お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140418
今日の飯山市は 雨

今朝は筋肉痛覚悟でいたのですが、全く問題なし♪
まぁ腰痛は鎮痛剤で何とかなっていますし~
意外と、元気な自分に驚いてます(^ω^)v
ミニ菜園(畑)については後ほど。

まずは、ももコさんから(^ω^)
昨日は、ミニ菜園を作っていたので午前中は
ほとんど構ってあげることができなかった反動か
お昼休みは、激しかった・・・



オモチャ持ってきて、おちりあげて魅惑のポーズ(↓)



オモチャで遊ぶのかと思いきや、突然ホりホリ開始!



余りにもシツコイので、膝掛を掛けてみた(笑)



が、全く意味なし!
膝掛掛けても、掘り続ける おバカな娘ももコさん。



と、ここで
chiru:もー、楽しい?(笑) と聞くと



この笑顔♪♪  かわえぇのぅ♪♪ 
ここはやはりこの激しいホりホリにお付き合いしまっせ!
と、暫くホリホリに付き合い、またオモチャ持参してくる ももコさん



 













もう、オモチャで遊んでいるかと思いきや
また、ホリホリ始めたり、人に体当たりしたりと
激しいのってなんのって・・・(^_^;)
おかげでお昼休みは、あっという間に終わりましたよ・・

その後、ちょっと外出予定があったので社を出て、戻ってくると
おっちゃん:わぁ(chiru)居ないから、
       もコ、一人暴れてピィーピィー煩かったんだぞ!
と、文句を言っていたが、当の本犬を見れば(^艸^)



おとなしく「定位置2」で、左耳にたまちゃん仕込んで寝てるじゃん♪



いつもながら、ブチャかわで(^m^)プププ
注)これでもイビキ付きで爆睡してます。



このお目めは一体、どこへ行くんでしょうね~(笑)




  ~ ミニ菜園 1~



腐葉土代わりのかしゃっぱ(落ち葉)を混ぜ込みましたー
今日、お天気が良ければ、苦土石灰と化学肥料を混ぜる予定でしたが
あいにくの雨。
来週まで持ち越しになりました。

今年は見た目はなんですが、数年後にはかしゃぱもいい感じになり
いい畑になりそうです♪

  

昨日一日で、ズッキーニ(オレンジ)がすべて顔を出しました。
坊ちゃんカボチャもちらほら♪
残るは、西洋ナスとバターナッツカボチャですかね♪

  

私の後ろには、ピンクマーガレット苗がたっくさん。
手前がモサモサしすぎてよくわからないけど・・

『ポタジェ』目指して、ガンバるぞぉ!!



  ~ おまけ ~


会社前の梅(豊後)が開花しましたー♪





それから、球根が腐ってお亡くなりなったはずの、原種シクラメン
鉢を花壇の隅にひっくり返し、今まで放置して、数か月。

昨日、なんとなく花壇の隅っこを構ってみたらなんと!
球根が丸々としてるじゃないですか!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!

  

しかも!
腐っていた部分が再生しているし!∑(=゚ω゚=;) マジ!?

  

凄い生命力!
腐っていた部分は、少し赤いけど・・
もちろん、そのまま花壇の隅っこへ少し埋めて放置しておきました。

シクラメンは『放置』状態がいいのかな~??





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
やっと梅が開花なんですね~
では、ぼちぼちシロ吉嬢もお目覚めですかね?

お亡くなりになったはずのシクラメンの球根www
ね!
ウチの17歳のシクラメンのように丈夫な球根ちゃんもいるのですよ(^^♪

も~
ももコさんの鼻っていつもマッシュルームにしか見えません。笑
Posted by ももきち 20140418 :edit
Chiruさまへ
またまたようやくの週末になってしまいました。。
お久しぶりでした。。
読み逃げばかりで、ごめんなさい。。
関東は、暑くて暑くて、、汗!汗で半袖必須になってきましたよ。。あ!でも今日は寒い。。
桜までは、、もう少しですね。
モモこさん。。。なんとかわいいお眼めで
みているんでしょう。。
(仰向けの)
でもその後のあの横目は、、??
ちっちゃいお顔で表情豊かですよね。
 畑・・楽しみですね。CHiruさんみたいに
マメな方がいらして、事務所の方は大助かりですね。。楽しみまで作っちゃって!!
 こちらもアップ楽しみにしていま~す。。
ようやく金曜日だぁ・・・・(毎週言ってるかも・・)
Posted by モカママ 20140418 :edit
これから梅ですか♪
楽しみですねぇ~
関東は桜も終わってしまいましたぁ。

モモコさんは相変わらず
楽しく仕事の邪魔をしてるんですね♪

我家もベランダ菜園スタートで
ゴーヤです。
Posted by かぴ 20140418 :edit
ももきちさんへ
やっと梅の花ですよ。
シロ吉嬢、現在は起きたり寝たりしておりますよ。
来月半ばくらいまで寝てて欲しいんですけどね~(^皿^)

