
出勤お疲れ様です~。
それにしてもこんな豪雪でも当たり前に通常営業なんて
軟弱地方では、絶対に考えられません。
Posted by よっしー 20140218 :edit
モカママさんへ
ふふふ。大丈夫ですよ!
こまめに除雪作業してますし、あまり意味のない無雪道路もありますし(笑)

そうそう!
私の親友〇恵も言ってました!
買い物に行ったら、パンと牛乳、納豆とかが全くなかったと!!
私、一番ひどかった大雪の時(病院の帰り)
たまたまスーパーによってパンを買ってきたんですよ。
ラッキーだったのかも♪
その時は、まだたっくさん売られてましたが・・
と、いうか、そもそも雪国方面、
大雪の時に買い物へ行く人はいなんですよね(^_^;)

天気予報見ると、今週の雪は先週よりも降らないようなこと言ってましたね。
たぶん、大丈夫ですよ。
でも、実際は分からないので、買いだめはいいかも・・
うちは今日、母が病院なのでついでに買ってくると言ってましたが
品物はなるんでしょうかね~??
Posted by chiru 20140218 :edit
ぷうこさんへ
そうんですよー
私が知っている限り初かも??
平成17年?18年??だったかの大雪の時でも
電車は動いていたのに、今回は「終日運休」で驚きました!

今回、こんなことになろうとは思わず・・
大変、申し訳ないです。
でも楽しみしててくださいね~♪
Posted by chiru 20140218 :edit
アッシュ母ちゃんさんへ
ご主人さま、大丈夫ですか?
アッシュ母ちゃんさん、うつってないですか??

今回は本当に残念ですね。
「白馬、行ったのかな~。雪はどうっだったかな~?」と思っていたのに・・
いえいえ。
ぜひ! 雪があるうちに来てみて下さいよ!(笑)
白馬なら、こちらと同じく5月上旬までは残雪があると思いますよ~
その頃には、新芽も芽吹いててまた違った風景で楽しめるかと♪
山菜の季節でもありますしね~♪

ふふふ。
短足の割に足が速いんですよ(笑)
大雪じゃない限り、会社の庭と自宅を走り回ってますよー
Posted by chiru 20140218 :edit
よっしーさんへ
ありがとうございます。
雪道運転慣れもありますが、あの日ばかりは大変でした!!
担当医にも何度も「北方面の人は強い!(雪に)」と言われました。

そうなんですよ!
意外に走るのは早いんですよ。
ドッグランで走っている姿を見たいけど、
なにせ『ヘタレ娘』なので
たぶん、私から離れない可能性『大』です!

あははは。
どんなに降ろうが通常営業ですよ。
こういう日に限って、いろんなとこから電話がくるんですよ。
殆ど、雪下ろしして欲しいとかですが(苦笑)
Posted by chiru 20140218 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top