お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/08   2017/10→
20140402
今日の飯山市は 晴れ
今年は黄砂と花粉が少ないのでしょうか??
昨年の3月半ばには、車がまっ黄色になるくらいだったのに
今年は?? これから???

今日は、植木や花壇の雪囲いを外す予定なので早めのアップ!
と言っても、いつもより1時間しか違わないけど~(笑)


最高気温13℃の中、太陽の光をサンサン浴びながら
ももコさんと散歩へ出ました。



自動ドアー前で待機中。
本当に自動ドアーに感知されない ももコさん(笑)





「飛行犬」のシャッターチャンスが少ないももコさん
グレチングはジャンプして行くので、そこを連写で狙おうと
しゃがんでカメラを構えていたんですが・・・
こちらばかり見てて、ジャンプしてくれない・・・
それじゃ、と先に行ってジャンプを待とうとして立ったら
何もなかったようにジャンプして私の先を行ったももコさんですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



先頭切って行ったわりに、情報収集に忙しくなかなか来ないし・・



片足上げて、気持ちよそうに「ちぃ~」



そして、いつもは報告なんてしないくせに、今回は報告に来た ももコさん。
なので、頭をなでなでしてからお散歩開始!



 

電信柱のとこでも、片足上げて「ちぃ~」
オス化しているのでしょうか(笑)





毎度毎度、側溝・川・グレチングを覗く ももコさん
何かあるのか?

でも、今の時季は雪解け水が多いので危険!
すぐに呼び戻しますよ。







なぜそんなとこに行くの? 
と思ったら、暑いのね(笑)







この顔は抱っこ要求してますが却下!
暑くても歩いてもらいます!



そしてここから、飛行犬を目指し連写で撮るも・・・













見事な小走りと、ゆっくり歩調・・・
ダメじゃん!!
しかも、私を横目で見つつスルー(-゛-メ) ヒクヒク

でも諦めない私は、最後の希望を持ち先回りして、グレチングジャンプ待ち



可笑しな顔をして、ジャンプ拒否してる ももコさん
それでも待つこと5分
あろうことか、ジャンプはせずグレチング上で開運!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ



出すものだせばサッサと事務所へ戻る ももコさん
彼女の後ろ姿が「あ~すっきりしたー」と言っているように見えるのは気のせい??





(*≧m≦*)ププッ
やっぱり感知しないのね(*≧m≦*)ププッ

社内に入ってからは、足裏洗われてはならぬと、逃げ迷うが
すぐに捕獲された ももコさんです(笑)





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
こんにちは~。
そういえば、東京も今年は黄砂を見ていない気がします。
いつもだと2月頃から出ますよねぇ?PM2.5の注意報が何度かありましたが。
今年は寒かったので、黄砂は少なかったのかなぁ?

ももちゃん、自動ドアに感知されないの・・うっぷぷ(笑)
あ!それとも脱走しないように、感知の高さ設定したとか?

フライング、ももちゃんみたいで~す!

はんごろしキムチ、限定品も買えました!ギリギリセーフの注文でした(笑)
夫が不在でしたのでまだ食べていないのですが、味見の時はお水を手にしま~す(#^.^#)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140402 :edit
教えてください
何度も失礼しますv-421
バラの虫よけに植えてらっしゃるハーブは何と言う種類ですか?
ミントならば何でも大丈夫でしょうか?
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140402 :edit
Chiruさまへ
昨日のに、コメいれようとお弁当食べる前に、開いたら、おっと2日になっていた・・・
昨日の白タヌザラシ!かわいかったあ。。。
ももコさんは、からだにもちゃーんと色が付いてるから
なかなか背中の辺りのこんもりが、よくわかって、
ふぬけ色モカとは、違って、いい感じ!
 なかなかかわいい、新種いきものですよね。。

ももコさんは、スローに歩いているのが1番。
飛行犬になったら、もっと大雪になりそう・・笑

あたたかくなってくると、ちゃーんとハアハア。。。暑そうにするもんですね。
モカも先週からハアハア・・・
 私も、ハアハア・・・暑いのきらいです。。
Posted by モカママ 20140402 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
黄砂、少なかったですよねぇ
PM2.5の方がニュースとかで取り上げられてましたが。
やはり、異常気象の関係なんでしょうか?

