お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/08  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/07   2017/09→
20140513
今日の飯山市は 曇り to 晴れ?
昨日に引き続き、風は強めです。

昨日は南風の強風に、ミニ菜園に植えた野菜が心配でしたが
今朝覗いたら、どれも元気で良かった♪



事務所から見ると、こんな感じ(↑)







以下略。

次から次へと植えたいが・・・
なかなか成長しない、西洋ナス・・・



会社と我が家様で6本もあれば十分。
なので、残りは養子に出すのですが・・・

成長がおそっ!
この調子じゃ、6月入っちゃうよ~(><;)

しかも、紫黄色ゼブラの方はやっと発芽して4苗しかないし~(><)
枯らさないように頑張らねば!!

会社玄関ポーチには、ナスタチュームとゴーヤがあるけど・・
これもまた、ゴーヤが芽を出さないし・・・
(ゴーヤ以外の野菜は社内玄関先の一番、陽の当たる場所にあります)



ミルキー(ミルクメイド)は、私が蒔くと8割の確率で発芽するが
他のは・・・
サーモン??は、この間ほじってみたら
やっと割れてきてたので、そぉーっと隠しておきましたが??

遅霜でやられてしまった、チェリーピンクとインディゴレッド?
葉は枯れたけど、茎が青々しているので
期待を込めて、あえてそのままに。
きっと、新しい芽が出るはず!




これも昨日の強風で心配していた、事務所花壇のグリンピース。
(おっちゃんが支柱を立てました 笑)
今朝みたら、初花が開花♪



早く大きくなって、当社の食糧に! ←それが怖くて成長しないんだって・・


でも、どれも早く大きくな~れ♪


と、思いながらミニ菜園を歩いてると



よつ葉のクローバー発見!
ルンルン♪と写真をアップで撮っていたら、うん?



と、お次は・・
完全に開いてなので分りずらいけど



6葉のクローバー発見♪♪ヽ(^o^)丿♪♪

なんかいいことあるのかな~♪♪♪
あってほしいな~♪

なんて思いつつ、偽トリマー(社長)によるカットで・・・
あえて何も言いません。(=_=)





そして、甘えん坊なこのシトは、こうなる(↑)のでしたー(笑)


現在のももコさん、後ろ&横から見てはダメです!
今回、偽トリマー失敗に終わったのか、斬切カット(^m^)ムフッ





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
ミニ菜園一杯芽吹いてますね~
これからが楽しみ♪

ももコさんのトリミング全然可愛いですよ
後ろ見てないけど・・・(笑)

素人のトリミングはやっぱり難しいですよね
家は、モモを猿尻にしてから
諦めました~~
Posted by かぴ 20140513 :edit
こんにちは~^^
いつも植物がたくさん登場してきますよね~
実はわたし、全て右から左に抜けて行きます(笑)
まーったく何も残らないので、実がなる事を祈りますよ!
見て少しずつ覚えますヽ(^。^)ノ

カットについては人の事言えないから
ノーコメントにしまちゅ(>_<)
Posted by パオママ 20140513 :edit
chiruさん、お店開ける位詳しいですね!
よく植物にもワンニャンのように声かけるといいと言いますが間違っても「早く食べたい~」な~んて言ってませんよね?笑

六葉のクローバーいい事ありましたよ!
ももコさんがお待ちかねでしたね♪

偽トリマーさん。いやいや上手ですよ!
画像だけ見ると。ははは^^;
これだけ顔短く出来るとゆー事はももコさんはおりこうさんなんですね!
モモは大暴れでまるで虐待でもしているかのような「キャンキャン」悲鳴あげます。汗
顔短いと当分、伸びないし楽ですよ←一応、褒めてます。笑
Posted by ももきち 20140513 :edit
いろいろ育ってるじゃないですかヽ(^。^)ノ実がなるのが、楽しみですね(*^_^*)
うちも、トマトが異常に大きくなりました。反対に、オクラの成長が遅い(・.・;)1番日当たりのいいところに置いてあるのに。

今朝見たら、ミルクメイドの花が1つ咲いてました\(^o^)/ニンジンも順調に育ってますよん(^^)v

四つ葉のクローバーの上をいく、六つ葉のクローバーですか\(◎o◎)/!もう、幸せ間違いなし(*^^)v
Posted by ぷうこ 20140513 :edit
日当たり良好ですね!
繁々と成長してくれそう♪
ももコ嬢の横顔は大丈夫そうだけど。
四つ葉、六つ葉のクローバーでどんなラッキー☆が舞い降りるんでしょうか、楽しみだわ。
Posted by よっしー 20140514 :edit
かぴさんへ
ありがとうございます。
でも、まだまだ真ん中が全て残っているんですよ。
これから埋めていかねば!

あははは。
後と横の姿は、遠くから見るに限ります!
近くで見ると・・・

Posted by chiru 20140514 :edit
パオママさんへ
まだまだ徐々に植物を載せていきますよ~
なにせ、当社の大切な食糧ですから!
車で買いに行けばいくらでもあるけど
敷地がたっくさん空いてますから、放置のままでは勿体ないので
花よりも、野菜を多く作っては保存しますよ(笑)

カットについては・・・ふふ。
パオパパさんお上手ですよね~
Posted by chiru 20140514 :edit
ももきちさんへ
そうですか?
田舎にいれば普通の知識なんですよ。
ホントに田んぼと畑しかないですらか!

あははは。
ももきちさんではないが、頭の中では常に「早く食べたい!」と
でも、口には出してません!
「大きくな~れ♪」と言いながら、毎日あんどんから覗いてます(笑)

昨日は、いいことなかったですよ・・
そういえば、仮母(私)に母の日サプライズはあるのかと思ったら
黄門さまを見せつけられたくらいで・・・(苦笑)

はははは。
どうも、社長もカット中はももコが動くので怒って威圧で大人しくさせているらしいですよ。
『威圧』に弱いももコです(笑)

Posted by chiru 20140514 :edit
ぷうこさんへ
いえいえ。まだまだこれからですよ!
まだ、ミニ菜園の真ん中はそっくりそのままになっているので、早く植えないと!
といっても、この辺、やっと畑作業し始めたばかりなので、遅れはとってないはず!

すご~い!
新花ですね♪ うちのはまだまだですよ。
ニンジンも歯抜け状態で発芽してます(汗汗)

六つ葉見つけたのでいいことあるといいんですが、
そうそういいことはないですね・・
後から幸運はやってくるのかな?(笑)

Posted by chiru 20140514 :edit
よっしーさんへ
日当たりだけは申し分ないですよ。
1日みっちり日が当たりますから(笑)
おかげで水やりは大変だけど・・

幸運が舞い降りことを祈ってますが、よっしーさんのコーヒーで使い果たし感が・・
Posted by chiru 20140514 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top