お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140310
今日の飯山市は 雪
今頃になってよく降ります。
都会だと大変な騒ぎになるけど
こちらでは30cm降ろうが、50cm降ろうが問題なし。
50cmまで降ると、「あー降ったね~。」と、のん気なものですよ(笑)

今朝は除雪が出てなかったけどなんでだろう??
除雪の基準で10cm以上の積雪があると
除雪車が出るようになっているんですが??
今朝は20cmはあったんですが、除雪車が出てませんでした。


さて、3月7日(金)
この日、自宅へ帰ると嬉しいお届け物が!
”Pママのクッキングダイヤリー”
”お魚さん寄っといで~”
”ペキフルライフING” でお馴染みの
aki.tさん&Pママさんご夫婦から♪
ど田舎者の我が家には縁が遠いモノばかり!



高級品に違いないケーキにクッキー。(ちょっとピンボケしちゃった(^_^;))
食べるのに忙しすぎて、写真忘れちゃったけど
素焼きの坪に入ったプリンにレアチーズケーキ、生チョコ♪
我が家「あ~これが都会のスイーツなんだねー」などと言いながら
この週末、チビチビと味わって食べてましたー。
ど田舎人間すぎる発言で申し訳ない(^皿^)

因みに、ケーキとプリンの入れ物は、
春になったら多肉さんを植えようかと思い、キレイに洗って保存です!
(かわいいんですよ!)

そして、まだあるんですよー
関西の季節限定品と書いてある「いかなごのくぎ煮」♪(左側)
美味しですよねー。いかなごのくぎ煮♪
ご飯、何杯もいけちゃいますよねー
また、巨体に成長しちゃいますよ・・(^^ゞ ←ほどほどに!(笑)



それと以前、我が家地域へきてくれた時にも頂いて、
めちゃくちゃ好きになった「お鍋で食べる昆布」(右側)
これ、皆様にもおススメです!

aki.t.さん、Pママさん
本当に、ありがとうございました。




3月8日(土曜)

朝起きたら60cm位の積雪が・・・
前日の夜は降ってなかったので、夜中のしょうと(お仕事)ですね。
ずっと降っていたようです。

しかもこの日は、3ヶ月に1度のアレルギーの診察日。
朝から父と除雪。(車の救出)
こんなに降るとは思わなかったから、車を自宅へ持ってきていたんですよ・・
予約時間に間に合ったからいいけど。

診察が終わったあとはは
先月の始めに気になっていた多肉植物をGet!するべく
またまた小布施へ。(病院から車で15分掛らないし)

そして悩みに悩んだ末、これに(↓)に決めました。



セダム種多めと、ハオルチ種が入っていたので(笑)
ハオルチの下に「月うさぎの耳」もちょっとお気に入り。
あと、種類が??
他、クラッスラ(たぶん「火祭り」)を2鉢(↓)



これは、もっと色々と見付けて寄せ植えにしようかと思っての購入。
すごーーーく安かったので ←これが本音(爆)

他に、母が気に入ったシラー(↓)



シラーは球根だし、2~3年はこのままで植え替えなくてOK!と言われたので購入。
あと、2~3株は花が根元にあるので楽しめるかと♪
他はローズマリー。←私が欲しかった。



昨日の朝。
私の部屋の窓腰で朝陽に当たっている植木。
左から、前日購入したローズマリー
真ん中、シュガーバインのぷちぷち巻き (耐寒性じゃないので寒さ防止)
右側が、根元にオレガノ。支柱あるのが、ココ母さんに頂いたローズマリー。
このローズマリーは現在、”串団子計画実行中”(笑)←何十年後になるんでしょうかねー



おまけの我が家のピンクマーガレット(↑)
余りにもモサモサと葉が広がって邪魔なので、紐で縛って抑えてます(笑)

昨日(日曜日)は、これと言って何もせず過ごしました。
あっ! 種を蒔きました。
目が出る自信がないので写真はないですが、
種から育てるには難しいとされる、”ベゴニア”を。
目が出裸たら、万々歳かも。




 ~ chiru散歩(車庫から自宅まで) ~




車庫からの景色(↑) 完全に山は雪だね。



第1関門の上り坂。
半分から上は突然、急こう配になります。



お馴染みの「おぼろ月夜の館」
ここは第3関門。この上り坂も結構キツイ!
第2関門上り坂は、たいしたことないのでカット!カット!



