お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/10   2017/12→
20140421
今日の飯山市は 曇り to 雨

先週末は、やる気を出し
我が家の『ブルーベリー3兄弟』の囲いと深紅のバラを出しました!



回りのボロは無視で!(笑)
まだまだ、花は先の事ですがね
そして、末っ子サブロー(一番奥)は別の場所に囲っていたせいか
葉っぱが残ってました。
初めて堆肥と化学肥料と混ぜて与えてみたけど、どうだろうか・・・??

ブルーベリー序でに
昨年挿し木して何とか4本成功した『ちびブルーベリー』
1ポットに入っていたのを、4ポットに変えて仮設ハウスに入れて置いたら

 

1本だけ、花蕾がついてました(笑)
もちろん、根張りと葉っぱを大きくしないといけないので
花蕾は排除で。



それから、3年越しナスタチューム・ミルクメイド♪
根本はまだまだ葉は寂しいのですが、ツル先には花蕾を付けてました♪

それに(^m^)ムフ

  

多肉のセダム(乙女心)が芽を出し始めました



どれも、これも順調♪ 順調♪

ちなみに、半分?目覚めた『シロ吉』嬢



暗くしていた、布を取っても日の当たる窓の方へ動いては
微動だにせず寝てます・・・。
目を開けているのは一日の1/3ですかね。

このシトは、1年中元気いっぱいですがね~(笑)
今は、「定位置2」からこぼれ落ちてます(≧▽≦)



PM13:15の状態です(笑 )







つい15分前までは、思いっきり大暴れしたてのに・
寝るのはやっ!!(笑)

優しい私は ←自分で言うな!!
床は冷えるだろうと、「定位置2」へ戻してやりました♪



ついでに、タオルまで掛けてあげた私 ←くぅー優しいー!







  ~ おまけ ~

昨日、またまた父娘で山へ行ってきましたー♪



1週間経っても、まだ雪健在!

でも今回は、ちっちゃいスーパー袋1つ分のフキノトウが採れました。



送るに送れない量なので、母がフキ味噌を作って
瓶詰にするらしい・・・

また来週まで持ち越しだね・・・


ちなみに、我が家地域は・・・・・・・・ふははは。 以上。





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは~!
ブルベリーやバラや色々な植物さんたちにやっと春がくるんですね(*^-^*)
でもこれだけ大物ですと、腰気を付けてくださいね。

私の操作ミスでコメントが反映されなかったのですが、枠で囲った畑すてきですね!マネさせていただきます(*^-^*)
気が早くてね、枠がないのに、今日苗をかっちゃいました(笑)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140421 :edit
いろいろ研究されてるんですね(^^)
ブルーベリーのつぼみって、取っちゃうんですか。
ポテ父の実家でスイカを作ってましたが、いつ食べても、全く甘くないんです。
間引かないで、全部食べようとしたのが原因らしいですが(・.・;)
せっかくだから、美味しく食べたいですよね。

ポテチもよく、ベッドからはみ出して寝ています(ー_ー)私が触ると、起きちゃうので、いつもそのままです。

シロ吉嬢、1日の1/3しか起きてないんですか・・・羨ましい(*^_^*)
Posted by ぷうこ 20140421 :edit
chiruさんところの菜園は本格的ですよね~
私には、何が何だかちんぷんかんぷん
ですが(汗)
きっと立派な実や花が咲くんでしょうね♪
素晴らしいです。

ももコさん気持ちよさそうに寝てますね~
そして小悪魔だと思ってたchiruさんが
なんと天使になってるじゃないですか~♪
これまた素晴らしいっす~(笑)

コメントありがとうございます。
え~残念。。今回はるかたん派なんですね~
こうなったら意地でも
共通点見つけてやる~(爆)
Posted by みるみる 20140421 :edit
No title
サブローさん(笑)めでたく育つといいですね♫

シロ吉嬢chiruさんの意に反して早めにお目覚めかな?笑

ももコさん寝相悪っ!
タオルかけてスヤスヤ可愛いなあ(〃ω〃)

