お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20140324
今日の飯山市は 晴れ
花粉症ではないので、花粉が舞っているのか??
黄砂があるは分ってます。(車がババッチィ・・)
花粉・黄砂のはご注意を!
特に、PM2.5は!!


さて、連休初日
朝起きる前から分っていたけど、もの凄い雪が・・・
テレビで確認したら「大雪警報」が発令されてました・・







お昼には、吹雪いてきて、細かい雪が降ってました



50cmくらい積もりましたよ。

さすがに春の雪だけあって、水っぽくて重い、重い!
こういう時は、除雪ラッセルが楽ちん♪
※ラッセルはスコップ見たいですが、押して使うモノです。

こう降ると、どこにも出かけず
コーヒーとグリーンマテ茶をがぶ飲みしながら一日がすぎました(笑)

連休2日目。
午前中は所用で不在
午後は部屋掃除等をしていたら、あっという間に一日が終わってしまった・・・

連休3日目。
午前中は、こんなモノを(仮)定植してました。(↓)



真ん中のは以前購入した、たぶん「火祭り」
そして回りの多肉は前日、外出した時に百均で購入したもの(笑)
これまた、たぶんセンペルヴィウム種ではないかと?
とりあえず(仮)定植なので、徐々にこの中を増やしていこうかと思ってます!

この入れ物、十年くらい前のモノだけど、捨てずに取っておいて良かった・・
ワイヤーってより、ステンレス枠で中は硝子の入れ物なんです。
以前は、セラミック土をいれてムスカリを育ててました(笑)

これが終わってから、お正月以来進んでない
小人公園の作業をちまちま。
途中で飽きて、またまた放置。 ←接着剤乾燥中と言う言い訳 えへ♪
まだ当分、完成しないな・・(^_^;)

その後、ふら~っと麻釜(おがま)へ用足しに



50cmは降ったと言えど、2日間は晴天が続いたので
消える。消える雪♪

 



用事が済むと、サッサと帰る私。
村人が村内をふらふら歩いていたら
「○○さんとこの娘さん、頭おかしくなった」なんて言われちゃいますから・・



なから中央に見えるのが、ジャンプ台。
オリンピック出場している方々は、だいたいは練習に来ているとこですよ。
もちろん、地元のジュニアスキークラブの子供たちも飛んでまーす♪
その隣のゲレンデは、夏になると、雪だるまが現れます(笑)

まぁ、そんなこんなで、どこにも行かず
だらだらと家で過ごして終わった連休でしたー(笑)


前に頼んだ、西洋野菜の種が届きましたー♪
今回は、3種類!



そしたら、またまた今回も、おまけの種が付いてきました



もちろん、蒔きますよー♪
ただ、ズッキーニって、場所取るんですよね~
葉っぱが広がるから・・
なので、会社の庭で育てることに決定!!

ちなみに、オレンジ丸型ズッキーニは変わっていて
成熟しないうちは、普通のズッキーニとして食べ
3~5個は残しておいて、成熟させると、
甘みが増して、カボチャのようになるんです。
「トランペットズッキーニ」だったかな?
それと、同じなんですよ~。楽しみです!





  ~ 方言クイズ ②~


さて、今回は景品付きで~す!
正解者には、抽選で1名様へ
”-冬季限定- 野沢菜キムチ はんごろし” をプレゼント!
ただ、激辛に耐えることができる人に限ります!
名前が名前だけに、辛いよー(笑)


問題は1問

 『じょんのび』 とは何でしょうか?



おまけのももコさん♪



忘れてました!
ご希望があれば、野沢菜の種もお付けしまーす!
蒔けば3日もあれば芽が出てきて、10cmくらいで間引いて食べて良し!
そのまま育てて、漬物に良しですよー(笑)



スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
ももコさん眠たそうな顔ですね!
chiruさん地方はまだ雪なんですね〜
こちらは初日は風が冷たかったですがその後ポカポカですよん♪

春の準備が着々と進んでいますね(*^^*)
育ったらまたアップして下さ〜い♪

えぇー!
今回はヒント無しですかー?
すごい名前の景品ですね。笑
でも私かなり辛いの好きです!
答えは自信ないなあ〜
文字の感じからして「ゆっくり」みたいな?
う〜ん。
わからん!

昨日はお休みのところスミマセン。
有難うございましたm(__)m
座椅子の横で体育座りしてちまちまメール打ってました(^ω^)
Posted by ももきち 20140324 :edit
No title
雪すごーいv-405
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、まだまだ雪深いようですねv-13三連休、なんだかちょこちょこ出かけてるうちに終わってしまいましたv-406
植物の入れ物、メチャメチャおしゃれ~v-291
私も日曜日にお花屋さんに行って、土日サービス品のおはなの苗を買ってきました。12株で880円でゲットしました(お花の種類は選べません)

ズッキーニの写真、ズッキーニに見えませんねv-411

『じょんのび』・・・長野の方言なんですか?前に聞いたことがあるようなv-388『のんびり』だったか、『だらだら』だったか、そんな感じだったように思いますが・・・ぜんぜん違いますねv-403
Posted by ぷうこ 20140324 :edit
No title
多肉ちゃん、さらにゲットですか~♪
ネズミ講式にどんどん増えるんだろーなー。ふふふふ…

