お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20140325
今日の飯山市は 晴れ
ももコ地方、残雪はありますが
ところどころに”小さな春”が訪れてます。
例えば、事務所裏南側シャッター前には



春、真っ先に咲く オオイヌノフグリが咲いてました。
それに、昨年秋に蒔いておいた、グリンピース(↓)が顔を出し



 

雪囲いの中では



まだまだ固そうな、バラの芽が出てきましたー。
少しづつですが、奥信濃にも春が訪れてます♪

野菜・草花の種まきには、まだちょっと早いよね・・(苦笑)
来月に入るまで、我慢かな(笑)


さて、いつものこの方



抱っこされてまったり中。
外を長靴履いて、軍手して
ビニール袋を持って歩く人達(フキノトウ採りしてる人達)を
ぼぉ~と見たり
目を見開いて、杖を突いているおばちゃんに、唸ったり
(ワンコのリードと間違えて唸ってました 笑)



そのまま、寝ようとしたり・・



もちろん、抱っこ状態では寝かせません!
私が重いし、仕事できないので(笑)

ひとまず床に下して放置。
すると、オモチャ箱からキノコを取出し、ピィーピィーと鳴らしていたかと思えば
「ぐぅ」と聞こえたので見れば



寝てる・・・
よ~く見ていたら若干、神か降臨しつつ(^m^)ムフフ



こうなってくると、ついつい構いたくなる私(^皿^)ニッ!



横から見て、ほっぺのぷっくり具合を見ながらツンツン♪



あっ! 起きちゃった・・・
でも、見ると(≧▽≦)あははは



睡魔と戦ってるよ~(≧∀≦)アヒャヒャヒャ



睡魔との攻防戦が5分くらい続き
とうとう負けた ももコさんは



キノコと一緒にねんね。



けどね。
やはり、まだまだ定位置で一人寝るには寒いんですよ。
なので最終的には



膝上でぬくぬくと爆睡する ももコさんでした~(笑)






  ~ 方言クイズ② お知らせ ~


1日だけで締め切るのは、ちょっと申し訳ないので

明日、3月26日(水)正午までクイズ参加待ってま~す♪


景品はこちら(↓)ですよー (抽選ですが)

 
※画像はお借りしてきました。

これ(↑)、12月~3月いっぱいしか販売されてない
限定ものでーす(笑)
ただ、本当に辛いんだよね~(^∀^;)

それと、我が家の裏のじぃちゃんからもらった、”野沢菜の種” をセットで(笑)
昨日も書きましたが、育てやすい作物ですよ♪
野沢菜はプランター栽培ができます!
蒔くなら、ばら蒔きで大目に種をまき、軽く土を伏せておけば
3~5日の間にニョキニョキと目を出します。(気候にもよりますが )
後は、間引いてお浸しにしたり、大きくしたモノは
炒めたり、漬物にも最高です!

私も冬場は、やたらにプランターに蒔き
会社のお茶うけに間引き菜のお浸しを作っては食べてましたー♪





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
こんにちは♪
いよいよ、春の到来ですね^^
でも、きっと、まだまだ寒い日が続くんでしょうね・・^^;
蕗の薹採り、いいなぁ~♪
数年前、まだ母が存命だった頃
越後湯沢のスキー場で、撮ったことがありました(笑)^^
睡魔と闘っているももコさんの姿、ブラウンとダブってしまいました(笑)^^
Posted by bunrumama 20140325 :edit
笑ってしまいました!
睡魔と闘うももちゃんの目!
かんべんして~v-407面白すぎますv-355
よく撮影できましたね~すごい!ストライクですv-218、うっぷぷ~♪

そして、野沢の名前「はんごろしキムチ」v-12
食べ物にこの言葉は禁句ですよね~(笑)
シリーズ化して欲しいなぁ「病院送りキムチ」とか色々・・v-290
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140325 :edit
chiruさまへ
モモコさん、なんていろいろな表情なんでしょう・・・
「静かなるモモコさんのいろいろ表情」とでもいうのでしょうか。
でもChiruさんすごい!ちゃーんといい表情撮れていて、
いいなあ~
もっとシャッターチャンス勉強しないと、撮れないなあ。。
そういえば前回のところの多肉!
私も最近とても興味があって、ぜひぜひ購入したいと思いながら
まだ実現してません。。なんかぷくぷくしていて、いいですよね。
それにしても四季は、すごいですよね。
もう咲かないかなあと思ってみていた苗もちゃーんと
あたたかくなって、芽を出し始めて。
chiruさんのとこも寒いながらも春はもう少しですね。

 クイズ! のびがついてるから、 「のびのびだあ~~」かな??
   のびはぜんぜん関係なかったりして。。笑
  でも はんごろしキムチとは、ずいぶん思いきったネームですよね。。
   何度も画像見直しちゃいましたよ。。。
 
Posted by モカママ 20140325 :edit
No title
春めいて来ましたねぇ~
今日、東京は20℃ありますよ(^◇^)

睡魔と闘うももコさん
メッチャ可愛い~
人間ならコックリコックリの舟漕ぎ状態ですね(笑)


クイズの答え知っていてすみません!
野沢菜独り占めかぁ~はっははは

『じょんのび』の答えは

「イタリアンパスタ屋」の事!!!!!
家の近所に有るんですよ~
そーかあそこのオーナーは長野出身の方なんだぁ(*^-^*)
あっははは~ 当たりでしょ(笑)
Posted by かぴ 20140325 :edit
bunrumamaさんへ
やっと春がチラホラと見えてきましたよ。
木々の蕾は、未だカッチカチですが(笑)

フキノトウ採り、本当に激しいです!
まだ、やっと土が見えてきた土手に、入れ替わり何人もの方が・・
なので、なかなか見つけるのが至難の業(苦笑)