我が家方向から、おぼろ月夜へ行く通路。(↑)
あと、こんなとこにツララが(笑) (↓)





ご近所の家の池。(雪消し用)
見てるだけで、寒!


今回、ももコさんを忘れてので最後に



(≧∀≦)ぶはっはははは。
前、見えてないじゃん!



私にとられまいと、定位置1へ逃げ込んだ時の写真(↑)
取られるんだけどね(≧∀≦)




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
素敵な週末でしたね♪
こんにちは~。
ご通院大変でしたね、年々日差しが強くなってきているみたいですよね。
お大事になさってくださいねv-22

お花がある生活はいいですねv-290
私は久しぶりに切り花、キンギョソウとチューリップを買いましたv-290
お母様が選ばれたお花、シラーという名前なんですね♪ご近所で見かけ綺麗だな~!と思っていたんですv-290
ベゴニアも発芽するといいな~v-344
多肉種も可愛い物から美しいものとあるんですねv-342

美味しいお届けものも届いて素敵な週末でしたねv-290v-221
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140310 :edit
No title
手入れが大変そうってのもあるんですが風流を解さない
ってか花より団子の我が家ではお花はご近所の家で育てて
おられるのを鑑賞するのが常になっています(汗)

chiruさん、マメで凄いなぁ~。

お送りしたもの喜んで頂けて良かったです。

暖かくなったら素焼きの壷に入った可愛い多肉ちゃんの
アップ楽しみにしていますね~!!
Posted by Pママ 20140310 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございます。
医師曰く、体はなるべく日差しに当てて(患部だけ)
他は陽に当たらないように。と、難しいことを言われてます(苦笑)

キンギョソウとチューリップ♪
春を感じますね~♪
ちょっとだけでも緑の物があると和みますよね♪

ご近所にシラーがありましたか!
きっとキレイに咲いているんでしょうね~
「地植えにも向いている」と書かれてありましたよ。
ベゴニア発芽することを祈ってます!
たぶん、ダメかも・・
調べたら、素人では難しいと書かれてありましたよ。
そうそう!
多肉植物も、キレイに紅葉するものもあって
寄せ植えにすると可愛いんですよね♪

本当にありがたいです。
ブログで知り合って、こんなに仲良くさせていただいて感謝、感謝です。
ド田舎でも、都会の味をしれて、本当に嬉しいです!

Posted by chiru 20140310 :edit
Pママさんへ
Pママさん、本当にありがとうございました。
家族も大喜びです♪
本当に感謝・感謝でございます。

ふふ。
私も「花より団子派」です!
家の中では観賞用。←食べられるハーブもありますが(笑)
外では食べられるものを!です。
今年は、鑑賞しながら食べられるモノを作る予定です!
たっくさん収穫できたら、Pママさんへ送り届けますよー♪

はい!
がんばって、素焼きの壺に多肉を植えます!
上手くできたら、Pママさん貰ってくださませ(笑)
Posted by chiru 20140310 :edit
No title
ウマウマ美味しそうですね〜
私も昨日はスイーツウマウマ食べに行きました♪

