お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140304
今日の飯山市は 晴れ
あははははははははははは。
今冬初!
当社の水道が凍結!!
10時になっても水はでませーん(≧∀≦)v
まぁ、お昼になれば出るんじゃないかと(≧∀≦)
洗面所の方は出るし、外の水も出るんですがね~
事務所のキッチンの水だけでないんですぅ♪

あっ! 大丈夫ですよ。
だいたいどの辺で凍結しているか分ってます。
ただ、コンクリートの中なので
どうすることもできないんですよ(゚∇^*) テヘ♪

と、言うことで、
また朝からおっちゃんと二人、やっちゃいましたー♪
まずは気温チェック!



気温-8.4℃ いいんじゃない♪
で、私が外で濡れタオルをブンブン振り回している最中
おっちゃんは、皆のコーヒー入れ



そして、濡れタオルが凍ったとこで
はい! ポーズ♪



今朝もおっちゃん、ノリノリ(≧∀≦)

今夜から『雪』になるとは思えなくらい、朝陽がサンサン!
(写真、左側が東です)

さて、ここでお知らせ。
実はまたまた、昨日から長野店へ出張中のももコさんです。
なんで長野店へ行ったのかは??
なので、ここからは先週金曜日の写真です。
ももコ本犬は元気ですよ。


2月28日(金曜日)
お昼のこと。
いつものように、人のおかずをチビッと拝借して
お湯でふやかしたカリカリを完食!
※食の周期があるようで、今はお湯でふやかしたカリカリだとペロリと食べてくれるんです。









と、まぁ、相変わらず、大暴れしながら
黄門様を見せつけられています(笑)

chiru:もー。いい加減やめい!
と言うと、いったん停止。



でもすぐに、暴れ出すももコさん



因みに、たまちゃんを口実に人のお腹を掘ってます・・・
なので、またまた怒ると停止して、この顔(↓)



可笑しくてたまらん!(≧∀≦)
その後は、捕獲して寝かしましたが・・・



一瞬の出来事で終わりました・・



約1週間不在だったせいか、寝ない!
そして私が寝ようとすると、オモチャをわざわざ顔に持ってくる ももコさんです。
遊んで欲しいんでしょうね~(笑)
なので、この日は横になるのを止めて、
時間になるまでひたすら遊び続けましたー(笑)




  ~ 方 言 ~

突然ですが、ももコ地方、方言クイズ!
これから、方言を3問出します。
3問正解の方には・・・・何か考えましょう!←適当すぎるぞー!!
さぁ、皆様がんばって考えましょう!


では、問題です。
この辺では、会話のところどころでよく使われる言葉(方言)です。

問1
 『ごえ』


問2
 『ごそ』


問3
 『ごだ』


さて、それぞれ何の言葉を方言に変えているのでしょうか!

ヒント;問1・3は会話の中で使われます。(意味は似てるかも)
  例>おめぇ、あんまごえなこと・・・
  例>そんなことするのはごだ・・・  ごだばっか・・・
    などと使いますよー。

ヒント;問2は、動作を表します。特に、子供やペットですかね。

さて、分りますか?





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
クイズ難しい~!
こんにちは~♪
ひえ~!マイナス8度超え???
寒い中、おっちゃんサンが淹れてくれるコーヒーは美味しいでしょうねv-10
タオルに柔軟剤なんて意味が無いような、氷っぷりですなぁv-12

クイズ、むじゅかしいデスv-406
1番・・疲れる
2番・・いたずら
3番・・無駄
降参で~すv-292でも、面白い!!
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140304 :edit
難しすぎです!
おっちゃんさんコーシー入れてマメなんですね〜♪

1番
モモこさんがグレチング越えをする。
2番
モモこさんFAX台のオモチャをゴソゴソする。
3番
モモこさん、ごだん腹になる。

全く分からないのでボケておきました。。
モモこさんの黄門さまアップの写真下さ〜い!笑
Posted by ももきち 20140304 :edit
No title
-8.4℃ってなんじゃ!それは~
タオルが凍る訳ですよね( ゚Д゚)

ももコさん出張中ですか~
この間帰って来たばかりなのに。。。
って言っても仕方ないか(*^-^*)

>では、問題です。

降参です('ω')ノ
全然わからな~いです。
早く答えを~~ぉぉぉ
Posted by かぴ 20140304 :edit
No title
【ごえ】だけ解りました。
私、よく言われます!
あとは、解りませーん。

おっちゃんさんのピース♪いいですねぇ。
ノリがよくて楽しそう。

ももコちゃん、たんまり遊べて良かったですねー。
やめいで、停止するところがお利口さん。
で、長野店に出張ですか。
完治したかチェックするのかなぁ。
Posted by よっしー 20140304 :edit
No title
こんにちは♪

気温、氷点下8.4℃、寒過ぎ~!^^;

なんで またまた、ももコさん、不在なのかな??って
気になります!^^

クイズ、答えが気になるのですが
庭作業を終え、一杯、飲み始めたら(キッチンドリンカーともいう^^;)
思考回路が停止してしまいました・・(__)・・^^;
Posted by bunrumama 20140304 :edit
chiruさまへ
水道が凍るなんて・・・
お寒うございます。。
こちらも寒かったり暖かだったり
なんだか変な気候です。でもChiruさんのとこは
まだまだどっぷり冬のようですね。
 モモコさんおかえりなさいのコメも入れてなくて
ごめんね。。。社長さんまさか離れているのがつらくなって
chiruさんから、奪ったのでは・??? 笑
「モモコさんを、返しなさ~~い!!」 んん?違う?笑

 問1・・ひどいこと??
 問2・・ごろごろ??
 問3・・だめだあ??
わからん・・・漢字もろくに読めないわたしには、難しすぎました。。降参~

 ☆ 朝から伝票があわなくて、なんでためていたんだろう・・・と
   大反省中のわたしです。。。。
Posted by モカママ 20140304 :edit
No title
えぇ、水道が凍結しちゃったんですねー。
なんかでも楽しそうに見えますヨ!
おっちゃんさんがコーヒーを入れてくれたり♪
ノリノリで凍ったタオルを持ってくれたり♪
おっちゃんさんのレンタルサービスが欲しいですね(笑)

カリカリ、ふやかしたりそのままだったりで周期が
ありますよね~気分が乗らないのか、飽き性なのか?!

