お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20140317
今日の飯山市は 曇り to 晴れ
今朝は霧が深い飯山市。
これ(↓) 朝7時43分の写真



そして、今朝は早めにミーティングが終わったのでデスクに向かう おっちゃん



いつ行くのか知らないけど、仕事中に全く関係ないことを考えている おっちゃん
もう、旅行 = 飲み会 しか考えてないはず・・・(-_-)

私に色々と氏子旅行の話を振ってくるが
当然、無視をしてます。
全く、困ったおっちゃんです。


さて、話は変わり
3月15日(土曜日)

久々に、兄車で買い物。
車で20分。この辺では大きいスーパーへ



天気がいいと、雪景色も綺麗です。



先日の雨で、千曲川は濁ってキレイじゃないけど・・



窓開けずに撮ったから、若干くらいし、カメラが薄っすら入ってしまった・・(↑)
こちらは、我が家地方(↓) ←窓開けて撮りましたよ





ただ、兄の運転はスピード出すのでピントが合わない!
文句言ったら、若干スピード緩めてくれました(笑)

帰宅してから以前、aki.t.さん、Pママさんから頂いたケーキの入れ物を使って
これまた数十年前からあるサボテンの小分けを



とりあえず3個だけ小分けしました。
右側のは、多肉を増やそうと、セダムとハオルチを置いてあります。

うふふ。 かわいい♪
因みに底に穴を開けようとしたけど、意外に厚い素焼きの坪。
それに面倒臭いので、根腐れ防止剤を入れて、サボテンの土を入れました。
2週間後に水をくれれば、定植完了ですかね♪


昨日、3月16日(日曜日)
リンゴがまだたっくさんあるので(ボケてきてるけど・・)
”リンゴのタタンもどきケーキ” を作ろうと思ったけど
ズクがです、部屋掃除とラグの洗濯をしてグダグダ、ダラダラと。

すると午後2時ごろになり、風が出てきて雨が降り
マテ茶飲みながら、窓を見ていたら、雪が降ってきました・・
午前中は太陽サンサンで、ストーブもいらないくらいだったのに
午後はあっという間に、天候が変わり寒い、寒い!

こんな天気になれば、一段と何もする気にもなれず
またまた、ぼぉ~。
と過ごしてました(笑)

本当に、毎週毎週変わり映えしない私の週末です(汗汗)




  ~ おまけ ~

2月28日に挿し木した、ピンクマーガレット。
2週間が過ぎたけど、青々しているので上手くいきそうです♪



全て初根すると、13株。
1週間遅れで3株。
春には会社の庭にたっくさん咲いてくれるといいな~♪

それから、窓の外はいまだ真冬の景色ですが
昨年秋に、コッソリ自宅から持ってきて植えておいたムスカリの芽が
花壇のツツジの下から顔を出しました♪





球根が直径1cm~2cmなので、まだ花は咲かせないと思うけど
徐々に大きく育って増えて欲しいな~





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
こんにちは♪
晴れていると、雪景色が一段と
映えますね*^^*

マーガレット、挿し木したんですね♪
私は、挿し木ってあまりしない人(面倒だから^^;)なのですが
ほんと、青々としてますね!^^

マーガレットも、ムスカリも
咲いてくれる日が楽しみですね*^^*!
Posted by bunrumama 20140317 :edit
No title
車から撮影したとは思えない
絵葉書見たいにキレイ。
東京も今年は雪が多く、もうたくさんですぅ~って感じでしたが
写真で見るとやっぱり美しい!!

少しずつ暖かくなって
植物は芽を出しはじめますね~
Posted by かぴ 20140317 :edit
No title
晴れている雪景色って綺麗ですね!
スキーを思い出します。
雪が眩しくて気分も最高です♪

おっちゃんさん楽しそうー!
chiruさん相手してあげないと。笑

リンゴはボケるというのですね。ふーん(^ω^)
地域によって色々ですね!

サボテンはまず枯らす人いないと思いますが私、枯らした事ありますヾ(・・;)ォィォィ
春はもうそこまで来ていますね♪
Posted by ももきち 20140317 :edit
No title
確かに、確かに!
うちの父も"旅行=飲む"と考えてるタイプです(-_-)
わぁ~雪景色きれいですね♪
圧巻の景色ですよ(*^_^*)

コメントありがとうございました。
そうそう、地元の事はよく分からないです。
特にオススメのホテル/旅館とか聞かれると
大変困るんです(^_^;)泊まりませんもんね~
Posted by パオママ 20140317 :edit
No title
おぉぉ~
まだまだ雪景色ですね~
今頃アルプスにある雪はとても綺麗ですよね。
大好きです~(見るのが)

こちらは、最近暖かくなって来て
ブルーベリーも花がたくさん付きはじめましたよ。
Posted by ムーン323 20140317 :edit
No title
おっちゃんさん、何か楽しい予定があるようですねv-291

本当に、晴れていると、絵葉書みたいに素敵な風景ですねv-290
お兄さんとドライブ・・・chiruさんちって、みんな仲良しなんですねv-398

デザートのカップのサボテン、かわい~v-10
うちもそろそろ、庭にじかに植えたチューリップの芽が出始めましたよv-298花が咲くのが、楽しみですv-392
Posted by ぷうこ 20140318 :edit
bunrumamaさんへ
はい♪
オンボロカメラでも、意外とキレイに撮れました(笑)
まだ春は遠そうですが・・

