お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20140219
今日の飯山市は 雪
一向に止む気がない、雪。
予報では、昨日の午後から「曇り」なんだけど
昨日も一日中、雪が降ってましたよ。
天気予報、当たらないぞー!!


『今年は本当に雪が少ない!』と書いていても信じてない方が(笑)
なので、証明をしましょう!

 

 

分りますか?
昨年もちょっと少な目だったんですが
今年はもっと少な目の雪量なんですよ。

まぁ、そんなことを言っても、このシトには関係ないんですがね~



毎日、毎日こんな感じの ももコさん

今日も9時半頃にじぃじと出勤してきて



早々にオモチャ物色



今日の犠牲者は、わんわん





体が濡れてるし、床は寒い
それよりも、私が遊びに付き合わないので
椅子に座ると、すぐに出現



抱っこ要求してるし・・
その後、抱っこして上の写真になるわけですよ・・





  ~ 雑 談 ~

今朝の新聞にこんなのが載ってました(↓)

   

飯山市から山梨県山梨市へ20名が除雪派遣。
ロータリー1台と、
小型の除雪機(たぶん、会社にあるのと同じやつ)10台を
山梨県へ運び、除雪作業をしたり、除雪指導をするらしい。

ただ、『除雪専門家』って・・
ようは除雪のエキスパート、プロってことでしょ?
そんな人、除雪できれば誰でもプロに・・・ブツブツ・・
と、おっちゃんと笑ってました。
除雪なら、雪国の方々、誰もが『プロ』に!!(笑)


そうそう(笑)
昨日、両親が病院がてらスーパーへ行ったのですが
やはり品物が流通してないらしく、生もの類や、パンなどはなかったようです。
その代り、地元産の野菜・キノコは山ほど(笑)

兄の話だと
学校給食用にキノコを出荷したけど、雪で行けず戻ってきたので
エノキ茸とシメジ、それぞれ500gづつ入って(袋は別々)
2袋セットで500円で売っているそうな(笑)
1kgで500円。
安い? 高い??





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
こんちは〜☆彡
雪の量、どちらも多く見えますね〜
違いの分からない女でスミマセン(。-∀-)

1kgのキノコって検討がつかないんですけどー
いつも買ってるの何グラムなのかな〜って(*^^*)
でもきっとメッチャ多いんでしょうね!
もーちゃん今日も甘えたさんですね♪
Posted by パオママ 20140219 :edit
No title
あ!ホントだ~
雪少ない。
今年は、富山も雪が少ないとか。。。
普段降らない地域が多いと不思議な年ですね。

同じ~品物が流通してないらしく
野菜や魚などスーパーで品薄です。

ももコさんも家のモモもお膝大好きですよね♪
って言うより
人の上に乗るのが好き(笑)
Posted by かぴ 20140219 :edit
パオママさんへ
雪の高さが違うの分かりませんか?
本当に今年は少なくて、ルンルン♪なんですよ。

1kgのキノコ。
普通売っている、エノキ茸は100gだと思います。
シメジは??
そう考えると、安いのか?と思うんだけど
どうなんでしょう??
Posted by chiru 20140219 :edit
かぴさんへ
ありがとうございまーす♪
雪の量の違いが分かってもらえましたか(感涙)
えぇー!
富士山も雪の量が少ないんですか!!
今年は、どうなっているんですかね~

やはり、食品とか流通してないですか。
もう、2・3日すれば平常に戻りますかね?
あっ、また明日から雪でしたっけ・・

ふふふ。
そうですね。
人の上に乗るのが好きなのかも。(笑)

Posted by chiru 20140219 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140219 :edit
No title
あ、ホントだ〜
雪少なっ!
少なくても多い←どっちだ。笑

こちらもスーパー行っても配送が間に合わず品物が無いですよ。
モモの好きな納豆も(* _ω_)...アヒョ

キノコさん、めちゃめちゃ安いですね〜ヾ(*ΦωΦ)ノ 
たくさんあってもキノコは冷凍しておけるんですよね…たぶん。。

ももコさんてお茶目ですね♪
私の膝の上にも乗って欲しいなあ(^^)
肉眼で開眼寝を見てみたいヾ(≧з≦)ゞブッ
Posted by ももきち 20140219 :edit
ももきちさんへ
そうでしょ。そうでしょ。雪、少ないでしょ?(笑)
でも、昨年も少なかったんですよ。あれで(笑)

