お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20140401
今日の飯山市は 晴れ
昨日は、会社裏のまま(土手)に植えてあるアジサイの周りで
1回食べる分のフキノトウを採っていった私です♪
「フキ味噌」で春を食しましたーヽ(^▽^@)ノ

今朝はちょっと寒いけど
ここのところ飯山市でも日中は二桁の気温に
なので、お散歩をすると胴長短足&全身毛皮のももコさんには暑いようで・・
今年初、お散歩中にも「ハァハァ」するようになり
事務所へ戻ってくると、当社には世にも珍しい生物が現れます。

それは ”白タヌザラシ” です。
まずは、どんな生物なのかご覧ください。














どうですか?
奇妙な生物でしょ( ̄m ̄* )ムフッ♪

生態は不明なんですが、分ることは
とにかく、床にペチャーと張り付き、どこから見ても丸いシルエットと、タヌキ柄。
そして、手足をめいいっぱい伸ばしても、短すぎる・・
呼んでも来ずに、目だけギョロギョロを動き、床部分が温まると
ほふく前進で微妙に動きます。



と、こんな感じの生物が、これからたっくさん出現するかと・・
怖いですね~。
危害はないと思いますが、唯一、食べ物には敏感ですので
皆様、発見した時はくれぐれもお気を付けあれ!!




さて、ここからんふんふ♪です
ある休日のこと。
家族でお昼を食べ終わった頃に宅配便が我が家に。
しかも2箱も!
送り主は、んふんふ♪仲間 ←どんな仲間だー!
んふんふ♪仲間といえば、この方(↓)



ももコさんではないですよー。
ももコさんよりべっぴんさん♪
そうそう。あの子ですよ! あのコ♪

”ココノイエ” のココちゃんとココ母さんから♪


まずは、父と覗き込んだ綺麗な「桜寿司」!!



お昼食べたばかりなので、これは夕飯に家族で喧嘩しながら頂きましたよ。
まぁバトルをしていたのは、父vs兄vs私ですがね
母は『馬鹿どもめが・・・』と呆れてました(笑)

そして、他にもあるんですよー



んふんふ♪ うまうまがたっくさん♪
右上がココ母さんおススメのお菓子「綱場あられ」
その隣が、「鹿児のもち」  
左上が・・・食べたのに名前忘れた・・ココ母さん、ごめんなさ~い。
白あんの入った和菓子!
えーと、このお菓子昭和58年に何かの大会?サミット?に出席した時に
当時の皇太子(現 天皇陛下)に献上され、喜ばれたお菓子なんですよね!
非常に、上品な甘さでしたよー

そして、下の段は
ココノイエ御用達のドリップコーヒー♪ & コーヒーチョコ♪
なかなか勿体なく、未だお仏壇に(笑)

休日にはももコさんに逢えない私のために
ももコ似のストラップ♪



では、どれだけ似ているか、本人と確認(↓)



色といい、そっくりじゃないですか!
ストラップの方がかわいい顔してますが、そこはね(笑)
これで、長い休日もももコさんと一緒です♪

そして、そして嬉しいことに、ココちゃん地方の春の味覚



もちろん、ココ母さんの手作りですよー。
これが、最高に美味でして、白米がすすむ、すすむ♪
食べ始めると、止まらないんですよねー
なので、現在は小分けにして保存してあります。

あと、ココ母さんから心のこもったお手紙が
私と母へ。
母、感激してお目めうるうるしてました。(感涙)
しかも、写真を撮ろうとしたら、サッサとしまっているあたり(笑)


ココ母さん、本当にたっくさん
ありがとうございましたー♪





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
あれれ〜?
こちらも昨日の昼に「白タヌザラシ」出没したんですよ〜ヾ(≧з≦)ゞブッ
もう少し黒っぽいんですけど。笑

ココ母さんの桜寿司な〜んて綺麗で美味しそうなんでしょ!!
chiruさん頂き物多くていつも食べてばっかりになっちゃいますね!爆

私も同じストラップ持ってますよ〜ん♪
Posted by ももきち 20140401 :edit
No title
うちもアザラシみたいなのが出て来て困っております〜
ももコさん地方はもう暖かくなったんですね!