おぉー!越後湯沢!!
ももコ地方から1時間半もあれば行きますよー
近いような、遠いような・・(笑)

あははは。
ブラウン君もこんな感じですか?(笑)
私は、ブラウン君と、コウ君の2段ベッドに笑ってしまいました。
ブラウン君、重くないのかな~(笑)
Posted by chiru 20140325 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございまーす♪
ももコは睡魔の方が強かったらしく、カメラを向けてても
全く気にしなかったです。←いつもか(笑)

あははは。
私も、名前がすごいな~と始め思いましたよ。
でも、食べてみれば分かるんですよ(^皿^)ニッ!
当選するといいですね!
Posted by chiru 20140325 :edit
モカママさんへ
きっと、モカ君もこんな感じですよ(笑)
モカママさんお忙しいから、タイミングがずれちゃうのかもしれませんね
ももコは、カメラで構えてても気にしないので
パチパチ撮ってますよ(笑)

お!モカママさんも多肉に興味が!
私も、手を出すまでに1~2年掛りましたが、
やはり、手を出してしまいました。(笑)
強いコ(花)は春になると、結構ニョキニョキと芽を出しますよね~
はい!
もう少しでこちらにも春が♪
でも、まだ事務所前には1m50cm位の残雪がありますがね~

クイズご参加、ありがとうございまーす。
明後日にはブログにてご報告しますので待ってて下さいね~♪
なかなかの名前でしょ。
名前の通り、辛いんですよ・・

Posted by chiru 20140325 :edit
かぴさんへ
なんと!!
20度ですか!!!
なんだろう・・この差は・・・
こちらは朝からガンガン、ストーブ点けてますよ!

カメラで撮りながら可笑しくて、可笑しくて
かなり大声で笑っていたんですが、睡魔には勝てなかったようです(笑)

あははは。
お近くにイタリアンパスタ屋さんが(笑)
きっと、この辺の人ですよ!
この辺しか使ってないし(笑)
クイズ当選者は、またブログで報告しますねー♪
Posted by chiru 20140325 :edit
No title
「はんごろし」って、てっきりchiruさんが勝手に付けた名前かと思ったらホントに、はんごろしなんですねー!笑

最初の写真のお花、可愛くって綺麗な色ですね〜♪
春だなあ〜♪♪

ももコさん一日中寝ているのに睡魔が襲って来るのですねヾ(≧з≦)ゞブッ
うちも睡魔が襲って来るらしくテーブルに頭「ゴン!」なんてやってますよ(≧ω≦。)プププ

きのうのジャンプ台見て思い出しましたが前に八方の方のジャンプ台に真夏に行きました。
登ったのはいいんですが夏なので雪が無く網網で下が丸見えで足がすくみました!
怖かった〜(;̦̦̦̦̦̦̦̦ↂ⃝⃓⃙⃚⃘дↂ⃝⃓⃙⃚⃘;̦̦̦̦̦̦̦̦)Ϯ ̵̲ ्ŧあㄝ

Posted by ももきち 20140325 :edit
No title
ぷぷぷ、、ももコさん、、
すんごい笑えます(笑)
もう、可愛すぎ~ヽ(^。^)ノ

か、からそうな半殺し!
名前がすご~い(>_<)
辛いのダメなんですよねー
見ただけで胃が(笑)
それを食べてるお顔が見たいわぁ~♪
皆さん、植物と言っていいのでしょうか。
を、育ててるんですね~感心します。
Posted by パオママ 20140325 :edit
No title
モモコちゃん地方も、春がやって来てるんですねv-398
花の芽が出ると、私もなんだかワクワクしますv-291

ギャハハハ~v-411 モモコちゃんの上目使い、最高v-218
よく、睡魔と闘ってるワンちゃんを見ますが、ポテチは、戦う前にいつも降参v-12
眠い時には、寝るワンコなので、頑張ってるモモコちゃんの姿は、とっても新鮮ですv-290
Posted by ぷうこ 20140326 :edit
ももきちさんへ
あははは。
誰もが、私が勝手に付けた名前だと思ったでしょう(笑)
でも、れっきとした商品名なんです(笑)

野の花なので、普段は雑草としか認識ないですが
よく見れば、可愛い花ですよね~
名前はなんですが(^_^;)

あははは。
モモちゃん、かわいいー!!
でも、痛くなかったかな?

そうそう!
ジャンプ台ってかなり高いので怖いですよね。
よく中学の時、大会のたびにスキー装着で
上から一列に並んでは地均しして、大会終わると滑って降りてきましたよ
今は無理だね・・
Posted by chiru 20140326 :edit
パオママさんへ
笑っていただきましたか!(笑)
私も大笑いしながら撮ってました(笑)
わんこも人も睡魔には勝てないですね。

パオママさん、辛いのはダメですか。
まぁまぁ、辛いのは食べる私でも、これは辛くて・・
1度食べたら、もういらないくらいです。
でも、好きな方にはいいらしいですよ。

パオママさんも植物、育てましょうよ♪←勝手に仲間にに入れようとしている私。
緑はいいですよ。本当に!

Posted by chiru 20140326 :edit
ぷうこさんへ
はい!
やっと一日中、陽の当たる場所だけには春が来てます♪
ホントに、植物の芽が顔を出すと、ワクワクですよねー♪

ありがとうございまーす。
本犬、かなり頑張ったんですが、睡魔に負けてしまいました(笑)
ポテチ君、いさぎよく寝ちゃうんですか(笑)
ももコは 「寝る=構われる」とインプットされているので
かなり睡魔との攻防戦が。 あははは
原因は私か!
Posted by chiru 20140326 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top