お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20140416
今日の飯山市は 晴れ

昨日の夕方、じぃじ畑から昨年の取り残し『紅芯大根』を採ってきました。
泥だらけを洗うと、こんな感じ(↓)

  

すが入っているかと思ったけど、何ともなってなく
生で食べると、あま~い♪
サラダで食べたいが、酢漬けにしておきました。
暫くは、野沢菜の煮物と紅芯大根酢漬けで大丈夫かな♪



春は好きだけど、嫌い・・ ←どっちー(≧▽≦)
とうとうこの季節に・・・(´Д`|||) ドヨーン
好きだけど憂鬱ですよ。←だから、どっちなの?

もう、既に日焼止めが効かないくらいの陽射しで
薬塗っても追いつかないくらい、顔面ブツブツ&カイカイです。
体も陽に当たる部分は特に・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

それでも、このシトの散歩は欠かせない!
なので傘を深々さして、お散歩へ。





もう、太陽サンサンの中の散歩は嫌いな私は
サッサと帰りたいのに、このシトは・・(-""-;)



chiru:ここでUターンしちゃうぞ!
と言えば、小走りで私の先へ行き
「早く来いよな~。」的な顔をして見てるし・・(-゛-メ) ヒクヒク

 

 







と、まぁ、私は帰りたいが、こんな顔を見ると
なかなか帰れない・・ ←甘すぎる私!







草むらに突っ込んで行ったり
「ももコを探せ!」状態になったり、
私のアレルギーが悪化しようが
この顔(↓)見たら許しちゃうのが、ダメダメなんだろうな~



でも、ももコさんが楽しければいいか♪





  ~ おまけ ~


ナスタチューム以外にも発芽しているコが♪



朝、外へ出す前の『野菜』たち(↑)

ナイロンを開けて確認すると





ズッキーニは予想外でしたが ←こんな早くに発芽しないと思っていたので
カーボロネロは、さすがアブラナ科だけあって、発芽が早い。
カボチャが心配なので、バターナッツだけほじってみたら
きも~ちだけ発芽してましたー♪
ナスは、意外に時間が掛るんだよね・・

あっ、因みに我が家の仮設ハウスの西洋ナスは
1本だけ今朝見たら、顔を出してましたー♪

そして、今日はM君と兄さんが仕事の合間を見て
事務所前にミニ畑を作ってもらうことになってまーすヽ(^o^)丿♪



ずいぶん前に発芽しているコ。
ちょっと混みすぎだけど(^^ゞ もうちょっとしたら、間引きます。



拡大すると、こんな感じ(↑)
赤、黄色、ピンク、白、オレンジの茎がかわいい『スイスチャード』
和名は「ふだん草」

どれも早く大きくな~れ♪
そして、私のお腹に入っちゃえー! ←怯えて成長しないぞー!(笑)





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
No title
じぃじさん来年90歳なんですかー!
お元気ですね。パチパチパチパチ〜(^^)

4月は9月に匹敵する位の紫外線の強さだそうですよ!
アレルギー大変ですよね(・・;)
ももコさん紫外線強かろうが動画撮ろうが自由犬ですね( *^皿^)

え?
黒キャベツってナニ??
自家菜園の野菜は煮ても焼いてもすぐに柔らかくなるし、ほんっとにスーパーで買ったのと全然違って美味しいですよね♪
引っこ抜く時に虫だけガマンすればね!笑
Posted by ももきち 20140416 :edit
そうでしたね。chiruさんにとっては、紫外線は大敵(・.・;)日影もなさそうだし。
どうぞ、しっかり予防して、お大事にして下さい。

ワンコの楽しそうな顔を見てると、無理しちゃいますよね(^_^;)
私もちょっと体調悪くても、ポテチがうれしそうにしてると、頑張っちゃいます。

chiruさんの畑、やっぱりすごい\(◎o◎)/!
私も頑張りますよん(^^)vまた、アドがイスいただけると、嬉しいですm(__)m
Posted by ぷうこ 20140416 :edit
いよいよchiru畑が始動開始ですね!
続々と珍しいお野菜の発芽♪
春といえば、紫外線ですね。
chiruさん地方は空気が澄んでいてさらに強烈そうですね。
それでも、ももコちゃんと農道のお散歩へ。
愛が溢れていますねーーー。
そりゃ、あんな半開き口で誘惑されると仕方がないです。
くれぐれも重装備でお散歩頑張ってくださいね!
Posted by よっしー 20140417 :edit
おはようございます(^o^)
園芸下手な私からすると、種から発芽させ育てるって凄く難しいこなんですが。
chiruさん凄い(^o^)vこれから楽しみですね♪
春なのにアレルギーお辛いですよね。
これはもう、見かけなど気にせずカラスのように黒く紫外線防止スタイルにしないといけないかもしれませんね。
私は外に居ることが多くなり、紫外線で白内障の症状が出始めてます。
季節がよいと弊害がでますなぁ(;_;)
Posted by ベスパ 20140417 :edit
ももきちさんへ
そうです!
じぃじ、来年は90歳ですよ!
まだまだ元気です!
昨日、車の免許の更新に行くくらいですから(笑)
内心は「もう、免許返上で」と思ってますがね・・

そうなんですか!!
どうりで、春は一番アレルギーが悪化するかと。
病院行っても、担当医M氏はそんな詳しいこと言わず
毎度毎度「今がベストです!」と満面の笑みを(苦笑)

黒キャベツなんて聞かないですよね~
あの、青汁のような感じです。
丸く巻かないんですよ。

そうそう。本当に美味しいですよね~自家栽培は!
後は虫と雑草、病気との闘いです
Posted by chiru 20140417 :edit
ぷうこさんへ
ありがとうございまーす。
もう、外作業時は誰か分からないくらいの格好でやります(笑)
日陰ないんですよ~
一日中、太陽サンサンなので、私のデスク回りの窓は
常時、ブラインド閉めてあります(笑)

ですよねー。
体調悪くても、ワンコが喜ぶなら頑張っちゃいますよね(笑)

今日やっと7割のミニ菜園が完成しました。
現在、M君&兄さんが無料腐葉土(お宮の落ち葉)を貰いに行ってます。
それを撒いて、有機肥料(牛糞や鶏糞)と化学肥料、苦土石灰を撒いて混ぜれば
ミニ菜園の土は完了ですかね
Posted by chiru 20140417 :edit
よっしーさんへ
やっとです!
午前中、3人掛りで(私は総監督でほとんど何もしてないけど)7割完成しました。

そうなんですよ!
この紫外線が問題でして・・
会社周りには日陰がないので、植物にはいいけど
私にはよくないんですよ(苦笑)
それでも、ももコが喜んでくれるなら頑張って散歩します!
Posted by chiru 20140417 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
いやいや。
私も適当栽培ですので(笑)

あはははは。
ありがとうございます。
もちろん、見かけなど考えず紫外線シャットアウト状態で頑張ります!

バスパさんの方こそ大丈夫ですか?
眼の保護、しっかりして下さいね
Posted by chiru 20140417 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top