オリンピック選手が練習にきているジャンプ台かぁ。
釣瓶の家族に乾杯とかのロケがありそうだなぁ。

珍しい野菜の種が続々と。
自宅の前に採れたて野菜を陳列してたら
観光客のおばちゃん達が買ってくれますよ。

じょんのび!
ナスキーちゃんが、温泉に浸かって
思わず発する方言ですね♪

(クイズって、真剣になってしまうわ。)
Posted by よっしー 20140324 :edit
No title
こんばんは~!
おっちゃんさんが仰った通り、お彼岸は雪でお参りできなかったですねv-2924月になるというのに、降りますねv-276

ジャンプ台、遠くから見てもかなりの高さですよねv-12
メダリスト誕生に期待しちゃいますねv-290

クイズ・・「ゆっくりのんびり」で~すv-290
夫が野沢菜、辛いの大好物、マジ、当てにかかってます(笑)v-290
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140324 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140324 :edit
No title
あ、ホントですね、
雪が消えてます(笑)
あっという間に・・・
やっぱり長野って、不思議な国ですね。

「じょんのび」・・・ああ、もう頭の中が
「ボンジョビ」しか出てきません(>_<)

そうですよね、前コメント書いた後に
腰が・・と思ってたのですが(反省)
スキー・・あれは無理です!
人生1度経験すれば、もういいと思った位ですから~

ブログコメントもありがとうございました。
あの女の子、好みのタイプではあるのですが~
2ワンのお散歩が無理なので・・ね。
Posted by パオママ 20140324 :edit
ももきちさんへ
了解です!
会社の庭でお野菜が、たっくさん実った際は
またまた、クイズの景品にでもしますよー(笑)

そうそう。
姉が言ってました。
こちらも、初日は大雪でしたが後2日間は晴れてました(笑)

もちろん!
今回は簡単な問題だと、まわりにも言われたので
ノーヒントですよ!

クイズの答えは明後日、ブログにて報告しまーす♪

いえいえ。
だらだら過ごしていたので(いつもか 苦笑)
いつでもウエルカムです!
あはははは。
ももきちさんより、モモちゃんの方が上ですか!
座椅子で「大」の字になっているモモちゃんの横で
体育座りのももきちさん。
想像しちゃった(笑)
Posted by chiru 20140325 :edit
ぷうこさんへ
そうですよね~
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが・・・ははは。
でも、少しづつですが春はきてますよ!

ありがとうございます。
今になれば、あの入れ物捨てなくて良かったです♪
えぇー!
種類は選べなくても、12株で880円ですか!
それはお安い!
私も、雪が消えたらお買い得な花苗を探さねば!!

ズッキーニ、たっくさん採れたら
またクイズの景品として出しますね~
その時は、ぜひご参加を!

ふふふ。
クイズご参加、ありがとうございます。
結果はまたブログにて、報告しますので待ってて下さいませ♪


Posted by chiru 20140325 :edit
よっしーさんへ
はいー!
徐々にゲットしつつあります。
上手くいくかは?? 冬もつかな~??

そうですよ。
夏場なんか、家の前の道路を普通にメダリスト達が歩いてます。
マラソン選手とかも来てますよ(笑)

あははは。
数年前に、「鶴瓶の家族に乾杯」放送されましたー
ゲストは、アンパンマンの声でお馴染みの「戸田恵子さん」
しかも、これまた偶然にも、斜め前の家に来たんですよ(笑)

あはははは。
この辺、みーんな畑をやっているので、どうでしょうかね~
お蔭で、我が家にも野菜はたっくさん頂きます(笑)
売るほど貰うが、ご近所も困って我が家に持ってくるので(^_^;)

クイズご参加、ありがとうございまーす。
まだ何とも言えませんが、明後日にはブログにて報告しまーす♪
Posted by chiru 20140325 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
昨年は珍しく、春のお彼岸にお墓参りできたんですよ。
この残雪が普通なんです!
我が家なんて、墓地は山なので・・・ははは。

これからの子どもたちに、メダル期待してます!
そうですね、かなり高いですよ。
中学生になると、ジャンプの大会に引っ張られ
ジャンプ台の下から上まで一列に並び、スキーで地均した記憶が・・
上の方はかなり怖いんですよね・・

クイズご参加、ありがとうございました。
あははは。当たるといいですねー
明後日にはブログで当選者発表しますよ(笑)
Posted by chiru 20140325 :edit
パオママさんへ
ははははは。
そんなに不思議な場所ですかね~(笑)
生まれも育ちも、ここなので??(笑)

ボンジョビ!
あはははは。
もう、パオママさん可笑しすぎる~
花粉症が酷くて大変そうですね。
お大事にしてくださませー

いやいや。
パオママさん、ぜひ! スキーを!!
無理じゃないですから(笑)
ぜひやってください!
Posted by chiru 20140325 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top