あははは。
確かにシクラメン丈夫ですね!
半分以上腐っていたのに、今は丸々してますよ(驚)
それでも、17年もののシクラメンは珍しいですよ。

言われるまでマッシュルームなんて思わなかったですよ(笑)
なんだろ・・・私にはババッチィ小石が接着剤で張り付いている感じ(爆)


Posted by chiru 20140418 :edit
モカママさんへ
ホントにようやく週末ですよ。
いえいえ。読み逃げ、いつでもOKですよ♪
えぇー!半袖ですか!!
いやいや。ももコ地方はまだまだですよ。
田植え時期になると、必ず一度は寒くなりますしね。
やっと梅の開花です!
でも一日中、日光が当たる場所は、チラホラ桜も開花してきました♪

相変わらず、自由なワンコももコですので♪
本当に、色々な表情を見せてくれてます。

あははは。
ミニ菜園(畑)は、頑張って作ってもらわないと!
当社の食料が掛かってますので(笑)
ありがとうございます。
これから、頑張って畑作業頑張ります!!←仕事しろー!(笑)
Posted by chiru 20140418 :edit
かぴさんへ
やっと梅の花が咲きました!!
国道沿いの桜もチラホラ咲き始めたようですよ。
こちらは、梅・桜・菜の花が一斉に咲くので
あっちこっちと忙しく見て回らねば(笑)

はい!
相変わらず、仕事の邪魔しておりますよ。
昼休みも、ももコのお相手に勤しんでおります(^_^;)

おぉー! ゴーヤ!!
もう、ベランダ菜園スタートですか! はやっ!!
今年は、母要望で「アップルゴーヤ」とかいうのを育てる予定です!
ただ、この変にはなく、都会方面にいる姉に注文してありまーす♪
Posted by chiru 20140418 :edit
ももこちゃん、やっとchiruさんが帰ってきてくれて、大興奮の様子(*^_^*)こんなに喜んでくれると、嬉しいですね。
chiruさんを待ちくたびれて、寝ちゃったモモコちゃん❤やっぱりモモコちゃんは、この寝顔です(^^)

梅が咲いたら、次は桜ですね。桜道を散歩するモモコちゃんの姿が見れるかな?

シクラメンって、あとはどうしていいかわからなかったんですが、放置して、3年くらい咲きました。だんだんお花は少なくなりますが(^_^;)
Posted by ぷうこ 20140418 :edit
ぷうこさんへ
普段なら、朝から膝上でぬくぬくしているのに
私は外にいたので、ストレス発散ですかね(笑)
あはは。
そうですよね~
出来れば完全に「神降臨」して欲しかったですよ(笑)

桜道散歩できればいいですが、なかなか難しい・・
会社付近にそもそも桜がない・・(^_^;)

結構、シクラメン丈夫でびっくりしまたよ。
まさか、半分以上腐っていたのに、
見つけた時には、丸々コロコロと・・
冬中、外の花壇に放置してあったんですが
Posted by chiru 20140418 :edit
え?!まだ梅ですか〜
少し過去に戻ったような気がします(*^^*)
梅雨も少し遅いんですかね??

ももコさん、可愛いお顔を見せてくれて
ブチューってしたくなりました( ´ ▽ ` )
chiruさんがいないと寂しかったんですね〜
何ともいじらしい娘ですね\(//∇//)\
Posted by パオママ 20140419 :edit
ももコちゃんてば、お口開けてデヘってキメ顔がたまりませんなぁ。
外国の野菜てんこもりのポタジェかっこい〜!
今年の夏は、レース付きの白いワンピースに麦わら帽子姿でポーズとってるchiruさんがみれるかなぁ。
原種シクラメンの復活ですね。
うちも枯れたと思い、暫く忘れていて放置状態でしたわ。
Posted by よっしー 20140421 :edit
パオママさんへ
そうで~す。
でも、やっと市内の桜は咲き始めましたー
午前中、外出の際見てきたら城山の桜も2分咲きってとこでしょうか。
いえいえ。梅雨はそちらと同じですよ。
芽吹きが遅く、秋冬が早いだけです!

あははは。
パオママさんの代わりに、私がブチューっとしておきます(笑)
いつものことなので、すごーく迷惑そうな顔されちゃいましたー
Posted by chiru 20140421 :edit
よっしーさんへ
上手くいくか???ですが、ポタジェ頑張りますよー♪
あははは。
<レース付きの白いワンピースに麦わら帽子姿でポーズとってる私>
絶対ないですよ。
せいぜい、「あなた誰?」と言わんばかりの紫外線カット姿です(爆)

そうなんですよ!
意外と強靭的な生命力に驚いている私です。
まさか、半分は腐っていた球根が復活するとは!!
シクラメンは『放置』が一番なんですかね~(笑)
Posted by chiru 20140421 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top