お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140407
今日の飯山市は 晴れ
先週末、予報通り金曜日の夜には雪になりました。
そして、土曜日の朝起きると



ご覧の通り、8cmくらいかな? 
雪が積もってましたよ。

それでも、春の段取りをせねばと、菜花の種まきを続行!
まずはネームプレートに名前を書き書き。

 

ネームプレート足りないし・・・

とりあえず、ポット用の土があったので探し回りやっと見つけたら
やっぱり足りないし・・・
昨年使用の土は、未だ自宅裏で雪の中だし・・(苦笑)

なので、買い物序でに仕入れてきました!
発砲スチロールの箱も欲しいので、スーパーで貰ってきましたが
あはははは。
1箱じゃ足りなかった ←いったいどれだけ蒔くのー!

とりあえず、野菜の種だけで40ポット(笑)

 

これで入れ物がなくなってしまったので、
花の種は、会社で蒔くことにしましたー(^^ゞエヘヘ
会社には、発砲スチロール箱が2箱、用意してあるので♪

でもね~
実は、4月1日だったかな?
すでに18ポットほど、
スイートピー、キャンディータフトは蒔いてあるんです
ナスタチューム ←これも蒔いたような??記憶なし!

 

緑のモサモサは、ピンクマーガレットの挿し木です。
これも、適当に増やしてたら42苗あり、自分でビッックリ!( ̄ω ̄;)
28苗残して、おっちゃんが自分の家に持って行きました。


翌、日曜日(4月6日)



前日の積もった雪も融け♪♪♪だったのですが
朝から雪・雪・雪
これ(↑)午後12時頃



これが午後2時回った頃(↑)

もう、寒い寒い!
なので、この日は一日中、部屋のストーブに張り付いてました。
掃除と、植木の手入れはしたけどね♪

 

多肉の赤ちゃんセダム♪
以前、違う種類のを百均で買ったら根元に、おまけで育ってた、ラッキー♪

他のも、葉っぱが落ちてしまったモノを
サボテン用の土に挿しておいたら、根っこが生えてきました♪
ネズミ方式で増えてる♪♪♪

それと、土を買いに行った時に見つけた

 

シッサス・ヘンリアーナ発見!
ついつい購入してしまいましたー。
隣り(プチプチ巻いてある鉢)には、シュガーバインがあるのに。

もちろん、私の部屋用です!


そんなことはどうでもいい、このシト(↓)





おっちゃんの頭にフィットしてましたー(≧▽≦)アハハハ






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
何だか冬に逆戻りって感じですね。
我が家地方も昨日は寒く途中あられが
降ったりしていましたよ。

家庭菜園充実のラインナップ~!!

我が家去年ズッキーニがイマイチだった
ので今年はリベンジに燃えています。

おっちゃんの頭にフィットしたももコさん
めちゃ可愛い~♥
ってこれchiruさんのイタズラ??
Posted by Pママ 20140407 :edit
No title
ちょ!
まだ雪〜?
こちらも花冷えでしたけどね!

花が咲いたら色とりどりで綺麗でしょうね♪
うちも17歳のシクラメン満開ですよ〜(^^)

おっちゃんさん変わった帽子ですね!
何処で購入したのでしょうか?
私も欲しいですヾ(≧з≦)ゞブッ
Posted by ももきち 20140407 :edit
寒かったですよねぇ( ゚Д゚)
そちらは結構降りましたねぇ(一一")
これで最後だといいですね。

ももちゃん、バランス感覚最高~(*^-^*)、おっちゃんさんの支えがよいのでしょうか(笑)

鉢の数すご~い!
どの子が一番最初に芽をだすのかなぁ。成長が楽しみですね(#^.^#)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140407 :edit
ももコさん、おっちゃんさんの上で、
「いいのかしら?ちゃんと撮ってる?」
って言ってそう~(∩.∩)
おっちゃんさんも、何だか嬉しそうですよね♪

色々種を植えるんですね~。
花の種類はサッパリ分かりませんけど、
野菜は昔植えた事があります。
安く食べたかったから(笑)