ももコさん地方は雪が無いけどchiruさん地方はまだ雪があるんですね。
さすがスキー場!!
Posted by ももきち 20140421 :edit
『シロ吉』がいなかったらカメちゃんの生態知らずにいました~
か、可愛いです☆☆☆

ももコさん、私ももう寝る時間だわ~
ここ、来て!ここ!(笑)
Posted by パオママ 20140421 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
ありがとうございまーす。
大物のブルーベリー、さすがに一人では無理なので
父と出しましたー
父、ブルーベリーの枝に引っ掛かり
ハゲ頭を擦りむき流血してまが、無事完了です!(笑)
後は、もっと温かくなるのを待つばかりです♪

あはははは。
もう、苗も購入済みですか!(笑)
でも、気持ちは分かりますよ!!

ミニ畑、ベスパさんもぜひ!
建設会社なので、古くなって使い物にならない「足場板」を使って囲いました。
炭とかも入れると、いい土になるんですよね~
なので、焼却炉で燃え盛っている木端を取っては
砂や灰の中へ入れて「おき炭」にしてます♪
3~5日冷ました後、砕いてミニ菜園に入れてまーす♪
Posted by chiru 20140422 :edit
ぷうこさんへ
はい! 色々とやってます。
たっくさん実が付いてほしいので←ただ単に食いしん坊な私です(笑)
まだ小っちゃいので、足まわり(根っこ)ろ丈夫にしないと!
花が咲くと養分は花や実にいっていますので、丈夫な苗に育たないんですよ。
なので、小さうちは排除します!

あははは。
きっと摘心しないからと、
スイカの近くに、メロンやカボチャ、キュウリとかありませんでしたか?
近くにあると、なぜか甘みが奪われるんですよ。
あれですね、トウガラシ付近に、ピーマンやシシトウを植えると
全てが辛くなるという原理ですね(^∀^)b

ポテチ君もこぼれて寝てますか(笑)
ポテチ君繊細ですからね~
それがワンコなら普通ですよね!
ももコのようにド太い神経の持ち主は、抱こうが、触られようが
全く気にせず寝てますから(笑)

シロ吉、朝は起きてますがお昼にはすでに寝てます・・
私の帰宅時も・・
しかも、朝からずーーーっと同じ場所にいますよ
Posted by chiru 20140422 :edit
みるみるさんへ
いえいえ。全く本格的ではないですよ。
何せ「適当栽培」なもので(^^ゞ
それに、周りに畑の先生がたっくさんいますし(笑)
なので、たっくさん花が咲き、実がなって欲しいです!

あはははは。
たまには優しい私を出さねば!(爆)
そんないつも、悪魔のようなことは・・・してますが(≧∀≦)ゞ

私も負けずに共通点探しせねば!(笑)


Posted by chiru 20140422 :edit
ももきちさんへ
たぶん、サブローが一番若いので実数は大いと思います!
大きさは、イチローとジローですかね。

はい!その通り!!
温かいともぞもぞと動いてますが
気温が低めだと、全く動きません!
朝から翌日を過ぎても、同じ場所にいてウツラウツラしてます(笑)

あははは。やっぱり~(≧ω≦)
寝相悪いですよね~
あれから3回くらい、定位置に戻したんですが
気が付けば、こぼれてました(笑)

ふふっ!
GWスキーを心配していたようですが(スキー場関係者)
まだ2m50cm以上あるので余裕で春スキーできますよ

Posted by chiru 20140422 :edit
パオママさんへ
可愛いですか!(驚)
子供のころからカメを飼ってますが、さすがに可愛いと思ったことないです。
かえって、見れば見るほどキモイ!
なので、シロ吉以外のカメは触れない私です(^^ゞ
でも、1代目の16年生きた「ガメラ」は、
模様も気にならず、カッコよかったです!
シロ吉嬢の方が、爬虫類!って感じが・・

あははは。
ももコ、そんな感じでした!
あれから3回は、こぼれ落ちたももコをまたベッドに戻してましたよ。
気が付けば、こぼれ落ちているんですよね~



Posted by chiru 20140422 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top