お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/07  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/06   2017/08→
20140428
今日の飯山市は 晴れ to 曇り

昨日、父が知り合いと山へこれ(↓)採りに行ってきました。

  

分りますか? 『コゴミ』です。←雪があってまだ量は少ない。
父が採りに行き、母がゴミを取り除き
また父が麻釜(おがま)へ茹でに行き、母にバトンタッチするのが定番。
その頃、私は部屋にて
「う~ん。やっちまったなー」と、おとなしく?ね(¬з¬)ピーピー

実は、前日の土曜日。
うほうほ♪ & るんるん♪ と家庭菜園開始を・・
始めての試みで、肥料袋を使ってジャガイモを育てようと植えてみたり
ニンジンの種を蒔いたり

 

去年使った土の再利用しようと
苦土石灰、化学肥料、堆肥を混ぜ込み
黒い袋に入れて1週間は放置。

  

45Lの袋に3個分と、黒シートに40Lくらいの土を入れて
後は太陽任せです♪
土の殺菌&害虫駆除が簡単にできますのでおススメのやり方ですよ。

こんなことを半日やったもんだから、腰が・・・
腰痛持ちの方、重いものを持つのは禁物ですよ!
 ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) それはおまえだろ!

と言うことで、今日は鎮痛剤でなんとか出勤しております。
これで病院行ったら確実に、あの軽い先生に
『chiruぞう、また切る(手術)か!』などと言われますで(^_^;)
今日来れば、また明日は休みですしね。

”自力治癒力”で頑張りますよー!!

因みに、「痛い~」と言いながらも部屋では



こんなの作っていた私です(^皿^)v
意外と、元気なのでご心配無用です!



さて、先週金曜日の午後。
予告通り、ももコさんと桜を求めて散歩へ行ってきましたー



千曲川を渡ると、右手に「治水公園」なるものがあるんですよ。
人がいるのは見た事ないけど~ ←警察が違反取締りでいるくらい。
そこには桜が10本?くらい満開になってました♪





とりあえず先に、努力の結晶写真を





あはははは。
ももコ、重い!重い!!
片手じゃ全く持ちあがらず(≧▽≦)
これが限界!

で、使える石がゴロゴロとあったので、ももコさんを乗っけて



これが精いっぱい!



石の上に落ちてた桜を乗っけてみた(笑)
その後、疲れたももコさんは



この変な体勢で暫く寛いでました~

道中については、また次回で!





  ~ おまけ ~


布を取って陽が当たるようにしてあげた
我が家の ”シロ吉嬢”

え~・・・・
先週、水曜日あたりから、全く動きません。
生きてます!
首だけ伸びたり縮んだりしてますが、ずーーーっとこのままです(≧▽≦)





ってな感じで、近寄ってみるとガン付けます!
なので、もうしばらく放置しておくことにします。(^。^)b
まだ、活動する元気はなさそうですので・・


ちまたではGWに入った方が多々かと。
当社は暦通りです。
菜の花もGWには丁度いいらしい←おっちゃん情報によると
ぜひ、お近くに来た際は、『菜の花公園』にて
”菜の花祭り”に行ってみて下さい!

では、よい連休を~♪





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
桜とももコさん
凄い可愛いく良い写真です(^^♪

個人的には、アヘアヘの写真が
凄く笑えて。。あっははは
プリティでした。
Posted by かぴ 20140428 :edit
No title
うわ〜
ムリムリ!
シーズー片手になんて!!
腰痛の原因はこれじゃないですよね?
でも努力は認めましょう。笑
ももコさんあんまり嬉しそうじゃないですね(^ω^)
暑いのか?

今日、知り合いが足を引きずりやって来て園芸で土掘りしたら足が痛くなったとのことですのでchiruさんも気を付けておくんなさいまし。
そう言えばうちの金のなる木はベランダに放置で週に一回、水分補給させてますが丈夫です。
しかし金は…(;ↀ⌓ↀ)

シロ吉嬢はウツラウツラってとこですかね?
手がかからなくて楽ちんですね!
ももコさんは手がかかるから可愛いんですけどね♪
Posted by ももきち 20140428 :edit
私も日曜日、にんじん植えました(^^)v
chiruさんに教えてもらった通り、湿った布を同じようにかけてあります。

アハハハ~ヽ(^。^)ノ
モモコちゃんとサクラのコラボ・・・chiruさんの努力の写真ですね。
でも、モモコちゃんの表情が・・・^m^ふふふ

腰、お大事にして下さい。
楽しい連休を・・・飛び石ですが(^_^;)
Posted by ぷうこ 20140428 :edit
え~!chiruさん大丈夫ですか~
私も、何回かギックリ腰やった事ありますが
腰はキツイですからね~
無理せずなるべく安静にして下さいね。

ウフフ。。。ももコさん迷惑そうですよ(笑)
ほんとあへあへって感じで~
でもchiruさんの努力は、褒めてあげましょう♪
そして諦めずに石の上に乗せたお写真!とっても素敵ですよ~
ももコさんの寛ぎ体勢は謎ですが。。。(爆)
Posted by みるみる 20140429 :edit
こんばんは。
あああ、言わんこっちゃないですよぉ。
もう、じっとはしないお方ですなぁ(笑)
痛みよりも、やることをやってしまわない方が落ち着かないのでしょうね(#^.^#)
後半の連休はゆっくり休めるといいですね、お大事になさってくださいね♪

お散歩の一枚目のお写真がとても素敵ですね、近くに山があって、川が流れて木々もあって(*^-^*)
Posted by ベスパ・マンダリニア 20140429 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20140430 :edit
かぴさんへ
ありがとうございます。

あははは。
ピンボケしたけど、私もあの写真すきです♪
もうちょっと、ももコ軽ければ・・・
Posted by chiru 20140430 :edit
ももきちさんへ
あははは。
片手は無理でした!
4kgまでは何とかあがったんですがね~
5.5kgは・・・

バレた!!
公園に来るまでが暑かったので、はぁはぁしっぱなしでした(笑 )

あざーす!
無理せず、土いじります!(笑)
分かるぅ・・
金のなる木なのに、肝心の金が・・・

シロ吉嬢、今のとこは手は掛りませんが
夏場は1日置きに水の入れ替えですよ・・・
Posted by chiru 20140430 :edit
ぷうこさんへ
ぷうこさんも人参蒔きましたか!
湿った布??
不織布ですよね?
発芽までは新聞でも大丈夫みたいですが、毎日見ないと、徒長しちゃいますからね~
不織布が一番かと!

ありがとうございます!
努力はしました!
が、やはりももコ重くて・・(^^ゞ

ありがとうございます。
ぷうこさんも、楽しい連休を!
Posted by chiru 20140430 :edit
みるみるさんへ
ご心配ありがとうございまーす。
みるみるさん、ぎっくり腰を何回も!
危険です!
私、ヘルニア持ちなので気を付けているんですがね~
1回手術してあるんですが、まだ3か所ヘルニアがあるので・・(^_^;)

やっぱり~。あははは。
でも、抱かれるのは好きなので大人しく、私の言いなりに(あはっ)
そうでしょ~
あの寛ぎ方は謎ですよね~
あの体勢で寛ぐんですかね??
Posted by chiru 20140430 :edit
バスパ・マンダリニアさんへ
えへへへ。
やっちゃいました(^^ゞ
はい・・じっとしていられない性分でして(^^ゞ
ありがとうございます。
後半GWはゆっくり・・・過ごすつもりです。

Posted by chiru 20140430 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top