でも、プランターだと後の土処理を
どうしたらいいのか分からず、
都会だと無理だな~と諦めました(*^-^*)
Posted by パオママ 20140407 :edit
土曜日、私はお花見をしている頃、chiruさんのところは、雪が降っていたんですね\(◎o◎)/!
日曜日、雨が降っていたので、私は、野菜を植えるのは、来週に延期しちゃいました(^_^;)
今年は、プランターを増やして、去年よりたくさん植える計画です。(*^^)v
まだ、植えてもいないのに実るのを楽しみにしています。^m^

モモコちゃん、ピッタリはまってますね(*^_^*)
Posted by ぷうこ 20140407 :edit
いよいよ本格的にガーデニング始動ですね!
わお、おっちゃんさん個性的な帽子ですね。
ピッタリとフィットしてる。
(カ●ラ…と書こうとしたけど失礼なのでやめました)
いただいた種、本日仕込みました。
楽しみです。ありがとう。
それとアノはんごろしは、味に五月蝿い仲間とのBBQ時に出させていただきました。
「激辛なので少しづつ!」と言ったのですが、
あれよあれよと言う間に完食。
どこのん?
どこに売ってるん?
どなしたん?
希少部位の高級肉よりも大好評でした。
ありがとうございました~!
Posted by よっしー 20140408 :edit
Pママさんへ
おぉー!!
そちらには「あられ」が!
この週末は寒かったですよね。

はい!
がんばって栽培しますよー
と、その前に発芽してくれるのかが心配・・

あははは。
そーでーす(≧▽≦)
でも、頭にフィットするのは、おっちゃんだけなんですよー
あとは嫌がってできないんです(笑)
Posted by chiru 20140408 :edit
ももきちさんへ
まだ「雪」ですよ~
この辺では、普通のことでーす(笑)
なにせ、入学式と雪はセットものなので

17歳のシクラメン!
本当に、ももきちさんと相性がいいんでしょうね。

ふふふふ。
あれは既製品ですよ~(≧▽≦)
なかなか、温かくてぷよぷよしてていい感じらしいです。
若干、重くて肩が凝るようですが(≧з≦)ププッ
Posted by chiru 20140408 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
今回の雪で最期だと嬉しんですがね~
昨年は、5月7日まで降ってましたし
この異常気象で、全く予測がつかないですよ。

いえいえ。
ただ、乗っているだけですから(笑)
おっちゃんも笑ってますしね~(笑)

あははは。
発芽してくれるといいんですがね~
こればかりは何とも言えない・・
でも、一番初めに出るとしたら、アブラナ科のカーボロネロ(黒キャベツ)でしょうね。
Posted by chiru 20140408 :edit
パオママさんへ
そうんですよ!
意外に、おっちゃん喜んでいるんです。
しかも、おっちゃんにしかやらないし~
他の人でも試してみたんですが、嫌がるんですよ(笑)

そうそう!
私も気になっているんですよ。
都会の方は、土をどうやって処理しているのか??
この辺のように、田舎ならどこにでもほっとけるんですが・・
Posted by chiru 20140408 :edit
ぷうこさんへ
うんうん。
気温が低い時に、何か植えるのは避けた方がいいですよ。
さすがです!
今週は、どこも温かいようですので、苗植えにはいいかもです!

おぉー!!
ぷうこさん、完全に家庭菜園に目覚めましたね♪
野菜だけは、野菜用プランターの方がいいですよ。
花用のプランター栽培なら、ラディッシュや二十日大根、ミニ人参がおススメです♪
ふふ。
私も、まだ発芽するかどうかも分からないのに
既に頭の中では、たっくさんの収穫イメージが(^m^)ムフ♪

Posted by chiru 20140408 :edit
よっしーさんへ
やっと、ガーデニング活動開始ですよ。
長かった~(笑)

あははは、
もう、口に出しちゃってOK!ですよ。
本当に薄いし~(^皿^)アハハハハハ

よっしーさんも仕込みましたか!
もしかして、よっしーさんも直接、仕込んじゃいました?
ナスタチュームは、本来なら、一晩水に浸けておくか、傷を付けるんですが・・
面倒くさがりの私は、もちろん直接、仕込みましたがね。あははは

評判が良かったようですね~
「はんごろし」!
私なら、高級肉の方に手が出るんですが(笑)
Posted by chiru 20140408 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top