そうんなんですよ~
ももコ、自動ドアーに感知されたことないんですよ(笑)
でも、虫、猫、小鳥、イタチとかは感知しているんですがね(^з^)プププ

良かった~。
限定品は3月いっぱいなので心配してましたー
ふふふ。
お水片手にお味見をしてみて下さい♪

虫除け用のハーブは、ベスパさんのブログの方へ入れておきました
私に分かることがあれば、いつでもどうぞ♪
お待ちしてまーす♪エヘ

Posted by chiru 20140402 :edit
モカママさんへ
えへへへ。
雪囲い外しの関係と、午前は外出予定があったので早めのアップしちゃいました(笑)
でも、雪囲い外しまで至らず・・(^_^;)

ふふふ。
ももコは牛柄の白たぬき&増量中なので
分かりやすいでしょ(笑)
そろそろ、モカママさんのとこにも珍種が現れているのではないでしょうか(笑)
こちらよりも、暖かいし

あははは。
やはりももコに、飛行を願ってはダメですよね~
スローテンポのマイペースですので(笑)

私も暑さは苦手・・
もう、今からおっちゃんに『エアコン』と叫び続けてますよ(笑)
「今年、入れなかったら夏場は仕事に来ない!」と脅してます(爆)
Posted by chiru 20140402 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140402 :edit
No title
ももコさん「開けて開けて〜」って可愛いなあ ̄m ̄ ふふ
ついこの間まで寒かったのにワンコにとってはもう暑いですね!
白タヌザラシになるの分かりますよ〜笑
うちも片足を前に上げて、ちっこしますよヾ(≧з≦)ゞブッ
濡れたくないんでしょうか?
もう片方は濡れちゃうのにね( *^皿^)
Posted by ももきち 20140402 :edit
No title
飛行犬にかなりジラされましたね。
近日公開待ってますね~。

白タヌザラシの変身、お見事でした。
水族館で見たのと同じ流線型だわ!
ももコちゃんてば…いろんな生物に化けるんですね。

こちらは桜が一気に開花し、今日が一番のお花見日和だったかも。
明日の夜から雨が…金・土とパラパラ降る予報です。
私は、通勤途中の山桜を楽しんでいます♪
Posted by よっしー 20140403 :edit
No title
こんな写真撮りたいな、って思っても、なかなかワンコは思うように動いてくれませんv-13
飛行犬の写真撮りたいですが、うちの周りはリードを付けなければならないので、ドッグランに行かないと・・・v-292
でもドッグランに行くと、他のワンコが気になっちゃって、飛んでくれませんv-406

グレチングの上で開運 v-405 モモコちゃんには参りましたv-411

4月になったので、今年もいよいよ食べられるものを植えようと思ってますv-221

火曜日に、飯山市の国道で事故があったみたいですが、chiruさんの通る道ではありませんか?ニュースを見て、ご連絡しようと思いましたが、ブログを更新していらしたので、安心しましたv-290
Posted by ぷうこ 20140403 :edit
ももきちさんへ
なぜか、自動ドアーには感知されない ももコです(≧з≦)
そうんねんですよね~
つい最近までは、寒かったのにあっという間に春陽気に
あははは。
”白タヌザラシ”に要注意ですよ(笑)

そうそう!
モモちゃんも片足あげてちっちするんですよね~♪
うんうん。片足あげても、もう片方は濡れるのに(≧з≦)ぷぷぷ
Posted by chiru 20140403 :edit
よっしーさんへ
飛行犬には憧れますが、ももコには無理と判断しました!
そもそも、年に数回しか本気で走らないし・・

あははは
流線型、同じですよねー
私も同じこと思ってましたよ(笑)

ココ母さん情報だと、山桜は満開のようですねー♪
吉野桜は五分咲きくらいだとか。
北信濃は、まだ桜の蕾は真っ黒ですよ
Posted by chiru 20140403 :edit
ぷうこさんへ
そうなんですよ!
なかなか、思うようには撮れないですよね~

あははは。
まさかグレチング上で開運とは思わず(苦笑)
処理するまでもなく、下へ落ちてしまいましたよ(笑)

やはり、そちらは早いですね~
こちらは、まだまだ・・・
でも、西洋野菜の種蒔きだけはこの週末にやろうかと思ってます!
社内では、先日ゴーヤの発芽をするため、先端切って水に入れてまーす♪

ご心配ありがとうございます。
土砂崩れ場所は離れてるとこなので大丈夫です♪

Posted by chiru 20140403 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top