お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20140408
今日の飯山市は 晴れ
朝から頑張っている、M君&兄さん(H君)
仕事の合間に、元製材所の土場(ドバ)を解体して
フォークリフトで材料が入れやすくしてます。
※土場とは、製材しやすい様に丸太を13.2尺(約4m)の切り、帯鋸近くに切った丸太を置いておく場所。

今までは、あまり使わない材料が置いてあったのですが
もう、製材はしないので、製材所を本格的に
車庫兼材料置き場にするらしい。

帯鋸を目立てしていたとこも、今は棚を作って
色々と小物が置いてあります。
※目立てとは、製材用の帯上のノコギリを研磨&手入れすること

 

こんな感じで、兄さんが手で微妙な調整をしつつ
M君はフォークリフトで行ったり来たりして、タイヤで土を踏みつけてます

で、ここに入っていた材料はこちら(↓)

 

ケヤキ材他と、台に使っていた丸太。

そして、事務所内では

 

おっちゃん、またまた会社の仕事ではなく、区の氏子の仕事してました。
と、ここで、嫌味たっぷり弄る私ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ



おっちゃん:おーchiru、やめてー。
と、申しておりました(笑)

このシトは、一切我関せず(笑)



膝上でぬくぬくと、すかしっぺをしながら寝ておりました。(くさッっ!)



でも、かわいいんだよね~ ←親ばか全開(笑)

この後、耳や口に指を突っ込まれ
不機嫌になったももコさんです(≧∀≦)←おならのお返しです!
それでも、膝から降りようとはしなかった ももコさんです。




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
Chriruさまへ
ももコさん・・・寝顔がかわいすぎる。
親バカ全開いいんですよ。。
かわいいものは、かわいい。。
もう安心しきって寝てますね。
でもひざの上で寝ていてのお仕事はなかなか難しいですよね。。
モカはひざの上嫌がるんですよ。。
そして左肩手乗りワンコで、しがみついてます。。。かなりこちらはつらいです。。
 材料とかも置きだすとなかなか整理できないですよね。。
 建設会社さんですものね。。
 ご苦労様です。
Posted by モカママ 20140408 :edit
製材所は閉じてしまうんですね(涙)
広いんだろうなぁ!
作業大変そうですね。

おっちゃんさん、おちゃめで可愛いですね(#^^#)
chiruさん、からかっちゃダメですよぉ~(笑)

今日のももちゃんは、まったりしてますね(#^.^#)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140408 :edit
No title
おっちゃんさんはまた仕事以外の事で頭いっぱいなんですね〜

ももコさんの、かもし出す香水なら許しちゃいますよね←いやいや臭いよε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ


Posted by ももきち 20140408 :edit
おっちゃんさん、まさにイケメンアイドルが、彼女と一緒にいるとことを、フライデーに見つかって、顔を隠すという、あの光景ですね。ヽ(^。^)ノ

モモコちゃん、可愛い寝顔(*^_^*)
chiruさんが、どこに指を突っ込もうと、chiruさんへの愛は、変わらないんですね❤

コメント、ありがとうございました。
もちろん、私の手作りではありません(・.・;)
『七色弁当』・・・なかなかグロテスクですね。見てみたい気はしますが(-_-)/ 見るだけでいいかな。
Posted by ぷうこ 20140408 :edit
昔は製材もしてたんですねー。
片づけも大変ですね。ご苦労様です。
あ、でも少しずつ動きやすい季節になってきたと言う事ですよね。

おっちゃんさん、ブログで大人気ですよ♪
って、一言お伝えください(^_^)/


Posted by パオママ 20140408 :edit
モカママさんへ
あははは。
親ばか全開OKですか(笑)

「でもひざの上で寝ていてのお仕事はなかなか難しいですよね。。」
と、思いますが、意外に動かないので(ももコが)動かずに
書類製作とかには邪魔にならないんですよ。
でも、おならだけは、非常に迷惑です!(笑)

そうなんですよ
何か置きだすと、なかなか整理できないですよね・・
なので、手の空いているうちにやっておかねば!
Posted by chiru 20140409 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
製材はもう閉じてから10年近くなるのかな?
受け継ぐ人もいなければ、仕事も減り
今は、当社のように梁や桁を大工が加工するとこもあまりないですよ。
全て、プレカット(機械加工)なので・・
悲しい現実です。

いえいえ。
構わないと、自ら寄ってくるくらいなので
ここは弄っておかないと!!(笑)
Posted by chiru 20140409 :edit
ももきちさんへ
ももきちさんも言ってやって下さい!
『仕事しろ!』と(笑)
おっちゃんの頭の中は「氏子の旅行」でいっぱいですよ

この香水、数十秒で消えてしまうけど
かなりキツイですよ!(爆笑)
Posted by chiru 20140409 :edit
ぷうこさんへ
あははは。
そんないいものじゃないですよ!
もぅ、ぷうこさんからも『仕事しろ!』と言ってやってください(笑)

あははは。
ももコ、私の膝上に寝ている時点で、構われるのは諦めているはず(笑)
それでも、毎日毎日、抱っこ要求してますよ(笑)

ふはははは。
『七色弁当』なかなかなものでしょ(笑)
でも、長野県民には大したことなんですよ。
と言うか、メチャメチャ珍味・豪華なものです
「蜂の子ご飯」聞いただけで魅力的♪
Posted by chiru 20140409 :edit
パオママさんへ
私が入社したころは、ガンガン製材していたんですが
受け継ぐ人がいなくなりましので・・

あはははは。
朝、メールチェックしたときにパオママさんの言葉を伝えましたよー
そしたら、思いっきり照れまくってました(笑)
Posted by chiru 20140409 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top