いかなごのくぎ煮って、作る物だったんですねー
出来た物しか目に入った事なかったです(^_^;)
今度見てみよ〜☆彡
Posted by パオママ 20140401 :edit
ホントだ!
ももちゃん、アザラシみたいな恰好ですね(笑)
可愛いから、捕獲しちゃう~v-221

すごく綺麗なお寿司ですね~v-10
確かに、取り合いになりますね~v-290
素敵なママさんですね、お料理も上手でお優しくてv-344
時々、ブログ拝見しておりますv-342

そうそう、「はんごろしキムチ」夫が気に入り注文しました(笑)
私は漬物が食べられないので盗み食いできませんv-406
どんなに辛いんでしょうかね、この際だから、はんごろしなんて言わず、全ごろしでお願いしたいです(夫殺人事件ね(笑)v-218
ハッピ~v-342
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140401 :edit
No title
暖かくなってきたせいか、我が家にもアザラシが出現e-317
寒い時は、丸まって寝ていたので、桜同様、ポテチのこんな姿を見ると、春が来たんだなぁと感じますv-290

桜寿司・・・本物の桜がのってるんですねv-405メチャメチャ、美味しそうv-10
『ケンカしながら、いただきました』・・・ふふふv-398わかる~v-411
モモコちゃんのストラップ、本当にモモコちゃんにそっくりv-291
ステキなプレゼント、良かったですね。
Posted by ぷうこ 20140401 :edit
ももきちさんへ
ははははは
ももきちさんとこにも出現しましたかー(笑)
危害はないと思いますが、慎重に扱ってくださいね~
食べ物持ってると、危険ですよー(笑)

あはははは。
その通りですよ!
美味しいものばかりで、また巨体に変貌中です(^^ゞ
なんとかせねば!

同じストラップをお持ちで!
かわいいですよね~♪
今は、数年前に購入した皮で作ったシーズーストラップと
私のバッグに付けてまーす♪
Posted by chiru 20140402 :edit
パオママさんへ
パオママさんちにも、出現してますか!!
危害はないですが、食べ物にはご注意を!(笑)
そうなんですよ~
日中は二桁いくんですが、朝晩はまだ寒いです。
今朝も-1℃だったかな?

私は昨年まで、「いかなごのくぎ煮」という名前は知らずでした。
しかも、春の風物ものとも・・(^^ゞ
ココ母さんのくぎ煮は絶品ですよ!
もう、ご飯がすすむので横へ横へ大きく成長してます。

パオママさん、それじゃ来年は手作り「くぎ煮」ですか(笑)
作ったアップしてくださいねー

Posted by chiru 20140402 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
危害はないと思うので捕獲は大丈夫です!
でも、食べ物には要注意ですよー(笑)

そうなんですよー
凄く美味しくて、普段なら父は奮闘戦に参加しないんですが
今回は、参戦してました(笑)
ココ母さんのくぎ煮は絶品です!
娘のココちゃんは可愛いし~♪
本当に、仲よくさせていただいて嬉しいです♪

「野沢菜キムチ はんごろし」ありましたか?
冬季限定のものもありました?
3月いっぱいしか販売されてないんですが。
もしかして、普通の「はんごろし」とか??

ベスパさんも、ちょこっとだけ食べてみては?
あっ!その時は、片手には水を用意して(笑)



Posted by chiru 20140402 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさんのとこにも出現してますか!!
大人しいとは思いますが、ご注意くださいませ!(≧▽≦)b

いつもなら、父は兄妹の奮闘戦を見てるだけなんですがね~
今回は父も参戦で、あっという間に終わっちゃいましたー

はい♪
ココ母さんやぷうこさんに仲良くさせていただいて
本当に感謝 感謝でございます。
Posted by chiru 20140402 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top