マーガレット、挿し木たっくさんしてます。
ふふ。何せ、貧乏会社なので挿して増やせるものなら
そこら中に刺しまくって増やしますよ(笑)
種が採取できるものは、種を!(笑)

ムスカリは、ちょっと厳しいですが
マーガレットは大丈夫かと思います!
春になっったら、そこらじゅうに定植予定です♪

Posted by chiru 20140318 :edit
かぴさんへ
おんぼろカメラでも、天気が良ければキレイに写るもんですね~
もう、文句ブーブー言いながら撮ってました(笑)
そちらは、もう雪溶けましたかね。

今年は雪消えが遅いけど、ちょっとづつ春は近づいているようです♪
Posted by chiru 20140318 :edit
ももきちさんへ
そうそう。
晴れている日のスキーは、眩しくてかえって雪目になるんですよね~
でも、天気がいいと気分はいいですよね♪

あははは。
『旅行』しか頭にない人の相手なんてしませんよ!
「仕事してくれ!」と何回言ったか(笑)

たぶん、リンゴの産地の方は『ボケる』と言いますよ。
TVでも、青森の方も「ボケる」と言ってましたので。

ふっふっふっ!
私もサボテン、枯らしたことありますよ
私の場合は、可愛がり過ぎて水の与えすぎ。あははは。
Posted by chiru 20140318 :edit
パオママさんへ
パオママさんのお父さんもですか(笑)
おっちゃん、一応「禁酒令」が出ているんですがね~
ありがとうございます。
ボロカメラでも、天気が良ければ何でもキレイに(笑)←本当か??

そうそう!
そうなんですよ。
おススメのホテルとか言われても??ですよね。
うちの場合は、ご近所の仲がいいとこに頼んじゃいますがね(笑)
Posted by chiru 20140318 :edit
ムーンさんへ
今年は、雪量が少ないけど、例年よりも気温が低いせいか
なかなか溶けずに、未だ雪が残ってます。

春に見るアルプスは本当にキレイですよね~
昨年は親友に会いに、松本へ行ったので本当にキレイでしたよ。

えぇぇぇ!!
もう、ブルーベリーも花が!!!
うちのはまだまだ、蕾もカッチカチですよ。
遠目で見れば。(雪があってブルーベリーの近くまで行けないんですよ 苦笑)
Posted by chiru 20140318 :edit
ぷうこさんへ
そうなんですよ~
おっちゃん、一人だけ楽しいことが・・
お土産とよく言っておかねば!

我が家、普通ですよ。
兄も何も言わない(諦めてる?)ので、子供のころから
1日数回、兄の部屋を覗くのが姉妹の趣味なので、未だやってます(笑)
姉も帰ってくると、兄部屋を覗いてます。
まったく、意味はないんですがね。ただ、覗きたい(苦笑)

ありがとうございます♪
そんなこと言われると、本当に送っちゃいますよ!(^皿^)
ぷうこさんが植えたチューリップ♪
咲いたらブログアップしてくださいね~
Posted by chiru 20140318 :edit
No title
こんにちは~v-22
綺麗な雪景色v-10
山が近くまで迫ってるんですねv-290

お花のお世話拝見して、私も見習わないと!
枯らしてしまうばかりで、寒い時期もちゃんとお世話してあげたら、
春には元気に綺麗な花を咲かせてくれるんですねv-290
ピンクマーガレットの開花楽しみですねv-344
ムスカリも可愛いですよねv-290
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140318 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
おんぼろカメラでも、何とかキレイに撮れました♪
雪景色は今だけですからね~
猛暑まで雪が残ってて欲しんですが・・

ベスパさんのとこなら、もう種まきしても大丈夫そうですね。
こちらは、ご覧のとおりまだ雪が・・
なので室内で何とかやってます。
挿し木なら、明るめの室内で増やせるので、頑張ってます!
Posted by chiru 20140318 :edit
No title
山菜の季節到来ですね。
車の中でブログを拝見して、ふ・ふ・ふきのとう♪
JAで本日、初ふきのとう佃煮ゲットしました。

やっぱりchiruさん地方の風景は絵になります。
日本一美しい村の画像集を見ていたら、ほとんどが長野県でした。

マーガレットの挿し芽、たくさん成功しましたね。
会社のお庭一面にピンクのマーガレットがワンサカ。
お花で囲まれた会社って素敵です。

あったかももコちゃん、Mサイズでよかったね。
Posted by よっしー 20140318 :edit
よっしーさんへ
こちらも、栽培ふきのとうがパックで4~5コ入って売られてきました。
さすがに、佃煮はないですがね・・
山菜はいいですよね~。
フキノトウから始まり、タラの芽・コシアブラ・コゴミに竹の子などなど。
竹の子・ぜんまい以外は、私も採りに行きますよー♪

ありがとうございます。
そうですか。そんな画集があるんですか!

はい!
おかげさまで、挿し芽成功のようです♪
まだまだ、増やしております。
前回は16苗と書きましたが、現在はプラス12苗です(笑)
そんなに増やして、どうするんでしょうね・・
まぁ、敷地は広いので、どこにでも植えておきますよ(笑)

あはははは。
表示はMサイズだけど、Lにランクアップしているような(笑)
Posted by chiru 20140319 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top