chiruさんはお花が好きなんですね〜
春が楽しみですね(^^)
春と言えばシロ吉嬢はもうすぐお目覚めかな?
今頃「あらよっと」って支度していますかね?笑

ももコさんセレクトのオモチャヾ(≧з≦)ゞブッ
せいぜいヨダレまみれにしちゃって下さい((´^ω^))ゥ,、ゥ,、


Posted by ももきち 20140310 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140310 :edit
No title
すごい雪ですねv-276今日は、うちの方も雪が降ってもおかしくないくらい風が冷たかったですv-399
お散歩の時、chiruさんストールをしっかり首に巻いて行きましたv-221
私、昨日たまたまデパートで、いかなごのくぎ煮を手も取ってみてたので、chiruさんのブログに出てて、びっくりv-405虫の知らせでしょうかv-411
『火祭り』・・・なかなかしゃれたネーミングですねv-290春が来たら、また花が咲いて、華やかになることでしょうv-254

モモコちゃ~ん、顔が見えないv-409
Posted by ぷうこ 20140311 :edit
No title
おおお~
高級スイーツだ!
しかも食後は多肉を入れて…
chiruさん! ナイスな発想です。
で、とうとう多肉に手を出されたようですね。
いい感じの寄せ植えですね。
いっぱい増えそうだわ♪

で、いかなごのくぎ煮ですね。
私は、卵かけご飯にぶっ込みます!

お買い物のお花も可愛いですね。
マーガレットもフサフサ♪

車庫から自宅までの道のり、遭難しそうですねー。

で、いつものももコちゃん♪
おもちゃを加えて顔がふさがる。
ありますあります。
可愛いです。 きゅん★

Posted by よっしー 20140311 :edit
ももきちさんへ
なんと! スイーツを食べに!!
呼んでくださいよ~
すっ飛んでいきます!(笑)

お花、好きです♪
食べられる植物は特に(笑)
シロ吉嬢、2月に入ってから本格的に冬眠に入ったので
今は全く動きません。
4月半ばまで冬眠していると思いますよー。
もっと遅くまで寝てて欲しいけど~(笑)

ふははは。
もう、すでにヨダレまみれですよー(笑)
Posted by chiru 20140311 :edit
鍵コメさんへ
ありがとうございまーす。
いつでも、ももコと私に会いに来てくださいませ♪
待ってますよー♪

そちらも「春」は遠いですね。
鍵コメさんも、お体のご自愛を♪

ベゴニア種は蒔いてみたものの・・・
う~ん。かなり難度
そもそも種で育ててる人はいないですから。
でも、物は試しです!(笑)

まだまだ春の準備には早いのですが、
段取りだけはしておかないとですね♪

Posted by chiru 20140311 :edit
ぷうこさんへ
ストール使っていただいているんですね。(感涙)
これでも、雪は足りずにスキー場では困っているようですよ。
GWまでもたないようなこと言ってましたよ。

おぉぉー!!
ぷうこさんと意思疎通していたんでしょうか!
それなら嬉しいな~♪
いかなごのくぎ煮、美味しいですよね~♪

『火祭り』なかなかのネーミングですよね。
徐々に増やしますよ~
そしたら、貰ってくださいねー♪ ←いらない!って(^^ゞ

Posted by chiru 20140311 :edit
よっしーさんへ
やはり、高級スイーツですか!!
すごーくちまちまと味わいながら食べちゃいましたよ(笑)

えへへへ。
とうとう、多肉に手を出しました(^^ゞ
よっしーさんの多肉を見た時に「やっぱ、欲しい!」と(笑)
増やしますよ~
でも、難しそうですよね・・
本とかでは簡単そうに書いてありますが(^_^;)

おぉー
卵かけご飯にぶっ込みますか!
食べてみたい!!
けど私・・「生卵」ダメなんです!
なので普通に白飯に、いかなごのくぎ煮ですよ。
これだけでも、何杯もいけます!!

あははは。
遭難はしないが、自宅までほぼ登り坂なので「ヒィーヒィー」言いながら歩いてますよ。

Zoo君、ももコと同じとこやってそう♪
Sea君は、冷めた目でそれを見てるんだろうな~(笑)
Posted by chiru 20140311 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top