お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20140414
今日の飯山市は 晴れ
この週末、リフレッシュできたのか??
とりあえず、枕の高さ調整をしてみました。
意味あるのか??


4月12日(土曜) お天気は晴れ
朝、母にせがまれ病院の足に使われた私。
父兄だっているのに・・・(-_-)

病院で待つこと2時間。
もう、この時点でまた疲れた私
でも、出た序でにと、昨年行ってみたとある場所へ。

あはははは。 
あはははは。
笑いが止まらぬほど、春の味覚『ふきのとう』が採れましたー♪
時間で言えば、30分間の収穫です。



新聞紙を2枚広げた状態でも、小山ができる量♪



私的に、このくらいの蕾状態が好き。
ちょっと赤いのがベスト!

でも、中にはこんなのも(↓) ←母が採ったやつ。
私は咲いたフキノトウは採らないので。←天ぷらにはいいんですがね~



比較対象がないからなんですが、
雪の下になった、フキノトウは緑ではなく、ちょっと黄色っぽいんです。
しかも、何故かは分りませんが
雪の下から出てきた、フキノトウは余り苦くないんですよ。

母:また、フキ味噌作って瓶詰にするか。
と、申してました。


午後は、ヘンリアーナを植替えたり



3月30日に蒔いておいた西洋ナス

 ※写真はお借りしました。

こんな(↑)ふうになるのと、白い部分が黄色くなるやつが
なかかな芽を出さないので、ちょっとほじってみたり(^^ゞ
始めて成功した、ブルーベリーの挿し木、4本を小分けに
(1つのポットに数本挿しておいたので・・)





これ、仮設ビニールハウス内(↑)です。

おかげさまで、ナスは初根していたので、そのうち顔を出すかと。
バジル2種もすでに発芽してるし~♪

それよりも、驚いたことに
種からは難しいと言われている、ベゴニアが
1つだけ、小さな小さな芽が出てました!! ←枯らしそうだけど・・
2重ビールハウス状態にしておいたのが良かったのかな?

あと、多肉のセダム(たぶん「乙女心」)が初根してました♪



こんなことをしていたら、もう夕方になっていましたよ・・


翌、4月13日(日曜)
朝6時からナスタチュームの種まきをして、掃除を済ませ
お次は父と、いつもの山の様子を見に行ってきました。
(ついつい日課で4時には起きてしまう・・・)



ふきのとうがたっくさん出るとこは・・・
ご覧の通り。

もちろん、ここまで来る道中も・・・



陽の当たる場所には



分りますか?
けっこう群生しているんですが・・
近寄ってみると



『カタクリ』の花がたっくさん咲いてました。



タラの木もあったけど、芽は・・・・
まだ早いようで(苦笑)
桜もまだ咲いてないしね~


午後は、ゴロゴロしつつ
なんども鉢植えをいじりまくったり
仮設ビニールハウスを覗いたりして終わりました(笑)

一体、この休みは何をしていたのか・・
ねぇ、もすけさん。
ついでと言ってはなんですが
すまないが、どいてください!



寒いのは分ってます。
今朝も、最低気温が-1℃でしたから・・
でも、邪魔なんです!
そこは、私の椅子です!!








スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは~(*^-^*)
先週の疲れは取れたのでしょうか・・・?
肩こりは、なかなかですもんね!