問題の解答、真剣にチャレンジ!
1.ごえ(そん)なこと
2.寝返り
3.自分勝手

どうでしょーヽ(^。^)ノ
Posted by パオママ 20140304 :edit
No title
chiruさんとおっちゃんさん、本当に仲良しですねv-290お二人を見ていると、なんだか微笑ましいですv-398

モモコちゃん、また出張なんですねv-409
と言うことは、また、おっちゃんさんの出番でしょうかv-411

クイズ、めちゃめちゃむずかしいv-13

問1ひどい
問2動き回る
問3ズル
のように思いましたが・・・v-292     
Posted by ぷうこ 20140304 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
あははは。
おっちゃんのコーヒーはすごーーーくアメリカンです。
ベスパさんや私みたいに
濃いめが好きな方には物足りないですよ。
私、足してますし(^皿^)

クイズ参加
ありがとうございまーす♪
しかも!
ベスパさん、2問正解ですよー
楽しんでいただけたら、またやらねば!(笑)
Posted by chiru 20140305 :edit
ももきちさんへ
いやいや。
朝だけは、おっちゃんのお仕事なんです。
後のお茶は私が淹れてます。
ただ、濃いのが好きな私には薄いんですがね~
なので、ここは黙ってコーシー足すべし!(笑)

あはははは。
3番、「ごだんばら」ももコじゃなく私かも(笑)

ももきちさんもお好きね~
白目といい、黄門様なんて(笑)
Posted by chiru 20140305 :edit
かぴさんへ
はい! タオル凍りますよ~
あっ! 水道も♪

そうなんですぅ
またまた、ももコ出張なんですよ。
なんで行ったかは??ですがね。

あははは。
クイズ参加、ありがとうございまーす♪
「降参」ですか?
かぴさんのように、都会っこだと方言には縁はないですもんね。
標準語、羨ましい!
Posted by chiru 20140305 :edit
よっしーさんへ
「ごえ」分かりましたか♪
えぇー!よく言われるんですか?
私は最近、おっちゃんに「ごそ」すんなと言われてますよー
手が冷え冷えなので、おっちゃんの隙を見ては
首に手を入れたり、脇に手を入れてコチョコチョしたりと
毎日のように、「ごそ」してます!
イヤ!毎日ですね(笑)

ももコ、また太りそうですよ・・
ちょっと控えないとです(苦笑)
「やめい!」でいったん停止はするものの
すぐに暴れますよ~(笑)

Posted by chiru 20140305 :edit
bunrumama さんへ
bunrumama さんもきになりますよね~
なぜに、また出張??
まぁ、これはあまり考えないようにしてますがね。

お庭いじり、お疲れ様でした。
一日トリオと一緒だとるんるん♪ですよね。
重労働が終わったんですから、ゆっくりしないと!
キッチンドリンカー♪♪
Posted by chiru 20140305 :edit
モカママさんへ
昨年は3月までに3回凍ったんですが、
今冬は1回なんですよ。
不思議ですよね~
今冬の方が-10℃超えが多く寒いのに。

いえいえ。
モカママさん、お忙しいので気にしないでくださいませ♪
ふふふ。
たぶん、モカママさんが言う通り社長、寂しんだと思います。
長野店には社長と兄さんの2人勤務なんですが、
兄さんはずーっとこちらに助っと人で来てますので(笑)

クイズ参加、ありがとうございまーす♪
でも残念!
でも、なかなかいいとこついてますよ!(笑)
モカママさん都会っ子ですので、常に標準語。
羨ましい限りです。

ふふふ。
モカママさんだけではないですよ。
私も大工さんが伝票出してくれなかったので、
昨日はヒィーヒィー言いながら整理しました(笑)
Posted by chiru 20140305 :edit
パオママさんへ
あはははは。
毎年、水道が凍ってるので気にしないんですよ(笑)
でも今冬は1回しか凍ってないんです。珍しい~
昨年は3回凍ったんですがね~
今年の方が寒いのに・・

おっちゃんにそんなこと言ったら
小躍りしながら、本当に行きそうなので
トップシークレットで(笑)

パオちゃんも食周期ありますか。
もう、面倒臭いんですが、可愛いのでふんふん♪鼻歌歌いながら
ご飯作っちゃいますよ ←甘いか(笑)

クイズ参加、ありがとうございまーす♪
惜しい!パオママさん
1・3番は、ほぼ正解でもいいかと。
方言って、1つの言葉で色んな意味でつかわれますので(笑)
Posted by chiru 20140305 :edit
ぷこさんへ
おっちゃん、私の事は娘だと思っているので(笑)
私もその様に接してます♪ ←上司だけど(笑)

そうなんですよー
また出張してしまいました。
どうしてなのか未だ??
あははは。
そうですね。
おっちゃんにネタ提供してもらわねば!

クイズ参加、ありがとうございまーす♪
問1・2は正解です♪
標準語圏内のぷうこさん、十分ももコ地方でも暮せますよー♪
標準語、羨ましいー!


Posted by chiru 20140305 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top