お気楽 ももコ の出勤簿 ~建設会社マスコット犬の日常~


豪雪地で50年以上続く建設会社で繰り広げられてる日常の出来事と、マスコット犬(ももこ:シーズー♀)の日常
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2017/09   2017/11→
20140519
今日の飯山市は 晴れ

ももコ地方、朝からビーバー(草刈り機)の音が
そこら中から聞こえます。
静かになったな~と思えば、カエルのゲコゲコ。
早いとこは、田植えを始めたとこもちらほら。


土曜日(5月17日)
朝から寒くてストーブをガンガン焚いていた北信州。
最高気温で13℃でした(我が家地域は)

そんな中、山越え(上越市へ)した時に買った花苗を植えました。

 

両方共に、左側はココ母さんから頂いたお花♪
初めは同じ壁掛けハンキングに植えていたけど、色的に・・・
なので、改めて左側は暖色系、右側が寒色系にまとめました。

  

見切品の大苗フレンチラベンダー ←名前忘れた。
さすが見切品だけあって、枝があっちこっち(笑)

それと、6件回ってやっと見つけた『コモンタイム』

  

コモンタイムはハーブプランターへ



「予定」のバジルは、現在発育中。

  

序でなので、我が家の深紅のバラ蕾(↑)
こっちはピンクのミニバラ(↓)

  



これ(↑↓)は、ゴーヤの虫除け対策に植えてあります。



こっちは、イングリッシュラベンダーにしようか考え中。

我が家裏にあるブルーベリーの間に



これも、マリーゴールド以外は、ココ母さんから頂いたハーブ♪
2鉢に分けて植えてありまーす。
ホントにいい仕事をしてくれてまして~♪



自分で言うのもなんですが、見事な房咲に惚れ惚れ♪(^ω^)



ただね~
ブルーベリーの周りをよく見ると、異常繁殖中の
ワイルドストロベリー&スミレ?ビオラ?

  

  

ワイルドストロベリー(写真上)は、かなり引っこ抜きましたが、まだいた・・
スミレ?ビオラ?もかなり引っこ抜くが、
普通の雑草よりも手ごわい!←強靭的繁殖力!!
除草剤撒いても、枯れないし・・・

実は、会社にもありまして・・
私が種を持ってきてしまったらしい・・・
予想通り、異常繁殖してます。
スギナよりもキレイだからいいか!(笑)

苗を植えた後は、最近の私の愛読書(↓)



  

2001年に全農で出版された本。これを見つつ、お勉強(笑)


愛読書を呼んでると、嬉しいお届け物が♪

いつも仲良くして下さっている、”ポテチどぇ~す!”のぷうこさんから♪



たっくさんのうまうまに、お風呂セット♪
木の桶に入っているのが、かわいい♪♪

ペロペロキャンディは、じぃじ畑作業で風邪がぶり返したのか
喉が痛くて、『あめ~』と家中をさまよっていたので←買ってこいよ・・
すご~~~~く嬉しく、早速食べちゃいましたー♪
他にも、かわいい雑貨が♪



オブジェにコースター
食パンメモ用紙にスマイルペンにペロペロキャンディマグネット♪
本当にかわいい♪

  

スマイルペンは、叩くとピカピカ光るんですよー
これは、ももコさんと遊べる♪ ←また忘れたけど・・

ふふ。(^m^)
私の中ではエスパーはココ母さんだけかと思ったけど違かった!
ぷうこさんもエスパーだった!

私が欲しい時にキャンディ送ってくれたし、
実は可愛いコースターも欲しくて探していたんです♪
(田舎には、オサレで可愛いものなどないですから!)
しかも、このコースターつなぐと鍋敷きにもなるなんて
もう、るんるん♪ですよ。

本当に、たっくさんありがとうございました♪



日曜日。(5月18日)
朝は肌寒かったけど、前日はうってかわり暖かい日でした。

朝、我が家地域の”朝市”へ行こうかと思ったけど
ズクがなくなったので却下。
すると、叔父から電話があり、「山へ行く」と。
なので、準備だけして母と買い物へ。

お昼すぎ、父と叔父が山から帰宅。
本日の収穫は、ワラビ(↓)



1回食べる分の竹の子(↓)



これだけあっても、食べる部分は1/3しかないですからね~
もちろん、これはこの辺の郷土料理 ”竹の子汁” でいただきましたー

これから、竹の子(根曲り竹)の季節。
今年は、竹の子はどうなんでしょうね~
昨年は、父が頑張ったけど今年は・・・
頑張ってもらいましょう♪
(私は食べないんだけどね~)






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
13℃になったり、30℃近くになったり、大変ですね(^_^;)
風邪は、良くなりましたか?

chiruさんのところは、お花系もきれいに咲いてますね❤

お父様が採ってきたワラビと竹の子、りっぱ\(◎o◎)/!いいですね。自然の恵って感じで(*^_^*)

ご紹介していただきまして、ありがとうございます。
とっても混雑していて、じっくり見ることができなかったんですが、また行くつもりですので、欲しいものがあったら言ってください(*^^)v
Posted by ぷうこ 20140519 :edit
ぷうこさんへ
そうなんですよ~
気温差がありすぎて、体がついていかないんですよ・・
ご心配、ありがとうございます。
元気なので大丈夫です!
ぷうこさんこそ大丈夫ですか?

いえいえ。
寒高冷地ですので、まだまだ花揃えは遅いです。
ご近所も、まだまだ花を植えている人は少ないです。

今年は大量に竹の子採れるといいのですが、こればかりは??
父に期待はしているんですがね~(笑)

とんでもない!
こちらこそ、本当にありがとうございました!
もう、嬉しくて使うのが勿体なく、
以前いただいた、ガーデニンググッズと一緒に飾っています!(^^ゞ

Posted by chiru 20140520 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

chiru

Author:chiru
ようこそ!ももコ&chiruのブログへ
長野県飯山市にある建設会社の日常と、当社マスコット犬(ももコ;シーズー)の日常記です。
どうぞ、ごゆっくり…(^∀^)/

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top