フキノトウ、すごい数ありますね!
私もよく天ぷらにして食べていました~

山にはまだまだ雪?!
雪解けは5月頃ですか?
最低気温まだマイナスですもんね~(^_^;)
Posted by パオママ 20140414 :edit
体調はいかがですか?
4時起きは早っ(@_@)

さすがchiruさんですね~
温度あげ用のペットボトルにお湯が必要なんですね!
寒い地方ならではですね。
フキ味噌も天ぷらも美味しそうだな~♪
ももコ巻きも欲しいな~♪

昨日はペットショップ巡りをしてガラスに張り付いてシーズーの仔犬見て来ました。
可愛かった~(^^♪
Posted by ももきち 20140414 :edit
休日もゆっくりできなかったみたいですね。(^_^;)
フキノトウ、すごい量\(◎o◎)/!私は、てんぷらしか思い浮かびませんが、つぼみのようなものも食べられるんですね。
chiruさんの仮設ビニールハウス、いろいろ育ってる~ヽ(^。^)ノ
私も昨日いろいろ植えましたが、スペースを確保して、もっと増やしていきたいと考えてます。(^^)v
お花屋さんに行くと目移りしちゃって(~_~;)
コメント、ありがとうございます。
ポテチのトリミング後のツルツルは、毎度のことでございます^m^
西洋ナス、ぜひぜひ育ててみたいです。
Posted by ぷうこ 20140414 :edit
こんばんは。
豊かな週末でとても羨ましいです♪
フキノトウやカタクリ凄い~!
タラノメ天ぷら美味しいですよね(*^^*)
これから楽しみな季節になりますね。

がんばれ、ベゴニアちゃん(*^^*)
やっぱり愛情込めて世話をすると、応えてくれるんですね(^_^)
Posted by ベスパ 20140414 :edit
パオママさんへ
枕の高さ調整で、なんとか肩こりが楽になりましたー♪
山菜採りして、疲れた割にはちょっとスッキリしている私です。
やはり、好きなことするといいですね~♪

フキノトウ、伯母やお友達に送ったりしたら
あっという間になくなりましたよ。
でも、今回は第1回目ですので、また採ってきますよ~♪

そうですね。
我が家の山には、未だ残雪が2m85cmと村内放送で言ってましたよ
GWの春スキーまでは、十分あるかと思います
Posted by chiru 20140415 :edit
ももきちさんへ
ご心配、ありがとうございまーす。
枕調整で、大分ラクになりましたよ♪
あははは。
日課なので朝は早いんですよね~
遅寝、早起きですよ(笑)

そうそう。
まだまだ朝晩は寒いので、ストーブでお湯を沸かしては
出勤時と寝る前に、ペットボトルにお湯を入れておきます。

フキノトウ、天ぷらもふき味噌も美味しいですよね~
でも、姉に送るかと聞いたら『生』はいらん。と・・・
味噌にして送ってなどと言ってましたよ。

ももきちさん、そんないいとこ行くなら呼んでくださいよ~。
私も、ガラスに張り付いて見たかったな~
きっと、傍からみれば「ちょっとイタイ2人」に見えたはず(^m^)ププ

Posted by chiru 20140415 :edit
ぷうこさんへ
それでも好きなことをしたので、少しスッキリしましたよ。
いやいや、ぷうこさん!
フキノトウは蕾の方が、美味しんです!
今回は第1回目の収穫でしたが、2回目もあるので
また大量収穫の際は、ぷうこさんへ強制的に送りますよー♪

はい!
なんとか、仮設ハウスで育ってますよ。
分かります~
お花屋さんやホームセンターとか行くと、どれも欲しくなっちゃいますよねー
私も今は、去年使った土の殺菌したりと
今年のガーデニングの段取りをしてますよー♪

良かった~♪
こんなに芽が出てもどうしようかと思ってましたが
貰っていただけるなら、万々歳です♪
では、ある程度うまく育ったら送りますね~♪
Posted by chiru 20140415 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
フキノトウだけは、雪が消えたらすぐじゃないと
花が咲いてしまいますからね。
やはり、蕾の段階が美味しいですよね?
タラの芽、全く芽が膨らんでませんでした。
木だけは見つけたので、また改めて採りに行けねば!
こればかりは、取ったもの勝ちですもんね。

ありがとうございます。
5%くらいしか期待してなかったんですが
1つだけ発芽してて感動しました!
枯れないように大事にしたいです!
Posted by chiru 20140415 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top