お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20140424
今日の飯山市は 晴れ

昨日の午後は、ほぼ庭作業をしていましたー
朝、ミニ菜園に肥料と撒いたので掻き混ぜ作業したり
事務所周りのゴミ拾い&枯草集めしたりと細々・・

そんな中、ちと曇ってきたので散歩へ出ました。
もちろん、”こよなく自由を愛する娘” と(笑)









この体勢を見てて久々に疼く私の・・・・(≧皿≦)ニヤッ
そして、撮りまくる『黄門さま』





















今回、黄門さまばかり撮っていたせいか
笑顔が少なく、こんな顔ばかり(↑)
あはははは(≧▽≦)スマンスマン。

でも、やることはやってまして、豪快なケリケリを何回か・・





おかげで、帰宅時には背中まで泥だらけでして・・・
事務所付近では、余りにシツコイ 「ケリケリ」だったので
捕獲された ももコさんです(笑)








  ~ ミニ菜園 2 ~


とりあえずのミニ菜園の計画案を立てましたー♪
ざっくり大雑把に、こんな感じ(↓)

  

連作障害を減らすため記録を取っとかねば!
今年は初めての「土」なので、好きなように植えます♪

カボチャは南側以外好きなように這わす予定。
残ったカボチャは、会社の裏のまま(土手)にでも植えます!

あとは、南の陽が一番当たる方から北に向かって
丈の低いモノから並べてみました♪

トマトは・・・・今のとこ考えてません。
おっちゃんが苗を買ってきた際は
二十日大根の場所にでも植えますかね。←適当すぎる私!!

因みに現在
キャベツ植える場所には
昨年採り残しの野沢菜 ←菜の花で食べます。

エンドウ&グリンピース(昨年秋に種まき済み現在成長待ち)には
我が家で勝手に発芽した「無臭にんにく」をなんとな~く、この間植えました。
本来は、秋に植えるんだけど(:¬¬)
我が家、にんにくってほとんど食べないので
貰っても放置されっぱなしで、勝手に発芽してるんですよ(^_^;)

エシャロットも本来なら秋に植えないといけないんですが
ズッキーニとナスのコンパニオンプランツとして
「ネギ類ならいいか!」と気楽に考えて植える予定。





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
こんにちは~♪
ちょっとご無沙汰しました、全部拝読させていただきました(#^.^#)

なんとも羨ましい菜園計画です♪
じぇんじぇんミニじゃないです(*^-^*)
凄い!chiruさん8時半には作業終わっちゃったなんて!
これから暑くなると涼しい時間帯に済ませないと色々厄介ですものね。
お大事になさってくださいね♪

ももちゃんの黄門様しっかり拝ませていただきました(笑)
ももちゃんお散歩で春を満喫ですね~(*^▽^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140424 :edit
No title
な〜るほど〜
南から北に向かって背の低い物から並べるね〜
さっすが〜(^ω^)
計画案、見ているだけで楽しみですね(食べるのも)

ももコさん狸にも威嚇するのでしょうか?
こちらも狸いるみたいですが滅多に見られません。
写真撮れたらアップして下さいね!

こんなにプリケツ写真いっぱい撮って、せっかくならPCのホーム画面にしちゃうとかヾ(≧з≦)ゞブッ
Posted by ももきち 20140424 :edit
ルバーブの植え方、お教えいただきありがとうございます(*^▽^*)
初めてで、教えていただかなかったら、危なかったです(◎_◎;)
収穫できたら、自家製ハチミツとジャム作ります、そしたら毒味、あ、違った味見してくださいね~(笑)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140424 :edit
ベスパ・マンダリニアさんへ
過去ブログまで見ていただいて、ありがとうございます。
ふふふ。
もじゃもじゃの黄門様まで(^m^)むふ
ありがとうございます♪

ベスパさん、DIY忙しそうですね。
それに、暖かくなってきたので、娘さん達も活発になってきたのでは?
長野でも、暖かい日は飛んでるの見ますよ。(足長ばかりですが・・)

ルバーブ、参考にしてください。
叔母の畑も一昨年ルバーブを植えたのですが
時季になると、ものすごいことになってますよ。
らくに背丈1mはありますよ・・
えぇー!
喜んで『毒味』します!!(笑)
Posted by chiru 20140424 :edit
ももきちさんへ
さすがでしょ♪ ←謙遜しろー!って(笑)
はい!
計画案通りに行けば、るんるん♪ですよ
そして、たっくさん実ってくれれば万々歳!\(^o^)/

一昨年、会社にタヌキが入ってきましたが無反応でしたね~
たぶん、死にかけていたからかな~
了解!
タヌキだけではなく、他の動物もシャッターチャンスがあれば撮りますよー
一昨日は、キツネが道路で死んでました・・

それいいかも!
プリケツだらけにしようかな~ なーんちって(≧∀≦)
Posted by chiru 20140424 :edit
桜も咲いて春本番、今が1番いい季節ですね(^_^)
モモコちゃんのクンクンも真剣そのもの。
モモコちゃんの真剣なお顔、超キュート❤
オチリのオンパレード・・・せっかくだから『モモコのお尻』と言うタイトルで、写真集なんていかがですか?

今日、テレビで野菜など寄せ植えする場合のコツみたいな番組をやってました。ヽ(^。^)ノ掃除をしながら見てたので、ちゃんとは覚えてませんが、調べると楽しいかも知れませんね(^^)v
Posted by ぷうこ 20140424 :edit
桜並木は1列に植栽されているかと思っていたら3列ぐらいあるんですね。
飯山市って太っ腹!

ももコ嬢の隠された黄門様を堪能させていただきました。
後姿ってやたら可愛いですよね。
後ろ足のモフモフ感というか、歩き方も立ち姿というか。
ポタジェの計画案ですかぁ。
いよいよですね。ワクワクしちゃいますね。

Posted by よっしー 20140425 :edit
ぷうこさんへ
ももコ地方、今週末あたりからが見頃だそうです。
千曲川の堤防では、菜の花と桜がキレイですよ~♪

あははは。
『ももコのお尻』(≧∀≦)
それじゃ、ポテチ君のプリケツも入れて
二人で儲けましょうか!( ̄▽+ ̄)キラーン

野菜のブーケもとかもあるようですね~
私の場合、専ら日曜日の『趣味の園芸・やさいの時間』を参考しにしてます。
Posted by chiru 20140425 :edit
よっしーさんへ
堤防沿いのは3段になってます!
1本1本、寄付してくれた方の名前が入っているんですよ。
おっちゃんも寄付したので入ってますよ~(笑)

ただ、オール傾斜なので、花見宴会はできなんですよ・・・
シート敷いたら、いい感じに一緒に下へ滑って行っちゃいます(爆)
しかも、下は側溝か畑ですので・・・

ですよね~
あの特徴ある歩き方は、本当に可愛いですよねー♪
もうちょっと、ブラッシングしておけば良かったと反省中・・

はい!
いよいよポタジェ計画案がざっくりとできたし、畑も準備OK状態です!
でも、まだ何かを植えるにはちと早いんですね・・・
毎日「霜注意報」が・・・
本格的に始まるのはGW明けですかね。
Posted by chiru 20140425 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top