なんと!
モモちゃん、納豆好きとは\(◎o◎)/!
あれ?前にも言っていたような~あへ

キノコ安いですか! 
さっき、会社で兄さんとその話してたんですよ~
もしかして、ももきちさん聞いていた?(笑)
そうそう。
キノコは冷凍できますもんね。

そんなこと言ったら喜んで乗っちゃいますよ~
しかも、乗ったら最後、動かない!ですよ(爆笑)
いつみても、肉眼で見ている開眼寝は爆笑もんですよー
Posted by chiru 20140219 :edit
ありがたいことです。
飯山市から山梨市まで 遠い道のりなのにありがたいですよ
本格的な除雪などたぶんやった事がない人が駆り出されていて死亡事故もおきているんですよ
笛吹市の放送では毎日 
*屋根の雪に気を付けて雪かきしろ
*1人で雪かきするな
*近所に声掛けて雪かきしろ
*無理せず休憩しながら雪かきしろ etc
ま~ うるさいですよ なにせ県民が全員 シロウトなもんで(大汗)
なんだかんだ言いながらも「雪かきしろ!」ってカンジですかね

ももこさん カッチョイイつなぎ着てるのね~♪
Posted by きなもっち 20140219 :edit
No title
キラキラお目目のモモコちゃんv-10こんな顔されちゃったら、抱っこしないわけにはいきませんねv-290

うちの方も、今朝スーパーに行ったら、パンの棚は、何もありませんでした。キノコは、昨日まで棚は空でしたが、今日はようやく入ったみたいです。

1kg 500円は、安いv-405うちは、必ず、キノコを食べる家なので、旅行用のバッグを持って買いに行っちゃいますv-291

除雪のプロ・・・chiruさんもプロってことですね。また、新しい肩書がv-411
chiruぷうカンパニーの名刺に書きましょうねv-392
Posted by ぷうこ 20140219 :edit
No title
こんな雪道を、毎日通常どおり通勤しているのね…。
chiruさんは運転も除雪もお墨付きのプロです!
ももコちゃんも素足で通勤してるし…。
学校に通学している児童達も、雪道を普通に歩けるプロだわ!

比較写真は、道路や屋根を見てこそ解りますが、
どちらも確実に豪雪です。
昨年はGWも雪降ってましたよねー。
Posted by よっしー 20140220 :edit
No title
おはようございますv-276
凄い雪だわぁ!と思っちゃいますが、確かに例年より少ないみたいですね。
豪雪地と言わる新潟も今年は少ないそうですね。
自然の起こすことだから、どうすることも出来ないけど・・

こちらのスーパーも月曜日パンが空っぽでした。
震災でパニック買いを経験したので、パンが無くても、小麦粉でなんか作ればいいか♪電気ガスが使えるだけでも有難いと思いましたv-290
やっぱり地産地消がいいんでしょうかねv-290

雪おろしのプロ♪そうですよ、chiruさんもプロですよv-290
関東も大雪になりましたけど、雪国の方の雪おろしの経験や生活の智恵など教えていただける心強いですv-290
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140220 :edit
きなもっちさんへ
山梨方面、本当に大変なことになってますね。
除雪、お疲れ様です。

*屋根の雪に気を付けて雪かきしろ
*1人で雪かきするな
*近所に声掛けて雪かきしろ
*無理せず休憩しながら雪かきしろ etc

ほっほぉ~。
でも、屋根の雪下ろしなら理解できますが、
道路除雪もご近所に声掛けですか。
「安全第一」ですね。
それに比べたら、この辺は適当に一人で除雪してますよ。(^^ゞ

20人ばかりでいいのか??
と思いますが・・
なんなら、ももコ引き連れてきなもっちさん救助に行きますよー(笑)
ももコでも穴掘りとお山の大将(←いらんね)くらいなら役に立つかも(笑)

Posted by chiru 20140220 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさんの地方、大都会なのにやはりですか・・
でも、品薄も復旧してきてよかったです。

あははは。
やっぱり安いんですかね(笑)
夕方までたっくさんあったらしいですよ。
この辺の人、キノコだけはどこでも買えるので、あまり売れなかったらしい・・

えぇー!
私の除雪は、すごーーーーーーく適当なんですよ。
プロ扱いは無理ですよ!
でも、カンパニーのためなら!!(^皿^)
Posted by chiru 20140220 :edit
よっしーさんへ
はい♪ 普通に通勤してます!
いえいえ。
毎年の如く、冬の運転は怖いですよ。
確かに!
ももコは裸族の女ですしね。
子供も普通に通学してますよ。
帰りは、遊びながらね(笑)

そうです。そうです。
GWにも降ってました!
また今年も、遅くまで降るんじゃないかと言われてますよ・・
Posted by chiru 20140220 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
そうなんですよ~
雪が少ないと嘆いても、自然の起こすことなんで
こればかりは・・・

ふふふ。
私もベスパさんと同じ考えです。
パンがなければ、小麦粉で何か作ればいいじゃん!と(笑)
実際は、なんだかんだ言う割には、ちらほらと物があったりもするんですよね

そうですか?
でも、大きな県にたった20名だけってのは・・・
ボランティアを集えばまだいるはずなんですがね
Posted by chiru 20140220 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top